Going! Sports&News 2019年8月17日放送回

放送日 2019年8月17日(土) 23:55~ 1:05
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:55~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
23:55~

陸上走り幅跳びで橋岡優輝選手が27年ぶりに日本記録を更新した。その後城山正太郎選手が自己ベストを更新する8m40センチの記録を出し優勝した。

東京・八王子で行われたスポーツクライミング 世界選手権に、右肩を負傷した野中生萌選手が登場。そのため2種目目のリードは途中棄権。きょうのスピードの順位でコンバインド出場が決まる。目指すは東京五輪。野中が強化してきたのはスピード。その急成長の秘密を探るため、野中の練習場がある立教大学に潜入。キャンパスの壁には、野中がクラウドファンディングで資金約470万円を調達し、立教大学と豊島区の協力を得て去年12月に完成させたコースがある。23区では初となるスポード専用の練習場。練習の様子を取材させてもらうと、その足には可愛らしいネイルが。普段は女子力高めの女の子。アイスを食べる時のインスタ用の写真を撮影。そんな野中のスピードでの最大の武器がロケットスタート。速さの秘密は、途中のホールドを飛ばして一直線に登ること。中でも重要視しているのが下半身の柔軟性。野中は「可動域が広くて柔軟性があることによっていろんな動きも出来る、色んなところで力を発揮できる」と話している。幼い頃にクラシックバレエや器械体操を習っていたため身体は柔らかいが、さらに磨きをかけるのが、自身の名をつけた「MIHOストレッチ」。先月、本番に備え、同じコースを再現した練習場でタイムを計測すると、1本目から自身が持つ日本記録より速いタイム。その後の練習でもまた日本記録超え。この日だけで3回も日本記録より速いタイムを出した。東京五輪内定がかかるコンバインド出場権をかけた今日の試合、果たして結果は?

110mハードルで高山峻野選手が日本記録を更新した。

男子100m決勝に出場した桐生祥秀選手は日本記録更新とはならなかったが、優勝した。

NEC軽井沢72ゴルフトーナメントに出場した渋野日向子選手のバーディーショットを一挙公開。8番のバーディーパットについて服部道子コーチは「構えたら1回見てすぐ打つパターンなので自分に負担が少ない、(後半スコアが)上がる傾向にある」とコメントした。16番 Par5の第4打でグリーンに乗せることができずボギーとなるが、17番Par3のティーショットでピン側2mにつけバーディーを奪った。渋野選手はこの日7つのバーディーを奪い2位タイに浮上、あすの優勝を狙う。

今日、女子スピードの予選で野中生萌は、火曜日に痛めた左肩をテーピングで固定し挑戦。ロケットスタートでリードすると、タイムは9.229。自己ベストに届かなかったがホールドを飛ばして登るすごさについて、プロフリークライマーの尾川とも子さんは「手で持つ所と同じところに足を乗せる」「背丈の分1.5mくらい押し上げる 野中選手のパワー」などと語った。3種目の総合成績が5位の野中は、コンバインド出場権を獲得。野中生萌選手は代表1枠を取るために大事なのは「全てでミスをしない事」だと語り、明日は記録を残していきたいと意気込んだ。総合成績2位の野口啓代を始め明日は5人の日本人選手がコンバインドに出場する。

ゴルフの松山英樹プロが約9mのロングパットを決め、タイガー・ウッズが持つコースレコードを更新する快挙を達成した。

男子スピード予選では、日本記録保持者の楢崎智亜選手が自身の記録に迫る6秒292。スピードでは22位だったものの3種目の合計でトップに入った楢崎は、明後日の男子コンバインドで男子のオリンピック代表を狙う。

ブルガリアで行われた卓球ワールドツアー ブルガリアオープン 女子シングルス準々決勝 ユー・モンユー×伊藤美誠の試合、伊藤美誠は緩急を使ったショットで得点を奪うなどし、第1ゲームを奪う。第2ゲームは激しい打ち合いを制し2ゲームを連取するなどし、4-1で勝利しベスト4進出。

オープニングトーク。上田晋也が陸上競技で偉大な記録が連発しましたねなどとコメントした。

番組テーマソング 手をのばせ/亀梨和也

ブルガリアで行われた卓球ワールドツアー ブルガリアオープン 混合ダブルス 決勝 馬特、武楊×水谷隼、伊藤美誠の試合、水谷・伊藤ペアは2ゲームを連取。第3ゲームでは壮絶なラリーを見せ、3-1でペア初優勝を果たした。

甲子園球場で行われた第101回 全国高校野球選手権 3回戦 星稜×智弁和歌山の試合、星稜は奥川恭伸投手が先発。4回には2つの三振を奪い6者連続三振の圧巻のピッチングを見せる。小学校の時から奥川とバッテリーを組む山瀬慎之助捕手が、センターへの犠牲フライで先制。6回表には、智弁和歌山の西川晋太郎内野手がタイムリーを放ち同点。延長11階に奥川は右足のふくらはぎをつるアクシデントがあったが、続投。ここで同点タイムリーの西川晋太郎内野手が打席に立った。

キーワード
八王子(東京)
スポーツクライミング 世界選手権
9.98スタジアム
野中生萌選手
東京五輪
Athlete Night Games
橋岡優輝選手
スピード
立教大学
城山正太郎選手
豊島区
高山峻野選手
インスタ
桐生祥秀選手
軽井沢(長野)
NEC軽井沢72ゴルフトーナメント
渋野日向子プロ
MIHOストレッチ
イリノイ州(アメリカ)
松山英樹プロ
野口啓代
BMWチャンピオンシップ
楢崎智亜選手
タイガー・ウッズ
ブルガリア
卓球ワールドツアー ブルガリアオープン
伊藤美誠
亀梨和也
ユー・モンユー
手をのばせ
水谷隼
馬特
武楊
石川県
和歌山県
甲子園球場
第101回 全国高校野球選手権
奥川恭伸投手
星稜
智弁和歌山
山瀬慎之助捕手
西川晋太郎内野手

スポーツニュース (ニュース)
00:20~

星陵と智弁和歌山の試合。延長14回・タイブレークに突入した末、4-1で星陵が勝利し、準々決勝に進出した。

赤星憲広は、星陵・奥川泰伸が23個目の三振を奪ったストレートに注目し、スピードよりもコントロールの良さがポイントで、試合終盤でも制球がとれていると指摘。プロ入り後も即戦力で行けると太鼓判を押した。

日本ハムと楽天の試合。6-1で日本ハムが勝利した。

オリックスとロッテの試合は、6-0でオリックスが勝利。竹安大知はプロ初完投初完封を達成した。

ソフトバンクと西武の試合。13-8で西武が勝利した。

ヤクルトと中日の試合は7-5でヤクルトが勝利。村上宗隆はプロ初の2打席連続HRを放った。

巨人と阪神の試合は4-2で巨人が勝利した。

DeNAと広島が対戦した。試合前、広島のバティスタがドーピング検査で陽性通知を受け、登録抹消となった。

キーワード
奥川泰伸
星陵
智弁和歌山
第101回全国高等学校野球選手権大会
清宮幸太郎
有原航平投手
日本ハム
楽天
札幌ドーム
竹安大知
オリックス
ロッテ
京セラドーム大阪
ソフトバンク
西武
ヤフオクドーム
山川穂高
栗山巧外野手
村上宗隆
ヤクルト
中日
神宮球場
坂本勇人内野手
巨人
阪神
東京ドーム
高橋優貴投手
阿部慎之助選手
バティスタ外野手
大和内野手
筒香嘉智選手
広島
DeNA
横浜スタジアム

スポーツニュース (ニュース)
00:28~

DeNAと広島の試合は、8-3でDeNAが勝利した。筒香嘉智は通算200号を含むHR2本を放った。

セ・リーグとパ・リーグの順位表を紹介した。

通算200号HRを放ったDeNAの筒香嘉智をバーチャル解説。赤星憲広は左ヒジの動きに注目し、離れたヒジを一気に引き寄せることでヘッドが走りインパクトにパワーを集中させることができるという。

キーワード
バティスタ外野手
大和内野手
筒香嘉智選手
広島
DeNA
横浜スタジアム

Going!×RUGBY WORLDCUP (バラエティ/情報)
00:31~

都内で行われたイベントに登場した五郎丸歩選手は、1ヶ月後のW杯に向け、稲垣啓太選手を絶賛。今回は、そんな稲垣選手を上田が直撃インタビューした。W杯に向けたテストマッチで3連勝している日本。稲垣選手は、その全試合でスタメン出場している。そんな稲垣選手だが、その強面のあまり海外選手から“ジャパニーズ・マフィア”と呼ばれ、中学生の時には彼女に「怖い」とフラれたこともあるという。また、身長186cm・体重116kgの恵まれた体躯は、中学1年でほぼ完成していたと明かした。続いて、以前、しゃべくり007に出演し、綱引き対決をした時の映像を紹介した。

キーワード
五郎丸歩
山崎紘菜
ラグビーW杯
アウトレイジ
インスタグラム
ラルフ ローレン 表参道
しゃべくり007

Going!×RUGBY WORLDCUP (バラエティ/情報)
00:37~

ラグビー日本代表の 稲垣啓太選手は、平昌五輪金メダリストの小平奈緒選手が、通常サイズの半分しかない特殊な一本下駄でトレーニングする姿に刺激を受け、バランストレーニングのために取り入れたと明かす。さらに、スクラムのスキル向上をはかったという稲垣選手。これまで、稲垣選手の左ヒジが落ちた時は、スクラムが崩れる原因を作ったとみなされてペナルティーを受けることが多かったが、ヒジの使い方を変えたところペナルティーが減り、強豪国とも渡り合えるようになったという。

「ラグビーワールドカップ日本大会」の告知テロップ。

上田晋也は、ラグビー日本代表の稲垣啓太選手について「理論派の方。スクラムも細かいところまで研究している」と話した。

キーワード
小平奈緒
平昌五輪
ラグビーワールドカップ日本大会
稲垣啓太選手
W杯

ピックトピック (ニュース)
00:42~

W&Sオープン女子シングルス準々決勝で大坂なおみとS.ケニンが対戦。大坂なおみは左膝を負傷し、途中棄権した。男子でも西岡良仁が体調不良のために準々決勝を棄権している。

全日本中学野球選手権大会の決勝で世田谷西と東練馬が対戦。富塚隼介がHRを放ち、4-0で世田谷西が勝利した。

キーワード
大坂なおみ
S.ケニン
W&Sオープン
アメリカ
西岡良仁
東京ドーム
全日本中学野球選手権大会
富塚隼介選手

ニュース (ニュース)
00:43~

台風がもたらした熱い空気の影響で、きょうは東京都心で35.5℃を記録するなど、関東を中心に猛烈な暑さとなった。引き続き、熱中症に厳重警戒が必要。

茨城県の高速道路で車を運転していた男性が、あおり運転をされた上、殴られた事件で、障害の疑いで指名手配された43歳の男の指紋が、被害者の車の窓付近から検出されていたことがわかった。

今日からブータンを旅行中の秋篠宮ご夫妻と長男の悠仁さまは、ブータン西部のパロにある国立博物館を見学された。これに先立ち、青年海外協力隊のスタッフらと懇談された。

東京五輪・パラのコース基準値超える大腸菌。

この夏にぴったりアレを搾る!

キーワード
新宿(東京)
前橋(群馬)
練馬(東京)
郡山市(福島)
名古屋(愛知)
熱中症
常磐自動車道
守谷SA
秋篠宮ご夫妻
悠仁さま
パロ(ブータン)
大腸菌
東京五輪・パラ

ニュース (ニュース)
00:48~

東京五輪・パラリンピックと同じコースを使うトライアスロンの大会が行われたが、水質検査で基準を大幅に超える大腸菌が検出され、スイムが中止となった。国際トライアスロン連合は台風10号による雨などの影響が考えられるとしている。

米宇宙旅行会社ヴァージン・ギャラクティック社が15日、世界初となる宇宙旅行用の発着施設の映像を公開した。

横浜DeNAベイスターズ山崎康晃の高速ツーシームの極意とは。

キーワード
大会組織委員会
東京五輪・パラ
パラトライアスロンW杯
お台場海浜公園
大腸菌
台風10号
国際トライアスロン連合
ヴァージン・ギャラクティック社が
ニューメキシコ州(アメリカ)
東京ドーム
山崎康晃
横浜DeNAベイスターズ

ytv news NNN (ニュース)
00:53~

大阪観光大学の運営法人「明浄学院」が不動産仲介業者に預けた土地売却の手付金およそ21億円の所在がわからなくなっているとして、会社を刑事告訴する方針を固めた。明浄学院では前理事長が運営資金1億円を流用し、仮想通貨を購入した疑いが浮上していた。

キーワード
大阪観光大学
明浄学院
熊取町(大阪)

神技ライブラリー (バラエティ/情報)
00:54~

今回の神技は、DeNAの守護神・山崎康晃の高速ツーシーム。その極意は、ボールにかけた人さし指だった。山崎は、「縫い目の外側に指をかけてしっかり握っている」と、ボールの握り方について解説した。

キーワード
山崎康晃
DeNA
ツーシーム

スポーツニュース (ニュース)
00:56~

ラグビーチャンピオンシップで、ニュージーランドとオーストラリアが対戦。36-0でニュージーランドが勝利した。

オールブラックスの秘蔵映像として、ニュージーランド航空の機内映像を紹介した。

キーワード
ニュージーランド
ニュージーランド航空

気象情報 (ニュース)
00:57~

あすの天気予報を伝えた。

このあと (その他)
00:58~

赤星解説 ズバリ優勝は?

イベント宣伝 (その他)
00:59~

9月20日開幕の「ラグビーW杯 日本大会」の告知。

キーワード
ラグビーW杯日本大会
坂手淳史

何度でも見たくなる10秒バズリート! (バラエティ/情報)
01:00~

アスリートがSNSでバズる技に挑戦するコーナー。今回は、パナソニックワイルドナイツの選手たちが、スクラムでグレープフルーツを絞り、グレープフルーツ100%ジュースを完成させた。

キーワード
ラグビーW杯日本大会
パナソニックワイルドナイツ
グレープフルーツ
ジュース

エンディング (その他)
01:03~

赤星憲広は、今年のセ・リーグの優勝チームを巨人と予想した。

キーワード
巨人
中川皓太投手

スポット

スクール/教育

星陵
明浄学院
智弁和歌山
星稜
大阪観光大学

ファッション

ラルフ ローレン 表参道

レジャー/交通

札幌ドーム
お台場海浜公園
東京ドーム
横浜スタジアム
京セラドーム大阪
甲子園球場
ヤフオクドーム
神宮球場
守谷SA
  1. 前回の放送
  2. 8月17日 放送
  3. 次回の放送