Going! Sports&News 2019年5月19日放送回

放送日 2019年5月19日(日) 23:55~ 0:55
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:55~

オープニング映像。

バトンミスのリベンジなるか。男子100mは0秒01差の大接戦。

陸上 (ニュース)
23:57~

陸上ゴールデングランプリ。2万人の観客が詰めかけた。注目は400mリレー。

先週の世界リレーで、日本はバトンミスにより失格。ゴールデングランプリでは同じメンバーでリベンジする。塚原直貴は世界リレーのミスについて、バトンの端を持つことが大事だと解説した。

陸上ゴールデングランプリ4×100mリレー。日本は今季世界最高記録の38秒00で優勝した。塚原直貴は今回のバトンパスについて、きちんと相手の動きに合わせた安全バトンだったと解説した。

男子100mには、桐生祥秀、山縣亮太ら日本のトップ選手5人と、ジャスティン・ガトリンが出場。ガトリンは「勝ちもタイムも両方狙っていく」、桐生祥秀は「世界との距離はどのくらいか分かる」と話していた。

男子100mはガトリンが10秒00で優勝。2位の桐生祥秀とは0秒01差だった。小池祐貴は自己ベストを更新して10秒04。東京五輪参加標準記録を突破した。塚原直貴は桐生の走りについて、「取り組んできたフォーム改善が実を結びつつある」と話した。

キーワード
ゴールデングランプリ
ヤンマースタジアム長居
大阪府
世界リレー
桐生祥秀
多田修平
山縣亮太
小池祐貴
リオ五輪
北京五輪
ケンブリッジ飛鳥
全日本実業団陸上大会
アジア大会
ジャスティン・ガトリン
ガトリン
東京五輪

オープニング (その他)
00:07~

♪手をのばせ/亀梨和也

出演者が挨拶。男子100mについて、上田晋也は「世界との距離はないといっていいんじゃないか」とコメント。男子400mリレーについて、江川卓は日本のお家芸だと話した。

キーワード
手をのばせ
桐生祥秀
陸上ゴールデンGP

体操 (ニュース)
00:08~

体操NHK杯の出場をかけた全日本選手権は、内村航平が敗退、白井健三が30位という波乱の展開。谷川翔が大会を連覇した。

昨年の体操NHK杯、暫定1位だった谷川翔は最後の鉄棒で落下し、世界選手権の代表落ち。以来、理想の体操を追求し、G難度のカッシーナにも成功。今大会でリベンジを目指す。

NHK杯体操選手権が行われ、世界選手権の代表枠を掛けた演技が披露された。谷川翔選手は床で見事な着地を決めるも得意のあん馬で落下。兄の谷川航は跳馬で活躍を見せ兄弟で代表枠を県内に捉えた。最後の種目の鉄棒で弟・翔は点数を盛り返し逆転優勝。兄弟で表彰台の1位と2位を獲得しともに代表枠を獲得した。

体操全日本種目別の番宣テロップ。

上田が谷川翔選手の初優勝後のインタビューについて去年のリベンジの思いがあることなどをコメントした。

キーワード
体操NHK杯
全日本選手権
内村航平
東京五輪
白井健三
谷川翔
米津玄師
Lemon
アテネ五輪
冨田洋之
リオ五輪
世界選手権
NHK杯体操選手権
谷川航

プロ野球 (ニュース)
00:18~

昭和の怪物・江川卓がプロのスゴさを感じたら、ボタンを押してストップし、スゴさを解説する。

平和リース球場で行われたソフトバンクと日本ハムの試合ではデスパイネ選手が活躍しソフトバンクが勝利した。

ZOZOマリンスタジアムで行われたロッテと楽天の試合では堀内謙伍が同点タイムリーの活躍。茂木栄五郎が逆転の2点タイムリーを続けざまにヒット。またその裏のピンチを救った牽制プレーに、江川卓はショート、キャッチャー、ピッチャーのプロならではの緻密なサインプレーと怪物ポイントに上げた。試合はその後レアードの逆転HRを受けるも、今江年晶や浅村栄斗が活躍し再び逆転勝利した。

甲子園球場で行われた阪神と広島の試合は、鈴木誠也や菊池涼介もあり、広島が今シーズン2度目の7連勝を達成した。

京セラドームで行われた西部とオリックスの試合では松本航投手が初登板し、吉田正尚や大城滉二を押さえる活躍を見せた。女房役の森友哉もグランドスラムを達成し、松本の勝利投手権利を援護。江川は森の身長170と小柄ながらもフォロースルーが大きいポイントを怪物ボタンで解説。試合は9-3で西武が勝利し松本はプロ初勝利を獲得した。

ヤクルトとDeNAの試合では筒香嘉智の強力打線援護などをもらいながら濱口がバレンティンらを抑え、完封勝利を収めた。

ナゴヤドームで行われた中日と巨人の試合は坂本が先制のタイムリーを放ち、先発の山口投手がピンチの場面で京田陽太、遠藤一星、松井雅人を押さえると行った活躍を見せた。江川は山口投手の京田と遠藤を真ん中低めのフォークで三振を取り、3人目の松井には真ん中低めのフォークをファウルにされ、外角低めのフォークで三振をとったシーンで即座にコースを変える見事な投球だと怪物ボタンで解説。試合はその後ビシエドの逆転され、HRなどで中日に迫るも中日がピンチを押さえ込み勝利した。

亀梨HRプロジェクトが再始動。巨人の4番岡本にホームランの極意を聞く。この模様は近日公開。

キーワード
デスパイネ
ソフトバンク
日本ハム
平和リース球場
ロッテ
楽天
ZOZOマリンスタジアム
堀内謙伍
茂木栄五郎
レアード
今江年晶
浅村栄斗
鈴木誠也
菊池涼介
阪神
広島
甲子園球場
松本航
吉田正尚
大城滉二
森友哉
オリックス
西武
京セラドーム
濱口
筒香嘉智
バレンティン
ヤクルト
DeNA
坂本勇人
山口俊
京田陽太
遠藤一星
松井雅人
中日
巨人
ナゴヤドーム
ビシエド
岡本和真
大城卓三
丸佳浩

スポーツニュース (ニュース)
00:27~

ワールド・ボクシング・スーパーシリーズの準決勝がイギリスのグラスゴーで行われ、無敗の井上尚弥が出場。対戦相手も無敗のエマヌエル・ロドリゲス。試合は2Rで井上が強烈ボディーをヒットさせTKO勝利。決勝進出を決めた。

上田は井上尚弥選手について、ボクサーに話を聞くと人によってスゴイポイントが違い、すべての分野でスゴイことが分かることなどをコメントした。

大相撲夏場所8日目。千代丸と炎鵬が取り組み。炎鵬がスピードを活かした足取りで勝利を決めた。

アメリカのコロラドスプリングスでフィギュアスケート合宿を行なっている紀平梨花選手は4回転ジャンプに取り組み、カメラの前でも技を成功させていた。

キーワード
ワールド・ボクシング・スーパーシリーズ
グラスゴー(イギリス)
井上尚弥
エマヌエル・ロドリゲス
ノニト・ドネア
大相撲夏場所
千代丸
炎鵬
コロラドスプリングス
紀平梨花選手

スポーツニュース (ニュース)
00:34~

アメリカのコロラドスプリングスでフィギュアスケート合宿を行なっている紀平梨花選手。練習では4回転ジャンプに取り組み、北京オリンピックへ向けた意気込みを話した。

WBA世界ヘビー級タイトルマッチが行われ、41戦無敗のデオンテイ・ワイルダーが1Rで強烈な右フックを放ち、KOで9度目の防衛を果たした。

東京競馬場で行われたGI オークスは赤星本命のエールヴォアは11着。1番人気のラヴズオンリーユーが勝利した。

MotoGP フランスGPに去年の年間王者M.マルケス選手が出場。カーブで見事な仕掛けを見せ今シーズン3勝目を上げた。

キーワード
コロラドスプリングス
紀平梨花選手
北京オリンピック
WBA世界ヘビー級タイトルマッチ
デオンテイ・ワイルダー
GI オークス
東京競馬場
エールヴォア
ラヴズオンリーユー
MotoGP フランスGP
M.マルケス

ニュース (ニュース)
00:36~

50年位1度と言われる大雨を記録し孤立してした鹿児島・屋久島町で、登山客ら314人全員が救助された。

東京池袋で起きた親子2人が車にはねられ死亡した事故で、事故から1ヶ月が経ち、衝突され怪我を追ったゴミ収集車の運転手の男性が事故の状況について取材に答え「バリバリと音を立てながら横転した」と話した。男性は現在も通院中で、事故加害者の通産省工業技術院元院長からの手紙も紹介。警視庁は元院長について現場に立ち会わせ実況見分を行う方針。

NNNと読売新聞が週末に行なった世論調査で、皇位継承に対する「制度見直し必要」と答えた人が67%に登ることがわかった。また女性の天皇に関しては79%が賛成。女系天皇に関しての賛成は62%。また安倍首相の前提条件を付けずに日朝首脳会談実現を目指す方針位は52%が賛成。東京五輪をチケットを買って観戦したいかは32%が完成したいと答えている。安倍内閣の支持率は55%で前月比を1ポイント上昇。不支持も32%と1ポイント上昇している。

箱根山「噴火警戒レベル2」に。

キーワード
屋久島町(鹿児島)
池袋(東京)
警視庁
通産省工業技術院
NNN
読売新聞
皇位継承
世論調査
安倍首相
日朝首脳会談
東京五輪
噴火警戒レベル
箱根山

ニュース (ニュース)
00:43~

神奈川県の箱根山では火山活動が高まっており、気象庁は噴火警戒レベルを2に引き上げた。今後しばらく大涌谷への立ち入りは禁止される。この影響で箱根ロープウェイは全線運休。気象庁は「2015年の噴火が起きた当時よりは火山活動は低調」とコメントしている。

キーワード
噴火警戒レベル
箱根山
気象庁
神奈川県
大涌谷
箱根ロープウェイ
桃源台駅
小田原市(神奈川)

ytv news NNN (ニュース)
00:46~

大阪都構想をめぐりダブル選挙後はじめて維新と公明のトップが大阪市内で会談した。維新は公明に対し住民投票だけでなく都構想そのものに賛成するよう求めた。都構想について両者で合意を図る方向で一致し今週中にも二回目の協議が行われることになった。

キーワード
大阪都構想
松井代表
大阪維新の会
佐藤代表
大阪市(大阪)

番組宣伝 (その他)
00:50~

「ラグビーワールドカップ日本大会」が9月20日開幕。日本テレビ系で放送。

キーワード
ラグビーワールドカップ日本大会

天気予報 (ニュース)
00:50~

全国各地のあすの天気予報を伝えた。

「高校生クイズ」参加者大募集!のテロップ表示。

キーワード
高校生クイズ

エンディング (その他)
00:53~

巨人のエース・菅野智之の不調について江川は肩の疲れがありスピードが落ちており少し心配していると話した。

キーワード
菅野智之
  1. 前回の放送
  2. 5月19日 放送
  3. 次回の放送