Going! Sports&News 2019年7月6日放送回

放送日 2019年7月6日(土) 23:55~ 1:05
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:55~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
23:55~

伊調馨選手と川井梨紗子選手が世界選手権の代表1枠をかけて対決した。

キーワード
伊調馨選手
和光市(埼玉)
川井梨紗子選手
レスリング 世界選手権代表選考プレーオフ

スポーツニュース (ニュース)
23:57~

番組テーマソング:手をのばせ/亀梨和也

約2年のブランクから復帰した伊調馨選手は五輪5連覇に向けて意気込みを語った。一方、リオ五輪で伊調選手の一つ上の階級で金メダルを獲得した川井梨紗子選手は伊調選手と同じ階級で戦う決意をした。川井選手は「次は妹も(東京五輪)を目指している、今回は2人で出たい、2人で目指している以上は同じ階級にするわけにはいかない」と話した。2人は去年の全日本選手権と先月の全日本選抜で対戦していて、1勝1敗でプレーオフを迎えた。今回のプレーオフで勝った方が世界選手権の代表となる。

レスリング 世界選手権代表選考プレーオフ 伊調馨vs川井梨紗子の試合映像が流れ、吉田沙保里さんが解説した。プレーオフは川井選手が勝利、世界選手権の代表を決めた。試合後のインタビューで伊調選手は「悔しいがやるべきことはやった、自分が世界選手権 東京五輪のマットに立つ姿を見てもらいたくてここまでやってきた」などとコメント、川井選手は「勝ててよかった、12月に1回やめようと思っていて家族とも相談した、やめなくてよかった」と話した。

オープニングトーク。上田晋也が紙一重の勝負、スポーツ史に残る名勝負でしたねなどと話し、赤星憲広は川井選手は伊調に勝ったことは大きいとコメントした。

ゲストの畠山健介選手を紹介した。

ウィンブルドン男子シングルス3回戦でS.ジョンソンと対戦した錦織圭はストレートで勝利しベスト16進出を決めた。

卓球韓国オープン準々決勝で孫穎莎と対戦した石川佳純は2ゲームを先取するも逆転負けし敗退。

男子シングルス準々決勝で王楚欽と対戦した張本智和は4対2で敗れた。

キーワード
手をのばせ
亀梨和也
川井友香子選手
全日本選手権
全日本選抜
和光市(埼玉)
レスリング世界選手権代表選考プレーオフ
伊調千春さん
アクティビティタイム
ロンドン(イギリス)
錦織圭
S.ジョンソン
ウィンブルドン
ITTFワールドツアー 韓国オープン
石川佳純
プサン(韓国)
孫穎莎
張本智和
王楚欽

プロ野球 (ニュース)
00:21~

巨人vs.DeNAの一戦。初回、岡本の代わりに4番で出場した阿部はサードのエラーで巨人が先制。その後、リードを4点に広げた巨人はロペス、筒香の1発を浴びるが猛攻をしのぎ4-3で勝利し7連勝。

楽天vs.日本ハムの一戦は0-0で迎えた9回、楽天は松井をマウンドへ。しかし清水のタイムリーで日本ハムが先制。そのウラ、島内への初球は惜しくもファール。追い込まれた島内は空振り三振。日本ハムが1-0で勝利。楽天は8連敗。

阪神vs.広島の一戦。初回、糸井のタイムリーで阪神が2点を先制。4回には糸原が勝ち越しの3ランを放つなど阪神が8-5で勝利し2位浮上。

オリックスvs.ソフトバンクの一戦。5回、佐野の3ランで同点に追いついたオリックス。8回、ソフトバンクはランナーを1人置いて松田。果たして打球の行方は?

キーワード
巨人
DeNA
岡本和真
阿部慎之助
若林晃弘
伊藤光
神里和毅
ロペス
筒香嘉智
楽天
日本ハム
松井裕樹
清水優心
島内宏明
阪神
広島
糸井嘉男
糸原健斗
オリックス
ソフトバンク
佐野皓大
松田宣浩

プロ野球 (ニュース)
00:28~

オリックスvs.ソフトバンクの一戦。8回、松田は初球をフルスイングし逆転2ランホームラン。6-5でソフトバンクが9連勝。

中日vs.ヤクルトの一戦。9回、新守護神のマクガフがピンチを凌ぎ3-1でヤクルトが勝利。

ロッテvs.西武の一戦。初回、秋山が自身19本目の先頭打者HRを放つと、先発の本田が8回無失点の好投で4勝目。5-0で勝利し2位浮上。

キーワード
オリックス
ソフトバンク
松田宣浩
中日
ヤクルト
山田哲人
マクガフ
ロッテ
西武
秋山翔吾
本田圭佑

Going!×RUGBY WORLDUCP (バラエティ/情報)
00:29~

9月20日に開幕する「ラグビーワールドカップ 日本大会」の告知テロップ。

日本テレビ系ラグビー2019イメージソング:BRAVE/嵐

W杯ベスト8へ、マネしたいスーパープレーを一挙公開!元日本代表畠山健介が徹底分析。弘竜アナが、山本耀司デザインのオールブラックスのユニフォームを披露した。

日本がマネしたいスーパープレーを紹介。ダン・カーターの30mを超えるドロップゴールをできる日本人選手に畠山は田村優選手を選んだ。さらに畠山は井上陽水のモノマネを披露した。

日本がマネしたいスーパープレーを紹介。アガスティン・ピチョットのアンクルタップをできる日本人選手に畠山は堀江翔太選手を選んだ。

日本がマネしたいスーパープレーを紹介。2015年トライ・オブ・ザ・イヤーにもノミネートされたプレーで、奇跡のサインプレーのキーマンとなったのは?というクイズが出題された。

キーワード
ラグビーワールドカップ 日本大会
BRAVE
ラグビーワールドカップ
オールブラックス
山本耀司
ダン・カーター
ラグビーワールドカップ2015
田村優
井上陽水
アガスティン・ピチョット
ラグビーワールドカップ 2007
堀江翔太
ラグビーワールドカップ 2015
五郎丸歩
マレ・サウ
松島幸太朗

Going!×RUGBY WORLDUCP (バラエティ/情報)
00:38~

日本がマネしたいスーパープレーを紹介。奇跡のサインプレーのキーマンとなったのは?というクイズが出題。正解はマレ・サウ選手。走り込んだ後、相手選手にぶつかりカバーが遅れスペースができたという。

日本がマネしたいスーパープレーを紹介。シェーン・ウィリアムズのようにドリブルで約30m運びトライを決めることができる日本人選手に畠山は山沢拓也選手を選んだ。

日本代表初のW杯ベスト8について、元日本代表・畠山健介は「W杯自体がW杯前から始まっている。W杯ではない4試合でどういう準備をするかで結果は変わってくると思うのでそこから注目したい」とコメントした。

キーワード
ラグビーワールドカップ 2015
五郎丸歩
マレ・サウ
松島幸太朗
ラグビーワールドカップ 2011
シェーン・ウィリアムズ
山沢拓也
ラグビーワールドカップ

ピックトピック (バラエティ/情報)
00:42~

「第87回 日本プロゴルフ選手権」の番組宣伝テロップ。

カヌー・スラロームセンター完成披露式典にデモンストレーターとして羽根田卓也が登場。建設費が73億円のコースに羽根田は「間違いなく世界のカヌーコースができたんじゃないかと思う、1年後良い姿が見せられるように頑張ります」とコメントした。

日本プロゴルフ選手権2日目。首位スタートの石川遼はスコアを4つ伸ばし首位タイをキープした。

キーワード
江戸川区(東京)
羽根田卓也
日本プロゴルフ選手権
石川遼

ニュース (ニュース)
00:43~

大阪・高槻市の倉庫で爆発火災が発生。焼け跡から1人の遺体が見つかり男性3人が重傷を負った。現場は工場や倉庫などが立ち並ぶ地区で警察と消防は火災の原因について詳しく調べている。

「百舌鳥・古市古墳群」 が世界遺産に決定した。古市古墳群は仁徳天皇や応神天皇など45件、49基の古墳で構成されている。ことし5月にはイコモスが世界文化遺産への登録がふさわしいと勧告していた。これにより日本国内の世界遺産は23件になる。

大阪・堺市ではパブリックビューイングが行われ、決定の瞬間を祝った。大阪発の世界遺産登録で観光活性化に繋がるのか注目が集まる。

米・カリフォルニア州でまた強い地震…。

ラグビー日本代表・田村優。神技、グラバーキックの極意はおよそ8分後。

キーワード
高槻市(大阪)
百舌鳥・古市古墳群
世界遺産
ユネスコ
世界遺産委員会
仁徳天皇
応神天皇
イコモス
堺市(大阪)
ハニワ課長

ニュース (ニュース)
00:49~

アメリカ・カリフォルニア州リッジクレスト近郊でマグニチュード7.1の地震が発生。前日にもマグニチュード6.4の地震があり被害がさらに拡大している。

北朝鮮で拘束され、おととい解放されたオーストラリア人留学生について、国営メディアはスパイ行為認め謝罪し国外追放になったことを伝えた。

キーワード
リッジクレスト(アメリカ)
地震
朝鮮中央通信

ytv news NNN (ニュース)
00:54~

国立循環器病センターが移転したことを記念し6日にセレモニーが行われた。国立循環器病センターの新たな小児外科の壁にはユニバーサルスタジオジャパンでお馴染みのスヌーピーが描かれ、セレモニーにはスヌーピーも駆けつけた。

近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
国立循環器病センター
吹田市(大阪)
摂津市(大阪)
スヌーピー

神技ライブラリー (バラエティ/情報)
00:55~

ラグビー日本代表・田村優の神技。グラバーキックの極意についてクイズを出題。正解は蹴る方向に向けたボール。蹴る瞬間の視線にも秘密があり、タックルされるギリギリで選択していた。

キーワード
グラバーキック

天気予報 (ニュース)
00:57~

全国各地のあすの天気予報を伝えた。

「ラグビーワールドカップ2019」の告知。日本テレビ系で日本戦3試合を含む19試合を地上波生中継!

キーワード
ラグビーワールドカップ2019

このあと (その他)
00:59~

このあとは赤星解説。3位に転落した広島の復活のカギは?

キーワード
広島

告知 (その他)
01:00~

9月20日に開幕する「ラグビーW杯」まであと76日。アマナキ・レレイマフィが告知をした。

キーワード
ラグビーW杯
アマナキ・レレイマフィ

エンディング (その他)
01:00~

広島不調の原因について赤星は「投打が噛み合っていない、鈴木選手が大爆発するか、大瀬良選手が完封するか、そういう流れを作るのが必要」とコメントした。

日本代表の選手たちへ臨むことに畠山健介は「技のレパートリーを増やして欲しい。僕みたいにモノマネの…」とコメントした。

キーワード
広島
鈴木誠也
大瀬良大地

エンディング (その他)
01:03~

「Going! Sports&News」の番組宣伝。八村塁(21)NBAデビューは!?シュート練習の狙いは?。

キーワード
八村塁
NBA

スポット

レジャー/交通

ZOZOマリンスタジアム
ほっともっとフィールド神戸
フェニーチェ堺
甲子園球場
東京ドーム
楽天生命パーク宮城
いぶすきゴルフクラブ
羽田空港
ナゴヤドーム

情報/通信

日本テレビ

政治/経済/地方自治体

文化庁

美容/健康/医療

国立循環器病センター

趣味/スポーツ

カヌー・スラロームセンター
  1. 前回の放送
  2. 7月6日 放送
  3. 次回の放送