news every.サタデー 2015年11月21日放送回

放送日 2015年11月21日(土) 17:00~17:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:00~

突然の死…悲しみ広がる。

パリ同時多発テロから1週間。事件現場の前では人々が祈りを捧げていた。事件発生時刻には自分たちを励ますかのように拍手が。パリ近郊モスクではイスラム教徒による臨時の追悼集会が開かれていた。18日にパリ郊外のサンドニで起きた銃撃戦では首謀者とみられる容疑者ら2人が死亡。20日には新たに1人の遺体を発見。首謀者の男の足取りも徐々に明らかに。劇場で立てこもりが起きている際地下鉄の監視カメラに男の姿が映っていたなどから、実行犯だった可能性が出ている。一方、カフェなどの襲撃に関わった容疑者ら2人は現在も行方不明だが、ブリュッセルで目撃情報も。ベルギー政府はブリュッセルのテロ警戒レベルを最高レベルに引き上げた。また、ロシアはイスラム国への攻撃を強化している。今日開かれた国連安保理ではイスラム国のテロを防ぐためあらゆる手段を講じるように求める決議が全会一致で採択された。フランスでは非常事態宣言の期間が3ヶ月に延長された。

安倍総理はまもなく訪問先のマレーシアで、中国・韓国・ASEAN各国との首脳会議に臨む。南シナ海問題について議論される見通し。会議場より中継。会議には中国と激しく対立するフィリピンやベトナムの首脳も出席する。安倍総理は昨日現地入りして以降各国の首脳と相次いで個別に会談し南シナ海問題での連携を確認。会議では「法の支配の重要性」を訴える考えという。一方中国は批判をかわすのに懸命。ASEANは中国との間で南シナ海での行動規範を策定し、平和的な解決を目指したい考えだという。

大阪W選挙はあす投開票日。候補者たちは最後の舌戦を行った。自民党の推薦を受けている栗原貴子氏、大阪維新の会の松井一郎氏は人通りの多い繁華街で演説していた。大阪維新の候補は大阪都構想の再挑戦や改革の継続を掲げ、自民推薦の候補は大阪維新による行政を批判。これに他の無所属候補が絡む。投票はあす午前7時~午後8時。

今日未明、中国・上海からアメリカ・メンフィスに向かっていた貨物機の積み荷の一部が焼け羽田空港に緊急着陸した。乗員にけがはなし。貨物機は飛行中に貨物機で火災を知らせる警報が作動し緊急着陸。東京消防庁が現場に駆けつけた際は煙などは確認できなかったが、コンテナを降ろそうとしたところ覆いのビニールシートが焦げ積み荷が燃えていて空港消防が火を消し止めた。テロなどの可能性はないが消防などは積み荷の中身と出火原因を調べている。

アメリカのドローン攻撃を受け家族を亡くしたパキスタンの11歳のナビラ・レフマンさんが今週来日した。ナビラさんは3年前自宅で誤爆を受け自らもけが。ナビラさんはこの経験より、戦争をなくし教育の普及が大切だと繰り返し訴えている。このような活動よりナビラさんは「もうひとりのマララ」と呼ばれている。ナビラさんの夢は弁護士。人権を無視されている人たちを守りたいと話した。現在ナビラさんは家を失い学校にも通っていないが、戦争がなくなり故郷に平和が訪れることを願って活動を続けている。

キーワード
北の湖理事長
パリ同時多発テロ
イスラム国
サンドニ(フランス)
モスク(フランス)
ブリュッセル(ベルギー)
国連安保理
非常事態宣言
クアラルンプール(マレーシア)
中国
韓国
ロシア
ASEAN
南シナ海問題
安倍総理
李克強首相
大阪W選挙
栗原貴子候補
維新
松井一郎候補
都構想
美馬幸則候補
橋下市長
吉村洋文候補
大阪府知事選
大阪市長選
中川暢三候補
柳本顕候補
高尾英尚候補
警視庁
テロ
上海(中国)
メンフィス(アメリカ)
ナビラ・レフマン
マララ・ユスフザイさん
パキスタン
アメリカ
公聴会
広島テレビ

ニュース (ニュース)
17:14~

昨日直腸がんによる多臓器不全のため死去した北の湖理事長。突然の死に悲しみが広がっている。北の湖理事長の出身地の北海道・壮瞥町にある横綱北の湖記念館には献花台が設けられた。北の湖理事長は九州場所のため福岡に滞在し、亡くなる前日も取組を観戦していたという。九州場所で優勝を狙う白鵬は朝稽古後に報道陣に対応、北の湖理事長からの猫だましへの苦言について愛のムチのようなものだったと思うと話した。来月22日両国国技館で相撲協会葬が行われ近親者により営まれるという。

五郎丸選手を擁するヤマハ発動機がラグビートップリーグのホーム開幕戦を迎え、連勝スタートを切った。五郎丸選手はこの日13得点の活躍だった。

今朝東京・練馬区の大泉JCT付近で、東京外環道の延長工事中だったくい打ち機が倒れる事故が発生。けが人はなし。現場で機材を移動中突然傾きそのまま倒れたという。現在倒れたくい打ち機を切断し撤去する作業中。外環道内回りでは大泉JCT手前約5キロにわたり車が連なり動けない状態という。

キーワード
北の湖理事長
直腸がんによる多臓器不全
横綱北の湖記念館
九州場所
壮瞥町(北海道)
篠栗町(福岡)
白鵬
札幌テレビ
相撲協会葬
ヤマハ発動機
豊田自動織機
五郎丸選手
静岡第一テレビ
警視庁
練馬区(東京)
東京外環道

関西のニュース (ニュース)
17:21~

日本の安全基準を満たしていない輸入車を販売できるよう検査票を偽装したとして、自動車検査独立行政法人の自動車検査官ら3人が逮捕された。デザインを損なわないようミラーを設置しない車が問題となり会社社長らが相次いで逮捕されている中、大阪府警は組織的な関与についても捜査する方針。

大阪ダブル選の投票日をあすに控え、市立上町中学校(大阪市中央区)では市の職員が投票箱や投票用紙の記載台などを設置し準備が進められた。大阪府知事選・大阪市長選ともに「大阪維新」と「非維新ら」が戦う構図となり、大阪都構想への再挑戦の是非や、維新による府政・市政への評価などが争点となっている。一方、期日前投票を済ませた人は4年前より伸びている状況。

映画「スター・ウォーズ」の最新作が来月公開されるのを前に、伊丹空港では機体などにスター・ウォーズをデザインした飛行機が公開された。全日空の国内線1機があすから運航を開始し、国際線2機とともに2020年3まで運航する。一方南海電鉄は、キャラクターがあしらわれた特急の運航をきょうから開始し、南海難波駅で車体が公開された。来年5月まで関西空港を結ぶ特急列車が運行される。

天気予報。

キーワード
大阪府警
大阪ダブル選
中央区(大阪)
大阪府知事選
大阪市長選
大阪維新
大阪都構想
期日前投票
スター・ウォーズ
全日空
南海電鉄

天気予報 (ニュース)
17:26~

関西の天気予報。

エンディング (その他)
17:28~

エンディング映像。

スポット

スクール/教育

市立上町中学校

レジャー/交通

日本相撲協会
関西空港
福岡国際センター
羽田空港
両国国技館
東日本高速道路
南海難波駅
大泉JCT
伊丹空港

情報/通信

読売テレビ

政治/経済/地方自治体

東京消防庁
自動車検査独立行政法人
自民党
国土交通省
  1. 前回の放送
  2. 11月21日 放送
  3. 次回の放送