news every.サタデー 2018年9月1日放送回

放送日 2018年9月1日(土) 17:00~17:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:00~

日本の南の海上には台風21号があって、猛烈な勢力となっている。来週は本州付近に接近して上陸するおそれもあり、今後の情報に注意が必要。台風は現在中心の気圧が915ヘクトパスカルとなっていて、今年最も強い台風となっている。

元コーチから暴力的な指導を受けていた、体操の宮川紗江選手が協会幹部のパワハラを受けたと主張している問題で、スポーツ庁の鈴木大地長官は、コーチによる暴力を厳しく批判したうえで、パワハラについては今後の調査を見守る考えを示した。

防災の日の今日政府は、安倍総理大臣と全ての閣僚が参加して、大規模な防災訓練を行った。訓練は午前7時すぎに、和歌山県南方沖を震源とするマグニチュード9.1のいわゆる「南海トラフ地震」が発生したとの想定で行われた。

防災の日の今日東京では、警視庁などによる実践的な防災訓練が行われた。東京立川市で行われた訓練には、吉田尚正警視総監が視察するなか、警視庁の特殊救助隊などおよそ80名が参加した。西日本豪雨のような大雨による災害を想定し、ベルトコンベアを使って土砂を掻き出すなどして、被災者を救助する手順を確認した。一方世田谷区では神奈川県警などが合同で、交通対策訓練を行った。警視庁は、各県警や関係機関との連携を強化し、災害への対応力を底上げしたい。としている。

アメリカのトランプ大統領が、今年11月に開かれる「APEC(アジア太平洋経済協力会議)」の首脳会談など3つの国際会議を欠席することになった。かわりに、ペンス副大統領が出席する。大統領が中国の首脳も出席するとみられる国際会議に欠席することで、アメリカのアジアでの存在感が低下することにつながるとの批判もでそうだという。トランプ大統領はこの11月に、フランスなどを訪問し、アルゼンチンで開かれるG20首脳会議に出席した後コロンビアをおとずれるという。

愛知県岡崎市で男性が殺害された事件で、男性は一昨日夕方以降に殺害された可能性が高いことがわかった。警察によると昨日正午過ぎ、岡崎市に住む男性が目隠しをされ、手足を縛られた状態で殺害されているのがみつかった。警察は今日司法解剖を行い、詳しい死因を調べる方針。

富山の秋の風物詩「越中八尾 おわら風の盆」が富山市八尾町ではじまった。「越中八尾 おわら風の盆」は、稲作が台風の被害を受ける時期、風封じなどを願って江戸時代にはじまったと言われる伝統の行事だという。

空を飛ぶことができる「ジェットスーツ」のデモ飛行がイギリス南部で行われた。このスーツは両腕と背中に付けた小型ジェットエンジンにより最大8分間空を飛ぶことができる。7月からロンドンの高級デパートで実際に販売されていて、値段は1着5000万円。開発者によれば、2週間前にニューヨークの人が購入したという。

利用者の忘れ物を防ぐ仕掛けのあるトイレが、北海道の有珠山SAに設置された。トイレのカギを閉めた際に、カギ自体が小物置きになる仕掛けになっていて、その小物置きにのせた荷物を取り除かないとカギが開かない仕掛けになっている。

このあとは・・・劇的ゴールで金メダル。

キーワード
台風21号
宮川紗江選手
スポーツ庁
羽田空港
パワハラ
鈴木大地長官
日本体操協会
南海トラフ地震
首相官邸
河野知事
安倍首相
和歌山県
宮崎県
川崎市(神奈川)
防災の日
警視庁
吉田尚正警視総監
西日本豪雨
大雨
神奈川県警
国交省
立川市(東京)
世田谷区(東京)
東京湾
トランプ大統領
APEC
ホワイトハウス
東アジアサミット
ペンス副大統領
シンガポール
アメリカ
ダナン(ベトナム)
G20首脳会議
中国
ハンブルク(ドイツ)
フランス
アイルランド
アルゼンチン
コロンビア
岡崎市(愛知)
八尾町(富山)
越中八尾 おわら風の盆
ブラウニング氏
ジェットスーツ
ボーンマス(イギリス)
ロンドン(イギリス)
ニューヨーク(アメリカ)
有珠山SA
伊達市(北海道)
NEXCO東日本北海道支社室蘭管理事務所

スポーツニュース (ニュース)
17:14~

アジア大会では雨が降りしきるなか、なでしこジャパンが1対0で中国に勝利し、執念の金メダルを獲得した。

柔道では、18歳の女子高生「素根輝」が快挙を達成。女子78kg超級決勝で、世界ランキング1位の強豪相手に勝利し、柔道日本女子では史上最年少の金メダルを獲得した。素根輝は、「東京オリンピックに出たいという気持ちが強いので、まずはここで結果を残してアピールしたいと思っていた。優勝できてよかった」と話した。

キーワード
なでしこジャパン
ジャカルタ アジア大会
菅澤優衣香選手
素根輝選手
東京オリンピック
キム・ミンジョン

ニュース (ニュース)
17:16~

紛争が続いているウクライナ東部で先月31日爆発があり、ウクライナ政府と対立する親ロシア派武装勢力「ドネツク人民共和国」の指導者「ザハルチェンコ氏」が死亡した。

先程千葉県に、大雨洪水警報が出された。明日の未明にかけて局地的に、1時間に50ミリの非常に激しい雨が降るおそれがある。浸水や増水に警戒が必要。

キーワード
ドネツク人民共和国
プーチン大統領
ザハルチェンコ氏
ロシア外務省
ドネツク(ウクライナ)
千葉市(千葉)
大雨警報
洪水警報
浸水
増水
非常に激しい雨

ytv.news (ニュース)
17:22~

今日から、「小さないのちのドア」という無料の相談施設が神戸市北区のマナ助産院で始まった。この施設では思いがけない妊娠で悩む妊婦や、育児に困難を抱える母親が助産師らに相談できる。相談は匿名でも可能で、24時間体制で受け付ける。助産院では一時的な宿泊場所を用意しているほか、特別養子縁組のあっせんも可能。

捕鯨の町である和歌山県太地町でイルカの追い込み漁が解禁された。午前5時ごろ、太地漁港から12隻の漁船が出発した。岸壁には海外から来た反捕鯨団体による妨害を警戒し、警察官が配置されるなど物々しい雰囲気になったが、大きな混乱はなかった。今日は沖合の天候が悪く、約1時間後に全ての漁船が港に戻った。イルカの捕獲はなかった。追い込み漁は来年3月末まで行われる。

西日本豪雨の影響で運休していた京都丹後鉄道の「丹後くろまつ号」が運転を再開した。今日の出発式には地元の高校生や幼稚園児らが集まり、運航再開を祝った。丹後半島の景色を楽しみながら、ランチやスイーツも味わえる人気の観光列車だが、西日本豪雨で線路の法面が崩れたため、車両基地から出られない状態が続いていた。復旧工事を終え、運行再開が認められた今日、乗客から喜びの声が聞こえた。「丹後くろまつ号」は「あかまつ号」や「あおまつ号」とともに、秋の行楽シーズンに向けて通常ダイヤで運行する。

天気予報

キーワード
北区(兵庫)
太地漁港
イルカ
太地町(和歌山)
西日本豪雨
京都丹後鉄道
丹後くろまつ号
西舞鶴駅
あかまつ号
あおまつ号

天気予報 (ニュース)
17:27~

台風21号の情報と近畿地方の気象情報を伝えた。来週は台風の動向に注意が必要。

キーワード
台風21号

番組宣伝 (その他)
17:28~

僕のヒーローアカデミアの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 9月1日 放送
  3. 次回の放送