Going! Sports&News 2019年7月20日放送回

放送日 2019年7月20日(土) 23:55~ 1:05
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:55~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
23:55~

陸上ダイヤモンドリーグ ロンドン大会 男子100m 決勝に桐生と小池が出場。小池祐貴が9秒98で日本人3人目となる9秒台をマークした。

マレーシアで行われた卓球 T2ダイヤモンド 女子シングルス準々決勝 加藤美優×陳夢の試合、世界ランク1位の陳夢とこのあと激しいラリー。

キーワード
陸上ダイヤモンドリーグ
小池祐貴
桐生
マレーシア
卓球 T2ダイヤモンド
加藤美優
陳夢

スポーツニュース (ニュース)
23:58~

マレーシアで行われた卓球 T2ダイヤモンド 女子シングルス準々決勝 加藤美優×陳夢の試合、世界ランク22位の加藤は、世界ランク1位の陳夢と激しいラリー。世界1位相手に打ち勝つなどし4-2で加藤が勝利し準決勝進出を決めた。

キーワード
マレーシア
卓球 T2ダイヤモンド
加藤美優
陳夢

東京1年前SP 1番を検索 (バラエティ/情報)
23:58~

きょう、内村航平が登場したのは東京五輪1年前イベント。新国立競技場も9割が完成。観客席は木漏れ日をイメージした黄茶などの座席を配置している。今回は東京五輪1年前SP。

日本はこれまで夏のオリンピックで441個のメダルを獲得。記念すべき1番最初のメダルは、99年前にテニスで熊谷一弥さんが獲得した銀メダル。

現在のテニス界のエースの錦織圭は、五輪で一番印象的なのは「前回メダルを取れたことはすごく思い出に残っている」と話した。当時世界5位のナダルを下し、銅メダルを獲得。テニスでは96年ぶりに快挙に上田も盛り上がっていた。しかし錦織が一番嬉しかったのは、授与される場面で、小学校以来だったと話していた。テニスではトロフィーがほとんどで五輪でのメダルは特別だったという。

錦織に五輪で1番のプレーを聞くと、プレッシャーの掛かる場面でも攻め続けなければいけなかったので、よく頑張ったなと思う、と語った。思い出しても、よく攻めきったなと思うといい、ナダルと試合する時は、自分が責めないと勝てない、守ってたら絶対に勝てない選手だと明かした。

そんな錦織の4度目の五輪が東京。錦織圭は、自国で開催する五輪はなかなかこないチャンスなので、自分の出せる全てを出したい、と語った。目標については、メダルゲッツと話した。

オリンピックでメダルを取ると一躍大フィーバーになる。2008年北京オリンピックのころ起きたのはオグシオフィーバー。写真集まで発売されるほど大人気。そこで潮田玲子を直撃。1番フィーバーを感じた瞬間は、色んなプレゼントが届くが、私のお尻だけをすごく撮ってそれをファイルにして送ってくれたが、あまり嬉しくないと思ったと明かした。

潮田が見てきたこれまでで一番すごかったシーンは、リオオリンピックでの高橋松友の金メダルだという。

潮田が東京五輪での一番の注目は、女子ダブルスだといい、誰が出場権を取るんだろうと注目しているという。

女子ダブルスは、世界ランキング1位2位4位が日本ペア。しかし2組しかオリンピックに出場出来ない。そんな女子ダブルスの強さの秘密がわかる合宿に潜入。すると、高橋礼華の隣には松友ではなく、永原和可那がいて、松友美佐紀は米本小春と組んで練習していた。この練習法が世界トップレベルの強さを生み出していた。

キーワード
内村航平
新国立競技場
東京五輪
熊谷一弥さん
ナダル
リオ五輪
鈴木大地
Qちゃん
北京オリンピック
リオオリンピック
高橋礼華
松友美佐紀
永原和可那
米本小春

スポーツニュース (ニュース)
00:05~

バドミントン インドネシアオープン2019 女子ダブルス準決勝 高橋礼華 松友美佐紀×イ・ソヒ シン・ソンチャンの試合、松友美佐紀が緩急をつけた攻撃を見せるなどし、タカマツペアが決勝進出を決めた。

バドミントン インドネシアオープン2019 女子ダブルス準決勝 福島由紀 廣田彩花×陳清晨 賈一凡の試合、壮絶なラリー戦となるが最後は福島が角度をつけたショットで得点するなどし2-0で勝利したフクヒロペア。決勝はタカマツペアとの日本人対決。

キーワード
インドネシアオープン2019
松友美佐紀
高橋礼華
イ・ソヒ
シン・ソンチャン
福島由紀
廣田彩花
陳清晨
賈一凡

オープニング (その他)
00:07~

番組テーマソング:手をのばせ / 亀梨和也

小池祐貴が9秒98を出したことについて赤星は、早かったし、サニブラウン・桐生選手に注目が集まる中、小池選手はすごく9秒台出るんじゃないかという所まで来ていたが、一気に来た、と話した。

キーワード
手をのばせ
小池祐貴

野球 (ニュース)
00:08~

野球ファン100人に聞いた、東京五輪期待の野球選手。3位は、坂本勇人。現在、HR、打点でリーグトップ。キャプテンとして首位巨人を引っぱる坂本。五輪への思いについて、五輪で中心選手としてやりたい気持ちは強く思っている、と語っていた。

マツダスタジアムで行われた広島×巨人の試合、巨人の亀井善行外野手が3回にホームランを打って先制。さらに2試合連続ホームランの坂本勇人内野手はライト前ヒット。巨人先発の今村信貴投手は、5回まで2塁を踏ませない好投を見せる。しかしバティスタに2打席連続ホームランを許し、広島が4-2で逆転勝利した。

100人に聞いた! 東京五輪 期待の野球選手 第2位は筒香嘉智。筒香といえば、場外ホームラン。横浜スタジアムは本拠地でもあるので、子どもたちに夢を与えられるように全力で頑張る、と話していた。

横浜スタジアムで行われたDeNA×中日の試合、DeNAは3回にソト内野手がタイムリーツーベースで2点を先制。DeNAが4-3で勝利し勝率5割に復帰。

札幌ドームで行われた日本ハム×ロッテの試合、日本ハムは、32打席ノーヒットの清宮幸太郎選手がタイムリーヒットを放つなどし日本ハムが4-0で勝利した。

100人に聞いた! 東京五輪 期待の野球選手 第1位は、山川穂高。稲田ジャパンでは最も多い8回で4番に起用された山川。

メットライフドームで行われた西武×オリックスの試合、3回に山川穂高が驚異のパワーを見せつける。天井を直撃する特大のファールを放ったあとフォアボールを選び出塁するが勝ち越すことが出来ない。オリックスの吉田正尚外野手の決勝ホームランで、3-1でオリックスが勝利した。

甲子園球場で行われた阪神×ヤクルトの試合、糸原健斗内野手のタイムリーで同点に追いつくと、さらに大山悠輔内野手のタイムリーで逆転に成功。近本光司外野手の犠牲フライで阪神が4×-3で連敗を6で止めた。

楽天生命パーク宮城で行われた楽天×ソフトバンクの試合、8回に楽天の浅村栄斗選手がライトへの犠牲フライを放ち、1-0で楽天が勝利した。

令和の怪物・大船渡高校の佐々木朗希投手と言えば、高校最速の163キロを誇る豪腕。岩手県大会 2回戦 遠野緑峰×大船渡の初戦で147km/hをマーク。さらにおとといスタンドには日米合計13球団のスカウトが来ていた。初回から全て150キロ以上の速球で三者連続三振。この日の最速が155キロ。速球の秘密を赤星がバーチャル解説。7番の写真で下半身はバッター方向を向いているが上半身が3塁方向を向いていて、体にねじれが出来ていて、これが1673キロの秘密ではないかと分析した。今の時点で赤星は修正点はほとんどない、と語った。

9秒98を出した小池祐貴選手のインタビューを放送。小池はそのうち出ると思っていたので、そんなに驚きはないといい、もっと安定して良い記録が出せると思うので、そしたら準決勝など大事な所で一発当てに行けると思う、と話していた。

キーワード
東京五輪
坂本勇人
亀井善行外野手
広島
巨人
マツダスタジアム
坂本勇人内野手
今村信貴投手
バティスタ選手
筒香嘉智
横浜スタジアム
筒香嘉智外野手
DeNA
国吉佑樹投手
ソト内野手
清宮幸太郎選手
日本ハム
ロッテ
札幌ドーム
浦野博司投手
東京オリンピック
山川穂高
メットライフドーム
西武
オリックス
吉田正尚外野手
糸原健斗内野手
阪神
ヤクルト
甲子園球場
大山悠輔内野手
近本光司外野手
楽天生命パーク宮城
楽天
銀次内野手
ソフトバンク
浅村栄斗選手
大船渡高校
佐々木朗希投手
遠野緑峰
小池祐貴選手

東京1年前SP 1番を検索 (バラエティ/情報)
00:19~

オリンピックの競泳で通算獲得メダル数が80個となったのは競泳。

最も名言を残したのは北島康介選手。

4つの金メダルの中で、1番は北京五輪で、自分の中でオリンピックでもっとも良い泳ぎができたのは北京五輪の100mファイナル。こんな雄叫びを揚げる事はないんだろうなと語る。またロンドン五輪では立石諒が隣に。このときは0.06秒差で立石が銅メダル。北島康介は4位。立石は北島康介からおめでとうと言われたと振り返る。

立石諒さんは東京オリンピックで最も注目している選手は渡辺一平選手と語る。渡辺一平は世界選手権を優勝して東京オリンピックを内定させることが使命と語る。

オリンピックの競泳で通算獲得メダル数が84個となったのは柔道。

これまでの日本がオリンピックで獲得したメダルを振り返った。そして自身も大活躍した井上康生監督が登場。注目選手として大野将平選手を紹介。背中に45kgのおもりをつけた状態での懸垂を行う様子を伝えた。

東京オリンピックでお手本となる試合に対して山下泰裕が右足の肉離れでありながら、押さえ込み金メダルを獲得した試合を振り返った。心の強さと絶対的な強さが必要だったと語る。

このあと五輪メダル獲得数第1位を発表。さらに小池9秒98のレースをもう一度。

キーワード
北島康介
立石諒
ロンドン五輪
渡辺一平選手
東京オリンピック
水泳世界選手権
谷亮子
斉藤仁
古賀稔彦
井上康生監督
大野将平
シドニー五輪
モンゴル相撲
ラシュワン
ロサンゼルス五輪
山下泰裕
小池祐貴

東京1年前SP 1番を検索 (バラエティ/情報)
00:29~

オリンピックのメダル獲得数第1位は体操。

現役最多7個のメダル獲得は内村航平。一番印象に残っているのは北京五輪の個人総合銀メダルと語る。あそこから何があっても諦めない精神はずっと持っていると語る。あん馬で失敗し23位となるがここから脅威の追い上げを見せ、跳馬で13位。平行棒で4位。最後の鉄棒では離れ業を全て成功。逆転の銀メダルを獲得。五輪をあそこで知れたというのはいい経験と語る。

一番刺激を受けたのはアテネ五輪の団体金メダル。その時のメンバーの1人が現在の代表監督。

水鳥寿思監督。内村航平の一番のシーンはリオ五輪の個人総合の着地を決めきった強さと語る。トップとの差は0.901と大差。そこで鉄棒があり着地を決めた。大逆転で個人総合連覇を決めた。

内村航平は東京オリンピックで個人総合3連覇がかかる。しかし両肩のケガで12年ぶりの代表落ち。それでも諦めきれない気持ちで、内村航平は最も奇跡に近いことに挑んでいると語る。また絶対に失敗できない、プレッシャーがかかる場面で対応できる選手で筆頭にくるのが内村航平と水鳥寿思監督がコメント。

キーワード
内村航平
北京五輪
あん馬
水鳥寿思
アテネ五輪
リオ五輪
東京オリンピック

スポーツニュース (ニュース)
00:34~

陸上男子100mで小池祐貴が9秒98をマークしたレースを紹介した。

赤星憲広は、女子柔道の阿部詩に注目。練習から負けず嫌いだと話した。

キーワード
小池祐貴
桐生祥秀
阿部詩選手

Going!×RUGBY WORLDUCP (バラエティ/情報)
00:35~

今回のラグビー大好き有名人は、お笑い芸人のケンドーコバヤシ。高校時代はラグビー部キャプテンを務めたというケンドーコバヤシは、「アゲイン」という言葉がトラウマだと話した。また、ポジションはプロップだったと話した。

日本テレビ系ラグビー2019イメージソング BRAVE/嵐

ケンドーコバヤシが注目するラグビー日本代表選手は、稲垣啓太選手。強烈なタックルを受けても、ラグビーW杯2015で南アフリカに歴史的勝利をあげた時も、表情を崩さなかった稲垣選手の顔の変化を見たいという。そんな稲垣選手について、日本代表の堀江翔太選手は「めちゃくちゃモテている」と話した。そして、田中史朗選手は「縁の下の力持ち。彼がいるからトライを取れる選手がいる。動き出しが速い」と評価した。

稲垣啓太選手が選ぶ自身のベストプレーは、クリーンアウトが綺麗に決まり、味方選手のトライにつながったプレーだという。

ラグビーW杯スペシャルMC上田に苦言!

キーワード
BRAVE
W杯
稲垣啓太選手
ラグビーW杯2015
ツイヘンドリック選手

Going!×RUGBY WORLDUCP (バラエティ/情報)
00:42~

ケンドーコバヤシは、ラグビーW杯スペシャルMCの上田に対して「クラッシャー・バンバン・ビガロ以上の破壊力だなと言ったゲスト解説は、めちゃくちゃスベってた。ああいう悲劇は二度と起こさないで」と話した。

ラグビー代表合宿に行ったという上田は「ほとんどの選手が前回W杯の合宿より今回の方がキツイと言っている中でも、稲垣選手は疲れた顔をしない。膝に手を置かずコミュニケーションを取ることをやっていた」と話した。

キーワード
W杯
クラッシャー・バンバン・ビガロ

ニュース (ニュース)
00:43~

反社会的勢力主催の会合に出席し、金銭を受け取っていた問題で、雨上がり決死隊の宮迫博之さんとロンドンブーツ1号2号の田村亮さんが、きょう謝罪会見を行った。2人は共に引退する考えはないと語っていた。

各党党首らが最後の“舌戦”。

キーワード
宮迫博之さん
田村亮さん
吉本興業
闇営業

ニュース (ニュース)
00:49~

参議院選挙はあす投開票。選挙戦の最終日となったきょう、各党の党首らは全国各地で支持を訴えた。

体操日本代表・谷川航の神技ライブラリー。

キーワード
安倍総裁
山口代表
枝野代表
玉木代表
志位委員長
松井代表
吉川幹事長
自民党
公明党
立憲民主党
共産党
日本維新の会
国民民主党
社民党
参院選
兵庫県
広島県
大阪府
大分県
谷川航
東京五輪

ytv news NNN (ニュース)
00:54~

京都アニメーションの放火殺人事件で、京都府警は身柄を確保していた男の逮捕状を取った。容疑者の身柄は専門治療を受けさせるため大阪府内の病院に移送され、警察は容体が回復次第逮捕する方針だという。

キーワード
京アニ
京都府警
京都市(京都)
大阪府

神技ライブラリー (バラエティ/情報)
00:55~

東京五輪を目指す体操日本代表・谷川航の神技は、リ・セグァン2。この技を作ったリ・セグァンに比べ、谷川は空中で足が閉じていて完成度が高いという。今回は、この技の極意はどれ?という問題が出題された。正解は、「手を離してから引きつけた上半身」だった。回転力と高さを生むため2mのマットに宙返りで着地する練習を行っているという。

キーワード
谷川航
東京五輪
リ・セグァン2
リ・セグァン

このあと (その他)
00:59~

東京五輪期待プロ野球選手。

キーワード
東京五輪

告知 (その他)
01:00~

9月20日に開幕する「ラグビーW杯」まであと62日。W杯ドリームサポータの松木安太郎が告知をした。

キーワード
ラグビーW杯
松木安太郎

天気予報 (ニュース)
01:00~

「ラグビーワールドカップ2019」の告知。日本テレビ系で日本戦3試合を含む19試合を地上波生中継!

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
ラグビーワールドカップ2019
日本テレビ

エンディング (その他)
01:03~

赤星憲広が東京五輪で期待するバッターは、西武・秋山翔吾選手だという。

キーワード
東京五輪
秋山翔吾
西武

スポット

エンターテインメント/芸能

京アニ

スクール/教育

遠野緑峰
大船渡高校

レジャー/交通

メットライフドーム
横浜スタジアム
札幌ドーム
マツダスタジアム
楽天生命パーク宮城
甲子園球場

情報/通信

日本テレビ

政治/経済/地方自治体

京都府警
公明党
自民党
  1. 前回の放送
  2. 7月20日 放送
  3. 次回の放送