news every.サタデー 2017年11月18日放送回

放送日 2017年11月18日(土) 17:00~17:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:00~

日馬富士が貴ノ岩を殴り怪我をさせた事件で日馬富士が任意の事情聴取に対し、説諭しながら平手で何回か叩いたとと説明していたことが分かった。鳥取県警による任意の事情聴取は、両国国技館で昨日8時間に渡って行われていた。一方で、カラオケのリモコンでも軽くたたいたことは認めているがビール瓶では殴っていないとも話しているという。また、暴行があったとされる翌朝には貴ノ岩が日馬富士のもとを訪れ謝罪していたことが分かった。鳥取県警はすでに貴ノ岩からも話を聞いている。鳥取県警は今後白鵬など現場にいた他の力士らの聴取も行い当時の状況を調べる方針。

核・ミサイル問題をめぐるアメリカと北朝鮮の交渉について、スイス・ジュネーブに駐在する北朝鮮の韓大成大使はロイター通信に対して米韓合同軍事演習をやめれば対応を考えると述べ、演習の停止を改めて要求した。また、アメリカによる圧力強化の動きに対して敵対的行為への準備はできていると強気の姿勢を見せた。

発達中の低気圧の影響で、北海道は荒れた天気となっており、明日の日本海側は大雪となるおそれがある。釧路地方気象台では、今日、釧路市でひょう、あられを観測した。また、31メートルの最大瞬間風速も記録し、大荒れとなった。日本付近はこれから明日にかけて冬型の気圧配置が強まり、上空には真冬並みの寒気が流れ込み、日本各地で積雪の可能性があるとのこと。予想降雪量は、北海道で40センチ、東北で30センチ、近畿地方で20センチとなっており、積雪や路面凍結による交通障害なだれに注意が必要。

平昌五輪 代表内定確実に

きょう昼前、栃木県の上三川町の国道では軽自動車が中央分離帯を乗り越えワゴン車と正面衝突した。現場は片側三車線だが、この事故で軽自動車に乗っていた生後9か月の赤ちゃんが亡くなった。また、赤ちゃんの両親と3歳の兄と、ワゴン車運転の女性が病院に搬送された。警察は事故の経緯を詳しく調べている。

札幌市ではササラ電車が今シーズン初めて出動した。ササラ電車は約800本の竹のブラシで線路の雪を跳ね飛ばす除雪車両で、去年より12日遅い出動となった。作業は始発電車の運行に間に合うよう1時間ほどで完了したとのこと。

苫小牧港では強風の影響で貨物船が座礁した。苫小牧海上保安署によると午前5時ごろ、貨物船「栄丸」が座礁したとの通報があり、船内には4人の乗組員がいたが、約4時間半後に救助され無事だったという。苫小牧海上保安署は、栄丸が強風や波に流され波消しブロックに乗り上げたとみて調査している。

東京杉並区で危険運転致死の疑いで無職の51歳男が逮捕された。容疑者はおととい、乗用車を運転中に意識を失い、転写中之トラックに突っ込んだ。その際、交通整備をしていた警備員を車とトラックの間にはさみ死亡させた疑いが持たれている。容疑者は糖尿病の為血糖値を下げるインスリン注射後に運転していて、調べに対し容疑者は運転中に低血糖で意識を失ったなどと話している。

大分県竹田市の小学校で今年2月、マスクを忘れた男児の口に女性教諭がテープを貼り付けて塞ぐ指導をしていたことがわかった。当時はインフルエンザが流行していて教諭は「マスクの代わりだった」と説明していた。また、この教諭は卒業式の練習で同じ児童が足を広げたまま椅子に座っていた際足をタオルで縛っていて、竹田市の教育委員会は行き過ぎた指導だったとして処分を検討している。

習近平国家主席の特使が北朝鮮の金正恩委員長の側近と会談した。宋濤氏と崔竜海氏は注腸関係発展のため双方が努力することなどで一致したという。北朝鮮の核やミサイル開発問題についても話し合った可能性がある。金正恩委員長は前回の党大会後に中国特使に面会しており、今回も宋氏と会う可能性もある。

さっぽろラーメンタクシーの認定を目指し、佐藤雄太さんはラーメン店に赴き情報収集しているという。さっぽろラーメンタクシーはタクシードライバーオススメのラーメン店を客に案内するなどタクシーのおもてなし向上やラーメン店の集客アップを目指すもの。札幌商工会議所が企画し、来年1月に認定書を配布予定だという。ラーメン店も期待を寄せている。さっぽろラーメンタクシーは指定した札幌市内のラーメン店37店のうち、20店異常でラーメン店を試食し、店ごとに試食レポートを提出、認定を受ければ来年からステッカーをタクシーに貼って案内が可能だという。説明会に参加した佐藤さんは「試食レポートはお客様に伝える気持ちで書いていければ仕上がってくる。頑張っていきたい」とコメントした。

キーワード
日馬富士
貴ノ岩
鳥取県警
両国国技館
核・ミサイル問題
白鵬
米韓合同軍事演習
福岡市(福岡)
韓大成大使
ロイター通信
釧路地方気象台
平昌五輪
ジュネーブ(スイス)
釧路市(北海道)
名寄市(北海道)
日本海
ササラ電車
中央区(北海道)
苫小牧港
栄丸
上三川町(栃木)
苫小牧海上保安署
苫小牧市(北海道)
竹田市役所
習近平国家主席
金正恩委員長
インフルエンザ
杉並区(東京)
糖尿病
宋濤部長
中国共産党
崔竜海副委員長
さっぽろラーメンタクシー
平壌(北朝鮮)
札幌ばっち軒
札幌商工会議所

ニュース (ニュース)
17:14~

スピードスケートW杯、スタバンゲル大会女子500mでは小平奈緒が全体トップのタイムで優勝。平昌五輪代表選考基準をクリアし、代表内定を確実にした。またこの優勝でW杯通算13勝目、日本女子史上単独トップに躍り出た。その後の1000mでも高木美帆に競り勝ち14勝目となった。

国内女子ゴルフ 大王製紙エリエールレディスオープン3日目では、鈴木愛が首位と3打差の-11で5位タイでフィニッシュ、明日の最終日を迎える。上田桃子も猛チャージ、きょう2つめのイーグルで-12の2位タイ。

大王製紙エリエールレディスオープンの番組宣伝。

天皇皇后両陛下は鹿児島県の離島訪問最終日に沖永良部島を視察。国頭小学校を訪れ、島名産の黒糖作りをご覧になった。両陛下はサトウキビ搾りをご覧になり、実際に作られた黒糖を試食され、甘くて美味しい、甘い味だねと感想を述べられた。沖永良部に伝わる歌と三味線を披露し、陛下は拍手を送られ、いろいろな自然があるから理科にはいいでしょうねと声をかけられた。

キーワード
スピードスケートW杯
小平奈緒
平昌五輪
高木美帆
大王製紙エリエールレディスオープン
エリエールGC松山
ノルウェー
上田桃子
天皇皇后両陛下
国頭小学校
沖永良部島
サトウキビ
黒糖
鹿児島県

ytv news (ニュース)
17:22~

脱税事件で起訴された梅旧院の運営会社から資金を受け取っていたとして、山口組の傘下の吉川組の組長を逮捕した。大阪府警は容疑者が受け取った金を組事務所の購入資金にあてていた疑いがあるとみて、被告も再逮捕して金の流れを調べる方針とのこと。

きょう兵庫・明石市で民家が全焼する火事があり、焼け跡から住民とみられる1人の遺体が見つかりもう1人とは連絡がとれていないという。

薬害被害者が大阪の中学生たちを前に講演し、再発防止を訴えた。講演を行った増山ゆかりさんは母親が妊娠中に服用したサリドマイドにより、生まれつき両腕が短いなどの障害をもっている。片手で人参を切る体験などを通して障害を持って生きることについて語った。

キーワード
吉川組
梅旧院光明殿
大阪府警
中央区(大阪)
浪速区(大阪)
北区(兵庫)
山口組
二見町(兵庫)
増山ゆかりさん
サリドマイド
枚方市(大阪)

天気予報 (ニュース)
17:27~

本格的なスキーシーズンを前に神戸の六甲山スノーパークでは、例年より2週間速くスキー場がオープンした。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
六甲山スノーパーク
灘区(兵庫)
  1. 前回の放送
  2. 11月18日 放送
  3. 次回の放送