Going! Sports&News 2019年3月23日放送回

放送日 2019年3月23日(土) 23:55~ 0:55
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:55~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
23:55~

フィギュア世界選手権男子フリーには、約1万8000人の観客がつめかけた。

一昨日のSPで3位となった羽生結弦。羽生の前に立ちはだかるのはSP1位のネイサン・チェン。逆転のカギは「4回転ループ」で、羽生は「五輪と違って4回転ループをとばないといけない使命感がある。4回転ループに耐えられる筋力をつける努力をしてきた」などと述べていた。

フィギュア世界選手権男子フリー。羽生結弦は逆転のカギとなる4回転ループを見事に決め、300.97の得点を出した。その後登場したネイサン・チェンはプレッシャーの中落ち着いた演技を見せ得点は323.42となり優勝はネイサン・チェン。羽生は試合後、「悔しいが、さらに強くなりたいと思わせてもらったことに感謝している」などと述べた。

番組テーマソング:「FUNtastic」KAT-TUN

フィギュア世界選手権男子フリーのニュースを振り返りトーク。上田晋也は「フィギュア史に残る名勝負でしたね!」などと述べ、赤星憲広が賛同した。羽生結弦が武器とした4回転ループがバーチャル画像で再現され、解説が行われた。

キーワード
さいたまスーパーアリーナ
世界選手権
羽生結弦
ネイサン・チェン
マイケル・ジャクソン
平昌五輪
Origin
北京五輪
FUNtastic
KAT-TUN
羽生結弦選手

特集 (ニュース)
00:10~

電撃引退を発表したイチローのこれまでを振り返る。イチローは1994年のオリックス×ロッテの試合で日本プロ野球史上初の200安打を達成し、その後プロ野球史上初の5年連続首位打者など数々の記録をうちたてた。2009年のWBCでは、イチローの決勝タイムリーが侍ジャパンを2大会連続の世界一に導いた。かつてイチローと同チームだった長谷川滋利は、イチローの2本のHRのおかげで完投勝利をおさめることができたという。長谷川は、「イチローは『長谷川さんより速い球を投げられます』と言っていたので、ピッチャーとしてのイチローも見てみたかった」などと述べた。イチローと同期入団の田口壮は、「体が軽くバネがあり、走る姿を見て衝撃を受けた」などとイチローについて述べた。田口はそのほかにもイチローの衝撃プレーなどを語った。

キーワード
イチロー選手
オリックス
ダイエー
ロッテ
西武
日本ハム
スピードガンコンテスト
オールスター
宣之さん
原辰徳監督
アスレチックス
マリナーズ
巨人
WBC

特集 (ニュース)
00:19~

イチローの衝撃プレーを紹介。センターのイチローはレフトが見失った打球をキャッチ。田口壮はこのプレーについて、「ファンから見たらとんでもないプレーに見えるかもしれないが、イチローは『普通です』って言うと思う」などと述べた。田口壮はイチローの送球についても触れ、「肩の強さは皆さんご存知の通りですが、正確性が群を抜いている」などと述べた。

イチローの引退会見後にイチローとメッセージをやりとりした長谷川滋利は、イチローからのメッセージの末尾、送り主の名前が書かれた部分に「イチロー」ではなく「鈴木一朗」と書かれていた。などとイチローの変化を報告した。

スタジオトーク。イチローの引退について上田晋也は、「平成も終わりますが、イチロー選手が引退したことで一つの時代が終わったということを実感しますね」などと述べた。赤星憲広は、「同じ外野手だったので、レーザービームが強く印象に残っている」などと述べた。

キーワード
イチロー
シアトル・マリナーズ
イチロー選手
オリックス・ブルーウェーブ

スポーツニュース (ニュース)
00:24~

横浜FCの三浦知良がFC岐阜戦で先発出場。親交のあるイチローについて三浦知良は強い意志を感じたとコメント。試合では707日ぶりの先発。ゴールはならなかったものの試合では2-0で横浜FCが勝利。三浦知良選手は継続して出るチャンスを得れば必ず点をとれると思うとコメント。

マイアミ・オープンに出場した大坂なおみは、2回戦Y.ウィックマイヤーと対戦。第1セットは6-0とするも、第2セットは6-7でピンチを招く。しかし第3セットは感情をオフにしたという。

キーワード
三浦知良選手
イチロー
横浜FC
FC岐阜
ニッパツ三ツ沢球技場
明治安田生命J2
Y.ウィックマイヤー
大坂なおみ
マイアミ・オープン
マイアミ(アメリカ)

スポーツニュース (ニュース)
00:28~

マイアミ・オープンの2回戦Y.ウィックマイヤーと対戦した大坂なおみ。第3セットは感情をオフにしたという。サービスエースを決めるも無表情。感情をコントロールすることでミスをへらすことに成功。6-1で第3セットを獲得し2-1で大坂なおみが勝利した。大坂なおみは会見で貝になった感じと語る。

第91回選抜高校野球で履正社と星稜が対戦。星稜の奥川泰伸投手が17奪三振3安打の活躍で3-0で勝利。初戦突破を果たす。

オープン戦で巨人はロッテと対戦。菅野智之投手はバルガスにホームランを浴び1点を失う。それでも試合後1点取られたがいい調整ができたとコメント。試合は8-5でロッテが勝利。

根尾昴内野手は巨人と中日の2軍交流戦に出場。ホームランを放つ活躍を見せた。試合は7-1で巨人が勝利。

水卜アナウンサーが9年前に中学生の岡本和真内野手を取材していた。番組後半の神技ライブラリーでホームランの極意を直撃!

スーパーラグビー第6節、サンウルブズはライオンズと対戦。サンウルブズのトライを演出する。しかし昨シーズン準優勝のライオンズに6トライを許す。2勝目はならなかった。

このあと「中国とイタリア「一帯一路」で覚書」。

キーワード
Y.ウィックマイヤー
大坂なおみ
マイアミ・オープン
マイアミ(アメリカ)
奥川泰伸投手
井上広大外野手
履正社
星稜
甲子園球場
第91回選抜高校野球
菅野智之投手
バルガス
巨人
ロッテ
東京ドーム
根尾昴内野手
中日
ジャイアンツ球場
水卜麻美
岡本和真内野手
シンガポール
ライオンズ
サンウルブズ
中国
イタリア

G NEWS (ニュース)
00:35~

中国の習近平国家主席とイタリアのコンテ首相は23日、巨大経済圏構想「一帯一路」で協力するための覚書を交わした。最大で約2兆5000億円など経済協力にのぼる。巨大な財政支援と引き換えに、初めてG7メンバーから一帯一路の参加を取り付け。また米主導の欧州での対中包囲網に楔を打ち込みたい思惑もあるとみられる。一方でフランスのマクロン大統領は中国の動きに無防備な時代は終わった。

イスラム国と戦っていた民兵組織は、最後の植民地を制圧したとして、勝利宣言をおこなった。シリア民主軍はシリア東部の村を制圧。5年間の戦いの末イスラム国は敗れ去ったとしている。アメリカもイスラム国の支配地域を完全に奪還したと発表。イスラム国は壊滅したことになっている。今後はバグダディ容疑者の捜索や外国人戦闘員の処遇が課題となる。

モスクワを訪問した北朝鮮の金正恩委員長の側近がモスクワを離れた。金正恩委員長のロシア訪問について協議したと見られる。キム・チャンソン国務委員会部長は、モスクワ滞在中にロシア大統領府を訪問。国営ロシア通信は金委員長が夏までに訪露の可能性。複数の側近らがモスクワを入りの可能性を伝えた。調整が加速しているとみられる。

東日本大震災で大きな被害を受けた三陸鉄道南リアス線が今日開通。宮古-釜石は8年ぶりの運行開始となる。記念列車が運行され歓迎イベントが行われた。三陸鉄道は国内最長の第3セクター路線「リアス線」として新たなスタートを切った。釜石市では今年秋にラグビーワールドカップが開催され、三陸鉄道では被災地の希望になるよう利用者増を図ると語っている。

キーワード
中国
イタリア
G7
習近平国家主席
コンテ首相
一帯一路
ローマ(イタリア)
マクロン大統領
EU
シリア
バグダディ容疑者
イスラム国
シリア民主軍
モスクワ(ロシア)
金正恩委員長
キム・チャンソン国務委員会部長
国営ロシア通信
首脳会談
三陸鉄道
鵜住居駅
釜石駅
久慈
大船渡
ラグビーワールドカップ
東日本大震災
釜石市(岩手)

YTV NEWS (ニュース)
00:42~

神戸ビーフ館がJR新神戸駅前に完成し記念式典が開かれた。館内には神戸ビーフの特徴や歴史、生産過程を紹介するパネルの展示や神戸ビーフのステーキを手頃な価格で試食できる試食コーナーなどが設けられている。24日オープンで入場は無料だという

キーワード
中央区(兵庫)
JR新神戸駅前
但馬牛
神戸ビーフ

神技ライブラリー (バラエティ/情報)
00:43~

巨人の岡本和真の験担ぎを紹介。試合前はお蕎麦を食べるが打てないとうどんを食べると紹介。

巨人の岡本和真の神技を紹介。ホームランを量産し史上最年少で打率.309、ホームラン33本、打点100を記録。ホームランの極意に対するクイズを上田に出題。Aは「引いた両腕」Bは「先に着いた左足」Cは「伸ばしきった左ひざ」。上田はCを選択する。正解はBと「先に着いた左足」でストレートなら回転でき、変化球なら一個置いて打ちにいくことができると解説。

プロ野球開幕戦の告知テロップ。

キーワード
うどん
そば
岡本和真選手
巨人

このあと (その他)
00:46~

CMのあと、番組を卒業する水谷果穂の最後の天気予報。

天気予報 (ニュース)
00:48~

あすの全国に天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
00:51~

水谷果穂の1年を振り返った。東京五輪の2年前の日に東京五輪のマラソンコースをランニング猛暑の中、君のステージへと自分の曲をバックに流し自ら体験を伝えた。

水谷果穂が印象に残っていることについて上田と赤星が競馬で盛り上がっているところを見ていたので、有馬記念に一緒に行けたのが嬉しかったと語る。水谷果穂は視聴者に感謝のメッセージを語った。

キーワード
君のステージへ
有馬記念

スポット

グルメ

神戸ビーフ館

スクール/教育

星稜
履正社

レジャー/交通

さいたまスーパーアリーナ
ニッパツ三ツ沢球技場
ジャイアンツ球場
大船渡
久慈
JR新神戸駅前
釜石駅
甲子園球場
東京ドーム
鵜住居駅
  1. 前回の放送
  2. 3月23日 放送
  3. 次回の放送