土曜はダメよ! 歓喜あふれる仰天6LDKに謎のセキュリティ…迷路の館へ珍入

『発見!仰天!!プレミアもん!!! 土曜はダメよ!』(はっけん!ぎょうてん!!プレミアもん!!! どようはダメよ!)は、読売テレビで毎週土曜日夕方16:00 - 17:00 (JST) で放送されている関西ローカルのバラエティ番組である、通称「土ダメ」。字幕放送、モノラル放送(モノステレオ放送)、地上デジタル放送ではハイビジョン制作。番組のマスコットキャラクターはダメよちゃん。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月8日(土) 16:00~17:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

ゲストはトータルテンボス。トータルテンボスは5年前にも出演していたが、藤井隆は「全然覚えていない」と話し、トータルテンボス自身も「正直覚えていない」と明かしていた。

キーワード
大阪万博

クイズ!のぞき見マーケット 何かええもん買いました? (バラエティ/情報)
16:00~

リポーターは藤崎マーケット。2人は「ロケ日は放送日の約2か月前でまだゴールデンウイーク」と明かしていた。今回もお世話になるのはホームセンタームサシ京都八幡店。売り場面積4,602坪、約90,000点の商品数を誇るムサシでお客様はどんな”ええもん”を買うのか早速調査。まず最初に出会ったのは、アウトドア用のイスを買いに来たご夫婦。家の庭などでBBQをしたりご飯を食べたりするのが好きということで、ご夫婦の事務所兼倉庫へ伺うことに。旦那さんは電気工事の会社を創業して32年。今年の3月までの4か月間で街灯の修理を1,000灯も行ったという。事務所の奥にご自宅があり、向かい側には娘さんのご自宅も。屋根もあるBBQスペースに先程買ったイスを設置し、いよいよBBQの準備へ。そのBBQコンロもムサシで買ったものだという。BBQの香りにつられて娘さんのママ友たちも集合し、BBQパーティーに。ここでこの時期週に1度はBBQを行うという田崎が超簡単なBBQオススメクッキング・しいたけピザを披露。一同はしいたけピザを試食し「おいしい」と絶賛していた。

再びムサシに戻った藤崎マーケットは、続いてアメリカ人の男性と日本人女性の夫婦を取材。普段は90%英語で会話しているが、女性は怒ると関西弁になるという。そんな2人はディアウォールでテレビを壁掛けしたく、その材料を探しているという。ディアウォールとは木材を床と天井に突っ張らせ柱を作ること。部屋を傷つけずにプチリフォームすることができるといい、後日その壁掛けが完成していた。

続いて出会ったのは、鎌の刃を研ぐグラインダーなどを購入したという83歳の男性。この日に鎌を研ぐということで、藤崎マーケットは同行し鎌研ぎをさせてもらうことに。ご自宅に入るとそこにはたくさんの鎌が。実は男性は5年前から高齢者向けの人材センターで地域の草刈りを行っていて鎌を重宝。しかし研ぐのがめんどくさいためどんどん新しいものを購入していたという。そのたくさんの鎌も全てムサシで購入したもの。研いで蘇らせることができるのか、男性は早速メガネを着用し刃研ぎを開始。するとサビなどがぐんぐん落ち元の切れ味を取り戻していて、男性は喜んでいた。

再度ムサシに戻ってきた藤崎マーケットは、続いて網戸を購入した男性にインタビュー。そこで網戸をつける手伝いをさせてもらうことになり、藤崎マーケットはご自宅へ。そこにはタイガースファンのお母さんが。お母さんが見に行く試合はほとんど勝つという。早速購入した網戸を設置し、男性は満足していた。ここで田崎が何かを発見。男性によると、亡くなった父親が付けた防犯カメラで今は全然働いていないというが、何と普通のフィルムのカメラを取り付けているようだった。

続いてムサシでショッピングカートを押していた61歳の女性が購入したものは、集じん機。趣味で発生するあるものを吸い取るために購入したというが、その趣味の作品を見た藤崎マーケットは「プロ級!」と絶賛していた。問題は、「その趣味とは何か?」。藤井隆は「チェーンソーアート」と答えたかったというが「カンナ」と回答、YOUは「木のアート」、トータルテンボス・藤田は「木工の仏像彫り」とそれぞれ回答。大村は「鎌集め」と回答しながらも”木を彫るため”と説明し、桂小枝は「石を彫る」と答えていた。

小枝不動産「歓喜あふれる家」 所長もビックリ!! 家中◯◯だらけ!?

キーワード
ホームセンタームサシ 京都八幡店
森川賢悟さん
節子さん
紘都くん
グラスあずみさん
A・Jさん
慈幸嘉和さん
松岡隆二さん
松岡敏子さん
古木芳子さん

クイズ!のぞき見マーケット 何かええもん買いました? (バラエティ/情報)
16:19~

「一体どんな趣味でしょう?」という問題が出題された。正解は「彫刻」であった。

キーワード
小型 集じん機 VC-51

ギョ~テン!住宅情報!!小枝不動産 (バラエティ/情報)
16:23~

大阪・淀川区三国で歓喜あふれる家を紹介する。

今回の情報提供者はSAKURA不動産の池田さん。三国の商店街にあるクリーニング屋のすぐ横にある扉が今回の貸家。間口は扉分しかないが中は6LDKプラス3S。扉を開けると目の前に階段が。

玄関開けてすぐの階段を上がるとリビングダイニング20帖が広がっている。外国人仕様のためカウンターがついているがキッチンはない。ダイニングテーブルには3種類の6脚のイスを装備。リビングの奥のドアの先に広々としたキッチンがある。

カウンターの扉の奥には洋室5帖。エアコンにはリビングにあるエアコン2台から出た配管2本がむき出しになってつながっている。その更に奥の部屋にもエアコンがあり、配管が今度は3本つながっており、部屋の外には室外機が4つということで換気あふれる家。

キッチンサイドの奥の扉の奥にはトイレと、上下階につながる階段。降りるとクリーニングの裏につながるということで、降りてみるとなぜか内側にオートロックの鍵。

キーワード
淀川区(大阪)

ギョ~テン!住宅情報!!小枝不動産 (バラエティ/情報)
16:40~

オートロックのドアを開けるとシャワールームが2つ。実は以前のオーナーがゲストハウスをしていたため当時一部は共用だった。さらにシャワールームから出ている配管は換気扇の目の前でぶつ切りになっており、そこから外へ蒸気・熱気を出すという。さらにその周辺には配管が全部で6本むき出しになっている。

物件3階を拝見!歓喜があふれていた!?

ギョ~テン!住宅情報!!小枝不動産 (バラエティ/情報)
16:46~

2階から3階へあがる途中に収納扉がある。3階には元オーナーの専用風呂と、隣には男子用シャワールーム。その換気管は壁から出ているがすぐ再び壁の中へと続いている。ちなみに3SのSはシャワールームのこと。廊下を進むと途中で和室、その先には洋室8帖。2段ベッドがふたつある。その奥突き当りには扉が。

物件最大の歓喜?換気!?とは…

ギョ~テン!住宅情報!!小枝不動産 (バラエティ/情報)
16:54~

3階の突き当りの扉の奥にはサンルーム。しかし3階の部屋の換気管の出口がつながっているので更にこのサンルームにも換気扇がふたつ付いている。家賃は14万。

換気あふれる家をおさらい。阪急宝塚線「三国駅」徒歩4分、6LDKプラス3S、家賃は14万円。間取り図でも換気の配管をおさらい。

キーワード
三国駅
阪急宝塚線

エンディング (その他)
16:56~

「土曜はダメよ!」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 7月8日 放送
  3. 次回の放送