Going! Sports&News 2019年4月1日放送回

放送日 2019年4月1日(月) 0:25~ 1:25
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:25~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
00:25~

番組テーマソング:「手をのばせ」 / 亀梨和也

来年東京五輪の開催国枠がバスケットボール日本代表に与えられ、男子はモントリオール五輪から44年ぶりの五輪出場が決定した。今日、全米大学選手権で日本の注目選手・八村塁が所属するゴンザガ大学とテキサス工科大学が対戦した。八村塁は去年6月に代表デビューすると1人で24得点を稼ぎ日本を勝利に導いた。また史上2人目のNBAプレーヤーとなった渡邉雄太も代表で活躍している。八村塁の今日のゴールすべてすべて見せる。

今日行われたゴンザガ大とテキサス工科大で八村塁が得点したシーンを映像で紹介した。試合は75対69でテキサス工科大が勝利した。44年ぶりの五輪出場について八村は、僕が上がっていくにつれて東京五輪でバスケがしたいと思うようになって、日本の全員が一丸となって出場が決まったのは大きなことだと思うと話した。

Bリーグ、千葉ジェッツと栃木ブレックスが対戦し、代表選手の富樫勇樹と比江島慎が試合を盛り上げた。富樫勇樹は、オリンピックに出場したい思いだけでプレーしていると話した。

上田晋也ら出演者によるオープニングトーク。上田晋也は、今後日本人NBA選手は増えていくと思う、NBA選手が代表になるドリームチームになるのが楽しみだと話した。今日から参加する永島聖羅は、特技がドローンで、プロ野球は中日ファンだと話した。

キーワード
手をのばせ
ゴンザガ大
テキサス工科大
八村塁選手
全米大学選手権
東京五輪
モントリオール五輪
日刊スポーツ
渡邉雄太選手
NBAドラフト会議
カリフォルニア(アメリカ)
大谷翔平選手
八村塁
千葉
栃木
富樫勇樹選手
比江島慎選手
五輪
ドローン
中日

プロ野球 (ニュース)
00:34~

今日行われた広島と巨人のプロ野球開幕戦で亀梨和也が国家独唱を務めた。

新コーナー紹介、。プロの凄さを感じたら江川卓が映像をストップしてそのシーンを解説する。

DeNAと中日の開幕戦ではダチョウ倶楽部が始球式を務めた。右肩の手術から復帰した梶谷隆幸のタイムリーでDeNAが先制するとビシエドのホームランで中日が同点に追いつく。すると代打・佐野恵太のサヨナラタイムリーでDeNAが勝利した。

広島と巨人の開幕戦は、オープン戦ノーヒットの丸佳浩が打席に立つが、広島・菊池のファインプレーに阻まれた。江川卓は菊池の守備についてゴロを捕って立ち上がらずワンバウンドで送球しているところが怪物ポイントだとした。丸佳浩は2打席目でも凡退した。江川卓は、丸の打撃について狙ったボールを確実に引っ張る打撃が出来ているところが怪物ポイントだとした。丸は3打席目で移籍後初ヒットを放った。7回には巨人から広島に移籍した長野久義が出場しヒットを放った。試合は6対3で巨人が勝利した。

阪神とヤクルトの試合は、バレンティンが特大の一発を放つが、阪神・矢野監督がリプレー検証を要求し、ファールとなった。試合は2対1でヤクルトが勝利した。

ロッテと楽天の試合は、楽天の辰巳涼介がプロ初ヒットを放つと、初盗塁を決める。9対4で楽天が勝利した。

日本ハムとオリックスの試合は、日本ハム・王柏融が初タイムリーを放ち3対1で日本ハムが勝利した。

ソフトバンクと西部の試合は、プロ初勝利を目指すソフトバンク・高橋礼が好投を見せる。すると柳田悠岐にもホームランが飛び出し逆転に成功する。江川卓は、外角にうまく対応できているため、内角攻めが増えることでホームランの量産が期待できると話した。さらに柳田悠岐は守備でもスーパープレーを見せた。3対1でソフトバンクが勝利した。

スタジオトーク。上田晋也は江川卓の「怪物ボタン」について、わかりやすく説明してもらえてありがたいが、ボタンのデカさが無駄だとは思う、罰ゲームのときのやつなどと話した。亀梨和也は国家独唱について、貴重な経験をさせてもらえた、平成最後の開幕戦にこの様な体験ができて嬉しい等と話した。中日ファンと話す永島聖羅は注目選手をビシエドとして、理由を今日ホームランを打ったからと話した。

キーワード
広島
巨人
寺門ジモンさん
三浦大輔コーチ
ダチョウ倶楽部
神里和毅外野手
DeNA
中日
梶谷隆幸外野手
ビシエド内野手
佐野恵太選手
丸佳浩外野手
鈴木誠也外野手
ゲレーロ外野手
長野久義外野手
小林誠司捕手
吉川尚輝内野手
阪神
ヤクルト
西勇輝投手
オリックス
高山俊
ロッテ
楽天
辰巳涼介外野手
浅村栄斗内野手
日本ハム
王柏融
T-岡田選手
ソフトバンク
西武
高橋礼投手
柳田悠岐外野手

高校野球 (ニュース)
00:47~

第91回選抜高校野球準々決勝で明石商と智弁和歌山が対戦。明石商の来田涼斗が先頭打者ホームランを放つと、さらにサヨナラホームランも放ち4対3で明石商が勝利した。

市和歌山と習志野の準々決勝は、習志野・飯塚脩人が好投するが、打球が左膝に直撃してしまう。それでも続投し無失点で4対3で勝利した。

作新学院と大船渡の練習試合で大船渡・佐々木朗希を見ようとスカウトが45人集結した。佐々木はMAX157キロのストレートが武器だという。

キーワード
第91回選抜高校野球
明石商
来田涼斗外野手
飯塚脩人投手
佐々木朗希

スポーツニュース (ニュース)
00:49~

都並敏史は11年ぶりに監督を務める。都並は10歳で日本代表に初選出されると「炎のサイドバック」と呼ばれた。2005年ベガルタ仙台で初めてJリーグの監督にり3チームを渡り歩くが結果を残せなかった。都並が監督を務めるブリオベッカ浦安は5部のアマチュアリーグ。専用のグラウンドはなく選手が準備する。都並について選手は、ピッチ内では暑いが、ピッチ外でも食事によく連れて行ってもらうと話した。選手の7割以上がサッカー以外でも働いていて、練習後はスーツ姿で営業に出向く。それでも都並は大変さは感じないという。

藤川孝幸さんはユース時代から都並とプレーしてきた選手で熱さが持ち味。2005年、都並が監督になるとGKコーチとして支えた。しかしチームは低迷しサポーターがチームバスを取り囲む事態に。バスを降りた都並と藤川はサポーターと話し合った。都並は藤川について全てに全力、彼は年下だが尊敬していると話す。その藤川は去年11月胃がんのため亡くなった。都並は藤川への弔辞で「お前は俺の大好きな根性の男だった、全てがかっこよかったよ、いつかまた会おう」と話した。

都並敏史についてスタジオトーク。上田晋也はこの番組でも解説してもらっていた都並が評論家として培ったものを監督して発揮してほしいし、藤川への思いがあると思うため大きな花を咲かせてもらいたい等と話した。4月7日、ブリオベッカ浦安が関東1部リーグ開幕戦を迎える。

キーワード
ラモス瑠偉選手
ベガルタ仙台
ブリオベッカ浦安
藤川孝幸さん
ヴェルディ川崎
ベガルタ
セレッソ
胃がん
都並敏史監督

マストピ (ニュース)
00:58~

Jリーグは清水と湘南が対戦。湘南が息の合ったプレーを紹介。さらにこのあとスーパーゴールが。

キーワード
菊地俊介
湘南ベルマーレ
清水エスパルス
明治安田生命J1

マストピ (ニュース)
01:00~

Jリーグは清水と湘南が対戦。松田天馬がスーバーゴールを決め3-1で湘南ベルマーレが勝利。3-1で湘南が勝利。

GI大阪杯が9番人気のアルアインが勝利。2年ぶりのGI制覇を達成。

海外ではドバイ国際競走でアーモンドアイが優勝。そのまま逃げ切り初制覇。

Vリーグ女子チャレンジマッチ第2戦PFUとJAぎふの試合で、PFUは公式戦20連敗。江畑幸子がチーム最多の14得点で救う。PFUは1部残留。

番組後半聖羅ちゃんドローン天気予報。

キーワード
湘南ベルマーレ
清水エスパルス
明治安田生命J1
松田天馬
大阪杯
アルアイン
キセキ
ワグネリアン
ドバイ国際競走
アーモンドアイ
ロードグリッターズ
ウィブロス
PFU
JAぎふ
江畑幸子

マストピ (ニュース)
01:04~

国内女子ゴルフ最終日で河本結プロがキャディの弟に支えられ、18Hバーディーで終えて、大会レコードで初優勝。弟が支えてくれたのが心強かったと河本結が語った。

業績不振が続く大塚家具が株主総会を開催。取締役7人のうち5人を代える人事案を可決。提携先のハイランズの陳海波社長を社外取締役に迎える。株主から父親の勝久前会長を取締役に求める動議もあがった。大塚家具は3期連続で赤字。中国での事業展開で経営改革を目指す。

ウクライナ大統領選挙で投票始まる。現職の任期満了にともない実施。クリミア編入などロシアを巡る対応。国内経済の立て直しが争点になる。事前調査ではゼレンスキー氏が最大の指示を集め、ティモシェンコ元首相とポロシェンコ大統領が追いかける形となっている。いずれの候補も過半数を獲得できない可能性が高いと見ている。

このあと注目の「新元号」は午前11時に発表へ。

キーワード
河本結プロ
力さん
アクサレディスゴルフトーナメント
大塚久美子社長
陳海波社長
勝久前会長
ハイランズ
ティモシェンコ元首相
ゼレンスキー氏
ポロシェンコ大統領
ウクライナ

G NEWS (ニュース)
01:09~

新元号が午前11頃発表へ。政府は、有識者による懇談会を開き、新たな元号案に関する有識者懇談会が開催され、5つの候補案が示される見通し。 衆参の正副議長に意見を聴取。全閣僚会議を経て閣議で新たな元号を決定。その後午前11時半ごろ「平成」と同じく墨で書かれた書を掲げ新元号と発表し出典などを菅官房長官が説明の予定。安倍首相は首相談話を自ら読み上げ新元号の意義などを話す予定。247ある元号は中国の古典から選ばれるが初めて日本の古典から選ばれるかが焦点。安倍首相は皇室ゆかりの品々を集めた特別展を鑑賞。記者会見上は黒い布で覆われリハーサルも行われた模様。

天皇皇后両陛下は黒田清子さん夫妻のご自宅を訪問された。黒田清子さんは2005年の結婚で黒田慶樹さんと結婚。現在は伊勢神宮の祭主をつとめる。両陛下は2時間半ほど滞在され夕食を共にされた。両陛下は昨日午前一般公開された皇居の乾通りの様子をご覧になる。

東京杉並区で女性保育士が殺害された事件で、同僚の男とみられる足取りが明らかになった。警視庁によると保育士の女性を包丁に刺し殺害した疑いで送検。その後の捜査関係者によると事件後そのまま自宅に向かう様子を防犯カメラなどで解析。容疑者は落ち着いた様子で歩いていたという。また事件前夜では不審な男が現場周辺を徘徊する様子が確認。容疑者と見られている。

キーワード
菅官房長官
山中伸弥教授
林真理子氏
宮崎緑氏
寺田逸郎氏
榊原定征氏
鎌田薫氏
白石興二郎氏
上田良一氏
大久保好男氏
有識者懇談会
意見聴取会
閣僚会議
安倍首相
上野(東京)
天皇皇后両陛下
黒田清子さん
黒田慶樹さん
宮内庁
杉並区(東京)
荻窪署
警視庁

関西のニュース (ニュース)
01:15~

大阪府知事選挙・大阪市長選挙のダブル選挙について、読売テレビ・読売新聞が行った情勢世論調査によると、大阪府知事選は吉村洋文氏が優勢、大阪市長選は松井一郎氏と柳本顕氏が接戦となっている。選挙の争点となっている大阪都構想については、反対が47%で賛成の40%を上回った。

キーワード
大阪府知事選挙
大阪市長選挙
大阪都構想
吉村洋文氏
小西禎一氏
松井一郎氏
柳本顕氏
大阪市(大阪)

番組宣伝 (その他)
01:19~

9月20日に開幕する「ラグビーワールドカップ日本大会」の告知。日本テレビ系で放送!

キーワード
ラグビーワールドカップ日本大会

気象情報 (ニュース)
01:19~

永島聖羅がドローンを使用し、埼玉のさいたま市貝沼区の桜回廊を紹介。全長20kmを超える桜並木を撮影。全国の天気予報を伝えた。

キーワード
さいたま市(埼玉)
ドローン

エンディング (その他)
01:22~

エンディングでは、永島聖羅がドローン以外の暗記が得意と発表。夏季五輪の開催地を発表したがストックホルムが出ず失敗。

キーワード
オリンピック
ドローン

スポット

インテリア

大塚家具

スクール/教育

作新学院
智弁和歌山
習志野
大船渡
市和歌山

レジャー/交通

阪神競馬場
甲子園球場
船橋アリーナ
京セラドーム大阪
IAIスタジアム日本平
ZOZOマリンスタジアム
矢板運動公園野球場
札幌ドーム
皇居
マツダスタジアム

情報/通信

読売新聞
読売テレビ
日本テレビ

旅行

伊勢神宮

流通

イクスピアリ
  1. 前回の放送
  2. 4月1日 放送
  3. 次回の放送