Going! Sports&News 2019年4月14日放送回

放送日 2019年4月14日(日) 0:15~ 1:15
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:15~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
00:15~

世界の上位6か国で争われるフィギュアスケート国別対抗戦。ショートプログラムで今シーズン世界最高得点をマークした紀平梨花選手は、大会前に「笑顔で終われる試合にしたい」と語っていた。

シニアデビューを果たした紀平梨花選手は、NHK杯ではフリー自己最高点で優勝。GPファイナルでは初出場で初優勝。浅田真央以来13年ぶりの快挙を成し遂げた。紀平フィーバーで、将棋の藤井七段と並び、ひな人形にもなった。紀平は今大会からスケート靴を新調したという。その影響について、解説者の村上佳菜子は「新しく替えると硬くて馴染んでいないから、やりにくい可能性がある」と話した。靴の調整が紀平のジャンプに影響したのが去年の全日本選手権。ショートプログラムではトリプルアクセルで転倒。するとフリー本番前の練習では何度も靴の締め付け具合をテープで調整し、本場で見事トリプルアクセルを決めた。今大会から、紀平はジャンプのタイミングを一定にするため、固めの靴を選んだという。大会前日、紀平は右足だけ靴を新調し、オーブンで温めて硬さを調整したと語った。フィギュアスケートではすべてのジャンプの着氷は右足。そのため右のスケート靴を変えることが多いという。

国別対抗戦、今シーズン最後のフリーの演技に臨んだ紀平。今日のトリプルアクセルは膝が曲がり、足が開いている結果、バランスが崩れ転倒に繋がったという。転倒の影響から得点は伸びず、5位に終わった。ショートで自己ベストをマークした坂本花織選手は、連続ジャンプも見事に成功させ、自己記録を更新する146.70をマークし、3位に入った。団体戦、日本はアメリカに次ぐ2位で終わった。

番組テーマソング 手をのばせ/亀梨和也

フィギュア世界国別対抗戦を振り返り、紀平梨花選手は今日は残念だったなどと話した。赤星は現役時代、スパイクにこだわりがあったと明かした。このあとはバドミントン桃田賢斗。

バドミントンシ・ンガポールオープン男子シングルス準決勝、桃田賢斗とV.アクセルセンが対戦。試合は2-0で桃田賢斗の勝利。決勝進出を決めた。

バドミントン・シンガポールオープン男子ダブルス準決勝、M.F.ギデオン・K.S.スカムルヨペアと園田啓悟・嘉村健士が対戦。試合は1-2で園田・嘉村ペアの勝利。

東レのエース黒後愛の最大の武器は、打点の高いスパイク。この高さを生み出すのが、筋力トレーニングで、80kgのバーベルで下半身を鍛え抜く。対する久光製薬のキーマンはエースの石井優希。2人の対決は大接戦に。

Vリーグ女子ファイナルステージグランドファイナル、久光製薬スプリングスvs東レアローズが行われた。第1戦を落とした東レはこの試合に勝つことが優勝への絶対条件。優勝の行方は、25点マッチで決まるゴールデンセットへ。試合は25-18で久光製薬の勝利。Vリーグ連覇を達成した。

キーワード
世界国別対抗戦
紀平梨花選手
NHK杯
GPファイナル
浅田真央
藤井聡太七段
ひな人形
織田信成さん
バンクーバー五輪
全日本選手権
坂本花織選手
手をのばせ
亀梨和也
桃田賢斗
シンガポールオープン
シンガポール
V.アクセルセン
M.F.ギデオン
K.S.スカムルヨ
園田啓悟
嘉村健士
東レ アローズ
黒後愛
久光製薬
石井優希
Vリーグ
久光製薬スプリングス
東レアローズ
黒後愛選手
石井優希選手

プロ野球 (ニュース)
00:35~

DeNAvs広島が行われ、鈴木誠也外野手は23打席ぶりのヒット。床田寛樹投手はプロ初の完投勝利。試合は1-6で広島の勝利。

阪神vs中日が行われ、京田陽太内野手はプロ初となる第2号満塁ホームラン。試合は2-10で中日の勝利。中日は1046日ぶりの貯金1。

西武vsオリックスが行われ、ドラフト10位で入団したプロ4年目の杉本裕太郎が、ツーホーマーの大活躍を見せた。試合は3-10でオリックスの勝利。

楽天vsソフトバンクが行われ、延長10回に栗原陵矢捕手が決勝タイムリー。試合は0-1でソフトバンクの勝利。

日本ハムvsロッテが行われ、大田泰示外野手は2打点の活躍。宮西尚生投手は通算ホールド数300を達成。試合は3-0で日本ハムの勝利。

巨人vsヤクルトが行われ、ホームラン7本が飛び出す打撃戦となった。バレンティンにこの日、2本目となるホームランを浴びた巨人。試合は6-11でヤクルトの勝利。

坂本勇人選手がホームランを打てた秘密を赤星が解説。体についた右肘がポイントで、開いている状況から閉じることで、スタンドまでボールを運ぶスピードを加速させる。

日本ハムvsロッテが行われ、吉田輝星投手と藤原恭大外野手のライバル対決が実現した。試合は8-4で日本ハムの勝利。

キーワード
DeNA
広島
鈴木誠也外野手
床田寛樹投手
阪神
中日
京田陽太内野手
堂上直倫内野手
西武
オリックス
杉本裕太郎外野手
西浦颯大外野手
楽天
ソフトバンク
栗原陵矢捕手
日本ハム
ロッテ
大田泰示外野手
宮西尚生投手
レアード内野手
巨人
ヤクルト
山田哲人内野手
バレンティン外野手
雄平
岡本和真内野手
炭谷銀仁朗
桜井俊貴投手
坂本勇人内野手
大城卓三選手
吉川光夫投手
藤原恭大外野手
吉田輝星投手

平成名場面 (バラエティ/情報)
00:44~

羽生結弦のパワーの源といえばくまのプーさん。ファンもプーさんグッズで応援。平昌五輪ではリンクにたくさんのプーさんが投げ込まれた。ソフトボール界のレジェンド、上野由岐子。上野の部屋にはパワーの源はアンパンマン。北京五輪では決勝トーナメント3試合すべて先発。2日間で413球を投げ抜き、金メダルに導いた。

谷亮子が北京五輪前に向かった場所は、パワーの源。その場所とは一体。

キーワード
羽生結弦
くまのプーさん
平昌五輪
上野由岐子
アンパンマン
北京五輪
谷亮子

平成名場面 (バラエティ/情報)
00:48~

谷亮子が北京五輪前に向かった場所は、黒部ダム。ダムからパワーを感じていた。シドニー五輪では一本勝ちで金メダルを獲得した。

赤星は現役時代のパワーの源はニンニクだったと語った。実際に影響が出ていたかどうかはわからないが、毎日食べないと落ち着かなかったという。

キーワード
谷亮子
北京五輪
シドニー五輪
ニンニク

ピックトピック (ニュース)
00:50~

ビックカメラ高崎vsトヨタ自動車が行われ、上野由岐子が3つのアウトすべてを空振り三振で奪う貫禄のピッチングを見せる。試合は2-1でビックカメラ高崎の勝利。

このあと「23歳の新星ホールインワン」。

キーワード
上野由岐子
ビックカメラ高崎
トヨタ自動車

ピックトピック (ニュース)
00:53~

国内女子ゴルフ・スタジオアリス女子オープン2日目、エイミー・コガプロがホールインワンを決めた。この日、スコアを7つ伸ばし単独トップに浮上。

Bリーグ第35節、千葉ジェッツvs東京が行われ、富樫勇樹選手が試合時間残り2秒で劇的ゴールを決めた。試合は59-57で千葉ジェッツの勝利。

キーワード
スタジオアリス女子オープン
エイミー・コガプロ
千葉
船橋アリーナ
富樫勇樹選手
アルバルク東京

ニュース (ニュース)
00:54~

千葉県船橋市の踏切で午前7時頃に男が遮断器の棒をのこぎりのようなもので切断し、それを脇において車で踏切を渡り去った。この事件で警察は自営業の男を器物損壊の疑いで逮捕。男は仕事があるので渋滞していて車が動けなかったのでやってしまいましたと述べている。

トランプ大統領はツイッターで金委員長とは互いの立場を理解してるので第3回の米朝首脳会談は良いものになるだろうと指摘し実現に期待を述べた。しかし金委員長が首脳会談に応じる条件してあげた非核化の達成まで制裁を続けるとのアメリカの方針を年内に転換するよう求めたのは直接触れていない。トランプ大統領は北朝鮮から核兵器と制裁がなくなる日が来るのを期待していて、すぐに実現するだろと指摘し完全な非核化を求めている。

神奈川県相模原市の津久井やまゆり園で2016年に入所者19人が殺害され26人が重軽傷を負う事件が起き、元職員の被告が殺人などの罪で起訴された。横浜地検ではきょうやまゆり園の入居者が仮移転している横浜市内の施設で事件で重軽傷を負った被害者家族への説明会を開いた。その中で横浜地検から裁判員裁判のが初公判を来年1月に開く方向で裁判所と最終調整を行っており、年度内には判決が言い渡されるのではないかと説明があった。今後公判前整理手続などを経て正式に決定する見通し。

両陛下 皇后さまゆかりの公園を散策。

神技ライブラリー。

キーワード
船橋(千葉)
トランプ大統領
金委員長
朝鮮中央テレビ
津久井やまゆり園
横浜市(神奈川)

ニュース (ニュース)
01:00~

今日夕方天皇皇后両陛下は品川区の公園「ねむの木の庭を訪問し、皇后さまの実家旧正田邸跡地の公園で両陛下はねむの木を見上げ、会話をし10分間散策したあとに近所の人に手を振った。之に先駆け、両陛下はお二人の足跡をたどる特別展を訪れて60年前の結婚パレードで使用されたものと道形の偽装馬車を眺められた。

沖縄・北谷町で午前7時半頃、アパートでトラブルが有ると住人の親族から通報があった。警察がかけつけるとこの部屋に住む40代の女性と男性が血を流して倒れており間もなく死亡が確認された。男性は沖縄に駐留するアメリカ海兵隊で女性とは交際していたとみられる。警察は遺体や現場の状況から兵士が女性を刃物でさして殺害しその後自殺したとみて詳しく調べている。

キーワード
両陛下
品川区(東京)
北谷町(沖縄)

YTV NEWS (ニュース)
01:04~

和歌山県田辺市の熊野本宮大社では春の例大祭が始まり、湯登神事が行われた。神事は午前9時頃から始まり、1歳から3歳の稚児7人が父親に肩車され湯の峰温泉へ向かう。午後からは湯の峰王子へ向かうという。

キーワード
熊野本宮大社
田辺市(和歌山)
湯登神事

神技ライブラリー (バラエティ/情報)
01:05~

今回の神技ライブラリーには準ミス日本を姉にもつセレッソ大阪の都倉賢が登場。都倉選手はオーバーヘッドキックの極意は細かいステップと話した。

キーワード
都倉伶奈さん
セレッソ大阪
オーバーヘッドキック

このあと (その他)
01:09~

NEXT ヤクルト好調の要因は?

キーワード
ヤクルト

告知 (その他)
01:10~

9月20日に開幕する「ラグビーワールドカップ日本大会」の告知。日本テレビ系で放送!

キーワード
ラグビーワールドカップ日本大会

天気予報 (ニュース)
01:10~

日曜日の全国各地の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
01:13~

エンディングトーク。赤星憲広はヤクルトの立役者は青木選手とコメント。

キーワード
青木宣親外野手

スポット

エネルギー/素材

黒部ダム

レジャー/交通

メットライフドーム
札幌ドーム
横浜スタジアム
甲子園球場
鎌ヶ谷スタジアム
マリンメッセ福岡
ねむの木の庭
花屋敷GC
楽天生命パーク宮城
東京ドーム

宗教

熊野本宮大社

情報/通信

日本テレビ

政治/経済/地方自治体

横浜地検

流通

そごう横浜店
日本橋高島屋

趣味/スポーツ

武蔵野の森総合スポーツプラザ
  1. 前回の放送
  2. 4月14日 放送
  3. 次回の放送