Going! Sports&News 2019年2月17日放送回

放送日 2019年2月17日(日) 23:55~ 0:55
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:55~

オープニング映像。

競馬 (ニュース)
23:55~

藤田菜七子騎手はGI日本女子初騎乗を果たした。その様子を、このあとノーカットでお届けする。

キーワード
藤田菜七子騎手
フェブラリーステークス

競馬 (ニュース)
23:57~

藤田菜七子騎手はGI日本女子初騎乗を果たした。藤田は先週JRA通算50勝をマークし、3年間で賞金総額およそ7億円。騎手を夢見たのは小学5年生の頃。15歳で競争率20倍以上の難関を突破し競馬学校へ。現在JRAの騎手免許を持つ135人のうち、女性はただ1人。デビューからおよそ1か月でJRA初勝利を挙げると、去年6月G1騎乗条件となる通算31勝に到達。そしてついに女性初のG1騎乗が決定した。

藤田がレース4日前、特別に取材を受けてくれた。自身の武器について聞くと、女性ならではの柔らかい手綱さばきで馬への負担を減らし、レース後半も勝負できる騎乗意識しているという。藤田の騎乗についてレジェンド武豊は、集団の中での藤田の動きを評価した。藤田が影響を受けたと語ったのは、オリンピック女子スピードスケート小平奈緒。一本歯下駄を使ったトレーニングを取り入れたと明かした。藤田がG1で乗るのはコパノキッキングで、いろんな位置から競馬ができる馬だという。

藤田菜七子騎手はGI日本女子初騎乗を果たした。その様子をノーカットでお届け。藤田は5位という結果に終わった。

藤田菜七子騎手はGI日本女子初騎乗を果たした。藤田は5位という結果に終わった。会見で藤田は「会場でファンファーレを聞いた時に泣きそうになった」などとコメント。

キーワード
藤田菜七子騎手
フェブラリーステークス
スポーツニッポン
サンケイスポーツ
小平奈緒
コパノキッキング
Dr.コパ
Dr.コパさん

オープニング (その他)
00:07~

番組テーマソング:「FUNtastic」KAT-TUN

藤田菜七子騎手がGI日本女子初騎乗を果たし、5位という結果に終わった。スタジオで亀梨和也は、大健闘だと称えた。今夜のGoing!は、「女子アスリートSP」だと伝えた。

キーワード
FUNtastic
KAT-TUN
藤田菜七子騎手
フェブラリーステークス

スポーツニュース (ニュース)
00:08~

バドミントントップ4トーナメント女子決勝、藤井・小野ペアvs高橋・松友ペアが対戦し、0-2で高橋・松友ペアの勝利。チームとしては2-1で再春館製薬所が2年ぶりの優勝を飾った。

バドミントントップ4トーナメント男子決勝、西本拳太vs桃田賢斗が行われ、0-2で桃田賢斗の勝利。チームは2-1でトナミ運輸が3年連続優勝を果たした。

カーリング日本選手権女子準決勝、ロコ・ソラーレvs北海道銀行が行われ、試合は10-8でロコ・ソラーレの勝利。

カーリング日本選手権女子決勝、ロコ・ソラーレvs中部電力が行われ、試合は3-11で中部電力の勝利。男子優勝のコンサドーレと共に、中部電力が世界選手権代表に決まった。

キーワード
トップ4トーナメント
藤井瑞希
小野菜保
高橋礼華
松友美佐紀
埼玉県
再春館製薬所
日本ユニシス
西本拳太
桃田賢斗
トナミ運輸
NTT東日本
札幌(北海道)
ロコ・ソラーレ
北海道銀行
カーリング日本選手権
藤澤五月選手
中部電力
吉田知那美選手
北澤育恵選手
コンサドーレ
世界選手権

スキージャンプ (ニュース)
00:14~

高梨沙羅選手は今シーズンW杯14戦で優勝がなく苦戦しているが、荻原次晴は「鋭いテイクオフの技術だけでは勝てなくなるのでは」と語った。今シーズンの高梨は、ジャンプ台に脚力を伝え、飛距離を伸ばすジャンプに変えている。11日のW杯15戦ではライバルのマーレン・ルンビ選手を抑え、今シーズン初勝利を飾った。

スキージャンプW杯女子個人第17戦、高梨沙羅選手は逆転で3位に入り、今季9度目の表彰台に上がった。

高梨沙羅選手はきょう3位で今季9度目の表彰台に上がった。現在は海外勢に勝つための新たなテイクオフに取り組んでいる。

キーワード
高梨沙羅選手
マーレン・ルンビ選手
平昌五輪
W杯15戦
ドイツ
スキージャンプW杯

スポーツニュース (ニュース)
00:20~

ABNアムロ世界テニス・トーナメント男子シングルス準決勝、錦織圭vsS.ワウリンカが行われ、試合は1-2でS.ワウリンカの勝利。

キーワード
ABNアムロ世界テニス・トーナメント
錦織圭
S.ワウリンカ
オランダ

野球 (ニュース)
00:21~

マリナーズのキャンプにイチロー選手が登場。来月日本で行われる開幕スタメンへ向け、45歳のシーズンがスタートした。

巨人とDeNAが練習試合を行い、メルセデス投手が新たな変化球を披露。吉川尚輝内野手はきのうから5打席連続ヒットで猛アピール。試合は1-3でDeNAの勝利。

阪神と日本ハムが練習試合を行い、清宮幸太郎内野手は2安打2打点と結果を残した。試合は4-4の引き分けに終わった。

亀梨和也はソフトバンクのキャンプを訪れた。柳田悠岐選手は球界最強打者だが、練習方法を見てみると左右の打席でバッティング練習をしていた。打ちづらい右で打つことで、普段の左が打ちやすくなるという効果があると語った。また、バットとボールが当たっている距離が長い縦振りを意識していると明かした。

柳田悠岐選手の打撃についてスタジオで江川が解説。バットにボールを乗せて、打ち上げるというイメージで飛ばしているという。

キーワード
マリナーズ
イチロー選手
アリゾナ(アメリカ)
那覇(沖縄)
巨人
DeNA
メルセデス投手
吉川尚輝内野手
宜野座(沖縄)
阪神
日本ハム
清宮幸太郎内野手
藤浪晋太郎投手
ソフトバンク
柳田悠岐選手
工藤公康監督
内川聖一選手

平成特別企画 (バラエティ/情報)
00:30~

平成22年2010年にバンクーバー五輪で、浅田真央は女子初の快挙としてトリプルアクセルを一大会で3回成功。

平成20年2008年北京五輪に出場した澤穂希は平成23年2011年日本人初FIFA年間最優秀選手賞を受賞。バロンドールを受賞したメッシと対談。サッカーを始めたきっかけなどを語った。

平成12年2000年のシドニー五輪に出場した高橋尚子は、大学まで無名のランナー。22歳に出会った小出監督から世界一になると言われていた。厳しいトレーニングに耐えた様子を振り返った。シドニー五輪では小出監督はこのあと取ったとんでもない行動をこのあと伝える。

キーワード
浅田真央
バンクーバー五輪
トリプルアクセル
澤穂希
メッシ
北京五輪
FIFA年間最優秀女子選手
高橋尚子
小出監督
シドニー五輪

平成特別企画 (バラエティ/情報)
00:34~

平成12年2000年のシドニー五輪に出場した高橋尚子は、30キロ付近で勝負をかけサングラスを捨てる。スパートをかけるとトップで競技場に。日本陸上界初の金メダルを獲得。小出監督に感謝を伝えた。小出監督は20キロ過ぎで優勝を確信しお酒を飲んでいた。

キーワード
高橋尚子
小出監督
シドニー五輪

スポーツニュース (ニュース)
00:35~

小林陵侑選手は3位に。15度目の表彰台となり日本最多の15度目の表彰台を達成。船木の記録に並んだ。

ITTFチャレンジ・プラス ポルトガルOPで早田ひなは元世界1位の劉詩雯と対戦。激しい打ち合いを制するなど4-2で勝利。準決勝も制し決勝進出を果たした。

このあと「速報 神奈川県大和市で無職男(72)逮捕。連続不審火との関連捜査」

キーワード
小林陵侑選手
スキージャンプW杯
船木
早田ひな
劉詩雯
ITTFチャレンジ・プラス ポルトガルOP
大和市(神奈川)

ニュース (ニュース)
00:39~

神奈川県大和市で雑草などが燃える不審火で、さきほど近くに住む72歳の男を器物損壊罪の容疑で逮捕。大和市で植え込みの草、竹、雑草が燃える不審火が計10件起こっている。木の杭に火をつけて損傷させた疑い。容疑者は弟との人間関係がうまくいかずイライラして火をつけたと語る。

拉致被害者の家族は金委員長に向けてメッセージを発表。拉致被害者家族会と救う会は今年の活動方針を決める会議で、金正恩委員長へのメッセージを発表。心情を綴っている。さらに帰国が実現すれば帰ってきた被害者らから秘密を聞き出して、国交正常化に反対する意志はないと全ての被害者の一括帰国をすぐに決断するように訴えている。

新潟県湯沢町でスキーで不明の2人が見つかっていない。59歳の男性と38歳の男性が行方不明となり2人は湯沢町でバックカントリースキーをしていたが。山小屋に戻らず、知人が警察に通報。2人の携帯電話はつながらない状態で現在も連絡が取れていない。警察と消防は2人が遭難したとみて17日朝から捜索。悪天候で午後3時半に捜索を終了。18日朝に再開する。

日本臓器移植ネットワークの会見で、群馬県の病院が6歳未満の男の子が脳症で意識回復が難しくなる。昨日午後に脳死と判定。摘出手術は明日の予定。移植は東京大学病院で行われ、心臓は10歳未満の女の子に、肺と肝臓と腎臓は10歳未満と10代男女に移植される。両親は、人から求められるとなんでも分け与える優しい息子でしたので、臓器移植という選択が息子の意思に沿うものであると、信じておりますとコメント。6歳未満の移植は10例目。

台湾の夜空をたくさんの明かりが照らしたオレンジ色の光はランタン。子供と大人は用意したランタンに慎重に火を灯す。台湾の伝統の祭。旧正月の終わりを祝い毎年開催。ランタンには新年の願いが書き込まれている。

キーワード
大和市(神奈川)
金正恩委員長
横田拓也さん
横田早紀江さん
横田めぐみさん
拉致被害者家族会
湯沢町(新潟)
藤沢市(神奈川)
世田谷区(東京)
脳死
臓器移植
台湾
旧正月

ytvニュース (ニュース)
00:46~

17日夜大阪府四條畷市で木造2階建ての住宅で火事があり、年齢性別不詳の1人の遺体が見つかった。火は約5時間半後にほぼ消し止められたが、この住宅に住む住民の男性と連絡がとれていないという。

17日和歌山県紀の川市で高齢男性の運転する車と列車が接触する事故があった。現場は和歌山電鉄貴志川線の線路で、84歳の男性がハンドル操作を誤り線路に転落した。けが人は居なかった。

キーワード
四條畷市(大阪)
和歌山電鉄
貴志川線
紀の川市(和歌山)

天気予報 (ニュース)
00:47~

全国各地のあすの天気予報を伝えた。

テロップ:このあと 菊池雄星 メジャー活躍のカギ

キーワード
菊池雄星

エンディング (その他)
00:50~

江川卓は菊池雄星の活躍に対し、ストライクゾーンを早く覚えるかによって数が変わると解説。

キーワード
菊池雄星
マリナーズ

エンディング (その他)
00:53~

「Going! Sports&News」の次回予告。Jリーグ開幕特集、久保建英が王者川崎と対決。

キーワード
久保建英
川崎
  1. 前回の放送
  2. 2月17日 放送
  3. 次回の放送