Going! Sports&News 2019年2月24日放送回

放送日 2019年2月24日(日) 23:55~ 0:55
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:55~

オープニング映像。

フィギュアスケート (ニュース)
23:55~

フィギュアスケート紀平梨花がショートプログラム2位から逆転優勝を果たした。国際大会6連勝。

キーワード
紀平梨花選手
チャレンジカップ
オランダ

フィギュアスケート (ニュース)
23:56~

フィギュアスケート紀平梨花がショートプログラム2位から逆転優勝を果たした。フリーの演技をノーカットで伝えた。コンビネーションジャンプ、チェンジフットコンビネーションスピンなどを成功。レベル4の評価を受ける。今シーズン国際大会6連勝。

キーワード
紀平梨花選手
チャレンジカップ
オランダ
A Beautiful Storm
樋口新葉
S.アンドリュース

オープニング (その他)
00:01~

番組テーマソング:「FUNtastic」KAT-TUN

紀平梨花選手の優勝についてスタジオでトーク。江川は景色が見える人と語り、そういう場所で見える人見えない人がいて完全に見えている人だと語る。

今夜のラインナップを紹介。

キーワード
FUNtastic
KAT-TUN
紀平梨花選手

サッカー (ニュース)
00:02~

今シーズン4ゴール2アシストの堂安律を紹介。今ではベストプレイヤーの1人。試合では圧巻のドリブルを披露。市場価値は7.5倍。チームでは愛されキャラ。オランダ暮らしに馴染んでいる。小学校のころの映像を披露。ガンバ大阪のユース時代に海外を意識し始めたと語る。バルセロナの下部組織を相手にゴールを決めていた。

鴨川幸司さんは中学時代に堂安律を指導。ファッションが独特、左利き、ハングリー精神、大口をたたくフリをするなど本田圭佑選手と似ていると解説。また堂安律に対しいて中学校でやっているときと一緒で、常にゴールに向かうプレーと解説。堂安律選手は日本を引っ張るのはもちろん世界を引っ張る選手になりたいと語る。

堂安律選手はブレダ戦に先発出場。ボールを持ち積極的にゴールを狙う姿勢。終了間際でもシュートを放つが試合は0-0で引き分け。

スペインリーグではアラベスとセルタが対戦。乾貴士選手は日本人初のスペインリーグ通算100試合に出場。しかしゴールを奪うことは出来ず、試合も0-0の引き分け。

キーワード
堂安律
ガンバ大阪
ガンバ大阪ユース
フェイエノールト
フローニンゲン
バルセロナ下部組織
テレグラフ
本田圭佑選手
堂安律選手
ブレダ
FCフローニンゲン
乾貴士選手
アラベス
セルタ

スポーツニュース (ニュース)
00:08~

世界スプリント選手権で小平奈緒選手が女子1000mに出場。世界スプリント選手権では2日間で500m、1000mを2回ずつ滑り総合成績で順位を決める。1000mは4位に終わり、総合順位で1位になった。500mで4位に入った高木美帆選手は、1000mに出場し2位。総合でも小平奈緒に続き2位。さらに速報で女子500mの超速報で小平奈緒、高木美帆が最終組に出場。最終日の500mの結果は小平奈緒が1位。高木美帆が4位で総合順位は変わらず小平奈緒が1位、高木美帆が2位のままとなっている。

フリースタイルスキーW杯で男子デュアルモーグルで原大智選手が出場。12位で終え、決勝に進んだのは堀島行真選手。コーク1080などを決めるがゴールが遅れ2位で大会を終えた。3度目の表彰台となった。

キーワード
小平奈緒選手
世界スプリント選手権
高木美帆選手
原大智選手
フリースタイルスキーW杯
堀島行真選手
コーク1080
M.キングズベリー

スキージャンプ (ニュース)
00:11~

今月18日にスキージャンプW杯 男子個人第22戦で11勝目を挙げた小林陵侑選手。急成長の秘密を荻原次晴選手が自分の体でも空気を掴んで飛ぶスタイルと解説。ひらがなの「へ」の形で飛んでいる。リレハンメルオリンピックでは前傾姿勢を荻原健司さんが見せた。1998年の船木和喜さんが見せたV字ジャンプ。ルール改正により現在では身長の145%までとなっている。「へ」の字のようにお尻を出す姿勢で浮力を生み出していた。そのためには徹底的な体幹を鍛えるようになった。さらに空中の手の甲で風を受けていた。その理由は揚力を得やすいスタイルと荻原次晴選手が解説。

小林陵侑選手に対し、今シーズン16度の表彰台で、日本男子のシーズン最多の記録を20年ぶり更新。また時代が替わることにスタイルが変わっていく様子を伝えた。

キーワード
小林陵侑選手
スキージャンプW杯
荻原健司さん
船木和喜さん
リレハンメルオリンピック
長野オリンピック

スポーツニュース (ニュース)
00:17~

Tリーグで水谷隼、大島祐哉が平野友樹、吉村真晴とダブルスで対戦。水谷隼はサングラスを着用で試合に。理由はボールと照明が重なり見えにくいため。さらにシングルスでも水谷隼は吉村真晴と対戦。吉村真晴は連続背面レシーブで会場を沸かせた。試合は4-0で水谷隼が所属する木下マイスター東京が4-0で勝利。

柔道グランドスラムで日本人対決が実現。海老沼匡と大野将平が対戦。浮技で技ありとなった大野将平が勝利。

田代未来がD.ダヴィドバが柔道グランドスラム女子63キロ級決勝に登場。大内刈りで一本勝ち。金メダルを獲得。

キーワード
水谷隼
大島祐哉
平野友樹
吉村真晴
木下マイスター東京
T.T彩たま
Tリーグ
海老沼匡
大野将平
柔道グランドスラム
デュッセルドルフ(ドイツ)
田代未来
D.ダヴィドバ

プロ野球 (ニュース)
00:19~

巨人と日本ハムがオープン戦で対戦。丸佳浩は清宮幸太郎の打球をスーパーキャッチしたファインプレーを見せた。

キーワード
丸佳浩外野手
清宮幸太郎内野手
日本ハム
巨人

プロ野球 (ニュース)
00:21~

日本ハムと対戦した巨人。丸佳浩が攻守で活躍し巨人は3-2で勝利した。

今月広島キャンプを訪れた江川は、「セ・リーグ4連覇できるのか」「丸の穴をどう埋めるか」を取材。緒方監督は「丸の穴埋めが鍵」などと話した。江川は「逆方向にHRが打てる選手が必要」と分析し長野久義にインタビュー。長野は「巨人と比べて広島は仲良くやるチーム」などと話し豊富として「心機一転」という言葉をあげた。また丸が守っていたセンターを埋める人材としては、江川は野間峻祥がふさわしいとした。

広島はオープン戦でDeNAと対戦しドラ1ルーキー小園海斗がショートで途中出場し安定した守備を見せた。攻撃では昨年セーブ王の山崎康晃と対決しオープン戦初ヒットを放った。

江川は「小園選手はおもしろくセンスのあるバッター」「課題は1年間戦う体力」などと話した。

「東京マラソン2019」の番組宣伝。

キーワード
日本ハム
巨人
丸佳浩
清宮幸太郎
広島
長野久義
阿部慎之助選手
石原慶幸選手
野間峻祥選手
小園海斗
DeNA
山崎康晃
小園海斗内野手
山崎
日南市(宮崎)

平成特別企画 (バラエティ/情報)
00:30~

今夜は「平成のフィーバー」を特集した。ベッカムフィーバーではベッカムヘアが大流行した。バルセロナ五輪で金メダルを獲得した岩崎恭子フィーバーでは、地元沼津を帰る列車にも人だかるなどした。長野五輪では原田雅彦らが団体ジャンプで金メダルを獲得した。子どもたちは選手になりきり滑り台からジャンプする遊び「原田ごっこ」で遊んだ。

キーワード
日韓ワールドカップ
ベッカム
元木大介
岩崎恭子
バルセロナ五輪
長野五輪
原田雅彦
船木和喜
岡部孝信
沼津(静岡)

スポーツニュース (ニュース)
00:33~

スケートボードの日本オープンに池田大亮選手が出場。池田は神技を連発し初代王者に輝いた。

オーストラリアのブランビーズと対戦したニュージーランドのチーフスは東海大4年のアタアタが初先発。アタアタは3人をかわしスーパーラグビー初トライを決め、日本代表入りへ猛アピールした。

ラグビーシックスネーションズでウェールズはイングランドと対戦した。ウェールズは後半ビガーのキックパスからアダムスが決めウェールズが大会三連勝。

「沖縄・辺野古埋め立て『反対』7割超」

キーワード
日本オープン ストリート選手権
池田大亮選手
スーパーラグビー
ブランビーズ
チーフス
オーストラリア
ニュージーランド
アタアタ・モエアキオラ
東海大学
ラグビーシックスネーションズ
ダン・ビガー
ジョシュ・アダムス
辺野古(沖縄)
ウェールズ(イギリス)

ニュース (ニュース)
00:37~

辺野古の埋め立てについて賛否を問う沖縄県民投票は今日投開票が行われ「反対」7割を超えた。投票率は52.48%だった。有権者の4分の1に達したため玉城知事は今後首相と米大統領に結果を通知する。しかし法的拘束力はなく政府は今後も工事を続ける方針。

沖縄県民投票について安倍政権幹部は辺野古への移設について「ぶれずに粘り強く進める」と述べ工事は予定通り進めていく考えを示した。岸田政調会長は「結果を真摯に受け止める」「理解と協力を得られるよう最善を尽くしていきたい」とのコメントを発表した。ただ選挙への影響を懸念する声もあがっている。NNN・読売新聞合同世論調査では「埋め立て工事を進める方針」について「賛成」が36%、「反対」が47%だった。「沖縄の米軍基地は安全保障の役に立っているか」について「役立っている」が59%、「そうは思わない」が30%だった。

きょう午後天皇陛下の在位30年を祝う政府主催の記念式典が行われ、天皇陛下が30年を振り返り「これまでの務めを人々の助けを得て行うことができたのは幸せなことでした」などと感謝の気持ちを述べられた。式典には約1100人が出席し、歌手の三浦大知が天皇陛下が作詞され皇后陛下が作曲した「歌声の響」を披露した。あすからは宮中茶会が開かれるなど祝賀の行事が続く。

米朝首脳会談にむけて北朝鮮を出発した金正恩委員長がきょう中国の天津を訪れたことが分かった。中国式の市場経済を参考にする狙いとみられ、中国政府の高官とも会談した。またハノイの空港には金委員長の警護チームを含む100人規模の先遣隊が到着した。キム・ヒョクチョル特別代表はアメリカのビーガン氏の宿泊先を訪れ4日連続で米朝実務者協議に臨んだ。

キーワード
辺野古(沖縄)
普天間基地
玉城知事
岸田政調会長
安倍政権
NNN・読売新聞合同世論調査
在位30年記念式典
天皇陛下
陛下
三浦大知
歌声の響
宮中茶会
金正恩委員長
朝鮮中央テレビ
平壌(北朝鮮)
天津(中国)
ハノイ(中国)
ビーガン氏
キム・ヒョクチョル特別代表

YTV NEWS (ニュース)
00:46~

京都府京田辺市の病院に、男性が意識不明の状態で運び込まれ死亡した。警察は傷害致死事件として捜査している。

キーワード
京田辺市(京都)
傷害致死事件

天気予報 (ニュース)
00:47~

全国各地のあすの天気予報を伝えた。

テロップ:このあと フットサル王者が決定!

キーワード
フットサル

スポーツニュース (ニュース)
00:50~

フットサルFリーグの王者を決めるプレーオフ決勝で連覇のかかる名古屋オーシャンズはシュライカー大阪と対戦。名古屋オーシャンズ・ペピータらの活躍で3-2で勝利、2年連続11回目の優勝を決めた。

キーワード
名古屋オーシャンズ
シュライカー大阪
Fリーグ
ペピータ

エンディング (その他)
00:52~

江川は「急成長選手は巨人の岡本選手」「体が1年間持つ体になった」などと話した。

キーワード
岡本選手
  1. 前回の放送
  2. 2月24日 放送
  3. 次回の放送