Going! Sports&News 2018年12月2日放送回

放送日 2018年12月2日(日) 23:55~ 1:05
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:55~

オープニング映像。

このあとリオ金メダルVS世界1位&エース対決、驚きのプレー。

キーワード
奥原希望
山口茜
タカマツペア
フクヒロペア

バドミントン (ニュース)
23:56~

桃田賢斗と西本拳太がバドミントン全日本総合選手権の決勝で対戦。相手の強打をレシーブして奪い、倒れながらレシーブで1セットを先取した。

キーワード
桃田賢斗
西本拳太
バドミントン全日本総合選手権

バドミントン (ニュース)
23:59~

桃田賢斗と西本拳太がバドミントン全日本総合選手権の決勝で相手の奥に落とすショットを桃田賢斗が披露。西本拳太はフェイントに引っかかる形となったと陣内貴美子が解説。しかし桃田賢斗は第2セットを落としてしまう。第3セットでは激しい打ち合いを制して3年ぶりの日本一を決めた。桃田賢斗は会見で3ゲームのスマッシュを返してタイミングを外してからクロスカットで決めたときが勝負となったとコメント。

女子ダブルス決勝で高橋礼華・松友美佐紀ペアと福島由紀・廣田彩花ペアが対戦。第1ゲームではフクヒロペアが制した。第2ゲームではマツトモペアが粘るもフクヒロペアが取り、ストレートで勝利。大会連覇を達成。

女子シングルス決勝で山口茜と奥原希望が対戦。過去の対戦成績は奥原希望が10勝、山口茜が6勝。ハイレベルな闘いで、今シーズンも4度対戦。2勝2敗となっている。陣内貴美子は相手の手の内は分かっているので我慢比べとなると解説。山口茜は第1ゲームを制し、奥原希望は第2ゲームを制した。第3ゲームでは我慢比べとなる中、両者の意地がぶつかり、山口茜がラリーを制し2-1で勝利。山口茜は2年連続3度目の日本一。

男子ダブルス決勝では園田啓悟・嘉村健士が登場。番組では過去に園田啓悟のスマッシュを体験。嘉村健士は短く持つことで素早いスイングが可能となる。遠藤大由・渡辺勇大ペアと対戦。2-0で終始相手を圧倒したソノカムペアが2年ぶり3度目の優勝を果たした。

キーワード
桃田賢斗
西本拳太
バドミントン全日本総合選手権
高橋礼華
松友美佐紀
福島由紀
廣田彩花
山口茜
奥原希望
園田啓悟
嘉村健士
遠藤大由
渡辺勇大

オープニング (その他)
00:10~

番組テーマソング:「FUNtastic」KAT-TUN

オープニングトークで日本のバドミントンの成長ぶりの凄さについて語った。江川はお互いに騙し合わないと勝てないのではと語る。

キーワード
FUNtastic
KAT-TUN
バドミントン全日本総合選手権
嘉村健士
園田啓悟
奥原希望
山口茜
廣田彩花
福島由紀
桃田賢斗

スポーツニュース (ニュース)
00:11~

福岡国際マラソンでは設楽悠太選手、神野大地選手、川内優輝選手ら元箱根駅伝のランナーが激突。その中で原晋監督は注目選手として服部勇馬選手を紹介。高身長で歩幅が大きい分期待すると語る。じつは設楽選手とは箱根駅伝でタスキを渡した。その年は二人の活躍で東洋大学が優勝していた。設楽悠太は東京マラソンで16年ぶりに日本記録を更新。1億円を手に入れていた。このときには足を疲労骨折するハプニングに見舞われていた。次なる目標は2時間4分台3分台と語っていた。また服部勇馬選手は初マラソンで東京マラソンに挑む。日本人トップを35km時点で記録していたが、その後失速。対策として走り込みの距離を増やしたという。福岡国際マラソンでは、川内選手が先頭集団から話される。15km時点では設楽選手の飲み物が落下。しかし、同じ東洋大学の高久龍選手から分けてもらっていた。25km付近では神野選手が先頭から離された。服部勇馬選手の給水では2種類のボトルを用意。そして32km時点では設楽選手が遅れ始める。トップは服部勇馬。35km手前で仕掛け独走態勢に。そのまま2時間7分27秒で優勝。設楽悠太は4位で終えた。

NBA下部リーグ「サウスベイ・レイカーズvsメンフィス・ハッスル」で渡辺雄太が9得点2ブロックの活躍。

日本シリーズ JTカップの最終日。石川遼プロはトップでホールアウト。追う小平智プロはイーグルパットを決めるなど、1位タイでホールアウト。プレーオフは石川遼、小平智、ハンジュンゴンで争う。小平智プロがパーで決め、優勝。奥さんの古閑美保さんがインタビューで喜びを語った。また今平周吾プロは初の賞金王を獲得した。また会場を盛り上げたチェ・ホソン選手の変則的なショットを紹介した。さらに日本での相性はトラさんと紹介。

横浜FCと東京ヴェルディとのJ1昇格プレーオフで対戦。かつてリーグ優勝を果たしたクラブだったが2008年にJ2に降格。以来10年遠のいている。今日の試合では、東京ヴェルディは横浜FCと引き分けると敗退が決まる中、後半のアディショナルタイムで劇的ゴールで勝利。J1参入プレーオフでJ1・16位磐田と対戦。横浜FCは12年ぶりの昇格とはならなかった。

SC相模原の川口能活が今季ラストゲームに登場。1VS1の場面の守備など無失点に抑え、SC相模原が勝利。試合後には涙を見せ、胴上げされ25年の現役生活に幕を閉じた。

大迫勇也がバイエルン戦に出場。決定的なチャンスを演出する中。前半33分に大迫勇也が得点。豪快なヘディングを決めた。試合は2-1でバイエルンが勝利。

レアル・マドリードはバレンシアと対戦。オウンゴールでレアル・マドリードが先制。その後追加点で2-0でレアル・マドリードが勝利。

レアル・マドリードとクラブ・ワールドカップで激闘を演じたのは鹿島アントラーズ。レアル・マドリードに2-4で敗れたが日本のクラブが準優勝。カズは鹿島アントラーズの優勝を予想。日本の中で一番堅いサッカーができると解説。優勝のキーマンとして、鈴木優磨選手を挙げた。存在感があり、自分がゴールして勝つという想いやがむしゃらさが良いと語る。また当時レアル・マドリード戦に出場したときも当たり負けをし、結果を残せなかった。差がありすぎたと語る。今季はチームトップの11ゴールを記録。

このあとは「プロ野球 好珍プレー」。

キーワード
福岡国際マラソン
東京五輪
設楽悠太選手
神野大地選手
川内優輝選手
服部勇馬選手
東洋大学
箱根駅伝
東京マラソン
疲労骨折
高久龍選手
Y.ツェガエ選手
渡辺雄太
NBA
メンフィス・ハッスル
サウスベイ・レイカーズ
石川遼プロ
小平智プロ
ハンジュンゴン
古閑美保さん
日本シリーズ JTカップ
今平周吾プロ
チェ・ホソン選手
横浜FC
東京ヴェルディ
三浦知良選手
ジュビロ磐田
川口能活
SC相模原
大迫勇也
ブレーメン
バイエルン
ブンデスリーガ
レアル・マドリード
バレンシア
リーガ・エスパニョーラ
鈴木優磨
鹿島アントラーズ
クラブワールドカップ
FIFAクラブ・ワールドカップ

鈴木優磨 ベストゴールは? (バラエティ/情報)
00:33~

鈴木優磨は、自身のベストゴールとして、湘南ベルマーレ戦でのゴールをあげた。また、クラブワールドカップについて、「優勝できる可能性もあると思うので、頑張りたいと思います」と抱負を語った。

「FIFAクラブワールドカップ」の番宣テロップ。

キーワード
湘南ベルマーレ
クラブワールドカップ

プロ野球 好珍プレー 選手が選ぶ1番 (バラエティ/情報)
00:34~

西武 山川穂高と森友哉が選ぶ西武の珍プレーは、ファールボールを落としてしまったが、こっそり拾いアウトをアピールしたシーン。森は、延長10回裏に、森のタイムリーで勝利した一戦をあげた。

ソフトバンク松田は、1回転しながらのダイビングキャッチをあげた。柳田悠岐は、右中間に飛んだ打球を走りながら、ギリギリでキャッチしたプレー。そして、日本シリーズMVPの甲斐拓也は、田中広輔選手の盗塁阻止をあげた。

菊池は、センター前に抜ける打球を反転してアウトにしたプレー。今シーズン限りで引退した新井選手との思い出について、菊池は巨人とのCSシリーズをあげた。2人揃ってのヒーローインタビューでは、その姿がTシャツにもなるほどだった。

江川は、今年1番のプレーに「菅野投手のノーヒットノーラン。ノーヒットノーランというのは、ファインプレーが2つくらい絡むんですよね。まぁ、ヒットだろうという辺りを野手が取ってくれてヒットに出来るという。この日の菅野投手は1個もないので、完璧に自分のちからでノーヒットノーヒットを取った」とコメント。一方、亀梨は日本シリーズ第5戦で、柳田悠岐選手が放ったHRをあげた。

キーワード
ゆりやん
ソフトバンク
今宮
日本シリーズ
西武
田中広輔
黒田博樹氏
新井貴浩選手
広島
菅野智之投手
柳田悠岐選手
巨人
ノーヒットノーラン

マストピ (ニュース)
00:44~

「ラグビー関東大学対抗戦」では、早稲田大学×明治大学の試合が行われた。早稲田大学が勝利した。

ラグビーの「リーグ総合順位決定トーナメント」では、トヨタ自動車×パナソニックの試合が行われた。トヨタ自動車が勝利した。

地球温暖化対策について話し合う国連の会議「COP24」が2日、ポーランドで開幕した。各国は3年前の会議で、2020年以降の地球温暖化対策について、世界の平均気温の上昇を産業革命前から2度未満におさえるとしたパリ協定に合意した。今回の会議はこのパリ協定をどうやって実行するかを定めるルール作りの交渉期限となっていて、14日までつづく。

競馬のG1チャンピオンズカップでは、1番人気のルヴァンスレーヴが圧勝した。

東京五輪新競技「BMX」について、「Japan Cup 京都大会」が行われ、東京五輪メダル候補の中村輪夢が新技「バックフリップ バースピン ノーハンド」を披露し優勝した。

和歌山県白浜町のアドベンチャーワールドで、双子のパンダ「桜浜」と「桃浜」の誕生会が行われた。

「千葉県で土佐犬3匹一時“逃走”警察官も出動」

キーワード
ラグビー関東大学対抗戦
岸岡智樹
丸尾崇真
中野将伍
雲山弘貴
早稲田大学
帝京大学
リーグ総合順位決定トーナメント
福岡堅樹
パナソニック ワイルドナイツ
トヨタ自動車ヴェルブリッツ
国連
地球温暖化
COP24
パリ協定
ポーランド
チャンピオンズカップ
ルヴァンスレーヴ
Japan Cup 京都大会
バックフリップ バースピン ノーハンド
東京五輪
桜浜
桃浜
白浜町(和歌山)
ジャイアントパンダ
土佐犬

ニュース (ニュース)
00:51~

千葉県九十九里町で軽トラックと乗用車の事故があり、軽トラックの荷台から土佐犬3匹が逃げ出した。警察などが逃げた犬の捜索を続けていたが、夜までに3匹とも捕獲された。

全身の筋肉が動かなくなる難病「ALS=筋萎縮性側索硬化症」の治療にパーキンソン病の治療薬「レキップ」を使える可能性が高いことがわかり、慶応大学が今月治験をはじめると発表した。

去年6月東名高速道路で、あおり運転などで停車させられたワゴン車にトラックが追突し夫婦が死亡した事故で、危険運転致死傷などの罪に問われている男の裁判員裁判が明日からはじまる。裁判では、「運転行為」を想定した危険運転致死傷罪が、停車後に起きた事故に適用されるかが争点になる。

キーワード
九十九里町(千葉)
土佐犬
筋萎縮性側索硬化症
パーキンソン病
慶応大学
レキップ
東名高速道路
危険運転致死傷

ニュース (ニュース)
00:56~

大阪府和泉市の住宅街で、近くに住む小学生の女の子がトラックにひかれ死亡した。警察はトラックを運転する男性を逮捕。男性は「安全確認ができていなかった」と容疑を認めている。警察は事故の原因を調べている。

キーワード
過失運転致死

天気予報 (ニュース)
00:57~

全国の天気予報。

第4回さいたま国際マラソンのテロップ表示。

エンディング (その他)
01:00~

江川は巨人に丸選手が加入したことに打線は100点。課題はピッチャーと話した。

キーワード
巨人
丸選手

エンディング (その他)
01:03~

Going! Sports&Newsの次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 12月2日 放送
  3. 次回の放送