Going! Sports&News 2018年7月15日放送回

放送日 2018年7月15日(日) 0:10~ 1:20
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:10~

オープニング映像。

TOP NEWS (ニュース)
00:10~

バドミントン・タイオープン女子ダブルス準決勝。高橋・松友ペアは2-0で勝利し決勝進出。

女子シングルス準決勝に奥原希望が登場。試合中に守備型から攻撃型にスタイルを変えるなどで2-0で勝利し、決勝進出。

キーワード
バドミントン タイオープン2018
高橋礼華
松友美佐紀
J.キティタラクル
R.プラジョンジャイ
ツァン・ベイウェン
奥原希望

テニス (バラエティ/情報)
00:13~

今回のウィンブルドンで初のベスト8入りを果たした錦織圭。松岡修造以来となる23年ぶりの快挙を成し遂げた。一時は世界ランク4位まで上り詰めたが、手首の怪我の影響で今年4月に39位になって以降、ランキングは余り上がっていない。今回の大会で完全復活となったのか、浅越しのぶさんを直撃すると全盛期と同じ相手を振っていく本来のプレースタイルが戻ってきたと話す。また今回の大会ではサーブが強化、以前は50%台だったが、70%に迫るまでに。錦織はサーブ強化のために2つの変化があった。

サーブ強化1つ目は持つボールを1つにした。これについて錦織は1球1球集中する思いが込められていると話した。

サーブ強化2つ目はサーブのフォーム。以前はラケットを下から引いて振りかぶっていたが、今回は以前より高い位置からラケットを引きコンパクトに打っている。浅越さんが実践し実演。以前のフォームではモーションが大きいのでスピードは出るが安定感に欠けるとし、新フォームではコンパクトに上げるので体のブレが少なく安定感が出るとした。また検証として浅越さんが錦織の新フォームで20m先のコーンを狙ってみると、1回で成功した。このサーブについてかなり良くなった。修正すべき点を意識してやったおかげとした。

キーワード
錦織圭
ウィンブルドン
松岡修造

オープニング (その他)
00:19~

おととい、日本代表の乾貴士に単独インタビュー。W杯出場が危ぶまれた怪我との戦い、復活の舞台裏を激白。その模様は番組後半で。

錦織圭の復活に赤星憲広は長い間怪我をしていたのでメンタル的にも落ち込んでいる部分もあったと思うが、そこも強化された部分で大きくなってると思う。またサーブが変わったのも体に負担がかからないフォームになっているのではとした。

キーワード
W杯
錦織圭

総力取材 プロ野球オールスター (ニュース)
00:21~

熊本で初開催のオールスターゲーム。11年ぶりの選出を決めた上原浩治は1イニングになると思うが、しっかり抑えたい。菅野智之は柳田選手と対戦したい。全球まっすぐで行く。柳田悠岐は1番なので、初球でいくとコメントした。

菅野智之と柳田悠岐の対戦はセカンドゴロ。山川穂高との対戦には菅野はスローボールを披露、その後も抑え2回無失点で交代。パ・リーグの先発は岸孝之。青木宣親にヒットを打たれるも、連続三振でピンチを切り抜ける。続く2回も連続三振で2回無失点で交代。5回、松田宣浩が3塁打を打つと、源田壮亮のタイムリーなどで先制。6回に上原浩治が登板、ピンチになるも無失点で抑えた。パ・リーグは7回、8回にもタイムリーで追加点を入れ5-1でパ・リーグが勝利。MVPは源田壮亮が獲得した。

番組後半では高校野球特集。今年で100回目を迎える夏の甲子園。街で聞いた記憶に残る名場面を緊急調査。そして新たなスター候補を直撃。

キーワード
マイナビオールスターゲーム2018
リブワーク藤崎台球場
パ・リーグ
セ・リーグ
柳田悠岐外野手
外崎修汰
中村奨吾内野手
松田宣浩
岸孝之
ロペス
筒香嘉智外野手
鈴木誠也外野手
源田壮亮
甲斐拓也捕手
秋山翔吾外野手
森友哉捕手
浅村栄斗内野手
吉田正尚選手
今江年晶内野手
山崎康晃投手
中田翔
菊池雄星

スポーツニュース (ニュース)
00:34~

陸上・ダイヤモンドリーグ。桐生祥秀が初めてアフリカでのレースに挑んだ。9人中7人の自己ベストが9秒台の中で桐生祥秀は果たして。

キーワード
桐生祥秀
ダイヤモンドリーグ
ラバト(モロッコ)

スポーツニュース (ニュース)
00:36~

陸上・ダイヤモンドリーグ。初めてアフリカでのレースに挑んだ桐生祥秀は10秒20で7位で終え、爆発力も足りない。この試合じゃ納得いかないとコメント。

キーワード
桐生祥秀
ダイヤモンドリーグ
ラバト(モロッコ)
C.コールマン
R.ベイカー

サッカー (ニュース)
00:37~

スペインで5月中旬に練習中に打撲し、内出血で血が固まり手術が必要と言われていた。乾を治療したトレーナーに話を聞くと「足が曲がらない状態。90度くらいは曲がるようになった」と話した。代表発表では西野朗監督は日本代表には少ないスタイルということで100%の状態ではないにもかかわらず選出。乾は「監督は勇気のいる決断だったと思う。選出してくれたことは感謝。自分が応えないといけない。活躍するしかない」と語った。

キーワード
スペイン大使館
滋賀ローリング療法治院
西野朗
ワールドカップ
滋賀県

サッカー (ニュース)
00:44~

ベルギー戦での無回転シュートについて乾は「完全なまぐれ。ラッキーだった。無回転は狙っていなかったので自分の力以外の何かがあった。応援してくださった方々の思いのおかげだと思ってます」と語った。4年後については代表引退は考えおらず、まずはベティスで結果を出した上の延長線に代表であればと考えているとした。

「乾選手にとって大きな自信になった大会になったんじゃないかなと思います」と上田がコメント。また、乾について水谷果穂らは息子からの手紙や家族の支えなどがあったからこそ活躍があったのではと話した。ポーランド戦のボール回しのようなサッカーを子どもたちにはしてほしくないと思いながらサッカーをしたという乾のコメントも紹介した。

キーワード
ベティス

マストピ (ニュース)
00:46~

スーパーラグビーのハイランダーズとレベルズの試合。アマナキ・レレイ・マフィが前半にトライを決めるなどの活躍するも後半に逆転され43対37でハイランダーズが勝利した。

大関栃ノ心が休場を決定したため、3横綱1大関が不在となったなか、御嶽海は全勝を守れるか?

キーワード
ハイランダーズ
レベルズ
アマナキ・レレイ・マフィ
ニュージーランド
御嶽海
栃ノ心
名古屋場所

マストピ (ニュース)
00:50~

御嶽海は琴奨菊との1番、寄り切りで連勝を伸ばし、単独首位をキープした。

ウィンブルドン選手権車いすの部女子ダブルス準決勝に臨んだ上地結衣。上地結衣ペアが2対0で勝利し、決勝進出を決めた。

今月11日のヨルに大阪ミナミの道頓堀川に泥酔した23歳の男性を投げ落とし殺害したう疑いで男性2人と女性1人を逮捕した。警察には自分で川に飛び込んだと説明していたが、防犯カメラを確認したところ、容疑者らが映っており、容疑者の1人は容疑を否認している。

ソフトボールのインターナショナルカップでベネズエラと対戦した日本。勝股美咲が登板し、13奪三振の活躍で8対0で日本が勝利した。

キーワード
御嶽海
名古屋場所
愛知県体育館
琴奨菊
上地結衣
ウィンブルドン選手権
ロンドン(イギリス)
ミナミ(大阪)
道頓堀川
勝股美咲
アーバイン(アメリカ)

街の人に聞いた 印象に残る甲子園球児 (バラエティ/情報)
00:52~

1978年の甲子園の決勝の平均視聴率は50.8%。印象に残る球児として松坂大輔。当時の決勝の様子を映像で紹介した。また、当時早稲田実業の斎藤佑樹。当時の決勝の様子を映像で紹介した。

選抜高校野球では3試合で防御率1.04、打率は5割の二刀流。根尾の原点はスキー。中学はアルペンスキーヤーで全国大会で優勝の経験も。

「学力も高いから4刀流、5刀流目指してほしいですね」と上田がコメント。根尾昂のスゴイところを「下半身のバネ。投手でも投げ終わった後に飛ぶような躍動感がある。守備も軽快。ずっと見てみたい。まだ伸びしろはある」などと赤星憲広は語った。

キーワード
夏の甲子園
PL学園
横浜高校
松坂大輔
斎藤佑樹
早稲田実業
田中将大
駒大苫小牧
選抜高校野球
大阪桐蔭
根尾昂

2018 FIFA ワールドカップロシア (ニュース)
00:57~

3位決定戦のベルギーとイングランドの試合。ムニエが先制し、そのままベルギーが2対0で勝利。

各地で猛暑明日以降も猛烈な暑さ続く

キーワード
ワールドカップ
サンクトペテルブルク・スタジアム
ムニエ

ニュース (ニュース)
01:01~

きょうの最高気温は東京都心で35.4℃の今年初の猛暑日。岐阜県多治見市では38.7℃を記録。明日も被災地でも暑さは続く予想。熱中症に厳重警戒が必要。

広島県では新たに5人の死亡を確認し、広島県では死者が96人、行方不明者が24人となった。広島県内では約1500人が避難生活を送っており、疲労がたまっている。呉市内では給水が再会。19日までにほぼ全域で解消する見込み。

倉敷市では市外からのボランディアを受け入れ、1000人以上が集合した。家の中から土砂を掻き出したりするなど支援した。一方スーパーは営業を再開。最高気温が34.9℃とと最高気温を記録し、熱中症の疑いで21人が搬送された。

西予市は最高気温33.9℃を記録。野村地区では全戸断水になっていたが、一部で上水道が再開。市は水質検査の結果が出るまで生活用水としての利用にとどめるよう注意を呼びかけている。

W杯161ゴールのNo.1を発表

キーワード
銀座(東京)
多治見市(岐阜)
広島市(広島)
熱中症
呉市 天応市民センター
尾道市(広島)
呉市(広島)
真備町(岡山)
野村町(愛媛)

ytv news (ニュース)
01:08~

14日、JR学研都市線ではレール温度の上昇により四条畷駅-長尾駅でレールの温度が規制値の59℃に達し変形する恐れがあるとしてで約3時間の運転見合わせとなった。JR西日本によると大阪環状線などでも規制値に達し、一時徐行運転を行った。14日は大阪・枚方市で最高気温が37.6℃を記録する猛暑となった。

関西の天気予報を伝えた。

キーワード
JR学研都市線
長尾駅
JR西日本
大阪環状線
大和路線
宝塚線
枚方市(大阪)

告知 (その他)
01:09~

24時間テレビで西日本豪雨 緊急募金の告知。

キーワード
24時間テレビ
24時間テレビ ホームページ

スポーツニュース (ニュース)
01:09~

国内女子ゴルフ2日目、永井花奈は15mのパットを決めるなど活躍し、8位タイとした。

キーワード
サマンサタバサガールズコレクション
イーグルポイントGC
永井花奈

神技ライブラリー (バラエティ/情報)
01:10~

キリアン・ムバッペの神技ゴールについて都並は「DFの間を抜け出したあと細かくステップを変えて強いシュートを打っている。時間がない中でやることが難しい」と解説した。フランスは決勝で20年ぶりの優勝を狙う。

キーワード
ワールドカップ
キリアン・ムバッペ

天気 (ニュース)
01:12~

プロ野球好珍バトル2018夏明日ごご1時15分のテロップ。

あすの全国の天気予報を伝えた。

このあと (その他)
01:14~

プロ野球後半戦の注目は24歳スラッガー

エンディング (その他)
01:15~

「プロ野球後半戦の注目はオリックス吉田正尚。フルスイングは強烈。打線が安定すると上がってくると思います」と赤星が語った。

キーワード
オリックス
吉田正尚

番組宣伝 (その他)
01:18~

プロ野球前半戦の珍プレー好プレー特集!

  1. 前回の放送
  2. 7月15日 放送
  3. 次回の放送