Going! Sports&News 2019年4月27日放送回

放送日 2019年4月27日(土) 23:55~ 0:55
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:55~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
23:55~

平成を彩ってきた数々の神技。そこで200人に聞いた平成の神技ベスト10。10位は「エア・ケイ」。錦織圭のプレーが紹介された。

テニス・バルセロナオープン男子シングルス準決勝、錦織圭とD.メドベージェフが対戦。フルセットの激闘の末、試合は1-2でD.メドベージェフの勝利。

番組テーマソング 手をのばせ/亀梨和也

上田晋也らがオープニングの挨拶。今回は平成の神技ベスト10スペシャルをお送りする。錦織圭選手の様に、体が小さくても活躍選手が今後現れてほしいなどと語った。

平成の神技ベスト10の第9位は「イナバウアー」。平成18年トリノ五輪、荒川静香の「イナバウアー」が紹介された。

浅田真央は、荒川静香に憧れていたと話した。また、影響を受けたのは2つ年上の卓球の福原愛さんだという。福原さんと同じく、浅田さんも常に注目の的。浅田さんの集大成は2014年のソチ五輪。メダルは絶望的だったが、最後まで3回転ジャンプにこだわるその姿を誰もが目に焼き付けた。3日後の閉会式、落ち込んだ表情はみせなかった。現在28歳で、将来の夢を聞くと「古民家に住んで自給自足の生活」と答えた。

浅田真央サンクスツアーのイベント宣伝テロップ。

上田が選ぶ平成の神技は「平成24年11月3日 山中慎介 神の左」だと発表した。上田は「これは本当にボクシングの歴史上に残るKOパンチでした」とコメント。

平成の神技ベスト10、第8位は「美しい着地」。平成28年リオ五輪、内村航平が鉄棒で美しい着地を決めるシーンが流れた。

体操・全日本個人総合選手権、種目別トライアウト予選で安里圭亮選手と米倉英信選手が、跳馬で神技を披露した。

平成の神技ベスト10、第7位は「世界一の泳ぎ」。4つの金メダルを獲得した北島康介は、神技で世界記録を5回も更新した。

世界トップ選手のみが招待される新大会「チャンピオン・スイム・シリーズ」が行われた。男子200mバタフライに坂井聖人選手が出場し、優勝した。

バトミントン アジア選手権、女子シングルス準決勝が行われ山口茜選手と中国の陳雨菲選手の試合が行われた。第1ゲームでは山口選手は相手のミスを誘うが先取されてしまう。第2ゲームから逆転し2-1で決勝進出を決めた。

バドミントン アジア選手権、遠藤大由・渡辺勇大ペアvsカン ミンヒュク・キム ウンホペアが行われ、遠藤がスーパーレシーブを披露。

キーワード
吉田沙保里
野村忠宏
山中慎介
リオ五輪
錦織圭
エア・ケイ
バルセロナ(スペイン)
バルセロナオープン
D.メドベージェフ
手をのばせ
亀梨和也
錦織圭選手
イナバウアー
荒川静香
トリノ五輪
天才バカボン2
赤塚不二夫
天才バカボン
天野慎也
吹原幸太
福原愛さん
ソチ五輪
羽生結弦選手
浅田真央サンクスツアー
WOWOW
内村航平
全日本個人総合選手権
安里圭亮選手
米倉英信選手
アテネ五輪
北島康介
チャンピオンズ・スイム・シリーズ
広州(中国)
坂井聖人選手
山口茜選手
陳雨菲選手
バトミントン アジア選手権
武漢(中国)
遠藤大由
渡辺勇大
カン ミンヒュク
キム ウンホ

スポーツニュース (ニュース)
00:15~

バドミントン アジア選手権、遠藤大由・渡辺勇大ペアvsカン ミンヒュク・キム ウンホペアが行われ、遠藤がスーパーレシーブを披露。試合は2-1で遠藤・渡辺ペアの勝利。

坂井聖人の優勝賞金は約111万円、と訂正した。

平成の神技ベスト10の第6位は「正確無比のキック」。平成27年、ラグビーワールドカップで五郎丸歩がみせたキックが紹介された。

ラグビー強化試合・第2戦、ウルフパックvsウェスタン・フォースが行われ、松田力也選手が正確なキックを披露。試合は51-38でウルフパックの勝利。

キーワード
バトミントン アジア選手権
遠藤大由
渡辺勇大
カン ミンヒュク
キム ウンホ
坂井聖人
ラグビーワールドカップ
五郎丸歩
ウルフパック
ウェスタン・フォース
松田力也選手
山沢拓也選手

プロ野球 (ニュース)
00:18~

巨人vsDeNAが行われ、ソト選手や大和内野手らが活躍。試合は5-4で巨人の勝利。DeNAは4年ぶり9連敗。

楽天vsロッテが行われ、ロッテの4番井上晴哉内野手がライト前へ、決勝タイムリー。試合は5-6でロッテの勝利。

オリックスvs西武が行われ、ホームラン、打点、リーグトップの山川穂高内野手が決勝タイムリー。試合は7-11で西武の勝利。

ヤクルトvs広島が行われ、床田寛樹投手が7回無失点の好投をみせた。試合は0-2で広島の勝利。

日本ハムvsソフトバンクが行われ、千賀滉大投手は7回を投げ1失点11奪三振の好投。試合は1-5でソフトバンクの勝利。

中日vs阪神が行われ、中日の4番ビシエド内野手が逆転スリーラン。試合は5-4で中日の勝利。

プロ野球の順位表を紹介。

赤星が選ぶ平成の神技は「平成22年8月4日 広島 赤松選手の『スパイダーキャッチ』」。赤星は「何回やっても出るか出ないか分からないプレーをやっていたからこそ、できたと思います。すべてがかみ合わないと起きないプレーなので」とコメント。

平成の神技ベスト10、第5位は「下手投げ」。平成7年大相撲九州場所、若乃花と貴乃花の兄弟対決の様子が流れた。

このあと「平成の神技、第4位」。

キーワード
巨人
DeNA
ソト選手
大和内野手
戸根千明投手
筒香嘉智外野手
宮崎敏郎内野手
楽天
ロッテ
井上晴哉内野手
松井裕樹投手
オリックス
西武
佐野皓大外野手
山川穂高内野手
ヤクルト
広島
長野久義外野手
床田寛樹投手
日本ハム
ソフトバンク
千賀滉大投手
上林誠知外野手
中日
阪神
大島洋平外野手
ビシエド内野手
D
セ・リーグ
パ・リーグ
赤松選手
大相撲九州場所
若乃花
貴乃花

ピックトピック (ニュース)
00:28~

平成の神技ベスト10第4位はフィギュアの羽生結弦がみせた4回転ジャンプ。羽生はこのジャンプでオリンピック連覇を達成した。

アーティスティックスイミングジャパンオープン、デュエットテクニカルルーティンに乾友紀子&吉田萌のペアが出場。2位になった。

キーワード
羽生結弦
平昌五輪
アーティスティックスイミング ジャパンオープン
乾友紀子選手
吉田萌選手

ニュース (ニュース)
00:30~

昨日秋篠宮家の長男悠仁さまが通う中学校で、悠仁さまの机に果物ナイフ2本が置かれる事件があり警視庁が捜査をすすめている。犯人は工事業者を装い学校内に侵入したとみられている。

「安倍首相とトランプ大統領が恒例のゴルフ」

キーワード
悠仁さま
警視庁
文京区(東京)
安倍首相
トランプ大統領
浅田真央

ニュース (ニュース)
00:34~

アメリカを訪問している安倍首相は首脳会談を終え、現在トランプ大統領とゴルフをプレーしている。首脳会談では貿易交渉をめぐり日米の思惑の違いが浮き彫りに。今後の交渉が難航すればトランプ大統領が強硬姿勢をとる可能性もあるという。

中国の「一帯一路」の国際会議は各国の債務状況に配慮して事業を進めることなどを盛り込んだ共同声明を採択して閉幕した。

三笠宮家の彬子さまが学習院大学で講演し、皇太子さまがお忍びで聴講した。

キーワード
安倍首相
トランプ大統領
日米首脳会談
ワシントン(アメリカ)
習近平国家主席
一帯一路
北京(中国)
華ひらく皇室文化展
彬子さま
皇太子さま
学習院大学

YTV NEWS (ニュース)
00:40~

京都府与謝野町で萱谷まつり春祭りの加悦谷祭が開催され、2年ぶりに子ども歌舞伎が披露された。今年の演目は寿式三番叟の一幕で幼稚園から小学生までの5人が華麗に舞を披露した。子ども歌舞伎は28日も行われる。

キーワード
後野区(京都)
加悦谷祭

神技ライブラリー (バラエティ/情報)
00:41~

平成の神技ベスト10の第3位は「トリプルアクセル」。浅田真央はこのジャンプを武器にバンクーバー五輪でメダルを獲得した。

トリプルアクセルの極意を浅田真央が解説。「体力的にも精神的にも気を使うジャンプなので、すごく丁寧にとんでいた。踏み切りの左足が一番のポイント」などと述べた。浅田は12月まで、「浅田真央サンクスツアー」で日本各地をまわる。

「平成の神技ベスト10 第2位を発表!」

キーワード
浅田真央
バンクーバー五輪
浅田真央サンクスツアー

このあと (その他)
00:46~

「平成の神技第2位」

告知 (その他)
00:48~

4月29日(月)~5月5日はゴールデンまなびウィーク。今年は新しい世界を、まなぶ。

キーワード
ゴールデンまなびウィーク

天気予報 (ニュース)
00:48~

天気予報を伝えたあとにラグビーワールドカップ2019の番宣をした。

平成の神技ベスト10の第2位は「大坂なおみの高速サーブ」。大坂なおみは高速サーブを武器にグランドスラムを連覇した。

「第1位の発表!」

キーワード
大坂なおみ
全豪オープン

告知 (その他)
00:51~

9月20日に開幕する「ラグビーワールドカップ日本大会」の告知。日本テレビ系で放送!

キーワード
ラグビーワールドカップ日本大会

エンディング (その他)
00:51~

平成の神技ベスト10の第1位は「第2回WBC決勝 イチローの決勝タイムリー」。日本を連覇に導いた。

赤星が選ぶ平成最高プロ野球選手を発表。赤星は松井秀喜の名前をあげ、「彼のホームランはすごかった」などと述べた。

キーワード
イチロー
第2回WBC
松井秀喜

スポット

スクール/教育

学習院大学史料館
お茶の水女子大学付属中学校

レジャー/交通

札幌ドーム
ナゴヤドーム
京セラドーム大阪
楽天生命パーク宮城
高崎アリーナ
東京ドーム
神宮球場
東京辰巳国際水泳場

情報/通信

日本テレビ

趣味/スポーツ

秩父宮ラグビー場
日本水泳連盟
  1. 前回の放送
  2. 4月27日 放送
  3. 次回の放送