Going! Sports&News 2018年8月26日放送回

放送日 2018年8月26日(日) 23:55~ 0:55
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:55~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
23:55~

アジア大会。男子100m決勝。山縣亮太は自己ベストタイの10秒00の走りだったが、ライバルの蘇炳添に敗れて3位。山縣亮太は「今出せる精一杯のレースができたと思う」と語った。

アジア大会 女子マラソン。初代表の野上恵子が銀メダル獲得。

アジア大会 バドミントン。西本拳太はソン ワンホを2-0で破り、男子シングルス48年ぶりのメダルが確定した。

アジア大会 バドミントン。山口茜が勝利し、準決勝に進出した。

卓球チェコOP 男子シングルス準決勝。張本智和はフレイタスはフルゲームで敗れ、準決勝敗退となった。

卓球チェコOP 女子シングルス。石川佳純は決勝で文佳を破り、今季2勝目をあげた。石川は「同じ舞台で去年も今年も決勝で戦うことができてすごくうれしい」と語った。

キーワード
山縣亮太
蘇炳添
アジア大会
野上恵子
アジア競技大会 2018
ソン ワンホ
西本拳太
山口茜
チェコOP
張本智和
フレイタス
石川佳純
文佳

オープニング (その他)
00:03~

番組テーマソング:「Fantastic」KAT-TUN

上田は山縣亮太について「近い将来日本新記録だすんじゃないかな」と語った。

キーワード
FUNtastic
KAT-TUN
山縣亮太

高校野球 (バラエティ/情報)
00:04~

今年の甲子園でニューヒーローとなった金足農の吉田輝星が凱旋。秋田駅のメッセージボードにはコメントがびっしり。選手も利用する追分駅の前のクリーニング店の前には横断幕が貼られている。母校で吉田は応援してくれた同級生や後輩にお礼を述べた。チームメイトの菅原天空くんは吉田について「小さいことでも負けず嫌い」「高校生になって化けた」と語った。バッテリーを組む菊池亮太は「(吉田の球は)手が痛くて指が曲げられなかった」「横浜高校戦で9回の球が一番良かった」と語った。

今年の甲子園でニューヒーローとなった金足農の吉田輝星。キャッチャーの菊池がベストに選んだ横浜高校戦での1球について江川は「(菊池くんが)自分の予想よりもボールが浮いてきているのでこの1球が印象に残っていると思う」と語った。

キーワード
吉田輝星
金足農
追分駅
菊池亮太選手
菅原天空

サッカー (ニュース)
00:10~

ドイツリーグ ブレーメン vs ハノーファー。プレシーズンマッチでヘディングを決めた大迫は地元のファンにも人気。

ドイツリーグ ブレーメン vs ハノーファー。試合が始まるとスタメン出場した浅野が躍動。後半には大迫は華麗なトラップからシュート。途中出場の原口と浅野と連携するシーンがあった。1-1引き分け。

アラベス vs ベティス。初のスタメンとなった乾貴士はシュートを放つがゴールならず。0-0で引き分けとなった。

デ・フラーフスハップ vs FCフローニンゲン。堂安律のパスから得点し0-1でフローニンゲンが勝利した。

神戸 vs 横浜FM。イニエスタと久保建英の直接対決に注目が集まった。久保がJ1リーグ初先発で初ゴールを飾った。

久保建英を取材。バルセロナでの修行でスペイン語も習得した久保は記者会見での無茶振りも丁寧に対応した。久保は「早い段階でチャンスを与えられている身なのでチャンスをしっかり生かせる選手になりたい」「この時間帯 どんなプレーを求められているのか意識するようになった」「(イニエスについて「トップレベル選手が同じリーグにきてくれるとのは嬉しい」と語った。

神戸 vs 横浜FM。久保がJ1リーグ初先発で初ゴールを飾った。2-0で横浜が勝利した。久保は「うれしいとかもなくて ええ入ったって感じ」と語った。

鳥栖 vs G大阪。トーレスがヘディングでJ1初ゴール。3-0でサガン鳥栖が勝利。

キーワード
大迫勇也
ブレーメン
ハノーファー
浅野拓磨
原口元気
乾貴士
アラベス
ベティス
堂安律
デ・フラーフスハップ
FCフローニンゲン
イニエスタ
久保建英
横浜FM
神戸
トーレス
鳥栖
G大阪

プロ野球 (ニュース)
00:23~

日本ハムと楽天の対戦。清宮幸太郎が2ベースヒットでチャンスを広げると鶴岡慎也がセンター前にタイムリーを放つ。4回清宮幸太郎の第2打席では2本目のツーベースヒット。8回にはライト前ヒット。2試合連続の猛打賞。清宮幸太郎の活躍で4-2で日本ハムが楽天に勝利。

江川卓は清宮幸太郎選手の2ベースヒットを紹介し、スイングスピードが上がったのでボールを見極められるようになったと好調の要因を解説した。

広島と中日の対戦。プロ7年目の高橋周平内野手はライトスタンドにホームランを放つと今度はレフトスタンドに2ランホームラン。11-1で中日は広島に快勝。

巨人は阪神と対戦。昨日1か月半ぶりの復活した坂本勇人内野手が、4回に初打点。きょう1軍復帰となったゲレーロは11号ソロホームランを放つ。大量リードを奪う巨人だったが、逆転の3ベースを浴び、5点差をひっくり返され9-8で巨人は阪神に逆転負け。

ソフトバンクと西武の対戦は、4番柳田悠岐外野手は、レフトスタンドへホームラン。その後8回ウラに西武が8-6でリードしている状態で柳田が第4打席に。

キーワード
清宮幸太郎選手
鶴岡慎也捕手
日本ハム
楽天
猛打賞
高橋周平内野手
中日
広島
坂本勇人内野手
ゲレーロ外野手
伊藤隼太選手
阪神
巨人
柳田悠岐内野手
ソフトバンク
西武

プロ野球 (ニュース)
00:28~

ソフトバンクと西武の対戦は、8回ウラに西武が8-6でリードしている状態で柳田が第4打席に登場。ライトへの打球は今日2本目となる2ランホームラン。試合は延長となり12回ウラにグラシアル選手がサヨナラ満塁ホームランを放ち勝利。

ヤクルトはDeNAと対戦。山田哲人内野手が守備で魅せ、29個目の盗塁を決め、チャンスを広げる。打席にはバレンティン外野手が勝ち越しの2ランを決め、7-3でヤクルトがDeNAに勝利。ヤクルトは2位浮上。

オリックスとロッテの試合では、福浦和也選手が2000本安打まであと10本とするヒットを放つ。試合はオリックスが8-1でロッテに勝利。

キーワード
柳田悠岐内野手
ソフトバンク
西武
グラシアル選手
山田哲人内野手
バレンティン外野手
ヤクルト
DeNA
福浦和也選手
ロッテ
オリックス

スポーツニュース (ニュース)
00:30~

荒川静香さんなどメダリストが集結したアイスショー。フレンズオンアイス2018では、平昌五輪銀メダリストの宇野昌磨選手が登場。今季フリープログラムの月光を初披露。来月イタリアで今シーズン初戦に挑む。

荒川静香presentsフレンズオンアイス2018の番組宣伝。

車いすバスケットボール世界選手権で日本代表はオランダと対戦。注目は19歳、代表最年少の鳥海連志選手。鳥海連志は終了間際に逆転のゴールを決め55-54でオランダに勝利。

試合後鳥海連志選手の活躍を上田は絶賛。東京パラリンピックに対し参加し、体験してみて欲しいと語った。面白さも大変さも凄さもわかるのでチャレンジし体験してほしいと語った。

史上初24時間テレビトライアスロン161.55キロ挑戦。

キーワード
荒川静香さん
宇野昌磨選手
フレンズオンアイス2018
トリノ五輪
平昌五輪
月光
車いすバスケットボール世界選手権
鳥海連志選手
ハンブルク(ドイツ)
東京パラリンピック
24時間テレビ

マストピ (バラエティ/情報)
00:34~

みやぞんさんがチャリティーランナーとして24時間テレビで初の試みとなるトライアスロンに挑戦。37℃を超える猛暑でも武道館を目指す。そして8時45分に161.5kmを完走。

みやぞん史上初の挑戦!完全密着!24時間トライアスロンの番組宣伝テロップ。

北朝鮮で拘束されていた日本人男性が開放されることになった。朝鮮中央テレビは拘束していた日本人観光客を北朝鮮国外に追放すると発表。法を犯したために取り締まったが、人道主義的見地から寛大に許すことにしたとしている。日本人男性は日本政府によると今月旅行会社のツアーで北朝鮮入りした39歳の男性。

RIZAP KBCオーガスタ最終日でプロ8年目の出水田大二郎は悲願のツアー初優勝を果たす。出水田は「でみずだ」と間違って呼ばれることは無いと思うとコメント。

史上初で女子で胴上げ投手になった島野愛友利投手では、関西で行われた男子大会の全国大会に出場。男子選手相手にヒットを許さず中学校最後の大会を終えた。

関東から九州の猛烈な残暑がまだ続く見込み。東京都心では36℃では今年10日の猛暑日となった。群馬の伊勢崎では39.0℃で37日目。猛暑日の最多記録を更新。 熊谷やさいたまで38℃、名古屋、甲府で37℃。東京都心、熊本などで36℃といった月曜日の予想最高気温を紹介し、熱中症への厳重警戒を呼びかけた。

安倍首相 総裁選への立候補を正式表明。

キーワード
みやぞんさん
トライアスロン
24時間テレビ
朝鮮中央通信
出水田大二郎
RIZAP KBCオーガスタ
島野愛友利投手
ボーイズリーグ鶴岡一人記念大会
熊谷(埼玉)
さいたま(埼玉)
名古屋(愛知)
甲府(山梨)
熊本
東京
伊勢崎(群馬)
銀座(東京)
猛暑日
熱中症
安倍首相

ニュース (ニュース)
00:40~

安倍首相が総裁選立候補を正式表明した。石破元幹事長との一騎打ちとなる見通し。6年ぶりの選挙戦となる。安倍首相は、「日本の国づくりをどのように進めていくかが争点だろう」と述べたが、個別の政策課題には言及しなかった。石破元幹事長は論戦に強い意欲を示した。

世論調査によると、自民党総裁に誰がふさわしいかという質問で、安倍首相が42%でトップだった。自民党支持層では安倍首相が72%、支持政党なしでは石破氏が46%。内閣支持率は50%だった。

富田林警察署から容疑者の男が逃走して2週間。実家のある松原市でミニバイクが盗まれ、防犯カメラに姿が写っていた。警察は松原市を中心に捜査している。相次いでいたひったくり事件は、15日以降は起きていない。

キーワード
安倍首相
石破元幹事長
垂水市(鹿児島)
NNN
読売新聞
野田総務大臣
富田林警察署
松原市(大阪)
羽曳野市(大阪)
生野区(大阪)

YTV NEWS (ニュース)
00:46~

和歌山・串本町 の漁港で、ダンボールボートレースが開催された。 イベントは、地元や近隣の町から50人余りが参加、中にはトルコの学生などもチャレンジし、イベントを盛り上げた。

キーワード
串本町(和歌山)
ダンボールボートレース

天気予報 (ニュース)
00:47~

テロップ:このあと ソフトバンク 首位浮上のカギ

全国各地のあすの天気予報を伝えた。

キーワード
ソフトバンク

エンディング (その他)
00:50~

江川卓はソフトバンクが首位に浮上するには、連勝することが大事だと話した。

キーワード
ソフトバンク
西武

エンディング (その他)
00:53~

「Going! Sports&News」の次回予告。W杯後初日本代表発表 森保JAPAN徹底分析&ドルトムント香川 vs ハノーファー原口 対決は?

キーワード
香川
原口
ドルトムント
ハノーファー
森保JAPAN
W杯

スポット

スクール/教育

横浜高校

レジャー/交通

マツダスタジアム
東京ドーム
ヤフオクドーム
ZOZOマリンスタジアム
神宮球場
札幌ドーム
武道館
新横浜スケートセンター
芥屋GC
秋田駅

政治/経済/地方自治体

自民党
  1. 前回の放送
  2. 8月26日 放送
  3. 次回の放送