Going! Sports&News 2019年6月16日放送回

放送日 2019年6月16日(日) 23:55~ 0:55
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:55~

オープニング映像。

今夜のGoing!は…レスリング伊調vs川井の五輪金メダル対決を吉田沙保里さんがスタジオ生解説。スケボーの平野歩夢に密着。プロ野球は劇的展開!

キーワード
伊調
川井
平野歩夢

オープニング (その他)
23:57~

オープニングにて、スペシャルゲストの吉田沙保里を紹介。全日本選抜選手権の会場では解説を務め、現役時代を思い出したという。

テーマ曲:手をのばせ / 亀梨和也

今回のラインナップは「代表争い、伊調馨VS.川井梨紗子」、「スーパープレー、卓球では壮絶ラリー」など。

キーワード
手をのばせ
レスリング全日本選抜選手権
平野歩夢
伊調馨
川井梨紗子

レスリング (ニュース)
23:58~

レスリングの全日本選抜選手権で川井梨紗子と伊調馨が対戦。伊調馨はオリンピック4連覇を果たし、国民栄誉賞を受賞。吉田沙保里と同じく至学館大学出身で、後輩にあたる。昨年の全日本選抜選手権で伊調に17年ぶりの黒星をつけたのが川井梨紗子で、姉妹でオリンピックを目指すため、川井は今回の日本選手権でリオで金を取った階級に相当する62kg級を妹の友香子に譲り、あえて伊調のいる57kg級に挑んだ。伊調馨が優勝すれば世界選手権代表に内定、川井が優勝すると、来月に伊調とのプレーオフを控える。吉田沙保里は「川井選手はタックル、取ってからのグラウンドがうまい。伊調選手はディフェンスがうまく、足を触られても倒れない」と語る。

レスリング全日本選抜選手権の女子57kg級決勝で、川井梨紗子と伊調馨が対戦。最終ピリオド、川井梨紗子が仕掛け、5-0と大きくリードした。吉田沙保里は「川井選手のタックルで伊調選手はバランスを崩し、お尻から地面についている。これはもううまい」とコメント。その後、伊調が驚異の追い上げを見せ点差を縮めるも、逃げ切った川井が6-4で勝利した。世界選手権代表の座は3週間後のプレーオフに持ち越しとなった。川井は「姉妹でオリンピックに出るためにこの選択をした、それに向かって頑張りたい」とコメント。伊調は「一枠しかない熾烈な戦い。プレーオフに向けて準備したい」と語った。

伊調馨対川井梨紗子の試合を振り返り、吉田沙保里は「川井選手が伊調選手の右足にタックルし、4ポイントを獲得したのが勝敗を決めた」と語った。この時のタックルは伊調が対応できれないほどの素早いタックルだったといい、吉田は山本紘之アナを相手に実演した。吉田曰く、伊調は左足にタックルを仕掛けてくると思っていたが蓋を開けてみれば逆足で、くわえてタックルの後に引くことで相手に尻餅をつかせたのは伊調にとって想定外だったと思われるという。

レスリング全日本選抜選手権の女子68kg級決勝では土性沙羅と古市雅子が対戦。古市が3点を先制するも、土性が4-3で逆転勝利。世界選手権代表に内定した。

女子50kg級決勝では須崎優衣と登坂絵莉が対戦。試合開始10秒、須崎優衣がタックルからの連続技で8点を先制。その後、得点を重ね、テクニカルフォールで須崎が優勝した。東京五輪出場がきわめて厳しくなった登坂は「この試合の負けをよかったと思える日はこないと思うが、これが現実なので前向きにいきたい」とコメント。

女子53kg級決勝では向田真優と奥野春菜が対戦。向田が2-1で優勝し、世界選手権代表に内定。

レスリング女子世界選手権の内定者をおさらい。来月のプレーオフでは伊調馨と川井梨紗子、須崎優衣と入江ゆきが対戦。それぞれの勝者が世界選手権の代表となる。

キーワード
レスリング全日本選抜選手権
伊調馨
川井梨紗子
リオ五輪
川井友香子
全日本選手権
土性沙羅
古市雅子
須崎優衣
登坂絵莉
奥野春菜
向田真優
皆川博恵
入江ゆき

スケートボード (バラエティ/情報)
00:16~

スケートボードの発祥の地と言われているアメリカ・ロサンゼルスで、平野歩夢の世界戦デビュー。試合前日、平野は他の選手と練習で衝突するも、大事には至らなかった。

衝突した選手と挨拶をかわした平野歩夢は休む間もなく練習を再開。練習終わりに平野はコースの縁に板を引っ掛けながら滑るテクニック「グラインド」に苦心し、「スピードが乗らない」と語った。迎えた試合当日、平野はグラインドを成功させ、空中で1回転半する「バックサイド540」を成功させた。30人で争われる準々決勝に駒を進めたが、24位で敗退。敗因はアメリカ特有のコースにあるといい、荒畑潤一氏は「相当、複雑なコース」と指摘。高低差が大きく、数日の練習で調整するのは難しいという。世界各地の有名なパークで滑り込み、場数を踏むしかないという。

亀梨和也は平野歩夢が挑戦するスケートボードについて、僕らの目には派手な競技に映りますが、繊細な部分があるんだなと感じました」と語った。

キーワード
ロサンゼルス(アメリカ)
平野歩夢
バックサイド540
グラインド

プロ野球 (ニュース)
00:24~

江川卓がプロのスゴさを感じたらボタンを押して開設する。

ロッテと中日の試合。9回で5点差を付けられたロッテは、鈴木大地のホーム欄で一点を返すと、藤岡裕大のタイムリーで1点差とする。1打サヨナラの場面で鈴木大地がサヨナラタイムリーを放ち、8対7でロッテが勝利した。

阪神とオリックスの試合は、9回に代打で出場した福留孝介のタイムリーで5対5の引き分けとなった。

ソフトバンクとDeNAの試合は、延長12回の末、2対2で引き分けとなった。。

広島と楽天の試合は、西川龍馬の技ありの一打で4対2で広島が勝利した。

西武とヤクルトの試合は、松本航が巧みな投球術で2勝目をあげた。10対6で西武が勝利した。

巨人と日本ハムの試合は、菅野智之が初回に3点を奪われる展開に。その後巨人は勝ち越すと変化球で3者凡退に抑える。江川卓は菅野智之について、今日の菅野はコントロールが悪かった、2回から縦の変化中心の投球に切り替えたが、彼は横の変化だけでなく縦の変化も使える一流投手だとした。7対3で巨人が勝利し、菅野はリーグトップタイの7勝目。

「巨人 VS ソフトバンク」の番組宣伝テロップ。

キーワード
ロッテ
中日
鈴木大地内野手
藤岡裕大内野手
オリックス
阪神
福留孝介選手
ソフトバンク
DeNA
高谷裕亮捕手
西川龍馬選手
楽天
広島
ヤクルト
西武
松本航投手
菅野智之投手
巨人
日本ハム
大田泰示外野手
中田翔内野手
坂本勇人内野手
清宮幸太郎選手

ピックトピック (ニュース)
00:29~

バドミントン全日本実業団選手権決勝で高橋沙也加と山口茜が対戦した。山口は2対0で勝利し、再春館製薬所も3対2で勝利し、3年ぶりの優勝を果たした。

フェンシングアジア選手権男子フルーレ団体戦決勝で日本は中国と対戦。敷根崇裕はスーパープレーを見せ、45対43で日本が勝利し、10年ぶりの優勝を果たした。

サッカートゥーロン国際大会決勝で日本はブラジルと対戦。小川航基のゴールで同点に追いつくが、PKで敗れ、準優勝となった。

男子バレーボールネーションズリーグ予選ラウンドで日本はブルガリアと対戦。

キーワード
バドミントン全日本実業団選手権
高橋沙也加
山口茜
再春館製薬所
日本ユニシス
フェンシングアジア選手権
敷根崇裕選手
サッカートゥーロン国際大会
小川航基
旗手怜央選手
男子バレーボールネーションズリーグ
西田有志選手

ピックトピック (ニュース)
00:33~

西田有志は両チーム最多となる7本のサービスエースを決め、3対2で日本が勝利した。

高松宮記念杯競輪で40歳の中川誠一郎は今年2度目のG1制覇を果たした。

MotoGP第7戦カタルーニャGPのレース序盤で4台が転倒するアクシデントが。M.マルケスが優勝した。

ラグビーワールドカップ100日前イベントに出席した畠山健介は、ラグビーを通じてメッセージを伝えられればと話した。

今週のスーパープレーを一挙公開!

キーワード
男子バレーボールネーションズリーグ
西田有志選手
中川誠一郎選手
高松宮記念杯競輪
岸和田市(大阪)
MotoGP
M.マルケス
ラグビーワールドカップ2019
小池百合子知事
山崎紘菜
畠山健介さん
畠山愛理さん

ニュース (ニュース)
00:35~

今月16日、大阪・吹田市で26歳の巡査が男に刃物で刺され、実弾5発が入った回転式拳銃を奪われた事件で、巡査は意識不明の重体となった。警察は、交番前を8回行き来していた不審な男を公開手配していたが、東京都在住の30代男とみて逮捕状を請求する方針を固めた。また、防犯カメラに映っていた男に似た人物が近くのショッピングセンターで購入した服装も公開した。吹田市は、17日午前9時までに確保されなければ公立の小中学校や幼稚園を臨時休校するとしている。隣接する大阪市でも大半の公立学校で同様の措置が取られる模様。

今日、香港では「逃亡犯条例」を巡って、完全撤回を求める大規模なデモが行われた。デモ参加者は200万人とみられ、香港返還後最大規模。また、林鄭月娥行政長官は「辞任せよ」との声もあがった。香港政府は16日夜、「政府に問題があった」と認め、林鄭月娥行政長官が公式謝罪する声明を出した。改正案審議は「無期限で停止する」と強調した。

上皇后さま白内障の手術受ける

キーワード
大阪府警吹田警察署
吹田市(大阪)
逃亡犯条例
林鄭月娥行政長官
デモ
香港
白内障
上皇后さま

ニュース (ニュース)
00:41~

今日午前、上皇后さまは白内障の手術のため都内の病院を訪問された。上皇后さまは数年前からものが見えにくくなる症状で白内障と診断されていた。上皇后さまの退位前は手術日程の確保が困難で、先週の京都訪問で退位に伴う儀式が全て終了したため、今日手術となった。医師は「もう少し遅ければ難しい手術になった」と話していたという。来週23日には左目の手術を受けられる予定。

広島と長崎の「高校生平和大使」2人は、バチカンで今月19日にローマ法王に謁見し、核廃絶を訴える予定。高校生平和大使は1998年から署名活動を通じ、核兵器廃絶を世界に訴えてきた。

キーワード
白内障
上皇后さま
ローマ法王
内山洸士郎さん
松田小春さん

ytv news NNN (ニュース)
00:45~

関西の拉致被害者の両親のもとに政府関係者を通じてにトランプ大統領から「全力を尽くしている」と手紙が届いていたことがわかった。母親は「日本一国の力では無理」「解決を大いに期待しています」等と話していた。

キーワード
トランプ大統領
神戸市(兵庫)

天気予報 (ニュース)
00:47~

「体操全日本種目別」の番組宣伝テロップ。

テロップ:このあと 今週のスーパープレー!

全国各地のあすの天気予報を伝えた。

告知 (その他)
00:49~

ラグビーW杯の開幕は9月20日だと宇宙飛行士の星出彰彦(大学時代ラグビー部)が告知した。開幕まであと96日!

キーワード
ラグビーW杯
星出彰彦

今週のスーパープレー (バラエティ/情報)
00:49~

日本ハム・杉谷拳士のファインプレーなど、スポーツ界の今週のスーパープレーを紹介する映像。

キーワード
杉谷拳士
丁寧
佐藤瞳
宇賀神友弥

エンディング (その他)
00:53~

スタジオトーク。吉田輝星の初登板を見た亀梨和也は、魅力ある投手だった、ストレートがすごかったなどとコメントした。吉田輝星は23日に先発予定。

キーワード
吉田輝星
中日
  1. 前回の放送
  2. 6月16日 放送
  3. 次回の放送