news every.サタデー 2018年6月30日放送回

放送日 2018年6月30日(土) 17:00~17:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
17:00~

アナウンサーの挨拶。

ニュース (ニュース)
17:00~

新たな世界遺産として長崎県と熊本県にある長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産の登録がまもなく決まる。バーレーンで行われているユネスコの世界遺産委員会はまもなく潜伏キリシタン関連遺産について審議を行い世界遺産への登録を決める見通し。日本に現存する最古の教会「大浦天主堂」や「天草の崎津集落」など12の資産。江戸時代に禁止されたキリスト教の信仰を続けた潜伏キリシタンの歴史を物語る。登録が決まれば日本国内で22件目の世界遺産。

きょう午前、群馬県みなかみ町のパラグライダースクールグランボレで2人乗りのパラグライダーが墜落し乗っていたスタッフと客の男性が死亡した。スタッフはベテランパイロットで客は初めての搭乗。パラグライダーは約30mの高さから落下したという目撃情報もあり警察は墜落した原因などを調べている。

日本初の民間ロケットが今朝打ち上げられたが直後に落下し爆発した。北海道大樹町のインターステラテクノロジズが開発した「MOMO2号機」は約4秒上昇した後エンジンの推進力がなくなり落下した。ケガ人はいないという。ロケットのメインエンジンに原因不明のトラブルが発生したという。今後はロケットを調べて原因を特定する予定だが、次のロケットの打ち上げは未定だ。

台風7号の接近で西日本では局地的に大雨となっている。大分県佐賀関付近では午後0時半までの1時間に約110ミリの雨が降り、記録的短時間大雨情報が出された。台風7号は現在沖縄の南の海上を北上していて、明日午後には暴風域を伴って沖縄にかなり接近する見込みだ。その後は東シナ海を北上し朝鮮半島に進みそうだという。明日にかけ予想される最大瞬間風速は沖縄で40m、奄美で35mとなっている。また沖縄・四国では雨量が増える見込みで、暴風や高波、土砂災害などに警戒が必要とされる。

岐阜県下呂市では大雨で土砂崩れが発生した。昨日市の萩原町で高さ100m、幅50mに渡って斜面が崩れた。山の麓には住宅が並んでいて、1階が土砂で埋め尽くされる被害が出ている。雨がやんだ今日、住民は物を取りに戻ったり、後片付けに追われている。またこの土砂崩れで線路が埋まったJR高山線は一部区間で運転見合わせを継続し、復旧は明日以降の見通しだ。

突風の被害を受けた滋賀県米原市では復旧に向けた作業が続いている。市では昨日、竜巻とみられる突風が発生し8人が軽傷を負い、住宅140棟で被害が出た。現場では今朝早くから住民や近くの高校の生徒らが散乱した瓦やガラスなどの撤去作業を行った。午後からは米原市役所の庁舎で「罹災届け出証明書」の手続きが行われ、多くの人が駆けつけた。また気象台は現地に職員を派遣して突風の規模や被害状況の調査を行い、突風が竜巻かどうか確認を進めている。

初のベスト8へ練習再開。

キーワード
世界遺産
長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産
バーレーン
ユネスコ
世界遺産委員会
長崎市(長崎)
天草市(熊本)
みなかみ町(群馬)
パラグライダー
堀江貴文取締役
インターステラテクノロジズ
MOMO2号機
札幌テレビ
大樹町(北海道)
台風7号
記録的短時間大雨情報
テレビ大分
福岡放送
佐賀関(大分)
糸満市(沖縄)
奄美(鹿児島)
東シナ海
土砂崩れ
JR高山線
中京テレビ
萩原町(岐阜)
突風
竜巻
米原市役所 山東庁舎
気象台
米原市(滋賀)

スポーツニュース (ニュース)
17:09~

サッカーW杯で初のベスト8を狙う日本代表が次戦に向け練習を再開した。西野監督もシュート練習を行うなど練習はリラックスムード。日本代表は今夜ベルギー戦が行われるロストフナドヌ入りする予定だ。長友選手は「今大会にかける思いをピッチで全て示したい。」などと話した。

NEWSの「BLUE」が流れた。

サッカーW杯で次の日本の対戦相手となるベルギー代表は練習を非公開で行った。ベルギー代表の注目といえばルカク選手。今大会ここまで4ゴールを上げ、得点ランキングでも2位につけている。

一方今日から始まる決勝トーナメントではポルトガルのC.ロナウド選手にも注目。同国の今日の相手のウルグアイはここまで無失点で勝ち上がってきた強豪だが、練習ではロナウド選手はリラックスした様子を見せていた。選手自身初となる大会得点王も狙う。

キーワード
FIFAワールドカップ
NEWS
BLUE
西野監督
日本代表
長友佑都選手
カザン(ロシア)
ロストフナドヌ(ロシア)
2018 FIFAワールドカップ
R・ルカク選手
C.ロナウド選手

ニュース (ニュース)
17:11~

ロストフナドヌでサッカー日本代表を待つロシアのサムライがいる。人口約110万人のこの街で日本代表はベルギー代表と雌雄を決するが、厳しい暑さが課題となる。番組を日本語で出迎えてくれたのはロシア伝統のコサックの副隊長だ。コサックはかつて列強との戦いにも参加した軍事的組織で、今も卓越した剣術や馬術を誇る。プーチン大統領の支援も受け、ロストフナドヌはコサック活動が活発な地域だ。ロシアのサムライが愛用するのは刀身が日本刀に似た刀で、切れ味も鋭い。コサックもサムライも”優れた戦士”という意味を持つことに共感を抱き、日本のサムライたちの到着を心待ちにしているという。注目の試合は日本時間3日の午前3時から始まる。

59年前の今日、沖縄県で米軍機が小学校に墜落し18人の命が奪われた。番組が沖縄の今をみつめる。今日午前、うるま市の宮森小学校は静かな祷りに包まれていた。1959年6月30日午前10時40分、エンジン爆発を起こした米軍機が小学校に激突。事故当時小2だった稲福さんは、中庭で黒焦げになり寝かされている子などの光景が忘れられないという。当時小5だった久高さんは姪を事故で亡くした。児童12人を含む18人が死亡したほか210人が重軽傷を負った。久高さんは現在、事故を後世に伝える活動を行っている。米国から治療経過などが記された資料が届き、来年の出版を目指し翻訳を進めている。

事故当日、米軍機は離陸後エンジン付近での出火を受け着陸を試みるも失敗。その後エンジンが爆発しパイロットが脱出。制御不能に陥り市街地に墜落した。事故後の調査で原因は整備不良などの人為的ミスだと判明。59年たった今も沖縄では米軍機事故やトラブルが相次いでいる。

キーワード
2018 FIFAワールドカップ
日本代表
ロストフ・アリーナ
コサック
プーチン大統領
ロストフナドヌ(ロシア)
ヴォルゴグラード(ロシア)
新垣晃さん
石川・宮森630会
うるま市(沖縄)
アフロ
Google Earth

このあと (その他)
17:20~

ニュースをお伝えします

ytv.news (ニュース)
17:22~

天気予報

大阪北部地震の影響で一部区間の運休が続いていた大阪モノレールが、全線で運転が再開されたことを伝えた。これで関西の鉄道は全て復旧したことになるとのこと。

大阪ガスによるガス供給の復旧作業が進んでいる。きのうまでに約3万戸への訪問や開栓作業が進んでおり、あさってをメドにほぼ全ての地域で復旧する見通し。

大阪高槻市でマンションの3階から1歳女児が転落し、死亡したことを伝えた。警察は誤って転落したとみて詳しい状況を調べている。

兵庫・篠山市にある玉水ゆり園では、色鮮やかなユリの花が見頃を迎えていることを伝えた。

キーワード
大阪モノレール
南摂津駅
大阪北部地震
門真市駅
大阪ガス
高槻市(大阪)
篠山市(兵庫)
ユリ
玉水ゆり園

気象情報 (ニュース)
17:27~

近畿地方の気象情報を伝えた。

番組宣伝 (その他)
17:28~

「僕のヒーローアカデミア」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月30日 放送
  3. 次回の放送