Going! Sports&News 2019年3月16日放送回

放送日 2019年3月16日(土) 23:55~ 0:55
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:55~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
23:55~

スケートボードの試合会場に、2大会連続五輪で銀メダルを獲得した、スノーボードの平野歩夢選手の姿があった。去年の五輪直後、はスケートボードで東京五輪を目指すことの明言を避けた。しかし去年11月に、自分の挑戦だと考えている部分が強いとコメント。平野が挑戦するのはスケートボード「パーク」で、スノーボード「ハーフパイプ」に近いという。プロスケーターの荒畑さんは、平野は東京五輪に出場する可能性が高いと評価した。

スケートボードの日本代表選考会を兼ねた日本オープンに、スノーボード銀メダリストの平野歩夢選手が出場。結果は66.87を記録し3位。優勝はアジアチャンピオンの笹岡建介選手。

番組テーマソング:「FUNtastic」KAT-TUN

上田晋也らがオープニングの挨拶。平野歩夢選手がスケートボードの大会で3位になったことについて、スノーボードに続いて期待できると語った。

スピードスケート、オリンピックオーバルフィナーレが行われ、小平奈緒選手が出場。日本記録には届かなかったものの、優勝を遂げた。

カーリング日本ミックスダブルス選手権予選、藤澤五月・山口剛史ペアvs伊藤彩未・日下稔ペアが行われた。試合は13-0で藤澤・山口ペアが勝利。

カーリング日本ミックスダブルス選手権準々決勝、藤澤五月・山口剛史ペアvs傳美砂子・傳直文ペアが行われた。試合は8-6で藤澤・山口ペアが勝利。

フィギュアスケート・京都府スケート選手権に本田紗来選手が出場。5種類7本の3回転ジャンプを披露し、凱旋試合で優勝を飾った。

国内女子ゴルフ・ヨコハマタイヤPRGRレディス2日目、新垣比菜プロと香妻琴乃プロがホールインワンを決めた。

キーワード
平野歩夢選手
鵠沼(神奈川)
ソチ五輪
平昌五輪
東京五輪
笹岡建介選手
FUNtastic
KAT-TUN
カナダ
小平奈緒選手
オリンピックオーバル
カーリング日本ミックスダブルス選手権
軽井沢(長野)
藤澤五月
山口剛史
伊藤彩未
日下稔
傳美砂子
傳直文
京都府スケート選手権
京都アクアリーナ
本田紗来選手
ヨコハマタイヤPRGRレディス
土佐CC
新垣比菜プロ
香妻琴乃プロ

サッカー (ニュース)
00:10~

スペインリーグ第28節、ウエスカvsアラベスが行われ、乾貴士選手が出場。試合は1-3でアラベスの勝利。

Aリーグ第22節、メルボルンVvsブリスベンが行われ、本田圭佑選手が絶妙なアシストをみせた。試合は2-1でメルボルンVの勝利。

サッカー日本代表の西野朗前監督がインタビューに応じ、ロシアW杯についての秘話を明かす。自分自身、トップレベルの経験値があると錯覚しており、全くの別世界だったという。

番組後半は「神技ライブラリー」。「香川真司の神技ゴールの極意」。

キーワード
スペインリーグ
スペイン
ウエスカ
アラベス
乾貴士選手
Aリーグ
ブリスベン
オーストラリア
メルボルンV
本田圭佑選手
ロシアW杯
香川真司

サッカー (ニュース)
00:14~

サッカー日本代表の西野朗前監督がインタビューに応じ、ロシアW杯についての秘話を明かす。まず取り組んだのは選手とのコミュニケーションで、本田や香川は西野の部屋をよく訪れていたという。ベルギー相手に逆転負けしたが、敗因はチームとしての攻撃のスピードだと語った。

サッカー日本代表の西野朗前監督が注目する選手は、DFの冨安健洋。最大の武器はスピードを生かしたディフェンス。代表チームのDF陣を統率できると評価した。技術が磨かれたのが通っていたバルサアカデミー福岡校である。

サッカー日本代表は冨安健洋選手の活躍が期待され、香川真司の復帰にも注目である。今月22日にコロンビア戦が行われる。

キリンチャレンジカップ2019 日本×コロンビアの番組宣伝テロップ。

キーワード
ロシアW杯
ハリルホジッチ監督
本田
香川
冨安健洋
バルサアカデミー福岡校
冨安健洋選手
香川真司

プロ野球 (ニュース)
00:19~

去年MVPの丸佳浩が広島から巨人へFA移籍し、大混戦が予想されるセ・リーグの順位を赤星が予想する。去年は2位と6位の阪神とヤクルトが逆だっただけで、それ以外は的中させていた。

DeNAとソフトバンクのオープン戦。巨人を戦力外になった中井大介がタイムリーを放った。試合は4-1でソフトバンクが勝利した。赤星は、DeNAを5位と予想した。

楽天と中日のオープン戦。今季からキャプテンを務める中日の高橋周平は攻守で活躍を見せ、チームは6-0で勝利した。赤星は中日を6位と予想した。

阪神と西武のオープン戦。ルーキーの木浪聖也と近本光司の活躍で1点をもぎ取ったが、5-1で西武が勝利した。阪神を6年間2位以上に予想してきた赤星だが、今年は4位と予想した。

赤星は、阪神の順位を4位と予想したことについて、ルーキーの近本と木浪しか活躍していないことなどを挙げた。そんな阪神浮上のキーマンは、大山悠輔だという。大山は昨季11HRだが、うち9本を9月に打っている。

優勝チームに選んだのは?

ヤクルトと巨人のオープン戦。丸佳浩はタイムリーを放つなど好調を維持。一方、ヤクルトは村上宗隆がHRを放った。試合は8-7で巨人が勝利した。赤星はヤクルトを3位と予想した。

イチローに厳しい質問。

キーワード
丸佳浩
広島
巨人
ヤクルト
阪神
セ・リーグ
中井大介内野手
ソフトバンク
DeNA
横浜スタジアム
高橋周平内野手
楽天
中日
静岡県
木浪聖也内野手
近本光司外野手
西武
甲子園球場
大山悠輔 内野手
吉川尚輝 内野手
丸佳浩外野手
村上宗隆内野手
神宮球場

プロ野球 (ニュース)
00:27~

広島とオリックスのオープン戦。チーム最年長の広島・石原慶幸はタイムリーを放ち、新助っ人のレグナルトはハンマーカーブなどで1回を無失点に抑えた。

赤星がセ・リーグの順位予想を発表。1位は広島で、2位は巨人と予想した。赤星は「広島は誰かが抜けると誰かが出てくる」と話し、丸の穴を埋めるためのキーマンは、今季から外野手に挑戦する西川龍馬だと挙げた。一方の巨人については、投手陣への不安を示し、抑え投手が固定できないことを挙げ、抑え候補とされる新外国人のクックがハマるかどうかで変わってくると予想。そして、キーマンには吉川尚輝を挙げた。

日本で行われるメジャーリーグの開幕戦に向け、マリナーズ のイチローと菊池雄星が練習を行った。イチローはフリーバッティングで10本を柵越えにした。記者会見では、アメリカ人記者からは、イチローに対して「いつ引退するつもりか」という質問が飛び出したが、「僕にもわからない。こういう質問に慣れていないと今思った。日本でのプレーについては大変大きなギフト。どの一瞬も大切にして刻み込みたい」とコメントした。

「MLB開幕シリーズ 巨人×マリナーズ」の番組宣伝テロップ。

キーワード
大瀬良大地投手
頓宮裕真
石原慶幸捕手
レグナルト
広島
オリックス
亜細亜大学
マツダスタジアム
巨人
西川龍馬選手
クック投手
吉川尚輝
東京ドーム
マリナーズ
菊池雄星投手
イチロー選手

スポーツニュース (ニュース)
00:32~

CMのあとは速報。JOCのの武田会長が辞意を固める。

スーパーラグビー第5節、サンウルブズとレッズの試合。内田啓介は今季初トライを獲得したが、終盤にはキックしたボールをチャージされ、サンウルブズは逆転負けを喫した。

キーワード
竹田会長
JOC
サンウルブズ
レッズ
秩父宮ラグビー場
内田啓介

ニュース (ニュース)
00:35~

東京オリンピックの招致を巡りフランスの司法当局から贈賄の疑いで捜査を受けているJOCの竹田恒和会長が、辞意を固めたことがわかった。竹田会長は一貫して潔白を主張しているが、IOCでは起訴された場合の東京大会への影響を懸念し、竹田会長の辞任を求める声が出ていたという。竹田会長はすでに辞意を固めて関係者に伝えており、19日のJOC理事会で正式表明する見通し。IOCに対しても電話で直接説明をするとみられる。後任は柔道金メダリスト・山下泰裕さんで調整が進んでいるという。

東京・上野で男性が手足を縛られ、現金などが奪われた事件で、警視庁は20歳の女と少年3人を逮捕した。被害に遭った78歳の男性は、独自の経済理論を掲げたKKC経済革命倶楽部を設立し、会員から約1億7000万円をだまし取った詐欺の罪で服役していた。

ニュージーランドのモスクで起きた銃乱射事件で、きょう容疑者が裁判所に出廷した。こうした中、地元有力紙は事件発生の約10分前にアーダーン首相ら約70人に対して容疑者からの声明が送られていたと報じた。

鹿児島市で、住宅兼工場1棟を全焼する火事があった。ケガ人の報告はない。

キーワード
竹田恒和会長
JOC
山下泰裕さん
フランス司法当局
IOC
東京オリンピック
贈賄
KKC経済革命倶楽部
上野(東京)
クライストチャーチ(ニュージーランド)
アーダーン首相
加治屋町(鹿児島)

YTV NEWS (ニュース)
00:43~

滋賀県東近江市の民家で火事があり、焼け跡から住民の男性と見られる遺体が見つかった。住民の男性(74)と連絡が取れず警察は遺体が男性とみて身元の確認を進めるなどしている。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
東近江市(滋賀)

スポーツニュース (ニュース)
00:44~

岐阜メモリアルセンターで愛ドームで行われたボクシングWBOフライ級タイトルマッチ 田中恒成×田口良一の試合、田中恒成が3-0の判定で勝ち初防衛に成功した。

キーワード
岐阜メモリアルセンター
田中恒成
田口良一

神技ライブラリー (バラエティ/情報)
00:44~

30歳になった香川真司の神技は、股抜きシュート。これについて都並敏史氏は、すべてのバランスが整った神技だと思うと絶賛。そのポイントは、軸足より後ろに置いたボール。さらにボールを蹴るときに自分の体を寝かすことによってしっかりとボールに力強さを加えていると都並敏史が解説した。

キーワード
香川真司

このあと (その他)
00:48~

このあと、赤星のパ・リーグ順位予想。

キーワード
パ・リーグ

天気予報 (ニュース)
00:49~

あすの全国に天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
00:52~

赤星のパ・リーグの順位予想を紹介。日ハムのキーマンは大田泰示選手だと思っているとし、ソフトバンクが絶対だとは思わない、といいながらも1位に予想していた。

キーワード
大田泰示選手
日本ハム
ソフトバンク
  1. 前回の放送
  2. 3月16日 放送
  3. 次回の放送