Going! Sports&News 2019年7月14日放送回

放送日 2019年7月14日(日) 23:55~ 0:55
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:55~

オープニング映像。

今夜のGoing!は…レアル・マドリードの久保建英を緊急取材。元日本代表の都並敏史も絶賛!?、プロ野球前半戦を振り返って1番を検索、NBAの八村塁は開幕メンバー入りへ。

キーワード
久保建英
八村塁
都並敏史
レアル・マドリード
Rakuten TV

スポーツニュース (ニュース)
23:57~

今月7日、レアル・マドリードに入団した久保建英を取材するために多くの地元メディアが集まった。翌8日はレアルの新シーズン始動日。クラブを代表するスターが続々と集まる中、久保は初対面のチームメイトに挨拶して回った。9日にレアル・マドリードは北米ツアーのためにカナダへ移動した。久保は今季レアルBに所属予定だが、シーズン前はトップチームの北米ツアーに同行することになった。出発前には公式SNSでコメントした。

レアル・マドリードが宿泊するカナダのホテル前には多くのファンが集まった。ファンも久保に期待していた。レアル番記者は超豪華な選手たちに久保が萎縮してしまうのではないかと懸念を語った。

元日本代表の都並敏史さんはレアル・マドリードに入団した久保選手について、心臓が強くて自分のプレーをどこのタイミングで出せると語った。先月の南米選手権で久保は相手チームの股抜きをした。都並は遊びが出せるのは南米選手より優位に立っていて全然ビビってないと絶賛した。さらに久保の練習映像を見た都並は久保のプレーを見てスゴイですと絶賛した。プレシーズンマッチ初戦はアメリカ現地時間20日に行われる。相手はバイエルン。

バルセロナへの移籍が決まった安部裕葵選手が正式契約を結ぶためにスペインへ出国した。昨シーズンは鹿島アントラーズで活躍し、ベストヤングプレーヤー賞に輝いた。現地でメディカルチェックを経てバルセロナ初の日本人選手が誕生する。

明治安田生命J1第19節で湘南と神戸が対戦し、湘南が3-1で勝利した。神戸のイニエスタが絶妙のロングパスでゴールをアシスト。湘南は東京五輪世代20歳の杉岡がゴールを決めた。

明治安田生命J1第19節でFC東京と川崎Fが対戦し、川崎が3-0で勝利した。川崎の小林悠は大卒Jリーガーとして史上3人目の通算100ゴールを達成した。

ウィンブルドンテニスのジュニアの部で望月慎太郎が優勝した。4大大会のジュニアシングルスで優勝するのは日本男子初の快挙。

キーワード
久保建英
レアル・マドリード
カナダ
南米選手権
バイエルン
安部裕葵選手
バルセロナ
スペイン
鹿島アントラーズ
杉岡
湘南
神戸
イニエスタ
小林悠
FC東京
川崎F
望月慎太郎
ウィンブルドン

オープニング (その他)
00:06~

番組テーマソング:手をのばせ / 亀梨和也

出演者らがオープニングの挨拶。久保建英の活躍についてトークした。久保が1面を飾った地元紙を紹介した。売店の店主は日本人が1面を飾ったのは初めてだと語ったという。

キーワード
手をのばせ
久保建英

スポーツニュース (ニュース)
00:08~

きょうNBAサマーリーグの最終戦が行われた。ワシントン・ウィザーズの八村塁は休養のため欠場した。八村はサマーリーグで3試合に出場し58得点5ブロックの活躍を見せた。コーチはNBAでも通用すると語った。

フランスで行われているクライミングワールドカップ・リード第2戦に出場した森秋彩選手は4位に入賞した。

神奈川県でMURASAKI SHONAN OPEN 2019が行われた。ジャパンオープンを制した池田大亮の弟・池田大暉が兄に負けない大技を連発し予選で暫定2位になった。

キーワード
八村塁
ワシントン・ウィザーズ
Rakuten TV
森秋彩
クライミングワールドカップ
フランス
MURASAKI SHONAN OPEN 2019
池田大暉
神奈川県
池田大亮

1番を検索 (バラエティ/情報)
00:11~

明日からプロ野球の後半戦がスタート。そこで前半戦990試合を振り返って1番を検索する。

プロ野球前半戦990試合でソフトバンクの千賀滉大が1番興奮したプレーは、開幕戦で記録した161キロ。しかも初球だった。開幕戦での160キロ超えはプロ野球史上初。左投げで前半戦1番の速球はDeNAのエスコバーが記録した160キロだった。中日のロメロはホームランを打たれた際に1秒12の速さでグラブをマウンドに投げつけた。

プロ野球前半戦990試合では980本のホームランが飛び出した。令和第1号のホームランは巨人の坂本勇人だった。日本ハムの杉谷拳士は日本人3人目となる2打席連続左右両打席ホームランを達成した。1番多くホームランを打ったのは西武の山川穂高で29本だった。故郷・沖縄のソフトバンク戦には300人を招待。その試合で打ったホームランが今シーズンで1番うれしかったという。交流戦MVPに輝いたソフトバンクの松田宣浩といえば「熱男」のパフォーマンス。東京ドームの熱男にビックリした、響きが良かったと語った。

巨人の丸佳浩&岡本和真が選ぶ1番盛り上がった場面は7月5日のDeNA戦でセカンドランナーだった山口俊が3塁への走塁で転倒したシーン。山口はヒーローインタビューで走塁練習をやり直してきますと語った。

ソフトバンクの甲斐拓也は前半戦で17の盗塁を阻止した。7月7日のオリックス戦での盗塁阻止を1番に選んだ。フォークでワンバウンドだったが見事な送球でアウトにした。

広島の菊池涼介&鈴木誠也が選ぶ前半戦の1番のプレーは6月28日のDeNA戦での菊池のジャンピングキャッチ。センターに抜けそうな打球を菊池が取ってダブルプレーにした。

亀梨和也が選ぶ前半戦の驚いたプレーはヤクルト村上の活躍。江川卓が驚いたプレーは日本ハムの吉田輝星がストレートで取った空振り三振。江川はストレートで空振りを取るのがもう一回ブームになると予言した。

キーワード
エスコバー
ロメロ
杉谷拳士
沖縄県
山口俊
村上
吉田輝星

特集 水球 稲場悠介(19) (バラエティ/情報)
00:21~

ルーマニア西部の街オラデアで暮らしているのが水球日本代表の稲場悠介選手。世界大会で2年連続の得点王に輝き、去年18歳でプロ契約をした。ルーマニアには国内に9つのプロチームがありリーグ戦で争っている。

稲場悠介選手の給料は月24万円。タッパーのふたをまな板代わりにサバイバルナイフで料理をしていた。水球の練習は超ハード。30キロの重りを持って巻き足で泳ぐなど3時間の練習を1日2回行う。練習後には肉1キロを平らげてしまった。チームメートはどこからでもシュートを狙えると語った。稲場は肩の関節が柔らかいので力強いシュートを打てる。稲場は自分より体の大きな選手と戦うために海外挑戦を決断した。稲場はシュートを打つ時にタイミングをずらすフェイント「フェイク」が独特。多くの選手は手でボールを動かすが、稲場は肩からボールを動かすのでタイミングが予測しづらいという。稲場のフェイクは水中での足の動きが大きく速かった。足を鍛える練習では腰にゴムチューブをつけてペアの相手と引っ張りあっていた。自分の体勢が取れないことで試合に近い状態になるのだという。

先週、水球の日本代表はリオ五輪金メダルのセルビアと対戦し、16-13で勝利した。稲場は5得点をあげた。

「ラグビーワールドカップ日本大会」の告知テロップ。

水球の稲場悠介選手についてスタジオトーク。上田&亀梨が稲場への期待を語った。日本代表は7月15日に世界選手権でドイツと対戦する。

キーワード
オラデア(ルーマニア)
新潟県
ラグビーワールドカップ日本大会
稲場悠介選手

ピックトピック (ニュース)
00:29~

ハンガリーのブタベストで行われた柔道グランプリの女子63kg決勝で土井雅子がK.クアドロスと対戦、技を仕掛け続けた土井が反則勝ちで勝利して優勝した。

水泳世界選手権アーティスティックスイミング・デュエットテクニカル決勝に出場した日本の乾友紀子選手・吉田萌選手ペアは4位に入賞した。優勝はロシア。

JKAワールドオープンけん玉フェスタ2019が東京・豊島区で行われ、小学校の先生である向井智哉選手が優勝した。

体操の内村航平選手が体操の普及活動で運動会イベントに参加した。鉄棒で見事な演技を披露し、東京五輪へ向けて前向きな気持ちで頑張っていると語った。

キーワード
柔道グランプリ
ブダペスト(ハンガリー)
土井雅子
K.クアドロス
乾友紀子選手
吉田萌選手
水泳世界選手権
光州(韓国)
JKAワールドオープンけん玉フェスタ2019
豊島区(東京)
向井智哉選手
内村航平
江東区(東京)
東京五輪

今週のスーパープレー (バラエティ/情報)
00:31~

卓球オーストラリアオープンで石川佳純&伊藤美誠が見せた超絶ラリーを紹介。

ウィンブルドンで錦織圭が見せたスーパーショットを紹介。

キーワード
石川佳純
伊藤美誠
オーストラリアオープン
錦織圭
ウィンブルドン

ピックトピック (ニュース)
00:35~

国内女子ゴルフのニッポンハムレディスクラシックが北海道の桂GCで行われ、タイのS.ランクンが逆転優勝。日本ツアーは初優勝。

大相撲名古屋場所8日目、7連勝中の横綱・白鵬は正代に引き落としで勝利し、8連勝で勝ち越しを決めた。

キーワード
河本結
ニッポンハムレディスクラシック
北海道
S.ランクン
正代
白鵬

ニュース (ニュース)
00:36~

今月9日に覚せい剤取締法違反の疑いで家宅捜索に訪れた警察官を振り切り逃走し、警察官にけがをさせたとして指名手配されていた元議員秘書の男が逮捕された。男は14日午前に福岡県糸島市の駐在所に逃走時と同じ車で一人で出頭した。出頭時は逃走時とは違う服装だった。男は「けがをさせた覚えはない」と容疑を否認している。

福岡県粕屋町で38歳の女性が殺害され川に遺棄された事件で、警察は35歳の土木作業員の男を逮捕した。女性が行方不明になった今月6日夜に男が乗った車が何度も行き来する様子が防犯カメラに映っていたという。男は「間違いありません」と容疑を認めている。2人に面識はなく現場付近で待ち伏せしていたとみられる。警察は殺人容疑でも捜査する方針。

NEXT 女性教師が飲酒運転 国道逆走。

キーワード
公務執行妨害
傷害
覚せい剤取締法違反
糸島市(福岡)
粕屋町(福岡)
死体遺棄の疑い
殺人容疑
尾道市(広島)

今週のスーパープレー (バラエティ/情報)
00:39~

フレッシュオールスターゲーム2019で広島の小園海斗が打った先頭打者ホームランを紹介。かつてはイチローも獲得したMVPを獲得した。驚きのスーパープレーは10分後にも!

キーワード
小園海斗
フレッシュオールスターゲーム2019
イチロー

ニュース (ニュース)
00:41~

広島県尾道市の国道バイパスで49歳の女性教師が飲酒運転で逆走して軽自動車と正面衝突、2人がけがをした。教師は腰や胸の骨を折る重傷。軽自動車を運転していた男性も軽傷を負った。この事故で一部区間が約1時間通行止めとなった。

高円宮妃久子さまがみんなのミュシャ展を鑑賞された。この展覧会はアルフォンス・ミュシャのポスターやデザインなど約250点が紹介されている。展覧会は9月29日まで渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムで開催中。

キーワード
尾道市(広島)
高須トンネル
高円宮妃久子さま
みんなのミュシャ展
アルフォンス・ミュシャ
モナコ・モンテカルロ
渋谷(東京)

ytv news NNN (ニュース)
00:45~

今月10日和歌山市で職務質問を受けた男が警察官の制止を振り切り車で逃走した事件で警察は32歳の男を全国に指名手配している。翌日に大阪・岬町で警察は乗り捨てられた車を発見したが、車は去年横浜市内で盗まれていた。

キーワード
公務執行妨害
傷害
和歌山県警
和歌山市(和歌山)
岬町(大阪)
横浜市(神奈川)

天気予報 (ニュース)
00:47~

日本テレビ 2019年度インターン募集中!「日テレ インターン」検索。

テロップ:このあと解説 プロ野球 後半戦は?

全国各地のあすの天気予報を伝えた。

キーワード
日テレ インターン

告知 (その他)
00:49~

ラグビーW杯日本大会は9月20日開幕。開幕まであと68日!

キーワード
ラグビーW杯日本大会
堀越康介

今週のスーパープレー (バラエティ/情報)
00:49~

NBAサマーリーグに身長228cmのセネガル人、タッコ・フォールが出現。ほとんどジャンプしないでダンクシュートやアリウープを決めていた。

横浜FCの元日本代表・松井大輔が天皇杯の仙台大学戦で見事なボレーシュートを決めた。

キーワード
タッコ・フォール
Rakuten TV
松井大輔
横浜FC
天皇杯

エンディング (その他)
00:52~

江川卓がプロ野球の後半戦はDeNAに注目だと語った。

キーワード
DeNA
  1. 前回の放送
  2. 7月14日 放送
  3. 次回の放送