行列のできる法律相談所 3時間SP さんまVS怒れるスター軍団

『行列のできる法律相談所』(ぎょうれつのできるほうりつそうだんじょ)は、日本テレビ系列で2002年4月7日から毎週日曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている法律番組・トークバラエティ番組である。通称は『行列』。モノステレオ放送(2011年10月16日放送分より)、文字多重放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月13日(日) 19:00~21:54
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

菅田将暉が登場し、さんまの声に合わせて司会として振る舞った。しばらくして菅田にプレゼントされたジャンパーを着たさんまが登場。菅田は今日はこのためだけに来たという。ほいけんたなどを参考に勉強したなどと話した。

「3年A組 −今から皆さんは、人質です」の番組宣伝をした。

キーワード
灰色と青(+菅田将暉)
米津玄師
ヨネスケ
ほいけんた

第20弾!3時間スペシャル (バラエティ/情報)
19:06~

さんまに「なんで出てきたのか」と聞かれた河野景子は「元旦那にさんまさんのしかいなら出なさい」と言われたと明かした。さんまと河野は久しぶりの共演とのこと。

ゲストを順に紹介した。川口は身長が167センチであるなどと話した。澤は旦那の辻上裕章が所属するベガルタ仙台が天皇杯の決勝に進出したなどと話した。生駒は現在女優をやっているなどと話した。仁香は今回の衣装は洋服と融合した着物と紹介した。Mr.シャチホコは和田アキ子のものまねでさんまが和田にプレゼントした腕時計がサイズが合わなかったエピソードを披露した。

史上最強の弁護士軍団がさんまに気になる人を紹介する。北村弁護士は色の違うイネを使い干支を描いた「田んぼアート」で話題になった桑原さん夫婦を紹介。12年前に始め今年で干支を一周し、最初よりもレベルアップしたという。新しいアートに挑戦したいとのことで番組からさんまの絵を提案したところ、許可がいただけるなら是非との回答をされたという。

続いて菊池弁護士が以前番組にも登場したEテレの英語番組に出演する村山輝星ちゃんを紹介した。

キーワード
元貴乃花親方
明石家さんまの転職DE天職
辻上裕章
和田アキ子
桑原裕
則子さん
ダーツの旅
Eテレ
NHK
劇団東俳
立川志らく
高橋メアリージュン
今いくよ・くるよ
階上町(青森)
イノシシ
ネズミ
ウシ
トラ
ウサギ
ヘビ
ウマ
ヒツジ
サル
トリ
イヌ

第20弾!3時間スペシャル (バラエティ/情報)
19:17~

このあとは「私とあの人どっちが悪い?」。ゲストが魂の怒りをぶちまける。

村山輝星ちゃんが登場。さんまの日本語をジェスチャーとともに英語で発音してもらった。

キーワード
今いくよ・くるよ

第20弾!3時間スペシャル (バラエティ/情報)
19:25~

澤穂希の怒れるVTR。澤は史上最年少15歳で日本代表デビューを果たし、2011年のW杯ではなでしこJAPANを世界一に導き、自身もMVPと得点王に輝いた。2015年に元Jリーガーで現在ベガルタ仙台の運営・地域連携本部本部長を務める辻上裕章と結婚した。以前2人で揃ってテレビに出演した際、澤は初恋が中学2年生だったなどと明かした。

澤は夫に感謝していることがある。11試合連続でゴールを決めていない状態で現役最後の試合を迎えた澤は、夫に「最後くらい澤穂希は澤穂希のために輝ければいいよね」と言ってもらったという。その試合は皇后杯全日本女子サッカー選手権大会の決勝。0-0で迎えた後半、澤はヘディングで優勝を決めるゴールを決めた。

澤について川澄奈穂美にインタビュー。川澄は「どんなことに対しても勝ちにこだわる」などと話した。そんな澤は夫に対して「車が好きすぎてうるさい」という不満を持っている。澤の夫・辻上は車の乗り方に注文をつけたり、娘がガラスに触れただけで怒るという。その一方で自分が飲み物を車の中でこぼしても軽く謝る程度。それでも澤は夫と言い争いはしない。川澄は「相手を常にリスペクトする気持ちを持っている」「もうちょっと偉そうにしたほうが良い」などと話した。

澤にはもう一つ不満が。それは「どんなときもかまってほしがる」ということ。娘をかわいがっていると娘の真似をしてきたり、食事の後後片付けをしている澤に30秒毎に「こっち来て」と催促してくるという。

「澤の怒りに夫が反論!」

キーワード
W杯
FIFA最優秀選手賞
メッシ
辻上裕章
ベガルタ仙台
ウィキペディア
1周回って知らない話
皇后杯全日本女子サッカー選手権大会
川澄
中居正広
宮間

第20弾!3時間スペシャル (バラエティ/情報)
19:35~

澤の不満について辻上裕章にインタビュー。車については「少しでもいい状態で長く乗っていただきたい」との思いから。車で飲み物をこぼして笑って済ませた件については「妻のコーヒーを取りに来る手が遅れた」と見解を示した。かまってほしがる件については「子どもに目が行きがちなので僕もアピールする必要がある」などと話した。逆に辻上から澤に「子どもだけ高い柔軟剤を使っているが3人一緒でいいと思う」と不満を述べた。またベガルタ仙台の試合のPRをした。

澤は辻上が「子どもより澤」「いつか子どもは巣立っていくが夫婦は一緒」と考えているなどと話した。かまってほしがる件について澤「ゆっくりしてほしい」などと話した。イチャイチャすることについて坂口は「距離が近いと疲れちゃうだろうなと思うこともある」などとコメント。澤が夫も膝枕している間に夫が寝たら起こさないようにそっと動かすなどと話した。河野は「若い頃はイチャイチャはあったがずっとは続かない」などとコメント。生駒は「憧れますね」などとコメント。仁香は「今やってることを邪魔されたくないと思っちゃう」などとコメント。またサッカーをしているという娘について「1歳2か月の頃からドリブルし始めた」「本当にびっくりする」などと話した。そして娘がドリブルする1歳10ヶ月の娘の動画を紹介した。坂口はバレーボールをやっていて春高を目指していたなどと話した。

「モデル 仁香 16歳姉さん女房新婚デート密着」

キーワード
ベガルタ仙台
辻上裕章
柴田翔平
和田アキ子
アディダス
春高

第20弾!3時間スペシャル (バラエティ/情報)
19:47~

仁香は18歳のときに「CanCam」専属モデルに。ストレスで激太りするもダイエットに成功し「STORY」の人気モデルとなる。30歳で結婚し9年後に離婚したが、昨年5月に16歳年下のカメラマン・柴田翔平と再婚した。2人は友人主催のパーティーで出会った。柴田は7年前から仁香のファンだったという。柴田に「僕には年齢なんて関係ない」「この気持ちは変わらない」などと猛アプローチを受け交際がスタートした。昨年6月の共演時に番組内でプロポーズし、10月に結婚した。仁香の息子とも仲良しだという。

新婚生活に密着。「Citywave Tokyo」にやってきた。柴田はサーフィン歴16年、人口サーフィンは初めてだったが上手く乗りこなした。夜はフレンチレストラン「マルゴット エ バッチャーレ」でディナー。この店の魅力は自分で好きなだけスライスできるという黒トリュフ。2人は「マルゴット特製の目玉焼きトースト」などを堪能した。

仁香は夫に対して「好きすぎて束縛がすごい」という不満があるという。雑誌の撮影で別の男性と恋人風に写真を撮ると怒る。「いちゃつかれるのは嫌だ」「俺がモデルをやる」などと言う柴田だったが、2人は実際に雑誌で共演したこともありその時は満足げな表情で写っていた。

「仁香の怒り収まらない!」

キーワード
CanCam
STORY
スポーツ報知
柴田翔平
Citywave Tokyo
スポル品川大井町
マルゴット エ バッチャーレ
渡部流 いい店の見つけ方教えます。
トリュフ
マルゴット特製の目玉焼きトースト
エゾジカのロースト
黒トリュフ卵かけご飯
NumeroTOKYO

第20弾!3時間スペシャル (バラエティ/情報)
19:57~

仁香の夫への怒り(2)は「人のことを気にしない」こと。仁香はおいしかったものは夫に一口あげるのに夫はおいしいものを完食してしまい、時々怒りが爆発するという。しかし息子の「パパだって悪気があったわけじゃない」という言葉に救われている。しかし実際は息子と夫2人でお風呂に入っている時悪口を言い合っている。

川口春奈の怒れるVTR。川口の出身地は長崎県五島列島の福江島。7年前の”行列”初登場の際には里帰りロケを行った。2017年には世界30か国以上のファッション業界人が選ぶ「もっとも美しいアジア人」の一人に選ばれた。

そんな川口の怒っていることとは?友人の誕生日会を企画した川口はバースディケーキを注文するため店に電話をするとめちゃくちゃぶっきらぼうに対応された。ケーキを受け取りに店に行った時は感じの良い別の人に対応され、さり気なく電話の件をその店員に伝えたという。

怒り(2)は「ありえない間違い」。ある大学の学園祭に呼ばれた時、学生に内田理央に間違えられたという。

名前の間違いについてスタジオトーク。川口春奈は間違えた学生に対し「何間違えてんの!?」と詰めてしまったなどと話した。明石家さんまは桂文枝(前名:桂三枝)との間違いが一番多かったと話した。その後、態度が悪いについてトーク。坂口健太郎は、国道246号線でタクシーを拾い「渋谷までお願いします」と頼むと渋谷がわからない運転手だったとエピソードトークを話した。

仁香と柴田翔平カップルが素敵だという話からトークがスタート。渡部建がキス顔を披露すると、明石家さんまが邪魔をして笑いを誘った。仁香は旦那がひっきりなしにキスをしてくるが、自然だなどと話した。さらに、ヤキモチ焼きだとして、仁香はスカートが履けず、ダボッとしたズボンしか履かしてもらえないなどと話した。

ゆとり世代の夫が本番なのに自由すぎ!

キーワード
愛してたって、秘密はある。
長崎県
福江島
内田理央
内田裕也
innocent world
国道246号
柴田翔平
スナフキン

第20弾!3時間スペシャル (バラエティ/情報)
20:11~

スタジオに仁香の旦那・柴田翔平が登場した。身長は188cmで、昔はバレーボールをやっていて、春高にも行ったと話した。柴田は、仁香が撮影して撮った写真は、同じポーズをしてもらって胸が当たらないかなどをチェックするなどと話した。その後も柴田は仁香について行っているヤキモチ焼きの行動を話すが、突然仁香を見ながら黙った。明石家さんまが理由を聞くと「キレイだなと思って」とコメントした。東野幸治は「ふざけんなよ」と返し、笑いを誘った。柴田は今日も、仁香の収録が終わるまで待って、一緒に帰るそうだ。

息子から宛てられた柴田翔平と仁香の2人への手紙を市來玲奈が読み上げた。同じ立場だった明石家さんまから、「連れ子の父親になるプレッシャーはあるか」と聞かれた柴田は、今でも毎日考えてると返し、仁香から叱れないと暴露された。さんまは、「今度ゆっくり家に来たら教えてあげる、教えるほど成功してないけど」とコメントした。さらにさんまは、 「将来が心配、本当のお父さんはどう育てたかったかと考えてしまうが、あの手紙なら大丈夫」などと話した。その後、出演者らで、子供に言われた嬉しい言葉などをトークした。

さんま&河野景子の恋物語

キーワード
神奈川県 秦野総合高校
春高
稲村ジェーン
茅ヶ崎(神奈川)
花田優一

第20弾!3時間スペシャル (バラエティ/情報)
20:22~

坂口健太郎の怒れるVTRを紹介。坂口健太郎は「自分のペースを崩してくる人が苦手」で、明石家さんまと共演した際に、大竹しのぶとドラマで共演していた坂口健太郎が大竹のモノマネを披露すると、似てないと評価したさんまが行った大竹のモノマネに本気で感動したという。

生駒里奈の怒れるVTRを紹介。生駒は高校に馴染めずいる時に乃木坂46のオーディションに合格。翌日、同級生たちの態度が急変し、人間不信になったという。

キーワード
MEN’S NON-NO
ヒロイン失格
東京タラレバ娘
ナラタージュ
とと姉ちゃん
さんまのまんま
大竹しのぶさん
ぐるぐるカーテン
乃木坂46
転職DE天職
由利本荘市(秋田)

第20弾!3時間スペシャル (バラエティ/情報)
20:33~

生駒里奈と市來玲奈は乃木坂46の1期生で当時から仲が良かったが、2014年に、市來が学業に専念するため卒業。そして昨年入社1年目で行列3代目アシスタントになった。今の市來について生駒に聞くと、元アイドルに当たる風は強いため、アナウンサーとして成功してほしいと話した。

市來玲奈にドッキリをしかける。内容は、クイズ特番で「舞台の稽古場の裏側」をリポートし、試練を与えるというもの。生駒里奈主演舞台「トゥーランドット ~廃墟に眠る少年の夢~」のキャスト・スタッフが全面協力。1つ目のドッキリは「稽古場のドアを開けようとすると生駒が中からドアを押さえる」というもの。稽古場に入ってきた市來は乃木坂卒業ぶりの共演で感動する姿を見せた。2つ目のドッキリは「インタビューするが演出家の声が小さすぎて聞こえない」。というもの。3つ目は「全く味のしないお菓子」だった。

キーワード
乃木坂46
トゥーランドット ~廃墟に眠る少年の夢~
サンシャイン劇場
梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ
ももちパレス

第20弾!3時間スペシャル (バラエティ/情報)
20:42~

「味がしないお菓子」というドッキリに対し気遣いを見せた市來玲奈だったが、休憩中このカップケーキをロケ車に持ち帰り、「美味しい」と言いながら食べていたという。

市來玲奈の味音痴についてトーク。明石家さんまはディレクター泣かせだなどとコメントした。今日の市來のアシスタントぶりについて生駒里奈は「出演番組を見ているが、いつもより緊張しているし、テンションが上っている」とコメントした。市來は生駒ちゃんは私のことが全部わかっていると話した。その後、初めてバラエティに出た時について出演者でトークした。

その後、渡部建のスナフキンいじりがスタートすると渡部建は「スナフキンじゃなくてスナフキンハットが好きなだけ」だと話した。明石家さんまは最近の若い役者はバラエティにくると頑張ってくれると話した。

キーワード
news zero

第20弾!3時間スペシャル (バラエティ/情報)
20:52~

河野景子の怒れるVTRを紹介。河野景子は学生時代からファンだったのが明石家さんまだった。さんまは当時、大原麗子の大ファンで、河野はサンマに気に入られようと大原麗子のモノマネを練習したという。そしてバラエティで共演した時、「結婚しようと一生懸命になっていた」と河野のことを気に入っている素振りを見せたが、直後、八木亜希子がタイプだと公言した。八木亜希子はさんまは毎年好みの女性が変わると話した。さらに、さんまに誘われ苦手なテニスをしに行くと上手く出来ない河野に対し本気でコーチングを始めたことが許せないという。

スタジオで先のVTRについてトーク。東野幸治は明石家さんまのテニス塾は絶対に行かないほうが良いとして、おしゃべりしながら行うのかと思ったら、延々ラリーをさせられ、YOUはあまりの厳しさにくるぶしを骨折したなどと話した。河野景子の息子・花田優一についてさんまは、靴の腕は良い、自分がよく右足で地団駄を踏むため、右靴を厚くしてくれたなどと話した。子どもたちが相撲をやらなかったことについて河野は先代・二子山親方が「やらなくていい」と言っていたなどと話した。

Mr.シャチホコの怒れるVTRを紹介。Mr.シャチホコは「ウチのガヤがすみません!」で2年間交際したものまねタレントのみはるに公開プロポーズを行い、結婚を果たした。Mr.シャチホコはみはるが可愛くてしょうがないという。唯一困っているのは「ヤキモチ焼き」なところだという。しかしMr.シャチホコはみはるが悲しむことは絶対にしないと話す。

キーワード
上智大学
CanCam
篠山紀信
フジテレビ
八木亜希子
有賀さつき
家なき子
恋のから騒ぎ
ヒロミ
伊代
元貴乃花親方
いくつもの夜を越えて
大原麗子
大坂なおみ
全米オープン
上田晋也
土田晃之
YOU
花田優一
先代・二子山親方
news every.
竹内涼真
加山雄三
和田アキ子
銀の龍の背に乗って
中島みゆき
天童よしみ
みはる
桜井和寿
ウチのガヤがすみません!

第20弾!3時間スペシャル (バラエティ/情報)
21:12~

宮迫博之扮する浮気評論家が見解を発表した。仕事以外の外泊は一度もないというMr.シャチホコに対し、宮迫は、仕事と言って前乗りしてるはず、自分は前前前乗りしたことがあると話した。最後に宮迫は「今俺、損してるよね?」とまとめた。Mr.シャチホコは今後も浮気しないと話した。

先のVTRについてトーク。仁香は、みはるがMr.シャチホコの先輩芸人であることを指摘し、自分もモデルで彼がフォトグラファーのため、答えを教えているところがあり、教えることがなくなった時に自分が必要なくなるのではと感じてしまうと話した。

みはるがスタジオに登場した。みはるはMr.シャチホコについて、カッコイイのでモテるのではないかと心配になると話した。

キーワード
PRINCESS PRINCESS
M
みはる
マウンテンゴリラ
さんまのからくりテレビ
仲間由紀恵

第20弾!3時間スペシャル (バラエティ/情報)
21:20~

Mr.シャチホコにお色気ドッキリを敢行。Mr.シャチホコ好みの黒髪女性が現れるが、デレデレした様子は見せない。女性から写真を撮るよう頼まれても、傷つけないようやんわり断った。その後、2人きりになり女性に誘われたが、Mr.シャチホコはきっぱり断った。

キーワード
あばれる君
365日
Mr.Children
中島みゆき

第20弾!3時間スペシャル (バラエティ/情報)
21:29~

しかし、Mr.シャチホコは女性と連絡先は交換していて、そのことを聞かれても答えなかった。宮迫博之扮する浮気評論家の先生は、浮気がバレた時は頭半分めり込むくらいまで土下座したほうがいいとアドバイスした。

Mr.シャチホコのお色気ドッキリについてトーク。明石家さんまは男として完璧だと話した。女性陣からも高評価だったが、みはるはLINEを交換したのが気になるようだった。しかしMr.シャチホコは写真を送ってもらってすぐに連絡先は消したと話した。

スタジオにいるある人のいとこが怒りを訴えに登場するという。ジェイ・ジンマーマンさんが登場した。ジェイさんは、渡部建のいとこだという。

ジェイさんの怒れるVTRを紹介。ジェイさんの職業はヨガインストラクターでイベント運営などもしている。子供の頃はよく2人で遊んでいたという。

キーワード
LINE
アメリカ

第20弾!3時間スペシャル (バラエティ/情報)
21:39~

ジェイさんが親族の集まりに参加した時に、渡部建が登場すると、親族が神を崇めるかのような反応を示したという。ジェイさんが怒っているのは、親族の前で独身ぶっていたことだという。渡部は親族の前で彼女の存在を隠し、独身貴族を演じていたのだ。また、渡部の母は、渡部がスターになったことを心底喜んでいて、未だに渡部が出演する番組を連絡してくるという。さらに、自宅に遊びに行くと強引に渡部の出演していた番組を見せられるという。

先のVTRについてトーク。渡部建は隠してたわけじゃないと弁論した。ジェイさんは今も独身で恋人もいないという。その理由を仕事一直線だからと話すと渡部は、この男もフラフラしていると話した。佐々木希と渡部の夫婦についてジェイさんは「ナイスカップル」と話した。

今年最もトラブルに遭いそうな人を弁護士軍団が選ぶ。

キーワード
浦和レッズ
人力舎
アンジャッシュ
佐々木希

第20弾!3時間スペシャル (バラエティ/情報)
21:47~

北村晴男弁護士は「生駒里奈」、菊地幸夫弁護士は「Mr.シャチホコ」、本村健太郎弁護士は「仁香」を選んだ。北村弁護士は、生駒はものすごい繊細さを持っていて、芸能界の中で大丈夫かという心配があると話した。菊地弁護士はMr.シャチホコがこれから売れて色んな人と接する中でどこまでこの夫婦が耐えられるかが心配だとした。本村弁護士は仁香と旦那は相手に対する愛情が強いが、相手を愛する以上に自分が相手に愛されたい人などと話した。しかし仁香は当たらない占い師に言われた感じなどと一蹴した。

出演する川口春奈と坂口健太郎、渡部建が「新土曜ドラマ イノセンス 冤罪弁護士」の番組宣伝を行った。

キーワード
勝俣州和
趣里
藤木直人
杉本哲太

エンディング (その他)
21:51~

エンディングトーク。川口春奈がシャチホコも面白かったとコメントすると、明石家さんまは「俺はどうでした?」と聞き、こいつらが面白いと言うからカチンと来たなどと話し、笑いを誘った。

「行列のできる法律相談所」の次回予告。

「3年A組 ―今から皆さんは、人質です―」の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
21:52~

「おしゃれイズム」の番組宣伝。

「人生が変わる1分間の深イイ話」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 1月13日 放送
  3. 次回の放送