Going! Sports&News 2019年4月20日放送回

放送日 2019年4月20日(土) 23:55~ 0:55
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:55~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
23:55~

フィギュアスケート「モニュメントデザイン発表式」に羽生結弦選手が登場。オリンピック連覇の偉業をたたえられ、自身2つ目となるモニュメントのデザインが公開された。平昌オリンピックフリー「SEIMEI」の冒頭ポーズのデザインで、報道陣からのリクエストに、同じポーズを披露した。仙台の地下鉄の駅でも羽生フィーバーが。そのお目当ては、羽生のオフショットのポストカードと一日乗車券。羽生は令和に向けて「4回転半に挑戦したい」とコメント。

フィギュアスケートの本田姉妹。17歳真凛は3年前の世界ジュニアで金メダル。現在はアメリカを拠点に世界トップレベルの環境で腕を磨いている。望結は女優でも大活躍し、フィギュアとの二刀流。紗来は、今年2月、11歳にして国際大会初優勝。仲良しな本田姉妹は小さな頃から何をするのも一緒。姉望結が3連続ジャンプを成功させると、負けじと紗来も挑戦。姉の背中を追いかけ続けた。そして今シーズン、紗来は大躍進。最終戦では自己ベストを更新した。姉が選ぶ今シーズンのベストジャンプは、去年10月の近畿選手権。そのジャンプも、アリーナ・ザギトワ選手に習い、進化させようとしている。12歳にして、金メダリストと同じ高難度のコンビネーションジャンプを既に成功させていた。

番組テーマソング 手をのばせ/亀梨和也

上田晋也らがオープニングの挨拶。上田は先日、本田望結選手と本田紗来選手に会った際、望結選手が紗来選手について、才能も努力も凄いと褒めていたと話した。

広島の街の真ん中に集まった観客は、およそ4万人。東京オリンピック新種目のBMXやボルダリングなど、7種目の世界大会が集結した「FISE HIROSHIMA 2019」が行われた。

東京オリンピック新競技のスケートボード。女性から大人気の選手が今シーズンから参戦している平野歩夢。平昌五輪ではではスノーボードで2大会連続の銀メダル。スケートボードとの二刀流が注目されている。日本オープン・パーク選手権では次々に大技を決め、見事3位。「FISE HIROSHIMA」去年のチャンピオンは池田大亮選手。今シーズンは世界大会で日本人初の表彰台にも上った。

「FISE HIROSHIMA 2019」スケートボード決勝、連覇を狙う池田大亮だったが、結果は4位。優勝したのは10代の佐川涼選手。板を回転させながら背中側からレールを滑る、ハードフリップフロントボードを成功させた。

「FISE WORLD SERIES」ボルダリング男子・決勝、土肥圭太が連続で大技に成功。土肥が優勝し、日本人3選手が表彰台を独占した。

「FISE HIROSHIMA 2019」BMXフリースタイル準決勝、17歳の中村輪夢選手が王技で観客を沸かせた。7位で明日の決勝に進出を決めた。

キーワード
仙台市(宮城)
羽生結弦選手
ロイター
アフロ
SEIMEI
ソチオリンピック
平昌オリンピック
令和
家政婦のミタ
読売新聞
森田直樹
アフロスポーツ
オランダ
チャレンジカップ
全関西ノービス競技大会
近畿選手権
アリーナ・ザギトワ選手
手をのばせ
亀梨和也
本田望結選手
本田紗来選手
FISE HIROSHIMA 2019
広島県
東京オリンピック
平野歩夢
平昌五輪
YUTAKA
日本オープン・パーク選手権
池田大亮
佐川涼選手
FISE WORLD SERIES
土肥圭太選手
中村輪夢選手

プロ野球 (ニュース)
00:10~

阪神vs巨人が行われ、巨人はヤングマン投手が先発。石川慎吾外野手がホームランを打つ活躍をみせた。試合は0-2で巨人の勝利。

プロ野球注目の10代、西浦颯大外野手19歳の体脂肪率は4.7%。遠投はプロの中でもトップクラスの110m。バッティングでは球界のエースからホームランを放った。

楽天vsオリックスが行われ、オコエ瑠偉がホームランを打つ活躍をみせた。試合は5-3で楽天の勝利。

広島vsDeNAが行われ、得点圏打率4割越えの菊池涼介内野手が、タイムリーツーベースを打つなど活躍。試合は9-2で広島の勝利。

中日vsヤクルトが行われ、2アウト満塁のピンチでマウンドには五十嵐亮太投手。空振り三振でピンチを切り抜ける。試合は3-5でヤクルトの勝利。

西武vsソフトバンクが行われ、山川穂高内野手がホームランを打つなど活躍をみせた。試合は6-4で西武の勝利。

ロッテvs日本ハムが行われ、中村奨吾内野手が日本ハムを突き放すタイムリーヒットを放つ活躍をみせた。試合は3-1でロッテの勝利。

プロ野球の順位表を紹介。

赤星が注目している選手は、佐々木朗希投手だと紹介した。佐々木はストレートの最速が163キロ、今年のドラフト1位候補である。

キーワード
阪神
巨人
甲子園球場
ヤングマン投手
石川慎吾外野手
西浦颯大外野手
菅野智之投手
楽天
オリックス
楽天生命パーク宮城
オコエ瑠偉外野手
広島
DeNA
マツダスタジアム
菊池涼介内野手
中日
ヤクルト
ナゴヤドーム
五十嵐亮太投手
雄平外野手
西武
ソフトバンク
メットライフドーム
山川穂高内野手
ロッテ
日本ハム
ZOZOマリンスタジアム
中村奨吾内野手
D
セ・リーグ
パ・リーグ
佐々木朗希投手

サッカー (ニュース)
00:16~

U-16キリンレモンCUPが行われ、注目はレアル・マドリードの下部組織に9歳の時から所属している、中井卓大選手。相手を翻弄した中井は日本のファンに成長した姿を見せた。試合は1-1の引き分けに終わった。

明治安田生命J1第8節、松本山雅FCvsサガン鳥栖が行われ、東京五輪世代の前田大然選手が抜群のスピードをみせた。試合は1-0で松本山雅FCの勝利。

明治安田生命J第8節、北海道コンサドーレ札幌vs横浜F・マリノスが行われ、福森晃斗選手が26mの芸術フリーキックをみせた。試合は3-0で北海道コンサドーレ札幌の勝利。

明治安田生命J1第8節、清水エスパルスvsセレッソ大阪が行われ、清水が超高速カウンターをみせた。試合は1-0で清水エスパルスの勝利。

キーワード
U-16キリンレモンCUP
神奈川県
中井卓大選手
レアル・マドリード
湘南
明治安田生命J1
松本山雅FC
サガン鳥栖
サンブロ アルウィン
前田大然選手
東京五輪
明治安田生命J
北海道コンサドーレ札幌
横浜F・マリノス
札幌ドーム
福森晃斗選手
清水エスパルス
セレッソ大阪
IAIスタジアム日本平

Going!×RUGBY WORLDUCP (ニュース)
00:18~

ラグビーワールドカップまで153日ということでラグビー特集をお送りする。上田晋也とラグビー日本代表前ヘッドコーチのエディー・ジョーンズさんが対談を行った。前回のワールドカップ、エディージョーンズヘッドコーチの下、日本は優勝候補の南アフリカから歴史的勝利。世界中を驚かせた。

日本テレビ系ラグビー2019イメージソング:嵐「BRAVE」

キーワード
日本テレビ
BRAVE
ラグビーワールドカップ2019
エディー・ジョーンズさん

Going!×RUGBY WORLDUCP (ニュース)
00:21~

ラグビーワールドカップ2015で大躍進を遂げたラグビー日本代表。実はエディージョーンズ前ヘッドコーチは、日本が世界で勝つための教えを大会前、3人の日本人指導者から受けていた。1人目は競泳日本代表の平井伯昌監督で、平井監督の指導を参考にエディーは過酷なトレーニングで選手たちを鍛え上げていた。2人目はWBCで日本を世界一に導いた原辰徳監督。代表合宿に原監督を招き、選手の前で話しをしてもらったという。原監督から学んだ世界で勝つためのメンタリティーであの南アフリカ戦、ラスト5分で大逆転。負けたくないという闘争心が奇跡を起こした。3人目はなでしこジャパンをワールドカップ優勝に導いた佐々木則夫監督。佐々木監督から世界との体格差を埋めるためのアプローチを学んだという。

ラグビー強化試合、ウルフパックvsハリケーンズBが行われ、田村優選手が多彩な攻撃をみせた。試合は66-21でウルフパックの勝利。

上田晋也はエディー・ジョーンズ監督と対談をしたが、それについて「エディさんは、この人はいい指導者したなと思ったら素直にそれを吸収して受け入れる人」と感想を述べた。

グビーワールドカップが見たくなるさまざまな数字を紹介。「40億」という数字は、前回のラグビーワールドカップの視聴者数。

キーワード
ラグビーワールドカップ2019
ラグビーワールドカップ2015
平井伯昌監督
北島康介
WBC
原辰徳監督
ロイター
アフロ
W杯
佐々木則夫監督
日刊スポーツ
千葉県
ウルフパック
ハリケーンズB
田村優選手
エディー・ジョーンズ監督

ピックトピック (ニュース)
00:30~

カヌーの羽根田卓也選手が6月に行われるワールドカップ日本代表選考を兼ねたジャパンカップに出場しノーミスで優勝した。

飛込の金戸凛選手が日本室内選手権で大技を成功させ優勝した。

キーワード
阿武川特設カヌー競技場
ジャパンカップ
羽根田卓也選手
金戸凛選手
東京辰巳国際水泳場
日本室内選手権
後ろ宙返り1回半3回半ひねり

ピックトピック (ニュース)
00:33~

国内女子ゴルフ2日目、アン・シネ選手がスーパーショットで予選を突破した。大西葵選手は2つスコアを伸ばし首位タイに浮上、ツアー初優勝を狙う。

キーワード
アン・シネプロ
KKT杯バンテリンレディスオープン
熊本空港CC
大西葵プロ

ニュース (ニュース)
00:34~

北朝鮮の金正恩委員長とロシアのプーチン大統領による本格的な首脳会談が今月25日に行われることがわかった。会場となるロシアのウラジオストクでは北朝鮮の先遣隊が視察する様子が確認された。ロシアのペスコフ大統領報道官は2国間関係や朝鮮半島非核化など、幅広い分野が議題になるとの見通しを示した。

東京・池袋で乗用車が歩行者などをはね母子2人が死亡した事故で、乗用車は接触事故の後、スピードを落とさず現場に進入していたことがわかった。

音楽パフォーマンスグループ 「AAA」の浦田直也容疑者が暴行容疑で逮捕されていたことがわかった。浦田容疑者は当時酒に酔っていて、「覚えていない」と容疑を否認している。AAAは公式HPで謝罪した。

NEXT 安倍首相が吉本新喜劇に…

キーワード
ウラジオストク(ロシア)
キム チャンソン氏
プーチン大統領
金正恩委員長
露朝首脳会談
ペスコフ大統領報道官
豊島区(東京)
浦田直也容疑者
AAA
暴行
AAA公式HP
安倍首相
吉本新喜劇

ニュース (ニュース)
00:40~

大阪を訪問した安倍首相は吉本新喜劇にサプライズ出演し、6月のG20を成功させるため協力を呼びかけた。安倍首相はG20を成功させれば2025年は大阪で万国博覧会が開催される、みんなで成功させたいと強調した。

キーワード
なんばグランド花月
中央区(大阪)
安倍首相
吉本新喜劇
G20
万国博覧会

YTV NEWS (ニュース)
00:44~

先月、大阪ミナミの違法カジノ店で従業員と客の男性が拳銃で撃たれ、大怪我をした事件で指名手配されていた韓国籍の男が逮捕された。容疑者は警察の調べに対し、何も言いたくありませんと供述している。

キーワード
中央区(大阪)

神技ライブラリー (バラエティ/情報)
00:45~

今回の神技ライブラリーはBMXの中村輪夢選手が登場。BMXフリースタイルは2020東京五輪の新種目で、中村選手が日本人で唯一できる神技を披露した。中村選手は蹴って回転させた左足が重要とコメント、左足で蹴ると車体が素早く回転し足を離す時間が短くなり成功率がUPするという。

キーワード
BMXフリースタイル
2020東京五輪
360ダウンサイドテールウィップtoバースピン

このあと (その他)
00:48~

このあと 山崎紘菜 ラグビー丸秘挑戦

告知 (その他)
00:49~

9月20日に開幕する「ラグビーワールドカップ日本大会」の告知。日本テレビ系で放送!

キーワード
ラグビーワールドカップ日本大会
日本テレビ

天気予報 (ニュース)
00:50~

全国の天気予報を伝えた。

「ONEラグビー」の番組宣伝テロップ。

山崎紘菜がサンウルブズ戦のハーフタイムでゴールキックに挑戦した。

エンディング (その他)
00:53~

パ・リーグ首位の楽天について上田晋也が立役者は誰か質問、赤星憲広が松井裕樹投手と答えた。

キーワード
松井裕樹投手
楽天

スポット

エンターテインメント/芸能

なんばグランド花月

レジャー/交通

楽天生命パーク宮城
IAIスタジアム日本平
ZOZOマリンスタジアム
札幌ドーム
メットライフドーム
マツダスタジアム
東京辰巳国際水泳場
熊本空港CC
甲子園球場
サンブロ アルウィン
ナゴヤドーム

情報/通信

日本テレビ

趣味/スポーツ

阿武川特設カヌー競技場
  1. 前回の放送
  2. 4月20日 放送
  3. 次回の放送