土曜はダメよ! 日曜版ハワイ気分たまげる家&ファミレス平日昼飲み大賞決定!

『発見!仰天!!プレミアもん!!! 土曜はダメよ!』(はっけん!ぎょうてん!!プレミアもん!!! どようはダメよ!)は、読売テレビで毎週土曜日夕方16:00 - 17:00 (JST) で放送されている関西ローカルのバラエティ番組である、通称「土ダメ」。字幕放送、モノラル放送(モノステレオ放送)、地上デジタル放送ではハイビジョン制作。番組のマスコットキャラクターはダメよちゃん。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月6日(日) 16:25~17:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:25~

藤井隆のオープニングの挨拶。ゲストの笑い飯を紹介。

オープニング映像。

クイズ!これ何なん!? (バラエティ/情報)
16:26~

藤井隆のオープニングの挨拶。ゲストの笑い飯を紹介。

クイズ!これ何なん!?見た目だけでは何に使うか分からない便利グッズの使い方を当てるクイズコーナー。今回の商品が登場した。

熊の勝ちをしたクリップが登場。小枝が答えを口走り、パネラーの予想解答発表前に藤井が正解を発表。ストローを挟んでコップに固定させる道具だった。

あなたは一体どんな人?土ダメ人間図鑑 (バラエティ/情報)
16:28~

あなたは一体どんな人?土ダメ人間図鑑。これまでは「ハンチング帽を被っている人」や「白ぶちメガネをかけている人」などを調査。今回は「ファミレスで平日昼飲みしている人」編。調査をするのはマルセイユの二人。2人はファミリーレストランバーミヤンで張り込みを開始し、平日の昼からお酒を注文する人を待つ。

「バーミヤン 京都北大路店」14:00、男性が1人で入店。男性が座るテーブルにはビールのほかに焼酎のボトルが。スタッフが尋ねると、八田繁延さん(74)は週5回ほど来店するようで、今回は「餃子&半チャーハンセット」と「生ビール」を注文。気になる焼酎のボトルについては、実はバーミヤンでは焼酎(黒霧島・いいちこ)のボトルキープが可能。1本1299円の安さ。なぜ昼飲みしているか聞くと、八田さんは朝が早いそうで、今の時間が仕事終わりだという。お仕事は花屋の2代目だそうで、常に花切りばさみを所持。八田さんには無理を言ってお店を開けてもらうことに。京都北大路で80年続くフラワーショップ「八田広花堂」は様々な種類のお話を取り揃える街で愛される昔ながらの花屋。そんな八田さんにはオリジナルの生花「ハーフレインボー」。ここで笑い飯西田に問題。「八田さん自慢のハーフレインボーは一体どうやって作る?」。作り方は、白い花を用意し、茎の部分を2つに割る。それに花専用の着色剤を吸わせることで美しい虹色の花ができあがる。

「バーミヤン 城東野江店」15:00、ひとり昼酒を楽しんでいた上田和子さんを尋ねた。上田さんが注文した食事メニューは「五目焼そば」「エビマヨサラダ」。趣味の民謡のお稽古帰りによく立ち寄るのだとか。毎日飲みに来ているそうで、現在72歳とのこと。バーミヤンを選んだ理由は200円のハッピーアワービールがあるから。バーミヤンのハッピーアワー(平日14~18時の間)ではキリン一番搾り生ビール・生搾りレモンチューハイ・ハイボールが全て200円に。バーミヤンと同じグループのファミレス・ガストでも平日15~18時までハッピーアワー。ビール・日本酒・麦焼酎などが249円。199~299円のサイドディッシュメニューも豊富。

「バーミヤン 京都北大路店」10:40に大学生らしき男女6人組が入店。大学生のひとりが紹興酒を注文したが、バーミヤンでは紹興酒・ワイン・梅酒はグラス1杯100円。朝から大ボリュームの食事を摂っている様子だが、全員が京大生。京大生向けフリーペーパーサークル「Chot★Better」のメンバーで、単位の取りやすい授業や大学周辺のグルメを紹介する京大生必携書。今回は完成祝いの打ち上げで来店。朝からファミレスで紹興酒を飲んでいる京大生・東浜有輝くんの下宿へ行くとスッキリとした部屋と難解な書物が。しかし、生活能力は低いようで風呂場に来客用のマットレス、冷凍庫には生ゴミが入っていた。そんな東浜くんの夢はバー経営だった。

「バーミヤン 京都北大路店」12:00、ご夫婦が入店して生ビールを注文。おつまみ小皿は全9品299円で、2皿注文すると100円お得な500円に。夫の柴田さんは仕事をリタイアしてボランティア活動に夢中だという。以前は衣料雑貨店を営んでいたと話した。柴田夫妻のご自宅を拝見。かつては1階が店舗だったが、現在は住居スペースになっている。売れ残ったセーターなどを見せてもらった。最盛期には5日間で1000万円売り上げたこともあるという。ここで哲夫に問題。2人が20年前に売っていた大人気商品とは? 哲夫は「店のシャッター」と解答。正解はたまごっちだった。

桂小枝は、昼から飲めるのは幸せな証拠だとコメント。4組の中から柴田さんご夫妻がベスト・昼飲みスト賞に選ばれた。クオ・カード1万円分をプレゼント。

小枝不動産「これにはたまげる家」

キーワード
バーミヤン 京都北大路店
バーミヤン 城東野江店
八田広花堂
ガスト
バーミヤン
京都大学
生ビール
餃子&半チャーハンセット
黒霧島
いいちこ
花切りばさみ
北区(京都)
エビマヨサラダ
五目焼そば
ビール
ハイボール
生搾りレモンチューハイ
麦焼酎
日本酒
野江(大阪)
紹興酒
梅酒
ワイン
Chot★Better
おつまみバンバンジー
ポテト&からあげ
揚げワンタン
ネギだくサバ唐揚げ
本格焼餃子
たまごっち
クオ・カード

ギョ~テン!住宅情報!!小枝不動産 (バラエティ/情報)
16:50~

小枝不動産。今回は「これにはたまげる家」。

今週の仰天物件スポットは大阪府茨木市。情報提供者は松上さんと鈴木さん。鈴木さんは内装全般をプロデュース。松上さんは器械体操をやっていたといい、逆立ちを披露したが、うまくできなかった。そして坂の上に物件を発見。

物件は昭和60年造で築32年だが、フルリノベーション済み。1階は掘り込みガレージで、4台の駐車が可能。横には倉庫スペース、室内から直通の階段もある。離れはワンルームでロフト付き。母屋の玄関は完全フラットで、アメリカンスタイルでもOK。廊下の収納は若干薄め。小枝は洗面所、バスルームをチェック。オシャレな備品は全部付いてくるという。土地面積は120坪。メインルームはかなりたまげる。

キーワード
茨木市(大阪)
CASAプロダクト
関西不動産販売

ギョ~テン!住宅情報!!小枝不動産 (バラエティ/情報)
17:05~

小枝所長が物件のメインルームに入った。LDKで18.8帖のスペース。コーディネートされたお皿やテーブル、ソファなども購入者がそのまま使用できるという。天井は吹き抜けに天窓がついていて、小枝所長は洒落てるやん!とコメント。リノベーションに3000万円ほどの費用が掛けられているという。主寝室は8.5帖で書斎としても使えるスペースがあった。あとはちょっとしたお庭があるとのことで、向かった。

キーワード
茨木市(大阪)

番組宣伝 (その他)
17:11~

「世界の果てまでイッテQ!」、「おしゃれイズム」、「崖っぷちホテル!」の番組宣伝。

ギョ~テン!住宅情報!!小枝不動産 (バラエティ/情報)
17:14~

外へ出て階段を登っていくと、小枝所長が屋上に庭園を発見。これはたまげる家!と小枝所長も驚いた。もともと屋上には1軒家があり、解体し庭にしたという。庭にはデッキスペースもある。こちらにあるテーブルとソファも付いてくるという。屋外にあるため用意されている家具は防水となっている。続いて小枝所長が庭の隅にたまげるものを発見!?

キーワード
茨木市(大阪)

ギョ~テン!住宅情報!!小枝不動産 (バラエティ/情報)
17:21~

屋上のスペースに豪華な庭園が。小枝所長がパラソルヒーターを発見したまげた。庭のいたるところに照明があり夜には幻想的な風景がみられるという。最寄り駅は大阪モノレール『阪大病院前駅』から徒歩15分。この物件の販売価格を笑い飯・西田は5800万円と予想した。

キーワード
茨木市(大阪)
大阪モノレール
阪大病院前駅

ギョ~テン!住宅情報!!小枝不動産 (バラエティ/情報)
17:26~

今回の物件の値段を笑い飯・西田は5800万円と予想した。販売価格は9800万円だった。

小枝所長は今週のギョーテン物件に、リゾート地に行かなくても自分の家がリゾートになると話した。

キーワード
茨木市(大阪)
大阪モノレール
阪大病院前駅

エンディング (その他)
17:27~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 5月6日 放送
  3. 次回の放送