news every.サタデー 2018年8月4日放送回

放送日 2018年8月4日(土) 17:00~17:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:00~

今日も西日本から東日本で気温が上がり危険な暑さとなった。今日の最高気温は、岐阜・美濃で38.7℃となり8日連続の猛暑日となった。この他岐阜で38℃となるなど、全国927地点中200地点で猛暑日となった。危険な暑さは明日も続きそうで、明日は熊谷、甲府などで39℃となるなど予想最高気温を伝えた。引き続き万全の熱中症対策が必要。一方、南の海上には台風13号が北上している。

ヨーロッパも記録的な猛暑に襲われており、ポルトガルで45℃超となり、週末には更に暑さが厳しくなる見込み。AP通信などによると、ポルトガルではアフリカからの熱波で記録的な暑さとなっている。中部アルベガでは、最高気温45.2℃を記録した。4日には複数の都市で最高気温47度が予想されている。この熱波の影響はスペイン・フランスなどにも広がっていて、注意を呼びかけている。

きょう、山梨県富士河口湖町の西湖の湖畔で、茨城県から家族で訪れた8歳の女児の姿が見えなくなり、家族らが付近を捜索し岸から約10m先に女児が浮いているのを発見した。女児はドクターヘリが病院に搬送したが心肺停止の状態となっている。

ARF=ASEAN地域フォーラムがシンガポールで開かれている。生野真吾がシンガポールから中継。会議の直前、アメリカのポンペオ国務長官と北朝鮮の李容浩外相は笑顔で手を取り合ったまま20秒ほど言葉をかわした。両国の立場には大きな隔たりが有り、交渉は停滞している。ポンペオ国務長官は、北朝鮮の非核化実現まで、全ての制裁を継続し各国に制裁逃れを許さぬよう求めた。李容浩外相は中国など7カ国と精力的に会談し、終戦宣言や制裁緩和への根回しを行ったと見られる。また日本の河野外相も参加しており、外務省関係者はあらゆる機会を使って日本の立場を伝えていくとしている。

河野外相と米・ポンペオ国務長官がシンガポールで会談し、河野外相は、昨夜、北朝鮮のリ・ヨンホ外相と意見交換したことについて説明し、拉致問題の早期解決に向けて日本自身が北朝鮮と直接協議しあらゆる手を尽くしていくと決意を述べた。また日米外相は北朝鮮の安全な非核化を実現するため国連安保理決議の完全履行で一致した。

国連安全保障理事会の北朝鮮制裁委員会の専門家パネルが、北朝鮮は核ミサイル開発を継続しているなどとする報告書をまとめたことがわかった。報告書では、北朝鮮が「瀬取り」の回数を大幅に増加させ石油精製品を密輸しているとしている。

西日本豪雨で機能を失っていた岡山・倉敷市役所の真備支所が一部業務を再開した。真備支所の1階部分はまだ泥に汚れているため2階を使い業務再開した。被災から1か月近くたってようやく動き出した市の対応に住民からは厳しい声も聞かれた。

愛媛・宇和島市の吉田町では、西日本豪雨で2760戸が断水していたが、4日午後から1024戸の生活用水が復旧した。吉田町内の保育園では、園児らが久しぶりに水遊びを楽しんだ。

平和記念式典に向け、広島市中区の平和公園では、献花台の設置など炎天下での準備が進む。今も1人の行方がわかっていない安芸郡坂町では、87人の名前が刻まれた原爆慰霊碑があるが、裏山が崩れ大きな被害を受けた。一方15人が犠牲となった矢野東地区にある広島市立矢野小学校のグラウンドは現在土砂の仮置場として使用されている。避難所となっている体育館には42人が避難している。広島市立矢野小学校の廣本典子校長は「通学路の安全確保が100%できないなかお子さんを学校に登校させるわけにはいかない」といい8月6日に平和集会を見送ることにした。広島市安佐北区の広島市立三田小学校では、20人の児童が運転を見合わせている芸備線で通学しており、親の負担を考え原爆の日の投稿を見送った。

自民党総裁選をめぐり竹下亘総務会長は今日、沖縄・那覇市で本格的な論戦が行われることが望ましいとして、石破氏支持の意向をにじませた。総裁選では3選を目指す安倍首相が優位と見られている。竹下派では参議院議員のグループは石破氏を支持しており、竹下総務会長も竹下派として石破氏支持の方針を打ち出したい考え。しかし総裁選後の人事で冷遇されると反発しており、事実上の自主投票の可能性がある。

41年ぶり日本勢金メダル確定。

キーワード
猛暑日
京都市(京都)
美濃(岐阜)
岐阜(岐阜)
名古屋(愛知)
甲府(山梨)
熊谷(埼玉)
前橋(群馬)
岡山(岡山)
奈良(奈良)
高松(香川)
山口(山口)
熱中症
台風13号
ポルトガル
AP通信
リスボン(ポルトガル)
アルベガ(ポルトガル)
スペイン
フランス
パリ(フランス)
富士河口湖町(山梨)
茨城県
西湖
心肺停止
シンガポール
ARF=ASEAN地域フォーラム
ポンペオ国務長官
李容浩外相
非核化
河野外相
拉致問題
国連安保理決議
瀬取り
国連安全保障理事会
北朝鮮制裁委員会
国連本部
ICBM
倉敷市役所 真備支所
西日本豪雨
倉敷市(岡山)
宇和島市(愛媛)
平和記念式典
中区(広島)
坂町(広島)
安佐北区(広島)
芸備線
原爆の日
竹下亘総務会長
那覇市(沖縄)
自民党総裁選
安倍首相
石破氏

スポーツニュース (ニュース)
17:15~

中国・南京で行われたバドミントン世界選手権 女子ダブルスで日本勢が金銀銅全てのメダル獲得が決まった。女子ダブルス準決勝でG・ポリー、A・ラハュ×永原和可那、松本麻佑の試合、ナガマツペアはこの試合でも格上のペアを圧倒し第1ゲームを選手。第2ゲームでも試合の主導権を譲らず2-0のストレート勝ちをおさめた。そしてもう一つの準決勝では、福島由紀、廣田彩花×田中志穂、米元小春の試合で福島・廣田ペアが勝利し決勝進出を決めた。

イギリスで行われた米・女子ゴロフ メジャー第4戦 全英リコー女子オープン 2日目、イケメン力士との交際を明らかにした比嘉真美子選手が絶好調。首位と1打差の2位タイで予選を通過した。

キーワード
南京(中国)
バドミントン世界選手権
永原和可那
松本麻佑
G・ポリー
A・ラハュ
福島由紀
廣田彩花
田中志穂
米元小春
比嘉真美子選手
イギリス
全英リコー女子オープン

ニュース (ニュース)
17:17~

昨日から、北海道を訪れている天皇皇后両陛下が初めて利尻島を訪れた。両陛下はウニを育てる施設を訪問し、小さなウニの様子をご覧になった。その後両陛下は、沼のほとりを散策し雄大な自然を楽しまれていた。

キーワード
天皇皇后両陛下
北海道
利尻島

このあと (その他)
17:20~

ニュースをお伝えします

ytv.news (ニュース)
17:22~

近畿地方は今日も各地で猛暑日となった。この暑さは火曜日頃まで続くと予想され、熱中症などに警戒が必要だ。

夏の甲子園の開会式リハーサルが今日行われた。今年の開会式では熱中症予防のため水分補給の時間が設けられる。選手宣誓は近江の中尾雄斗主将が行う。開会式はあす9時開始で17日間の予定だ。

びわ湖テラスに新エリアがオープンした。山頂からびわ湖が望める「North Terrace」。有料席があり、1人45分間3.000円となっている。

ディズニー・オン・アイスの大阪公演が今日から始まった。この公演は今月12日まで大阪城ホールで行われる。

キーワード
猛暑日
夏の甲子園
中尾雄斗主将
熱中症
びわ湖
京都市(京都)
西宮市(兵庫)
ディズニー・オン・アイス
中央区(大阪)

天気予報 (ニュース)
17:27~

近畿地方と全国の気象情報を伝えた。

番組宣伝 (その他)
17:28~

「僕のヒーローアカデミア」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月4日 放送
  3. 次回の放送