news every.サタデー 2017年11月4日放送回

放送日 2017年11月4日(土) 17:00~17:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:00~

アジア歴訪に出発したトランプ氏が、経由地ハワイで米太平洋軍を視察した。日本には明日到着予定。トランプ氏は、旧日本軍により真珠湾で沈没した戦艦・アリゾナの上に立つアリゾナ記念館を訪問。アメリカ太平洋軍は担当地域に北朝鮮を含んでおり、北朝鮮を牽制する狙いがあるとみられる。米メディアによると、北朝鮮が周辺への弾道ミサイル発射計画を発表したグアム知事らと会合を行ったそうだ。 トランプ氏は明日午後、安倍首相とゴルフをする予定だ。

来日しているイバンカ氏は今日帰国する。午前中は皇居周辺などを散策した。皇居外苑で記念撮影する姿も。その写真は、「東京の壮大な歴史と美しさに圧倒された」というコメントと共に、イバンカ氏のインスタグラムに投稿された。午後4時前、成田空港に到着したイバンカ氏は、報道陣に二泊三日の日本滞在について、「すばらしかった」とコメント。

東京の大田区の区役所職員の男が交際相手の47歳の女性の遺体を路上に遺棄した疑いで逮捕された事件で男が首を絞めるのに使ったネクタイは犯行後に捨てたと供述していることが新たに分かった。この事件は今週水曜日の午前0時頃江東区新木場の路上に交際相手の女性を遺棄した疑いで逮捕されたもの。容疑者は容疑を認めていることがわかっている。警視庁は今後殺人の疑いでも捜査する方針。

トランプ氏来日を前に、迎賓館でテロ訓練が行われた。訓練は、日米首脳会談などが行われる迎賓館に不審な車が突入した想定で行われた。吉田警視総監も訓練を視察した。警視庁は、最大1万8000人を動員し、トランプ氏訪問に備える方針だ。

神奈川県座間市のアパートの事件について。警視庁への取材で、容疑者の部屋から女性5人分のキャッシュカードなどが見つかった事が分かった。携帯電話の位置情報の解析で、現場周辺で足取りが途絶えた女性がいる事が判明。一連の捜査から、女性6人の身元特定の手がかりが発見された。この中には、八王子市の23歳の女性なども含まれている。警視庁は、親族にDNA鑑定に必要な試料の提供を依頼、身元の特定作業を進めている。また、容疑者は「酒などでリラックスさせてから襲った」と犯行当時の様子を新たに話している。自らのツイッターについても、「自殺する気はなく全部嘘」と明かしている。容疑者はこれまで、遺体を浴室で解体したと話していたが、冷蔵庫からも血液反応が出ている。警視庁は、解体した遺体を冷蔵庫で保管していたとみて調べている。

今日午後、岐阜県大垣市の大垣公園で行われていたイベント中に空中を飛んでいたドローンが落下し、そこにいた子ども4人を含む6人が軽い怪我をした。落ちたドローンは直径約85センチ、高さ約55センチで岐阜県各務原市内にある企業が飛ばしたものである。警察は事故の原因を調べている。

全長が8972メートルと無料で通れるトンネルとしては日本一長い山形と福島を結ぶトンネルが今日開通した。石井国土交通大臣らがセレモニーに参加し、走り初めを行った。このトンネルは米沢北インターチェンジから福島大笹生インターチェンジを結ぶ35.6キロでで無料で通行できる。観光客は気軽にラーメンが食べられるので楽しみなどとコメントしている。そして午後3時に一般の通行が始まった。この開通で米沢・福島間は20分短縮の約40分で結ばれる。

弘前公園は桜や楓など3600本を超える木々の紅葉が見ごろを迎えている。弘前城菊と紅葉まつりの会場となっている弘前城植物園では菊で飾られた五重塔や菊人形などが鮮やかさを増している。園内では楓などの赤と松の緑のコントラストが鮮やかで訪れた人たちが秋の風情を楽しんでいた。弘前公園は夜になるとライトアップされ、幻想的な紅葉が楽しめる。杉の大橋や東内門の周辺では訪れた人たちが目を奪われていた。観光客らは桜の時期に来たときとイメージが変わって違った顔が見れるのですごく良かった。水面に写っているのがすごくきれいだったなどと話している。。弘前城菊と紅葉まつりは今月12日までで園内は午後9時までライトアップされる。

このあとは…平昌五輪へし烈な争いの話題。

キーワード
トランプ大統領
ハリス司令官
アリゾナ記念館
イバンカ氏
アリゾナ
安倍総理大臣
ハワイ(アメリカ)
グアム
皇居
日比谷公園
皇居外苑
インスタグラム
イバンカ氏のインスタグラム
成田空港
大田区(東京)
東京都
大田区選挙管理委員会
警視庁
東京湾岸署
日米首脳会談
迎賓館
新木場(東京)
吉田尚正警視総監
赤坂(東京)
大垣市(岐阜)
ドローン
大垣公園
各務原市(岐阜)
ツイッター
米沢市(山形)
福島県
石井国土交通大臣
東北中央道
栗子トンネル
座間市(神奈川)
八王子市(東京)
埼玉県
米沢北インターチェンジ
福島大笹生インターチェンジ
弘前公園
弘前城 菊と紅葉まつり
弘前城植物園
弘前城
平昌五輪

ニュース (ニュース)
17:13~

中国で行われているフィギュアスケートグランプリシリーズ。16歳の樋口選手がSP2位につけた。平昌五輪代表の座はわずか2つ。日本からは樋口選手、本田選手、三原選手の3人が出場。一方、カナダ大会で5位に終わった本田選手は、日本人2番手、全体では6位となった。ここからの逆転を狙う。

横浜で、日本が世界3位のオーストラリアと対戦。前半だけで5トライを許した日本だが、後半4分、代表初選出のファンデルヴァルト選手がトライを奪う。更に終了間際にも、初代表の姫野選手がトライ。敗れたものの、強豪相手に確かな成長をみせた。

マイアミ・マーリンズが、イチロー選手との来季契約更新をしないことを発表。44歳のイチロー選手は、マリナーズ、ヤンキースを経て、マーリンズ3年間プレイ。イチロー選手は今後、フリーエージェントとして日本を含む全球団との交渉が可能となる。

山陽新幹線の新神戸駅で線路内に立ち入り、新幹線の運行を妨げた新幹線特例法違反の疑いで、自称ドイツ国籍の大学生を現行犯逮捕した。警察によると、容疑者は今朝8時頃、ホームにある転落防止用の柵を乗り越え、約20分に渡り線路内を歩き回ったという。自らホームにのぼった所を、駅員らが取り押さえた。この影響で、山陽新幹線の新大阪駅~岡山駅で一時運転見合わせとなった。

キーワード
グランプリシリーズ
樋口新葉選手
平昌オリンピック
本田真凜選手
三原舞依選手
カナダ大会
中国
ラグビー強化試合
ファンデルヴァルト選手
姫野選手
横浜(神奈川)
マイアミ・マーリンズ
イチロー選手
マリナーズ
ヤンキース
山陽新幹線
新神戸駅
新大阪駅
岡山駅
ドイツ

このあと (その他)
17:20~

引き続きニュースをお伝えします

ytv news (ニュース)
17:22~

天気予報

京都市左京区で、叡山電鉄・元田中駅付近の線路内に90歳の男性が運転する乗用車が進入。対向を走ってきた電車の運転士が気づき車の約10メートル手前で緊急停車した。警察によると、乗用車は線路上を約20メートル走り立ち往生していた。乗客や男性にケガはなかった。男性は、駅のすぐ近くにある踏切を越えた道路を左折しようとしたが、誤って手前の線路で左折したとみられるが「ここでなんでいるのかわからない」と話しているとのこと。警察は、過失往来危険の疑いもあるとみて捜査している。

世界遺産「姫路城」で、巨大な人間将棋が行われた。姫路城の三の丸広場に1辺18メートルの巨大な将棋盤が設けられ、甲冑や陣羽織をまとった地元の中学生たちが盤上で駒役を務めた。指揮をとるのは、戦国武将に扮した女流棋士。姫路城の平成の大修理が完了したのを記念して始まったこのイベントは、姫路生まれの戦国武将・黒田官兵衛の「人は殺さず生かすべき」との哲学にちなみ、相手から奪った駒を再利用できる将棋を通じて、官兵衛ゆかりの地をPRしようと行われているもので、今回で3回目。訪れた観光客らは戦国時代の合戦さながらの様子を楽しんでいた。このイベントは明日まで。

身体障害者野球の日本一を決める大会が、兵庫・豊岡市で開かれた。ことしで19回目を迎えるこの大会は、障害者野球の甲子園とも呼ばれている。全国各地のブロック予選を勝ち抜いた7チームが、トーナメント方式で日本一を目指す。選手たちのハンディキャップを感じさせないプレーに、スタンドからは拍手や声援が送られた。10連覇中の神戸コスモスが今年も優勝を手にするのかにも注目が集まるこの大会は、明日まで。

キーワード
叡山電鉄
元田中駅
過失往来危険
京都市(京都)
左京区(京都)
世界遺産
姫路城
将棋
戦国
人間将棋 姫路の陣
三の丸広場
平成の大修理
黒田官兵衛
全日本身体障害者野球大会
但馬ドーム
鈴木翔大選手
神戸コスモス
豊岡市(兵庫)

天気予報 (ニュース)
17:27~

関西・全国の天気予報を伝えた。

スポット

レジャー/交通

元田中駅
皇居
大垣公園
米沢北インターチェンジ
新神戸駅
岡山駅
但馬ドーム
弘前城植物園
姫路城
新大阪駅
日比谷公園
成田空港
迎賓館
弘前公園

政治/経済/地方自治体

東京湾岸署
  1. 前回の放送
  2. 11月4日 放送
  3. 次回の放送