Going! Sports&News 2019年5月18日放送回

放送日 2019年5月18日(土) 23:55~ 0:55
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:55~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
23:55~

FC東京の17歳、久保建英選手が現在人気急上昇中。きょう初の2試合連続ゴールを決めた。久保は先週、芸術的なボレーシュートを見せた。久保のゴールを海外メディアもスーパーゴールと称賛した。2018シーズンはJ1での出場はわずか9試合。しかし今シーズンは11試合中9試合でスタメン。17歳で飛び級での森保JAPAN入も噂されている。一体、久保の何が成長したのか。長谷川監督を直撃すると「フィジカルの部分とメンタルの部分がだいぶ成長したなって思う」という。元日本代表の都並敏史さんは、守備面でのハードワーク、攻守の切り替えが飛躍的に向上しててチームに欠かせない戦力になっていると話した。久保はこの3年で、身長は6センチ、体重は7kg増えた。フィジカルの向上で持ち味の技術が発揮できるようになったという。さらにキーパーとの1対1の練習の映像を見て、都並はなぜキーパーがこんな簡単にやられるかについて、トラップでボールを体の正面に持っていくので、ボールの置所もフェイントに出来る、と解説した。久保が小学4年生の時にバルセロナにスカウトしたオスカル・エルナンデスさんも絶賛した。森保JAPAN入りの可能性について都並敏史は、高いと思うといい、日本の宝、特別扱いとして考えてもいい、と話した。

味の素スタジアムで行われた明治安田生命J1リーグ のFC東京×札幌の試合、久保建英選手はスタメン出場。ゲームが動いたのは後半14分で、22歳小川のJ1初ゴールでFC東京が先制。久保は後半24分に相手の股を抜く技ありゴールを決め、自身初の2試合連続ゴールとなった。試合は2-0でFC東京が勝利し首位をキープした。久保は、今日みたいに点に絡む仕事も求められているとともうが、チームがきつい時間帯にボールを回すとか、守備とかいろいろ求められているのでそつなくこなせるようにしたいと思う、と話した。

明治安田生命J1 横浜FM×神戸の試合、横浜の東京五輪世代市の三好康児が途中出場し、後半38分にダイレクトであわせて左足でゴール。その後、今度は右足でもゴールを決め、4-1で横浜F・マリノスが勝利した。

明治安田生命J1 鹿島×松本の試合、5月18日に26歳の誕生日を迎えた白崎凌兵選手は、後半2分に鹿島移籍後初ゴール。さらに後半20分にも頭で合わせて2点目。鹿島アントラーズが5-0で勝利した。

ヤマハスタジアムで行われた明治安田生命J1 磐田×仙台の試合、磐田の中山仁斗選手は、中山雅史と一文字違いで、ニックネームはやっぱりゴン。アダイウトンへのアシストを決めた。さらにJ1初ゴールも決め、2-0でジュビロ磐田が勝利した。

♪手をのばせ/亀梨和也

久保建英選手は17歳だが、チームに欠かせない存在になっていると言われると、赤星は17歳と考えないほうが良いんじゃないかというレベルに来てると思うといい、なおかつチームメイトも久保選手にパスを出す、信用されている証拠でA代表に入って、ハイレベルなところでやってる姿を見たい、と話した。

岩手県野田村では早朝5時半にもかかわらず行列が出来ていた。先頭のファンは大船渡高校の佐々木朗希投手を見に来たという。佐々木朗希投手は先月、高校最速の163キロをマークしたプロ注目の投手。岩手県大会1回戦 大船渡高校×釜石高校の試合に佐々木はピッチャーではなく4番ライトでスタメン。佐々木の登板はなく、大船渡高校は延長10回に5×-4でサヨナラ負けとなり初戦敗退になった。

ナゴヤドームで行われた中日×巨人の試合、ゲレーロ外野手の2ランホームランで巨人が先制。その裏にはメルセデス投手がピンチを切り抜ける。3回裏には岡本和真内野手が2戦連続となるタイムリーを放ち、巨人がリードを広げた。巨人は9回に澤村拓一投手がマウンドへ上がり、1塁3塁のピンチをライトフライに打ち取り巨人が2連勝。

巨人×広島の番組宣伝。

今週、キャッチャーのタッチをかわしサヨナラのホームインをするスーパープレーが生まれた楽天。楽天は今シーズン12回の逆転勝利を収めており、両リーグ最多。ZOZOマリンスタジアムでおこなれたロッテ×楽天の試合、3回裏にロッテ井上にホームランを浴び楽天はリードを4点に広げられる。ウィーラー外野手のホームランで反撃を開始した楽天。さらに浅村栄斗選手のホームランで同点とし、島内宏明外野手のホームランもあり、楽天が6-4で逆点勝利を収めた。

神宮球場で行われたヤクルト×DeNAの試合、DeNAの上茶谷大河投手がヤクルト3回までノーヒットに冴えるが、村上宗隆内野手に3ランホームランを打たれ同点に追いつかれるが、11-6で勝利して上茶谷がプロ初勝利を収めた。

京セラドーム大阪で行われたオリックス×西武の試合、オリックスのK-鈴木投手が秋山翔吾外野手を見逃し三振に打ち取るなどし、2-1で勝利しK-鈴木がプロ初勝利を収めた。

甲子園球場で行われた阪神×広島の試合、広島の西川龍馬選手がライトポール際に3ランホームランを放つなどし、広島が4-0で勝利した。

熊本・リブワーク藤崎台球場で行われたソフトバンク×日本ハムの試合、西川遥輝外野手がファンに傘を借りて雨を凌ぐ姿が見られた。試合は雨のため1時間中断。ソフトバンクの千賀が3者連続三振を奪うなどし、甲斐キャノンも飛び出し、2-1でソフトバンクが勝利した。

プロ野球 順位表を紹介した。

リーグ2冠の山川穂高について、赤星がバーチャル解説。赤星は変化球への対応が素晴らしいからだと思っているといい、変化球打ちの極意が左膝が打つ時に開かず、タメが出来ることなどと解説した。

武蔵野の森総合スポーツプラザで行われた体操 NHK杯 女子。3連覇を目指す村上茉愛選手は、直前練習で体が思うように動かず、思わず涙が。まさかのアクシデントが起きた。

キーワード
久保建英選手
FC東京
スポーツ報知
サンケイスポーツ
森保JAPAN
明治安田生命J1リーグ
札幌
三好康児
横浜FM
神戸
東京五輪
鹿島
松本
明治安田生命J1
白崎凌兵選手
磐田
仙台
中山仁斗選手
中山雅史
アダイウトン
手をのばせ
野田村(岩手)
佐々木朗希選手
ゲレーロ外野手
中日
巨人
メルセデス投手
岡本和真内野手
澤村拓一投手
楽天
ロッテ
ウィーラー外野手
浅村栄斗選手
島内宏明外野手
上茶谷大河投手
村上宗隆内野手
ヤクルト
DeNA
K-鈴木投手
秋山翔吾外野手
西武
オリックス
西川龍馬選手
阪神
広島
バティスタ選手
西川遥輝外野手
ソフトバンク
日本ハム
千賀滉大
山川穂高内野手
体操 NHK杯
村上茉愛選手

スポーツニュース (ニュース)
00:18~

武蔵野の森総合スポーツプラザで行われた体操 NHK杯 女子。3連覇を目指す村上茉愛選手は、先週練習中に腰を痛めた状態が良くならず、涙の棄権となった。世界選手権の代表入りは絶望的となった。

注目は全日本選手権を制した寺本明日香。跳馬では、チュソビチナを成功させる。続く段違い平行棒では、E難度のシュタルダートカチェフを成功させるなどし、最後までトップを独走した寺本明日香が3年ぶりの優勝を果たした。世界選手権の代表には寺本明日香ら4名が選ばれた。

体操全日本種目別の番組宣伝。

ファッション&音楽イベントのRakuten GirlsAward 2019。藤田ニコル、滝沢カレンら人気モデルも続々登場した。そこにラグビージャージーのモデルと、ラグビー日本代表の田村優選手。その田村は、ファンから大人気な上に写真撮影にも神対応。子どもにも優しく指導するイケメン選手。本番3時間前に田村にアドバイスをしたのは、山崎紘菜。田村と言えば正確無比なキック。そして、本番約40分前に田村選手がステージ裏に移動。そして田村が人生初のランウェイへ。

キーワード
体操 NHK杯
村上茉愛選手
寺本明日香
チュソビチナ
Rakuten GirlsAward 2019
キュン
日向坂46
藤田ニコル
滝沢カレン
堀田茜
田村優選手
山崎紘菜

スポーツニュース (ニュース)
00:27~

Rakuten GirlsAward 2019 SPRING/SUMMERに田村優が山崎紘菜と登場。アドバイス通りのウォーキングを披露。その後トークでラグビーワールドカップについてトーク。松岡茉優さんからはタックルの衝撃は軽トラックと同じ程という例えについて質問。田村優は大きい人がぶつかって迫力があると解説。本番終了後は汗をかいた、楽しかったとコメント。ファンは大人な感じ、生でラグビーを見てみたいと田村優への感想を語った。上田晋也はスタジオでラグビーへの興味を持って貰えればと語る。また登場のときの反応について山崎紘菜はすごい盛り上がったと語る。

山崎紘菜が問題を出題。「40」という数字が何を示しているかを質問。正解は田村優が去年6月にイタリア戦で見せたキックパスからのトライを紹介。

キーワード
田村優
山里
松岡茉優さん
Rakuten GirlsAward 2019 SPRING/SUMMER
ラグビーワールドカップ
田村優選手

ピックトピック (ニュース)
00:31~

VANS PARK SERIESの女子決勝で四十住さくら選手が登場。東京オリンピックのメダル候補でありバックサイドノーズブラント180アウトを決め優勝。中村貴咲も2位につけ、日本勢が1・2を飾った。

ブレーメンはライプツィヒと対戦。今日誕生日の大迫勇也選手はPKを獲得するファールを受け、ミロト・ラシカがゴールを決める。試合は2-1でブレーメンが勝利。今シーズン最終戦勝利で終えた。

大相撲は照強と炎鵬が対戦。照強は169cm、116kg。炎鵬は168cm、99kg。裾払いで照強が勝利。小兵対決を制した。また栃ノ心の試合結果をテロップで紹介。

女子ゴルフは勝みなみがスーパーショットなど2バーディーを奪い5位タイに。未だ未勝利の大城さつきが6バーディーを奪い首位タイに浮上。

キーワード
四十住さくら選手
中村貴咲
東京オリンピック
VANS PARK SERIES
バックサイドノーズブラント180アウト
上海(中国)
大迫勇也
ミロト・ラシカ
ブレーメン
ライプツィヒ
ブンデスリーガ
照強
炎鵬
栃ノ心
琴奨菊
裾払い
勝みなみ
大城さつき
ほけんの窓口 レディース

ニュース (ニュース)
00:34~

鹿児島県屋久島町で50年に一度の記録的な大雨となっている。土砂崩れも起き、登山客が孤立している。屋久島町は1時間に120ミリ。気象台は土砂災害警戒情報を出し警戒を呼びかけている。屋久島の登山口につながる道路で土砂崩れ。登山客ら少なくとも262人が孤立。陸上自衛隊に災害派遣を要請。天候を見ながら19日救助を実施。口永良部島では河川が氾濫。一部の住民が避難できない状況となっている。

先月東京池袋で乗用車が歩行者などをはね、親子2人が死亡した事件で、運転手が退院。申し訳ありませんでしたと謝罪をした。警視庁が出頭を求め任意で事情を聞く。運転手は約5時間の事情聴取を終え謝罪。これまでの調べでは事故を起こしたことを認め、アクセルが戻らなかった、ブレーキを踏んだが効かなかったと供述。警視庁の捜査では車に異常なしという。また逃亡の恐れがないことから逮捕せず任意で捜査をする方針。さらに現場で立ち会わせ実況見分を行う予定。

常総市の廃材置き場の火災は4日目を経過。鎮火のめどは未だにたっていない。けが人は無く、医療機関にけが人を訴えている人はない。中古の家電製品などが燃えている。ベンゼンなどの有害物質やPM2.5の量は環境基準未満。問題がないという。市役所では市民相談窓口を設けて対応。午前8時半から午後5時まで。電話は0297-23-2111(代表)。

このあと「ファーウェイ創業者”米市場撤退の可能性”に言及」。

神技ライブラリーで谷川翔の12年前の映像を紹介。8分後に谷川の神技の極意を紹介。

キーワード
屋久島町(鹿児島)
屋久島
気象台
土砂災害
土砂災害警戒情報
陸上自衛隊
口永良部島
池袋(東京)
警視庁
常総市(茨城)
常総市役所
ベンゼン
PM2.5
ファーウェイ
谷川翔

ニュース (ニュース)
00:40~

中国の通信機器ファーウェイの創業者がNNNの取材に応じ、トランプ政権がファーウェイを排除すればアメリカにも影響が及ぶとコメント。一方的に我々が影響を受けるだけでなく米国自身も影響を受けるとコメント。さらにアメリカ市場からの撤退の可能性を述べた。またアメリカ商務省はサービス維持する取引を認めるなど締め付けを緩和する方針を示した。またバックドアについては反論。日本政府とスパイ活動を防止する協定を結べると語る。

キーワード
ファーウェイ
アメリカ商務省
ロイター通信
バックドア

ytv news NNN (ニュース)
00:44~

18日未明、大阪市大正区の路上で男性が倒れているのが見つかり、警察は殺人未遂事件として捜査している。男性は意識不明の重体。警察は男がケガをさせ現場から逃走した可能性が高いとみて逃げた男の行方を追っている。

キーワード
大正区(大阪)

神技ライブラリー (バラエティ/情報)
00:45~

体操全日本選手権で連覇を達成した谷川翔。バブサーを平行棒で披露。上田にクイズが出題された。A.反った腰。B.前に出した肩。C.まっすぐにした上半身。上田晋也はAを選択。正解はB.肩の動作で前に行くと語る。長い距離を飛べるという。可能にしているのは肩の柔軟性。

キーワード
谷川翔
体操全日本選手権
バブサー

このあと (その他)
00:48~

このあとリーグ2冠鈴木誠也(24)好調のワケ。

キーワード
鈴木誠也

告知 (その他)
00:50~

「ラグビーワールドカップ日本大会」が9月20日開幕。日本テレビ系で放送。

キーワード
ラグビーワールドカップ日本大会

天気予報 (ニュース)
00:50~

山崎紘菜が天気予報を伝えた。

「ラグビーワールドカップ日本大会」が9月20日開幕。日本テレビ系で放送。開幕まであと125日と伝えた。

キーワード
ラグビーワールドカップ日本大会
広島

エンディング (その他)
00:53~

鈴木誠也が好調な理由を赤星憲広が解説。手術を一昨年受け、軸足の不安が消えた。守備でも非常にいい動きをしているとコメント。

キーワード
鈴木誠也
広島

スポット

スクール/教育

大船渡高校

レジャー/交通

ヤマハスタジアム
ナゴヤドーム
ZOZOマリンスタジアム
武蔵野の森総合スポーツプラザ
神宮球場
甲子園球場
福岡CC
幕張メッセ国際会議場
京セラドーム大阪

政治/経済/地方自治体

気象庁

趣味/スポーツ

リブワーク藤崎台球場
  1. 前回の放送
  2. 5月18日 放送
  3. 次回の放送