土曜はダメよ! 125分SP小枝不動産超豪華2本立て&魅惑の友近ワールド!

『発見!仰天!!プレミアもん!!! 土曜はダメよ!』(はっけん!ぎょうてん!!プレミアもん!!! どようはダメよ!)は、読売テレビで毎週土曜日夕方16:00 - 17:00 (JST) で放送されている関西ローカルのバラエティ番組である、通称「土ダメ」。字幕放送、モノラル放送(モノステレオ放送)、地上デジタル放送ではハイビジョン制作。番組のマスコットキャラクターはダメよちゃん。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月13日(土) 14:55~17:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
14:55~

今日の土曜はダメよ!は125分SP。テンダラーはダンスを披露した。

オープニング映像。

キーワード
レアル・マドリード

ギョ~テン!住宅情報!!小枝不動産 (バラエティ/情報)
14:57~

最初の物件は「なかがいい家」。西村周治さんにその物件を紹介してもらった。築およそ80年の一軒家で、中はDIY済だという。中が良いということで「なかがいい家」だという。建物は母屋と離れがある。

最初の物件は「なかがいい家」。西村周治さんにその物件を紹介してもらった。思ったよりもなかがいいという家で、不動産屋さんがDIYをし、オーナーも務めているという。靴箱には靴があり、既にもう住んでいる人がいるという。住人は夫婦が一組。

最初の物件は「なかがいい家」。中にはオーナーが集めた品々がある。フローリングはオーナーがDIYをしており、共有リビングはかなり綺麗だった。家具や家電もオーナーが収集したものだという。キッチンも共用で冷蔵庫は食器棚として使われていた。

最初の物件は「なかがいい家」。洗面所と洗濯機スペース、お風呂、トイレも共用となっている。部屋は元トイレの先で、部屋は大正浪漫あふれる家だった。住人の夫婦は在宅中であり、桂小枝は挨拶に伺った。

今週は125分スペシャル!。巨大な家の衝撃事実に騒然!。

キーワード
兵庫区(兵庫)

ギョ~テン!住宅情報!!小枝不動産 (バラエティ/情報)
15:16~

シェアハウスで暮らす夫婦に話しを聞くことが出来た。他に住民が居ないため今は住心地はすごく良いというが、新しく人が入ってきても大丈夫だとコメント。部屋の中は旦那さんが書斎として使用し、天井は梁をむきだしにすることで広々となった。奥の部屋を寝室兼リビングに使用している。あつらえのタンスは年数が経っていて壊れている部分があるが、高級品だったという。共用の屋上へいくと、テーブルと机で食事が出来、ユニットバスや今後サウナも建設予定だという。離れには、現在アトリエとして契約済みで、絵を描いたり展示していて、他にも演奏会なども計画しているとのこと。大正浪漫あふれる暖炉やピアノ、レコードがあると紹介し、なかがいい家は神戸市営地下鉄「大倉山駅」から徒歩17分。家賃はいくらという問題に、浜本が「5万8000円」と答えた。

キーワード
小枝不動産
螺鈿細工
南こうせつさん
赤ちょうちん
神田川
神戸市営地下鉄
兵庫区(兵庫)

ギョ~テン!住宅情報!!小枝不動産 (バラエティ/情報)
15:26~

神戸市・兵庫区の築約80年のシェアハウスの家、正解は3万1000円とのこと。神戸市営地下鉄「大倉山駅」から徒歩17分。住民は似たような人が集まり、みんな優しいいい人が暮らしているとのこと。

キーワード
小枝不動産
神戸市営地下鉄
兵庫区(兵庫)

若者だって知らなきゃダメよ!土ダメ昭和遺産 (バラエティ/情報)
15:27~

昭和の素晴らしい遊びや文化を“昭和遺産”と呼び若者に伝えていくコーナー。昭和世代は様々な歌を歌いながら遊んできた生まれながらのミュージカル世代と言っても過言ではない。今回の昭和遺産は「絵描き歌」。

「絵描き歌」は絵の書き方を歌にするという音楽とアートを融合させたものだが、最近ではあまり耳にしない。さゆりが大阪・旭区の千林商店街で調査開始。昭和世代にコックさんの絵描き歌を覚えているか尋ねると、昭和世代の3人と思い出しながら描くことに成功した。ついこの間まで子供だった平成世代も描くことができた。絵描き歌かわいいコックさんは何が発祥なのか、20年前にグッズ制作のために商標登録を出願したというオムテモワンによると、文化庁などに問い合わせるも原作者は見つからず、商標だけを取得しグッズを販売したという。またかつては文房具屋などで売られていたろう石は道端で遊ぶ子供には必須アイテムだったが、今ではホームセンターなどでしか販売されていない。また別の絵描き歌について尋ねると1974年頃に放送されていた「カリメロ」などが挙がった。最後に大阪すみよし少年少女合唱団に協力頂き、さゆりの演奏で土ダメ!で一番可愛いというあの人をオリジナル絵描き歌にした。

キーワード
ピンク・レディー
絵描き歌
Homme-Temoin
ろう石
チョーク
カリメロ
へのへのもへじ
ドラえもん
大阪すみよし少年少女合唱団
旭区(大阪)
オバケのQ太郎
商標
土ダメ!

若者だって知らなきゃダメよ!土ダメ昭和遺産 (バラエティ/情報)
15:43~

のんちゃんをオリジナル絵描き歌にした。作詞作曲は絵描き歌の研究からドラマの音楽まで手がける音楽家丸谷晴彦にお願いした。すっかり忘れたようで腕は覚えていた、みんなで歌いながら同じ絵を書く、それこそが昭和のレガシー絵描き歌。

スタジオメンバーでのんちゃんの絵描き歌に挑戦。出演者が描いた絵を発表、横澤夏子は自身の描いた絵を「志村けんさんみたいだ」などとコメントした。

キーワード
丸谷晴彦
絵描き歌
志村けんさん
大阪すみよし少年少女合唱団

ギョ~テン推理!月収ぶっちゃけハウマッチ!3 (バラエティ/情報)
15:49~

気になる月収を徹底調査するコーナー。一組のお宅の生活ぶりを見て月収を推理していく。今回のロケ地は大阪・堺市。テンダラーはNGKの単独ライブでジ・白川バンドの特製タオルを作ったといい残っていると思うのでお買い求めをと話した。

今回の月収ターゲットとなるのは「糸井家」。ご主人の仕事はあるものを作る職人さんで奥様は専業主婦で2人の娘さんがいる。職場の前で待ち構えるご主人に「堅い」と話すと笑顔をみせていたがご主人の後頭部に何やら白いインクのようなものが付いているのを発見。しかし手で簡単に取ることができインクでは無いようだった。友近に何を作っているかプチクイズを出すと”桐箪笥”と答えていた。実は「子供用のままごとキッチン」を作る職人さんで頭についていたのは木のおが屑だったよう。一番ベーシックなもので「ままごとキッチン ミドル・タイプ」があり内側の角も丸めてあるのが人気の秘密。オプションで包丁と魚のセットやキッチンシンクなども付けられる。ままごとキッチンの他にもクローゼットなども作っていてオーダーメイドの家具も製造しているという。工房は1人で行っていて税像を始めて10年。以前務めていた板金修理の会社が倒産しある種独学で始めたという。現在は幼稚園などからも注文が来るようになった。

糸井さんの自宅に向かうと17年前に購入したという3LDKの一戸建てだった。玄関の花壇もご主人が作業したものという。中に入ると奥様も揃いさっそく玄関からチェック。置いてあった小さなイスもご主人の手作り。リビングルームはモデルルームの様に綺麗でスッキリしていた。中にはご主人が作った家具がたくさん置いてあった。趣味は川などで取ってきた生き物の飼育ですっぽんなどもいた。キッチンに向かうとコンロはスッキリしていた。食器棚の上にはかごが3つ飾ってあり中を見るとおやつ・スパイス・テーブルクロスが入っていた。冷蔵庫をチェックすると調味料などもたくさん揃っていた。続いて”歯ブラシチェック”。歯ブラシは家族仲良く並んでいた。寝室には長女に初めて作ったというままごとキッチンが置いてあった。このキッチンを作ったことでいまの糸井興業があり「これありきだから置いておきたい」と奥さんは話していた。

ご主人の苦手な食べ物にヒントが!見逃しちゃダメよ!

キーワード
糸井興業
堺市(大阪)
ジ・白川バンド
ままごとキッチン ミドル・タイプ
クッキーセット
ホーローシンク
クローゼット

ギョ~テン推理!月収ぶっちゃけハウマッチ!3 (バラエティ/情報)
16:11~

ごま豆乳鍋が登場した。とても美味しいという。具材は少なめだという。ご主人は好き嫌いが多いとのこと。納豆が嫌いだとのこと。糸井家の月収はいくらか?ままごとキッチン ミドル・タイプを作っているという。糸井さんは、ままごとキッチンの職人さんだ。糸井家のお気に入りベスト3を発表する。高級ぽんずが3位だ。2位は、20年前に買った高級時計 65万円。中古で買ったラジカセが1位だという。工房を開いたときにリサイクルショップで購入したという。そして出演者が月収を予想した。正解が発表された。

気になる月収 大発表!!

キーワード
ままごとキッチン ミドル・タイプ
包丁セット
ホーローシンク 2WAY
ツマミ引き出し
カチカチツマミ
魚グリル
タオル掛け
取り外し棚
クッキーセット
谷町ぽんず
白菜
しめじ
えのき茸
豚肉
納豆

ギョ~テン推理!月収ぶっちゃけハウマッチ!3 (バラエティ/情報)
16:21~

糸井家の月収推理ポイントをおさらいした。ままごとキッチンの工房を10年前にオープン、17年前に購入した3LDKの一戸建てに住んでいる、など。正解が発表され、糸井家の月収は手取り70万円とのこと。YOUと渋谷が正解した。賞品は水谷千重子さんとデュエットできる権利と糸井家のごま豆乳鍋。

キーワード
ニトリ
水谷千重子さん
クオ・カード
ごま豆乳鍋

ギョ~テン!住宅情報!!小枝不動産 (バラエティ/情報)
16:24~

続いてはながーく楽しめる家。住宅があるのは大阪市住之江区。一戸建ての巨大な住宅で、間取りは14LDK、築41年。1階部分はオーナーが以前酒屋を経営し、店内もそのまま残っている。奥には立ち飲みスペースも完備。建物を建てた時に潰すと良くないという事でいえの中に使われていない井戸がある。エレベーターはあるが使用停止している。1階は従業員の休憩室がある。大豪邸にしてはリビングは若干こじんまりしている。家具は必要ならばそのまま置いて行ってくれるという。横には衣装部屋を兼ねた和室がある。違和感を感じ、住宅を横から見ると仰天した。

キーワード
住之江区(大阪)

ギョ~テン!住宅情報!!小枝不動産 (バラエティ/情報)
16:36~

大阪住之江区にある「ながーく楽しめる家」を紹介。紹介されたのは横から見るとペラペラの家だった。住んでいたという男性はめっちゃ快適だったと話した。土地面積は60坪で、反対側の幅はおよそ5mだった。

大阪住之江区にある「ながーく楽しめる家」を紹介。幅5m幅の部屋は3帖の和室で、水屋もある。隣の部屋はこの家最大の広さを誇る8帖の和室が。この家で1番良い部屋は洋室の8帖だという。奥に進むと細くなる部屋などがある。

キーワード
住之江区(大阪)

Let’s Go!みほちゃんねる (その他)
16:46~

ボイス 110緊急指令室の番組宣伝。

ギョ~テン!住宅情報!!小枝不動産 (バラエティ/情報)
16:47~

大阪住之江区にある「ながーく楽しめる家」を紹介。4階には洗濯物干し場があった。見晴らしは抜群である。物置には酒屋さんの置物がいっぱいあった。4階の細長いベランダには共同アンテナが置いてあった。自動販売機も付いており、収益がもらえるという。

キーワード
住之江区(大阪)
我孫子道
阪堺電車

ギョ~テン!住宅情報!!小枝不動産 (バラエティ/情報)
16:55~

大阪住之江区にある「ながーく楽しめる家」を紹介。この物件の値段は3980万円。 物件は阪堺電車の我孫子道から徒歩1分で、1番細い部分が1.6mの物件だという。間取り図をみた友近はこの家の夢をみたと話した。

キーワード
住之江区(大阪)
阪堺電車
我孫子道

エンディング (その他)
16:56~

土曜はダメよ!の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 7月13日 放送
  3. 次回の放送