Going! Sports&News 2019年7月13日放送回

放送日 2019年7月13日(土) 23:55~ 1:05
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:55~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
23:55~

韓国・光州で行われた世界水泳選手権 男子シンクロ板飛び込み 決勝で寺内健選手と坂井丞選手のペアは、1本目終了時点で全体順位2位タイにつける。しかし5本目に二人の演技がずれ代表内定ギリギリの8位に。最終演技で7位に浮上し、東京五輪代表内定の第1号となった。さらに寺内健は夏のオリンピック最多の6度目の出場となる。

米・ラスベガスで行われたNBAサマーリーグ ホークスvsウィザーズの試合に八村塁選手が出場。サマーリーグは10月の開幕へレギュラー獲得のため、若手が実力をアピールする場。八村はここまで3試合でチーム最多の58得点と圧巻の活躍。このあときのうの八村の全得点を見せます。

キーワード
光州(韓国)
世界水泳選手権
寺内健選手
坂井丞選手
東京五輪
ラスベガス(アメリカ)
NBAサマーリーグ
ホークス
ウィザーズ
八村塁選手

スポーツニュース (ニュース)
23:58~

アメリカ・ラスベガスにある日本食居酒屋・八~Hachi~に先週、八にゆかりのあるアスリートが来店。その選手とは八村塁。一緒に書かれていたのは馬場雄大と渡邊雄太のサイン。「八」フロアマネージャーの山本竜宇さんは、野菜系はあまり食べなかった、八村選手が一番食べていた、などと語った。八村選手といえば、並外れた身体能力でサマーリーグで大活躍しているが、その好調の理由を探るため、練習に潜入。サマーリーグ開幕前のキャンプでは、フリースローラインよりゴールに近い位置から繰り返しシュート練習を行い、シュートフォームの修正に取り組んでいた。今週やっていたのは、いろんな角度からの3ポイント練習。新潟アルビレックスBBの五十嵐圭選手は、八村の3ポイントについて、今のNBAではセンターでも3ポイントが打てる選手が何人もいる、八村選手もNBAで3ポイントが打てるようになるとよりプレーの幅が広がっていく、と語った。五十嵐が注目したのは、八村のステップでシュートを打つ前から準備をするワンツーステップ。サマーリーグの前の八村と今回の練習を比較すると、足をステップしながらボールを貰う今回のワンツーステップのほうが早くシュートを打つことが出来ていた。

米・ラスベガスで行われたNBAサマーリーグ ホークスvsウィザーズの試合で、八村選手の全得点シーンを放送した。前半は6得点。後半の相手のファールをもらいながら得点を決めたシーンについて、五十嵐は、相手の状況を見ながらプレーができている、そこが八村選手の凄さの一つだと解説した。そして八村はNBAで初の3ポイントシュートを決めた。八村は両チーム最多の25得点をマーク。3ポイントシュートについて本人は「毎日毎日練習していることなので、自分で自信を持ってやりました」等と話した。この試合についてウィザーズのロバート・パックコーチは、ディフェンスが良かった、と守備を高く評価した。コーチから開幕メンバー入りについて、上位指名にふさわしい選手であることを証明した、彼には凄いポテンシャルがある、開幕ロースター入りは間違いないと語った。

キーワード
ウィザーズ
NBAサマーリーグ
ラスベガス(アメリカ)
八村塁選手
八 ~Hachi~
馬場雄大
渡邊雄太
新潟アルビレックスBB
ホークス
ロバート・パックコーチ

オープング (その他)
00:09~

番組テーマソング:手をのばせ/亀梨和也

男子シンクロ板飛び込み 寺内健選手と坂井丞選手のペアは、東京五輪代表内定の第1号となったことについて、上田はこれで本当にオリンピックに向けて集中して練習できるでしょうし、ぜひいいコンディションづくりをして欲しい、と話す。さらに八村塁選手について、チームの得点源として機能しているので、好循環になるのではと語ると、赤星は下手したら開幕スタメンとかあり得るのでは、と語った。

キーワード
手をのばせ
亀梨和也
寺内健選手
坂井丞選手
東京五輪
八村塁選手

プロ野球 (ニュース)
00:10~

4万5000人が甲子園に訪れたオールスターでは試合前にホームランダービーが行われた。セ・リーグの先発は菅野智之。全球ストレートで挑む。そして山川穂高と対戦。去年はスローボールを披露した。今年の対決は菅野智之が山川穂高を内野ゴロに抑えた。パ・リーグの先発は山岡泰輔投手。対戦するのは近本光司外野手。ホームランを放ち、赤星憲広は強い押し込みは武器と解説。試合では原口文仁がスタメンで登場。ガンを公表後5カ月で復帰。甲子園の日本ハム戦ではサヨナラの場面でヒットを放った。昨日は最終回に代打で登場。オールスター初ホームランを放った。今日の試合でも高橋光成投手との対戦で2試合連続のソロホームランを放った。原口文仁は病気のときにたくさんの励ましを受けた。きょうで少しは恩返しできたかなと語る。さらに阪神の梅野隆太郎もホームランを放った。2回には筒香嘉智もホームランを放ち、4年連続HRを放った。パ・リーグは吉田正尚選手が2ランホームランを放つ。さらに近本光司は赤星を目標にしていると語り、盗塁が期待されたが甲斐との対決は盗塁で実現しなかった。さらに試合では鈴木誠也がソロホームランと6本目のアーチ。赤星は甲斐キャノンについて、下半身がしっかりしているから投げることができると解説。続く4打席目ではサイクルヒットの期待がかかる近本光司は2塁まで進塁。近本光司は7回にスリーベースヒットを放ちサイクルヒットを達成した。サイクルヒットのボールは親に渡すと近本光司選手が語った。試合では藤川球児が登場。試合は藤川球児がストレートで打ち取り11-3でセ・リーグが勝利。MVPは近本光司選手が選ばれた。

スタジオでは近本光司の活躍について赤星憲広が解説。4本目に打った2ヒットについて赤星憲広が解説。相手にとってランナーにでるのが嫌な選手と解説。近本光司選手はいろんな先輩に積極的に質問を行った続いて、原口文仁選手の活躍も素晴らしいと語った。

キーワード
山川穂高選手
筒香嘉智選手
菅野智之投手
西川遥輝外野手
グラシアル選手
山岡泰輔投手
近本光司外野手
原口文仁選手
高橋光成投手
梅野隆太郎捕手
吉田正尚外野手
赤星憲広
甲斐拓哉捕手
高橋周平選手
鈴木誠也外野手
神里和毅外野手
藤川球児投手
森友哉選手
セ・リーグ
パ・リーグ
日本ハム
甲子園球場
オールスターゲーム2019
オールスター2018
甲斐キャノン
近本光司 選手
原口文仁
サイクルヒット

スポーツニュース (ニュース)
00:25~

卓球オーストラリアオープン・女子シングルス準決勝で、伊藤美誠と丁寧が対戦した。

キーワード
丁寧
伊藤美誠
卓球オーストラリアOP

スポーツニュース (ニュース)
00:27~

卓球オーストラリアオープン・女子シングルス準決勝、伊藤美誠と丁寧が対戦。伊藤は3-4で敗れ、準決勝敗退となった。

伊藤美誠・水谷隼ペアと杜凱キン・黄鎮延ペアが対戦。伊藤・水谷ペアは1-3で敗れ、準優勝となった。

横浜F・マリノスと浦和レッズの試合。ゴールシーンめぐる判定をめぐって約9分間試合が中断した。3-1で横浜が勝利した。

大分トリニータとコンサドーレ札幌が対戦。大分のオナイウ阿道がスーパーゴールを見せ、2-1で大分が勝利した。

キーワード
丁寧
伊藤美誠
卓球オーストラリアOP
水谷隼
杜凱キン
黄鎮延
横浜F・マリノス
浦和レッズ
日産スタジアム
明治安田生命 J1
オナイウ阿道
大分トリニータ
北海道コンサドーレ札幌
昭和電工ドーム大分

Going!×RUGBY WORLDUCP (バラエティ/情報)
00:32~

日本テレビ系ラグビー2019イメージソング:BRAVE/嵐

9月20日に開幕する「ラグビーワールドカップ 日本大会」の告知テロップ。

俳優の山下真司さんは「上田さんの顔がラグビーボールに見えてきた」と上田にメッセージを送った。山下さんはドラマ「スクール・ウォーズ」での撮影秘話を語った。

山下さんは熱血教師役のモデルとなった山口良治さんの「ラグビーは人生そのもの、最後まで諦めない執着心が人生には必要」という言葉を紹介した。山口さんは就任から6年で全国制覇を成し遂げ、約40年で4回の優勝を経験した。3回目の優勝メンバーには日本代表の田中史朗選手もいる。山下さんは田中選手と内田選手に喝を入れカツカレーを差し入れした。田中選手の印象を聞かれた山下さんは「この人だったら俺も戦えると思うけど試合を見るとすごい勇猛果敢」とコメントした。

8年前に田中選手が出演した映像を紹介した。

キーワード
BRAVE
ラグビーワールドカップ 日本大会
スクール・ウォーズ
伏見工業
カツカレー

Going!×RUGBY WORLDUCP (バラエティ/情報)
00:40~

8年前に番組に出演した田中選手は放送中に頭を刈り、坊主頭を披露した。映像を見た上田は「急に自分でやり始めた、番組側がやらせたっぽく見えるし迷惑だった」とコメント。

ピックトピック (ニュース)
00:42~

WBA世界ミドル級王者に返り咲いた村田諒太選手が一夜明け、大阪で会見を行った。きのうの試合で2回TKO勝利した村田は、息子・春道くんの反応について、パパ格好良かったと言ってくれたなどと語った。

愛知県体育館で行われた大相撲名古屋場所 7日目 大栄翔vs白鵬の対戦、白鵬がはたき込みで勝利し初日から7連勝となった。

ハンガリー・ブダペストで行われた柔道グランプリ・ブダペスト 女子48キロ級決勝で渡名喜風南×D.クラスニッチの試合、開始1分で渡名喜が技ありを奪い、延長線で押さえ込みで一本勝となり優勝した。

キーワード
大阪府
村田諒太選手
WBA
WBA世界ミドル級
春道くん
R.ブラント
大相撲名古屋場所
大栄翔
白鵬
愛知県体育館
ブダペスト(ハンガリー)
柔道グランプリ・ブダペスト
渡名喜風南

ニュース (ニュース)
00:44~

このあともニュース。観光バスと乗用車が正面衝突し、1人が死亡、20人が重軽傷。

13日に札幌市中央区の交差点で、軽乗用車が歩道に突っ込み歩行者を次々と跳ね、歩行者の男女7人が怪我をしたがいずれも意識はあるという。運転手の20代の男性は、車を避けようとハンドルを切って車を乗り上げたと話している。

日本政府が韓国への輸出規制を強化したことを受け昨日開かれた両国の会合で、日本側が措置の撤回要請はなかったと説明したことに対し、今日午後、羽田空港で韓国政府担当者は「措置の原状回復、すなわち撤回を要請した」などと反論した。また会合で、日本側がWTO協定違反には当たらず政治的な対抗措置でもないと説明したことに対し、理解も納得もできないと強く反発したと強調した。

韓国側の反論に日本側が異例の会見を開き、韓国側から撤回の要請はなかったとの認識を示した。経産省の岩松貿易管理課長は、具体的な撤回を求めたかについて再度会議録を確認したが、問題提起はあったが撤回を求めた明確な発言は得られていない、と説明した。更に経産省は、韓国側が日本と合意した公表内容を越えて外部に話したとして遺憾を伝えたという。

公務執行妨害と傷害の疑いで指名手配された職業不詳の32歳の容疑者は、今月10日職務質問の際に車を捜査車両にぶつけ逃走し、警察官ら数人にけがをさせた疑いが持たれている。車は去年12月に横浜市内で盗まれたもので事件後に大阪・岬町で乗り捨てられ発見されている。

キーワード
中央区(北海道)
交通事故
輸出規制
経産省
WTO
岩松貿易管理課長
公務執行妨害
傷害
横浜市(神奈川)
岬町(大阪)

ニュース (ニュース)
00:50~

長野・松本市安曇の国道158号線で観光バスと乗用車が正面衝突し、1人が死亡20人が重軽傷を負った。乗用車を運転していた大阪市の56歳の地方公務員が死亡し、52歳の妻が大怪我をした。観光バスの乗客19人が軽傷を負った。警察は乗用車が対向車線にはみ出したと見て捜査している。

フェンシング全日本連覇の東晟良の神技・アタックの極意は4分後。

キーワード
安曇(長野)
国道158号線
フェンシング全日本
東晟良

ytv news NNN (ニュース)
00:54~

大阪府警泉大津署で保管していた証拠品のオートバイが盗まれた事件で警察は24歳の男を指名手配した。事件直前には警察署の裏門近くで2度に渡り警察官に話しかけてきたという。警察は府民の不安につながるため早く逮捕したい思いで公開手配したと話している。

キーワード
泉大津署

神技ライブラリー (バラエティ/情報)
00:55~

フェンシング全日本連覇の東晟良(19)の神技は、 アタック。極意は前に出した「右足」。前足を出さないと距離が開いて相手が突くスペースが出来るなどと説明した。

キーワード
フェンシング全日本
東晟良

天気予報 (演技/演奏)
00:57~

あすの天気予報を伝えた。

「ラグビーワールドカップ2019」の告知。日本テレビ系で日本戦3試合を含む19試合を地上波生中継!

キーワード
ラグビーワールドカップ2019
日本テレビ

このあと (その他)
00:59~

このあと、プロ野球の後半戦注目チームは?

告知 (その他)
01:00~

9月20日に開幕する「ラグビーW杯」まであと69日。スキージャンプの小林陵侑が告知をした。

キーワード
ラグビーW杯
小林陵侑

エンディング (その他)
01:00~

赤星はプロ野球後半戦はドラゴンズに注目したいという。投手陣が不安なチームだったが、柳投手がリーグトップの9勝目で核になる投手が出来、元々打線の良いチームなので、上に上がってこれるのでは、と予想した。

キーワード
ドラゴンズ
柳投手

エンディング (その他)
01:03~

明日のGoingの番組宣伝。

キーワード
久保建英
  1. 前回の放送
  2. 7月13日 放送
  3. 次回の放送