土曜はダメよ! 25分で金を生みそうな家やら西郷どんやら火花なスペシャル

『発見!仰天!!プレミアもん!!! 土曜はダメよ!』(はっけん!ぎょうてん!!プレミアもん!!! どようはダメよ!)は、読売テレビで毎週土曜日夕方16:00 - 17:00 (JST) で放送されている関西ローカルのバラエティ番組である、通称「土ダメ」。字幕放送、モノラル放送(モノステレオ放送)、地上デジタル放送ではハイビジョン制作。番組のマスコットキャラクターはダメよちゃん。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月23日(土) 14:55~17:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
14:55~

オープニング映像。

今日のゲストは板尾創路と2丁拳銃の川谷修士。2人が関係する映画「火花」の宣伝が行われる。

キーワード
火花
板尾創路
又吉直樹
文春文庫
浅草キッド
菅田将暉
桐谷健太
ビートたけし
東京都

ギョーテン!住宅情報!!小枝不動産 (バラエティ/情報)
14:56~

今週の小枝不動産は2本立て。

島田貴子が紹介する「お金を生みそうな家」を紹介。一見ただの34年の一軒家だが、玄関を上がるとすぐに2.5畳ほどの待合室のような空間がある。ベンチシートや灰皿や漫画などが置かれているが、これらは全て付いてくるという。その先にはガラス戸があり、開けると、ベッドや人体解剖図などが置かれた約11畳の部屋がある。ここはもともと鍼灸院であったと島田は話す。

奥に進むとトイレがあったが、詰まっている旨が書かれていた。また、この家には鍼灸院としての入り口の他に、家としての2つ目の入り口があった。階段から2階に上がると、リビングダイニングキッチンがあり、マッサージチェアなどが放置されていた。2階には他に洋室、和室、浴室などがあり、どの部屋も様々なものが放置されている。

1階のこの家が「金を生みそうな家」と言われる所以の部屋へ入る小枝。

キーワード
鉄拳チンミ
進撃の巨人
和泉市(大阪)
オオカミ
九官鳥

ギョーテン!住宅情報!!小枝不動産 (バラエティ/情報)
15:15~

大阪・和泉市にある家には1階に33畳の柔道場があり、以前オーナーはここで道場を開いていた。柔道をしない人は和室にしたら良いと桂小枝は話した。この家は和泉府中駅から徒歩10分、築34年の5LLDK+DJ(道場)で価格を板尾創路は3千万円と予想して価格は2980万円。

キーワード
和泉市(大阪)
JR和泉府中駅

家族の中に大ハッケン!クイズ!赤の他人は誰だ!? (バラエティ/情報)
15:19~

ある家族の中に1人だけ赤の他人が紛れていて、それが誰なのかを当てるクイズがスタート。

今回協力してもらう大門さん家族を紹介し、ご自宅を拝見。三女の大門杏咲に浅越ゴエがニセモノがいると聞くと、泣き出してしまった。

家族が自慢の特技を披露!6人の中で赤の他人は誰だ!?

家族の中に大ハッケン!クイズ!赤の他人は誰だ!? (バラエティ/情報)
15:25~

家族の中に赤の他人がまざっているという。それを当てるクイズだ。女の子の部屋を訪問するん。長女、二女がピアノを弾く。長女は表情がくもった。長男はゴルフをやっているとのこと。富士ゴルフセンターで実力を拝見した。あまり上手くはなかった。お父さんはとても上手だ。次女の部屋にはトランポリンがある。イアス・ファミリースポーツクラブで、次女と三女がトランポリンで対決した。次女よりも、三女の方が上手だった。母は日本舞踊を20年習っているという。踊ってもらい、家族はそれを観ていた。赤の他人は誰か?

修士の予想は、母だとのこと。中野さんも、母だという。多くの出演者は、母を選んだ。三女だという人もいる。板尾さんは長男だという。

ROCK STARという店に家族でやってくる。爬虫類カフェだ。母は大興奮だ。持ってきてと言われたものを、それぞれが家の中から捜して持ち寄る。1番思い出に残っているものというお題だ。本物の家族なら簡単なはずだ。母は、結婚式のウェルカムボードを持ってきた。父は、白浜アドベンチャーワールドのパンダのぬいぐるみを持ってきた。長女と長男は、ハワイで買ったキーホルダーを持ってきた。

CMのあとは、家族で夕食。どう推理するか。

キーワード
富士ゴルフセンター
イアス・ファミリースポーツクラブ
隼ブラザーズ
爬虫類カフェ ROCK STAR
ハワイ(アメリカ)
ダイヤモンドヘッド
パンダ

家族の中に大ハッケン!クイズ!赤の他人は誰だ!? (バラエティ/情報)
15:41~

家族の中に1人だけ紛れた赤の他人は誰だのクイズ。ヒントとして家族でプレゼント交換をしたり、長女から両親へ手紙をプレゼントしているところを紹介した。

家族の中の赤の他人は誰だのクイズ。スタジオでは、母という答えが多かった。

家族の中の赤の他人は誰だのクイズ。正解は、母役の雅美さんだった。

土曜はダメよ!で検索のテロップ。

スタジオでは中野以外全員正解だった。出演した大門家の皆さんには、クオカード3万円分をプレゼント。スタジオの正解者は、北新地サンドのタマゴカツサンドを試食した。

キーワード
土曜はダメよ!番組ホームページ
クオ・カード
タマゴカツサンド
北新地サンド
心斎橋サンド

日帰りイイ旅 サクッとOSAKA (バラエティ/情報)
15:52~

大阪市内の近いのに見逃していたおでかけスポットで日帰り旅を提案するコーナー。前回は京都を紹介。今回は鹿児島のスポットを紹介。

CMのあと…:大阪をサクッと飛び出し鹿児島の旅をご紹介!

キーワード
大阪市(大阪)
京都府
鹿児島県
大阪府
鹿児島

日帰りイイ旅 サクッとOSAKA (バラエティ/情報)
15:55~

オープニング映像。

西川忠志が40回記念としてフェリーさんふらわあ きりしまに乗って鹿児島に向かう。南港から志布志まで毎日直行便が運行されている。フェリー&鹿児島の思い出は?という問題を出題。今回旅をするのは志布志市、南大隅町、肝付町。今回のテーマは、鹿児島のテレビにも紹介されない鹿児島の旅。

フェリーさんふらわあの船長にご挨拶。船の設備を紹介してもらう。船長をして36年という船長は、お客様に安心してもらえる操船を心がけていると話す。西川家のモットーは何事も頑張っていこうなどと話す。南港から志布志までは往復一万円、15時間ほど。ビュッフェレストランやプライベートルームを紹介。早朝デッキからは朝日が望める。来年は新造船がデビューする予定。

志布志市に到着。志布志市役所で志布志市長に会う。志布志の看板に何が書いてある?と問題を出題。看板には「こちらは、志布志市志布志町志布志の志布志市役所志布志市支所です。」と書いてあった。

雰囲気のあるメガネ屋を発見、視力検査表が犬や魚の絵なのが珍しいとコメント。

西川忠志が次に向かったのは焼き鳥屋。志布志市で47年続くやきとり「鳥安」。焼き鳥一筋のご主人が焼く焼き鳥は多い日で1日2000本売れる。焼き鳥は4つのバーナーを使い、一列に並べた焼き鳥を機械が全自動で焼く。機械の裏側ではタレをかけている。ガスバーナーが横から当たって鳥の脂が火に落ちないので煙がほどんど出ない。元はイカ焼き用だったが焼き鳥用に改造。全自動でまんべんなくかけるタレは焼き機の中を循環している。タレは47年間継ぎ足しの自家製ダレ。ご主人は焼き鳥を焼く修行は一切していないそうだが、とりあえず機械の中に入れれば1周5分で程よく焼きあがる。

鹿児島県唯一の遊園地「ダグリ岬遊園地」は程よい広さでさくっと楽しめる大きさ。志布志湾を一望できる観覧車は整備中。きょうのお客さんは西川ひとりでほぼ貸し切り状態。園内には従業員が1人。西川がアトラクション「スペースドラゴン」「ロックンロール」などに乗る。ダグリ岬遊園地では一緒に写真を撮ると幸せになる幸運のうさぎダグリンがお出迎え。

続いて西川が向かったのは志布志市から車で30分ほどの港町・肝付町。洋食店「ニューロケット」では天井一面に卵ケースが貼られている。上階が旅館となっていて、店主は防音装置と断熱材のつもりだという。昭和レトロの雰囲気漂うこのお店は50年前にスナックから始まり、現在は初代ママのお子さんとお孫さんが洋食店と旅館を営んでいる。ちなみにここ肝付町は日本でもっとも古いロケット発射場がある町。過去400機を越えるロケットが打ち上げられている。おすすめメニューは伊勢海老を使った「えっがね定食」で、祭りの期間中限定のメニュー。本格的に修行をした息子さんの料理。伊勢海老をえっがねというのは、もともとこの地域ではエビもカニも呼び名がカニだった。縁起の良いカニとして「えっがね」と名付けられた。また、イカ好きの西川に「イカシロン」が紹介。ロケット「イプシロン」とかけたソーセージ。えっがね定食は伊勢海老が無くなり次第終了。

西川が旅の最後に訪れたのは南大隅町界隈の雄川の滝。この日はダムが放流中だったが本来の雄川の滝は静かで幻想的。鮮やかなエメラルドグリーンの滝壺と岩が顕になった雄大な渓谷がみどころ。最後に西川が鹿児島の旅の感想を述べた。

鹿児島県で60年続く洋食店「松島屋百貨店」からの問題。鹿児島の方言が書かれた看板から問題。「てんがらもんになっで みごちランドセルを こっくいやん」。看板に書かれた言葉の意味は?

CMのあと…「小枝不動産2本立て メッチャのびのびできる家」

キーワード
さんふらわあ きりしま
南港
志布志
大阪府
鹿児島県
志布志市(鹿児島)
肝付町(鹿児島)
南大隅町(鹿児島)
志布志(鹿児島)
志武士ししまる
やきとり 鳥安
小肉(せせり)
ダグリ岬遊園地
スペースドラゴン
ロックンロール
パノラマモノレール
ダグリン
志布志湾
ニューロケット
内之浦宇宙空間観測所
伊勢海老
えっがね定食
イカシロン
イプシロン
エビ
カニ
志布志市役所志布志支所
焼き鳥
雄川の滝
松島屋百貨店
ランドセル

日帰りイイ旅 サクッとOSAKA (バラエティ/情報)
16:24~

てんがらもんになっでみごちランドセルをこっくいやんについて、正解は、お利口さんになるから可愛いランドセルを買ってくださいだった。スタジオの正解者は藤井とYOUだった。正解者は、月揚庵天文館店の重箱セット雅を試食した。

キーワード
月揚庵 天文館店
千日町(鹿児島)
重箱セット 雅

ギョーテン!住宅情報!!小枝不動産 (バラエティ/情報)
16:26~

のびのびできる物件を紹介するという。

のびのびできる物件を紹介するという不動産屋さんの桜井さんを小枝さんが紹介した。ガレージがついている物件だ。築35年の物件をリノベーションしたという。駐車場には屋根がない。玄関は広い。すぐにリビング・ダイニングがある。リビングテーブルには植木鉢を入れることができる。クリスマスツリーを入れてみた。なかなかシャレている。壁の植物入れも移動できる。スライド収納だ。キッチンもリノベーション済みだ。新品の家電も多くついている。トイレも綺麗だ。キッチンの横には、驚くものがある。

僕だけのメリークリスマス/長渕剛が流れた。

キーワード
中京区(京都)
夢ハウジング
僕だけのメリークリスマス
長渕剛

ギョーテン!住宅情報!!小枝不動産 (バラエティ/情報)
16:40~

小枝がカーテン1枚を開けた先には浴槽とシャワーがあった。カーテン以外の仕切りは一切なく、小枝は困惑する。更に、階段の途中はガラス張りになっており、中には造花がディスプレイされている。ウッドデッキを調べたあと、2階へと向かう小枝。

キーワード
中京区(京都)

ギョーテン!住宅情報!!小枝不動産 (バラエティ/情報)
16:47~

2階へ上がった小枝は階段を登りきった部分に溝板がはめられているのを見つける。2階には他に和室が2つあり、片方の和室は天井が高く、天窓もついている。和室には新品の布団やテレビが備え付けになっていた。天井が高い和室にはロフト風の花壇が設けられており、ポトスが育てられていた。天窓があるので陽の光は当たるが、どうやって水をやるのかを小枝は気にした。

キーワード
maxzen
中京区(京都)
ポトス

ギョーテン!住宅情報!!小枝不動産 (バラエティ/情報)
16:54~

メッチャのびのびできる家。小枝所長が見たものは家の中にはポトスという観葉植物がロフトに植え付けられている。このポトスに水を上げる時には体を目一杯伸ばして蛇口をひねらなければならず、その際、手足をのばす事が出来るという。更に、ポトスの上には天窓があり、日光が当たる事でポトスがのびのび育つという。最寄りの駅はJR丹波口駅。お値段は4800万円だという。

キーワード
観葉植物
ポトス
JR丹波口駅

エンデイング (その他)
16:56~

スタジオでは先ほど紹介したのびのびできる家の詳細を紹介。観葉植物は取ってもいいですよねという質問に小枝さんは観葉植物を取ってから、その場所をロフトとして使いますかと提案。出演者陣たちが細すぎてロフトとして使えないと文句を言った。

キーワード
観葉植物

スポット

グルメ

心斎橋サンド
ニューロケット
北新地サンド
月揚庵 天文館店
爬虫類カフェ ROCK STAR
やきとり 鳥安

ファッション

松島屋百貨店

レジャー/交通

スペースドラゴン
JR丹波口駅
ダグリ岬遊園地
ロックンロール
パノラマモノレール

政治/経済/地方自治体

志布志市役所志布志支所

科学/環境/気象

内之浦宇宙空間観測所

趣味/スポーツ

富士ゴルフセンター
イアス・ファミリースポーツクラブ
  1. 前回の放送
  2. 12月23日 放送
  3. 次回の放送