土曜はダメよ! 【斬新!三角にも四角にも見える家&絶品だし巻きの純喫茶!】

『発見!仰天!!プレミアもん!!! 土曜はダメよ!』(はっけん!ぎょうてん!!プレミアもん!!! どようはダメよ!)は、読売テレビで毎週土曜日夕方16:00 - 17:00 (JST) で放送されている関西ローカルのバラエティ番組である、通称「土ダメ」。字幕放送、モノラル放送(モノステレオ放送)、地上デジタル放送ではハイビジョン制作。番組のマスコットキャラクターはダメよちゃん。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月16日(金) 15:50~16:47
放送局 よみうりテレビ

番組概要

番組宣伝 (その他)
15:50~

「大阪ほんわかテレビ」「金曜ロードSHOW!」の番組宣伝。

オープニング (その他)
15:53~

藤井隆が挨拶し、ゲストを紹介した。女と男の和田ちゃんは自分のブランド「WONDER WOO」の帽子をかぶってきたと話した。市川は桂小枝が毎晩おにぎりせんべいを食べているなどと紹介した。

オープニング映像。

キーワード
WONDER WOO
おにぎりせんべい

クイズ!よみがえれ!純喫茶 (バラエティ/情報)
15:56~

コーナー説明。昔なつかしの純喫茶を紹介するクイズコーナーである。今回はヒデが交野市・星田駅にある純喫茶を訪れる。

大阪府交野市「喫茶河童」を訪問。和の雰囲気がある店内はカウンター7席、テーブル5卓。創業40年のこの店は、童という字が好きで名付けたとマスターの奥さんが話した。和のテイストはマスターの趣味で、店内のいたる所には河童の置物が飾られている。ほとんどが貰い物であるとのこと。絵や書物なども含め、お客さんから貰った河童のアイテムは83個。

元割烹料理人のマスターが作るこだわりのメニューが登場!!/小枝不動産 素敵やね~と言いたくなる家

「土曜はダメよ!」の番組宣伝テロップ。

キーワード
交野市(大阪)
喫茶河童
信楽焼

クイズ!よみがえれ!純喫茶 (バラエティ/情報)
16:13~

喫茶 河童で「だし巻き定食」を食べる。有機栽培のれんげ米を使ったご飯で、おかわりは自由と絶大な人気を誇る。食べたヒデ は、甘味と粘りのある弾力があってご飯だけでも味があると絶賛。だし巻き卵もかつおだしが効いてなにもつけずに食べられると舌鼓を打った。創業40年のこの店は、板前をしていたマスターが家庭の事情で辞め、家族で交野市に戻り、この地では割烹は流行らないと思い喫茶 河童をスタートさせた。開店当初はあまり教えてくれなかったと妻から苦労があったといい、見て覚えた方が頭に入るとマスターは言う。マスターにとって喫茶店は河童だという。

目玉焼きにかける調味料といえば? 1位 しょうゆ 52.4%、2位 ソース 17.2%、3位 塩 15.5%、4位 ケチャップ 4.3%、5位 コショウ 3.4%。

こだわりがない店内だが、コーヒーのアイテムにこだわりがあるという。マスターは、よそにもないものでスプーンの代わりに半分遊びで出したという。スタジオメンバーは全員泡立て器と答え正解。マスターは、茶せんでお茶をたてる感覚をコーヒーでも楽しんでもらいたいと考え、泡立て器を出し始めたという。カットシュガーなどを入れると混ぜにくいが、これに対しマスターは苦いのと甘いのを2度楽しめると返すといい、結局混ざらず残るという。正解した全メンバーにだし巻き定食がごほうび。

「土曜はダメよ!」の番組宣伝テロップ。

キーワード
喫茶 河童
だし巻き定食
れんげ米
交野市(大阪)
目玉焼きにかける調味料といえば?
Jタウンネット
朝ご飯
唐揚げ定食
そうめんセット
ゴーヤジュース
オレンジジュース
日替わり定食

ギョ~テン!住宅情報!!小枝不動産 (バラエティ/情報)
16:23~

小枝が素敵やね~と言いたくなる家を紹介。

大阪・堺市にある住宅を高士さんが紹介。コンクリート打ちっぱなしの壁は、角が尖っている三角の形が特徴で、石井修先生が「天と地の家」というテーマで設計した建物だという。縄文時代の竪穴式住居をイメージした、緑と共生した建物が多いのも特徴。駐車スペースは1台分あり、床や壁にレンガが続くデザインや間接照明など、昭和49年当時ではかなり画期的なデザインがいたるところに見られる。素敵だと言いたくなる部屋は16帖ある洋室で、当時のエアコンがそのまま付いている。

♪襟裳岬/森進一(昭和49年 日本レコード大賞受賞)

♪精霊流し/グレープ(昭和49年)

♪学園天国/フィンガー5

キーワード
甲陽住宅
石井修先生
ミッドナイトドリーム 怒涛のくるくるシアター
堺市(大阪)
襟裳岬
森進一
昭和49年 日本レコード大賞
精霊流し
グレープ
学園天国
フィンガー5

ギョ~テン!住宅情報!!小枝不動産 (バラエティ/情報)
16:34~

隣の部屋は10.6帖の洋室。天井は斜めになっている。当時のエアコンもそのまま。43年前では画期的な坪庭専用の証明や、窓を隠す扉付き。インターホンは使用不能。お風呂は当時のまま。天井にはエアコンがついている。浴室には大きなガラス窓が設置されている。トイレはウォシュレット付きに変更された。

よろしく哀愁/郷ひろみ が流れた。

ふれあい/中村雅俊 が流れた。

1階の和室は8帖。天井はやっぱり斜め。当時としては画期的な、洋室の中に作られた和室は掘りごたつ付き。テーブルは収納可能。建築当時の写真はたくさんの雑誌に載ったという。システムキッチンもある。

キーワード
堺市(大阪府)
よろしく哀愁
郷ひろみ
ふれあい
中村雅俊
堺市(大阪)

ギョ~テン!住宅情報!!小枝不動産 (バラエティ/情報)
16:42~

障子の向こうは、庭だった。屋根の上も庭だ。そのように設計されている。断熱効果もあるという。泉ヶ丘駅から徒歩8分だ。この物件はいくらか。

キーワード
泉北高速鉄道
堺市(大阪)

ギョ~テン!住宅情報!!小枝不動産 (バラエティ/情報)
16:45~

屋根の上も庭になるよう設計されている。断熱効果もあるという。泉ヶ丘駅から徒歩8分だ。この物件は3980万円だという

買いたくなるような物件だと出演者がトークした。

キーワード
泉北高速鉄道
堺市(大阪)

エンディング (その他)
16:46~

「追い込み婚のすべて」という本の宣伝を横澤夏子がした。

キーワード
追い込み婚のすべて
光文社
  1. 前回の放送
  2. 8月16日 放送
  3. 次回の放送