Going! Sports&News 2019年6月15日放送回

放送日 2019年6月15日(土) 23:55~ 0:55
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:55~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
23:55~

番組テーマソング:手をのばせ/亀梨和也

電撃の移籍が伝わり、始めて久保建英がカメラの前に登場。しかし質問はコパ・アメリカに限定し移籍には語らなかった。

スペインでのレアルマドリードが久保建英を獲得したというニュースを振り返った。5年契約年俸1億4000万円と報じられた。久保はもともとバルセロナの下部組織に所属。レアルを選んだ理由を取材。バルセロナとレアルの番記者に直撃。レアルの番記者は最近の4カ月の久保の動向に注目していたと語る。今シーズンFC東京で先発出場。初ゴールを決めると4試合で4ゴール。今月9日には18歳で代表デビュー。ゴールに迫る活躍を見せた。レアルの関係者は日本まで来て交渉をしていたと伝えた。それが決め手だと分析。一方バルセロナの番記者はライバルレアル移籍について少し落ち込んでいると語る。がっかりしたファンは多いと語り、バルセロナ育成年代のホープだったと語る。メッシを思い起こせる選手だと語り、バルセロナでのプレーを期待していたと番記者は語る。またレアルがバルセロナとの交渉に割り込んだことを伝えた。バルセロナが代理人が提示した金額を払えない理由はバランスが崩れるからだという。破格の年俸を出されるのは異例なことであの時投資をしておけばと後悔することになるのか時が経てばわかるという。また久保はレアルBに所属する見込み。またトップチームでも問題になるのは外交人枠。スペインリーグで出場できるのは3選手のみ。しかしレアルの番記者はプレーでコーチ陣を納得させらればシーズン途中でも昇格は可能と語る。また久保建英は既にスペイン語が堪能で生活スタイルもわかっている。新しい環境になれなければいけない選手とは違うと語る。南米選手権を終えた後。レアル・マドリードの7月下旬のプレシーズンマッチでお披露目があるかもしれないと伝えた。

スタジオではレアル・マドリードの契約について5年契約について育てていく意向を示していると語る他、既にレアルマドリードのホームページではプレー集が紹介されていると伝えた。再生回数は170万回を突破していると紹介。赤星憲広は日本代表への還元にも繋がると期待した。

レスリングの全日本選抜選手権で伊調馨選手が出場。天皇杯優勝と今大会優勝で世界選手権代表を決定。そして世界選手権でメダルを獲得すれば東京五輪代表に決定。

伊調馨選手を独占直撃。3年前のリオ五輪では、大逆転で4連覇を達成。国民栄誉賞を授与された。しかし進退を名言せず葛藤があったという。リオ五輪のときは最後と思っていた。終わって見て教える事も楽しかった。心のどこかでまだやりたいと思っていたこともあった。それに対し5連覇に挑戦できるのは自分しかいないと考え、前人未到の5連覇を目指して挑んだ。そして去年の全日本女子オープンで2年間の沈黙を破りマットに戻ってきた。復帰戦で優勝を果たした。そして今年のアジア選手権で、リオ・オリンピック以来の国際大会に挑んだが準決勝で北朝鮮の選手に敗戦。大橋正教監督は、ブランクで苦労しているという部分があると語る。伊調馨選手も別人とまではいかないが違うなと感じると語った。かつて不戦敗を覗くと189連勝を誇っていた。5連覇へのカギとしてポイントはタックルだと大橋監督は語る。その中で去年12月の全日本選手権で見せた川井梨紗子選手との決勝でみせたタックルを振り返り、大橋監督は素晴らしかったと語る。試合は逆転勝利で優勝を果たした。どんな相手にも頭を落としてタックルに入るシンプルな動きを上手にできるか、進化を止めたくないと伊調馨選手が語る。35歳の体でできる最高のレスリングを作りたいと語った。

レスリングの全日本選抜選手権で伊調馨選手が2回戦に登場。坂上嘉津季選手との試合ではリードを許す展開。低い姿勢から相手を倒しそのままフォール勝ち。吉田沙保里さんはチャンスをものにしていると、ここで入れば取れるというタイミングもわかっているのではと語る。

伊調馨選手が準決勝で南條早映選手と対戦。同点のまま残り1分30秒で相手に2ポイントが入るがこの近くで伊調も返し技を決め同点に。ルールにより判定勝ちを決め伊調馨が決勝進出を果たした。

伊調馨の最大のライバルと見られるのが川井梨紗子。南條早映との試合では4点をリードする展開でも一気に逆転を見せる連続ポイントを披露。吉田沙保里さんはこういう流れは上手いと解説。あす天皇杯で破れた伊調馨と対戦。

女子68kg級準決勝では土性沙羅と関千晶が対戦。土性沙羅は素早いタックルを魅せ、8-0で勝利。決勝進出を決めた。

レスリング全日本選抜選手権の番組告知テロップ。

伊調馨と川井梨紗子の対戦でどちらも東京五輪で金メダルが期待できるが対決は見たいと語る。また川井梨紗子の妹の川井友香子は62kg級で優勝し世界選手権代表内定。スタジオでは伊調優勝の場合そのまま世界選手権代表に内定。川井が優勝では、来月プレーオフで伊調VS川井となる。そして吉田沙保里さんがあすのGoing!に登場。試合を解説予定。

卓球ジャパンオープンの混合ダブルスで準決勝、張本智和、早田ひなは樊振東、丁寧のペアと対戦。壮絶なラリーを披露。

キーワード
手をのばせ
亀梨和也
コパ・アメリカ
レアル・マドリード
久保建英
ジダン監督
バルセロナ
FC東京
メッシ
モドリッチ
マルセロ
南米選手権
DAZN
ベッカム
C.ロナウド
バルセロナ(スペイン)
マドリード(スペイン)
伊調馨選手
駒沢体育館
レスリング全日本選抜選手権
東京五輪
レスリング世界選手権
川井梨紗子選手
リオ五輪
全日本女子オープン
レスリングアジア選手権
レスリング全日本選手権
国民栄誉賞
レスリング
坂上嘉津季選手
南條早映
川井梨紗子
天皇杯
土性沙羅
関千晶
川井友香子選手
吉田沙保里さん
樊振東
丁寧
張本智和
早田ひな
卓球ジャパンオープン

スポーツニュース (ニュース)
00:16~

卓球 ジャパンオープン混合ダブルス準決勝で中国最強ペアを破った張本・早田ペアは決勝に進出、決勝では敗れたが準優勝となった。

キーワード
ジャパンオープン
張本智和
早田ひな
丁寧
樊振東
北海道
朱雨玲
許キン

プロ野球 (ニュース)
00:18~

日本ハムvs巨人。試合は8対5で巨人が勝利。

西武vsヤクルト。試合は6対5でヤクルトが勝利。

オリックスvs阪神。試合は3対2でオリックスが勝利。

ソフトバンク vs DeNA。試合は4対3でソフトバンクが勝利。楽天vs広島、ロッテvs中日は雨天中止。

高橋礼投手のフォームを解説。赤星憲広はリリース直前まで右腕が立っているのがポイントで、腕が立った状態から一気に振り下ろすことでアンダースローでも140キロが出ると解説した。

このあと スペシャルMC 上田にもの申す!

キーワード
札幌ドーム
交流戦
日本ハム
巨人
丸佳浩外野手
岡本和真内野手
メットライフドーム
西武
ヤクルト
荒木貴裕選手
山田哲人内野手
京セラドーム大阪
オリックス
阪神
吉田正尚選手
ロメロ外野手
高橋礼投手
ソフトバンク
DeNA
筒香嘉智選手
ロッテ
中日
広島
楽天

Going!×RUGBY WORLDUCP (バラエティ/情報)
00:26~

水曜日、ラグビー100日前イベントに応援団長の舘ひろしさんとスペシャルサポーターの櫻井翔さんが登場しPRを行った。2人は上田にメッセージを送り、櫻井さんは注目の選手に田中史朗選手を挙げた。

田中選手は今年1月に滝行でメンタル強化を行っているが、今回は松田力也選手のメンタル強化のため大本山 總持寺を訪れた。2人は雑巾がけや坐禅でメンタル強化を行い、修行を終えた松田選手は「この修行があったから勝利できたと言えるようにいい結果を出せるようにしたい」などとコメントした。

日本テレビ系ラグビー2019イメージソング BRAVE/嵐

ラグビーワールドカップ日本大会の告知テロップ。

今回のヒーローナンバーは「53」。この数字は前回のワールドカップで五郎丸選手がキックで得た得点の数で、山崎紘菜は今回は松田選手のキックに勝利がかかっていると言っても過言ではないとコメントした。

キーワード
ラグビーW杯100日前イベント
村上圓信副住職
本山修験宗
大本山 總持寺
BRAVE
ラグビーワールドカップ日本大会
五郎丸選手

ピックトピック (ニュース)
00:33~

フェンシングアジア選手権 男子エペ決勝で宇山賢選手と山田優選手が対戦、山田選手が金メダルを獲得した。

キーワード
宇山賢
山田優
フェンシングアジア選手権
千葉ポートアリーナ

ニュース (ニュース)
00:33~

埼玉・東松山市のアパートで38歳の介護士の女性が殺害された事件で警察は職場の元同僚で41歳の男を逮捕した。2人は今年に入り埼玉県内の介護施設で2カ月ほど一緒に働き事件直前まで連絡を取り合っていた。男は今日午前親族に犯行を認めるメールを送信。警察が午後になって東京・板橋区の商業施設で身柄を確保した。男は警察の調べに容疑を認めた上で恨みがあったと供述しているこのこと。

香港で中国本土への容疑者引き渡しを可能にする条例案改正の審議が延期されることになった。しかし市民からは撤回を求める声があがっている。林鄭月娥行政長官は会見で混乱を収拾する必要があるとして条例改正の審議を先延ばしにすると発表。中国本土への容疑者引き渡しを可能にする条例案改正を巡っては反対する市民らが警官隊と衝突するなど抗議運動が拡大していた。民主派団体などは行政長官が市民による抗議運動を暴動扱いし続けていることや条例改正を撤回していないことなどを批判していてあすもデモを行う予定。

発達中の低気圧の影響で西日本で非常に激しい雨が降った。明日は低気圧の北上に伴って北日本を中心に大雨になる予想。夕方までの予想雨量は北海道、東北、北陸で120ミリ。 また全国的に風が強く最大瞬間風速は北海道から四国で35メートルと予想され、暴風雨が降るところがありそう。土砂災害が低い土地の浸水、暴風などに警戒が必要。

米CNN報道“攻撃前イラン艦艇が接近”。

神技ライブラリー。

キーワード
東松山市(埼玉)
林鄭月娥
香港

ニュース (ニュース)
00:39~

中東・ホルムズ海峡付近でタンカー2隻が攻撃された事件で、攻撃前にイランの艦艇が接近するのをアメリカが把握していたとCNNが報じた。タンカー2隻が攻撃を受ける前イラン艦艇の接近を米軍無人機が監視していた。またイラン側はミサイルで無人機を撃墜使用するも失敗したと伝えている。タンカーはUAE北部のホールファカンの港に入ると見られているが、現地では船体は確認できていない。船が入港し次第、攻撃に関する調査が始められるものと見られる。

一方、長野県軽井沢では主要20カ国のエネルギー大臣らが会合を開き、タンカーへの攻撃事件を受け、エネルギーの安定供給に取り組む重要性を確認した。エネルギー大臣らの会合で各国はタンカーへの攻撃について懸念を共有した。産油国のサウジアラビアは世耕大臣との会談で市場の安定に後見する考えを示した。また、アメリカのエネルギー省は現場海域での監視活動や日本側への情報提供を続けることを約束した。日曜日にはエネルギー安定の重要性などを盛り込んだ共同声明採択の予定。

キーワード
ホルムズ海峡
世耕経済相

ytv news NNN (ニュース)
00:44~

京都府警の現職の警察官が高齢者から約1200万円をだまし取ったとして逮捕された。容疑者は「だまし取ったつもりはない」と容疑を一部否認している。京都府警は「府民の信頼を著しく損ねるものであり厳正に対処する」などとしている。

キーワード
山科区(京都)
伏見区(京都)

神技ライブラリー (バラエティ/情報)
00:45~

リオ五輪レスリング金メダリスト・土性沙羅。彼女の神業は素早いタックル。一瞬で相手の足元に入りポイントを奪う。タックルの極意は相手のひじを引っ張る左手。ひじを引っ張ることで相手が前かがみになり、成功率をあげていた。更にレスリングを始めた8歳から吉田の父・栄勝さんに指導を受けてきた。

キーワード
吉田栄勝

このあと (その他)
00:48~

赤星が白熱の交流戦解説。

告知 (その他)
00:50~

9月20日に開幕する「ラグビーワールドカップ日本大会」の告知。

キーワード
ラグビーワールドカップ日本大会

天気予報 (ニュース)
00:50~

山崎紘菜が明日の天気予報を伝えた。

「ラグビーワールドカップ2019」の告知。日本テレビ系で日本戦3試合を含む19試合を地上波生中継!

キーワード
ラグビーワールドカップ2019
日本テレビ

エンディング (その他)
00:52~

赤星は日ハムの好調の理由について7勝中5勝。守りのレベルが高いチームなので、勝てる秘訣なのではとした。

キーワード
日ハム
  1. 前回の放送
  2. 6月15日 放送
  3. 次回の放送