Going! Sports&News 2018年7月8日放送回

放送日 2018年7月8日(日) 23:55~ 1:05
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:55~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
23:55~

W杯最大の番狂わせ。FIFAランク10位のスペインを破ったのは開催国ロシア。FIFAランクは70位で参加国中最下位。この快進撃にロシア中が大フィーバー。快進撃の立役者はスペイン戦で2本のPKを止めたアキンフェエフ。その活躍からワシの赤ちゃんに名前がつけられた。一方対戦相手のクロアチアもデンマークとのPK戦を制し勝ち上がってきた。

前半31分、ロシアのチェイシェフのシュートで先制。しかし8分後に同点にされる。そのまま延長戦に突入すると、前半11分クロアチアのビダが2点目を入れる。するとロシアの監督がスタンドに声援を要求し会場に活気が戻る。迎えた後半10分、ロシアが同点にして延長は終了、PK戦に。4-3でクロアチアが勝利した。

イングランドのピックフォードが好セーブを連発し、得点を入れさせず2-0でイングランドが勝利。

大迫勇也が地元の鹿児島に凱旋、ファンとの記念撮影ではボディタッチも。スーツ姿で鹿児島県庁に向かうと知事表彰「スポーツ部門」特別賞を授与された。来月開幕のドイツリーグでは新天地でのプレーする。

W杯で激闘を繰り広げた日本代表に世界の評価が急上昇しているのが柴崎岳、ミランやドルトムントに関心を示しているとのこと。現地記者を直撃すると、柴崎の正確で長いパスは強い印象を残した。ベルギー戦で見せたスルーパスは素晴らしかったが具体的に話があるかは疑わしいとした。元日本代表の都並敏史さんはプレッシャーの中で落ち着いてプレーできるのは難しいと評価。またもう一人評価を上げたのは乾貴士。乾の無回転シュートはイタリアメディアが選んだベストゴールトップ10に選ばれた。自身初のW杯で2ゴールをあげた活躍に都並敏史は自分のツボがあるのでどのチームに入ろうが自分のポイントに入ったら仕事ができる職人と評価。大会前にスペイン1部のエイバルからベティスに移籍した乾、W杯の活躍で評価は急上昇している。

このあともワールドカップ特集

番組テーマソング:「Fantastic」KAT-TUN

桃田賢斗はデンマークのアクセルセンと対戦。強打でリードを奪うが、高さのあるスマッシュに苦しめられる。すると体を狙うボディーショットで応戦し第1ゲームを先取、その後も勢いに載りストレート勝ちし3大会ぶりの優勝。

女子ダブルスは日本人対決。先にペースを掴んだのは福島・廣田ペア、攻撃的なプレーで相手を崩し第1ゲームを先取するが、永原・松本ペアも取り返しファイナルゲームへ試合は2-1で福島・廣田ペアが勝利し優勝した。

3回戦に挑んだ錦織圭は193センチのキリオスと対戦。得意のバックハンドが冴えリードを奪うが、高速サーブに苦しめられタイブレークにもつれこむと、接戦を制し第2セットを奪う。更に勢いに乗った錦織はストレート勝ちし、2年ぶりの4回戦進出を決めた。この勝利に錦織は芝での人生最高のプレーができたとコメント。松岡修造はフットワークがめちゃくちゃよかった。早く俺を抜いてほしいとコメントした。

大坂なおみがドイツのケルバーと対戦。持ち味の強烈なショットを決めると、その後も強打で攻めるが、返され2-0で敗退している。

池江璃花子が200m個人メドレーに出場。池江にとって専門外の種目だが、50mの時点で世界記録を0秒39上回る、100mの時点では日本記録ペースでターン。

亀梨和也は日本代表としては本田選手や長谷部選手が退く中で個々の経験が代表に持ち帰るときに凄いパワーになるので注目したいと話した。

今夜のラインナップを紹介。「快挙 バドミントン桃田&日本人対決」「ウィンブルドン錦織2年ぶりベスト16は?」「日本人初 中学卒業後アメリカへ 16歳の挑戦」。

キーワード
アキンフェエフ
ワールドカップ ロシア
チェリシェフ
クラマリッチ
ビダ
チェルチェソフ監督
マリオ・フェルナンデス
2018 FIFAワールドカップ ロシア
ピックフォード
大迫勇也
柴崎岳
乾貴士
ミラン
ドルトムント
エイバル
ベティス
ワールドカップ
FUNtastic
KAT-TUN
桃田賢斗
V.アクセルセン
インドネシア・オープン
永原和可那
松本麻佑
福島由紀
廣田彩花
N.キリオス
錦織圭
松岡修造
ウィンブルドン
大坂なおみ
A.ケルバー
池江璃花子
東京都選手権水泳競技大会

スポーツニュース (ニュース)
00:15~

池江璃花子の200m個人メドレー。前半日本記録を上回るペースで自由形、粘りの泳ぎを見せ優勝した。

キーワード
池江璃花子
東京都選手権水泳競技大会

特集 (バラエティ/情報)
00:16~

本田圭佑は選手権の組み合わせ抽選会ではキャプテンとして壇上に上がったが、この時抽選箱の中身が見え、誰もが避けたい岡崎慎司率いる優勝候補の滝川第二を選択した。すると本田は2ゴールをあげ撃破したが満足していなかった。大迫勇也が打ち立てた記録は歴代最多の10ゴール。しかしそれに以上を有名にしたのは中西隆裕選手の「大迫半端ないって」というコメント。しかしこの言葉の裏には強い信念が込められていた。中西は岡崎慎司を排出した名門・滝川第二出身。選手権でもゴールを決め、高校選抜にも選ばれ後輩にとって憧れの存在だった。日本一を目指した最後の選手権、キャプテン中西はチームをまとめる上で最後まで笑顔を大切にしていた。大迫率いる鹿児島城西との試合でも大迫に2ゴールを決められ前半が終わって4-0それでも笑顔を大切にした。試合後真っ先に向かったのは仲間がいるスタンド。涙をこらえロッカールームへ最後まで笑うことを意識した。その後「大迫半端ないって」が出る。当時ロッカルームにいた中村勇紀さんは世間では面白おかしくなっているが、僕たちが見たら悔しさが伝わってきて今見ても涙ぐんでしまうと話した。その2年後に滝川第二は初優勝を決める。大学でもサッカーを続けた中西はあの時の悔しさを忘れないため練習着は滝川第二のユニフォームを着ていた。

5日木曜日、サッカー日本代表帰国に1000人が集結。選手で1番に出てきたのはキャプテンの長谷部誠。1番最後に出てきたのは本田圭佑だった。バスで移動のときも1番最後、試合入場時も1番最後だった。これは自分のリズムを崩したくないという本田なりのこだわりだった。

決勝トーナメントでも華麗なドリブルを披露。その中で1番速いのはフランスのムバッペ、トップスピード44.7キロ。また、ムバッペの彼女のアリシアさんはミスフランスのグランプリを受賞している。

ウルグアイ代表のスアレスとカバーニは61mのパスから26mのパスからのシュートを決めた。計87mのパスだった。また元日本代表・松井大輔が選んだテクニックが1番なのはベルギー代表のアザールのドリブル。更に1番驚いたプレーとは。

美女サポーターで1番おいしい思いをしたのは山本紘之アナ。コロンビア記者を取材中、ハグとキスをされた。

決勝トーナメントでここまで12試合、35ゴールが生まれた。その中で1番早く決まったゴールはクロアチア対デンマークの前半58秒のデンマークのゴールだった。

キーワード
本田圭佑
乾貴士
長友佑都
岡崎慎司
大迫勇也
中西隆裕
滝川第二
高校サッカー選手権
長谷部誠
ムバッペ
スアレス
カバーニ
アザール

特集 (バラエティ/情報)
00:32~

松井大輔が一番驚いたプレ-はフランスグリーズマンのフリーキック。一回目に蹴ると見せかけ二回目にキックをしたことと答えた。あのフェイントが決め手だったと答えた。

キーワード
グリーズマン

スポーツニュース (ニュース)
00:33~

最年少でロイヤルズとマイナー契約した結城海斗選手。武器は身長188センチ。最速144キロのストレート。日本人最年少でメジャーリーグに挑む。

8回菊池雄星が二塁一塁のピンチを背負うと、外崎がダイビングキャッチ。延長10回西武は勝ち越しに成功し延長11回秋山がホームランを打 西武が勝利した。

巨人は4回吉川尚輝。逆転タイムリー2ベースで期待に答えた。4番岡本が15号2ランを打った。9回2アウト満塁で巨人が守りきり勝利した。

日本ハムは5球連続ファール。ピンチを凌ぎ6-3で勝利した。

9回ウラ山崎康晃投手が三振を奪うと連続三振を奪いDeNAが勝利した。

3回、柳田悠岐が特大ホームランを打った。

キーワード
結城海斗
ロイヤルズ
菊池雄星
外崎修汰
今江年晶
秋山翔吾
楽天
西武
吉川尚輝内野手
岡本和真内野手
松山
巨人
広島
公文克彦投手
ロッテ
日本ハム
山崎康晃投手
阪神
DeNA
柳田悠岐
オリックス
ソフトバンク
大屋博行さん

スポーツニュース (ニュース)
00:43~

柳田悠岐が特大ホームランを打ち、ソフトバンクは8-0で勝利した。

4回バレンティンが19号2ランホームランを打ち勝ち越したが9回には同点においつき中日が勝利した。

栃ノ心は勢との一番。寄り切りで栃ノ心が勝利した。

セガサミーカップゴルフトーナメントでG.チャルングンがスーパーショット。イーグルで観客をわかせた。B.ケネディが優勝し5年ぶりの優勝となった。

国内女子ゴルフではアン・ソンジュが優勝した。

ジャパンパラ競技大会ではマルクス・レームが世界記録を7センチ更新した。マルクルは上田に東京オリンピック・パラリンピックで逢いましょうと答えた。

スケートボードでは堀米雄斗が快挙を成し遂げた。スーパープレーで会場をわかせ優勝した。

このあとは「記録的大雨」被災地で住民の救助活動続く

キーワード
柳田悠岐外野手
オリックス
ソフトバンク
バレンティン外野手
中日
ヤクルト
栃ノ心
B.ケネディ
アン・ソンジュ
ニッポンハムレディスクラシック
ジャパンパラ競技大会
堀米雄斗
G.チャルングン
ロサンゼルス(アメリカ)

ニュース (ニュース)
00:48~

岡山県倉敷市真備町では水位は下がっているがほとんどの住宅は水で1階部分が浸かったまま。ボートを使った救援活動により1850人が救助された。300人が取り残されていたまび記念病院でも患者らが次々に救出された。病院などに集団で避難していた人はほぼ終了したが、住宅にはまだ多くの人が取り残されている。国土交通省は決壊した堤防を検査し応急対策をしたが水が流入し続けている。

甚大な被害が出ている愛媛県宇和島市では、これまで6人の安否が確認できていない。愛媛県では8日朝に大雨特別警報。消防・警察・自衛隊の救助活動が続いている。氾濫した川に流され5人の西予市では、住民が浸水被害の出た住宅の後片付けを行った。愛媛県では電気や水道などライフラインが寸断され被災者は不自由な避難生活を余儀なくされている。

今回の大雨で広島、岡山、愛媛など14府県で死者や行方不明者が出ている。NNNのまとめでこれまでに83人が死亡。1人が心肺停止。行方不明が65人出ている。被災地では懸命な救助活動が続けられているが状況の把握が難航しているところもあり明日以降被害が拡大するところも出る。気象庁は引き続き土砂災害の発生に厳重に警戒を呼びかけている。

タイ北部のチェンライでは洞窟に閉じ込められていた少年ら13人の救出作戦が行われ、タイ当局によると救出作戦開始から一人目の少年を救出。その後も少年が4人救出された。救出は少年1人にダイバー2人が付き添い、90人がサポートした。

広島県熊野町では判明しているだけでも1人が死亡、11人が行方不明になっている。広島安芸区では4人が行方不明になっており、梅河団地では約60棟のうち20棟がは全半壊となっており、8日ごご3時過ぎには1人の遺体が見つかった。JRでは県内全線で9日の始発から一部区間で運行を再開している。

キーワード
自衛隊
大雨特別警報
土砂災害
真備町(岡山)
小田川
宇和島市(愛媛)
西予市(愛媛)
関市(岐阜)
倉敷市(岡山)
チェンライ(タイ)
JR在来線
山陽線
可部線
熊野町(広島)
矢野東(広島)

YTV NEWS (ニュース)
00:57~

奈良市のスーパー銭湯に設置されていた露天風呂の屋根が崩落し、入浴客の1人が死亡、1人がケガをした。警察は牛無常過失致死傷の疑いを視野に捜査している。

24時間テレビインターネット募金を紹介。

キーワード
押熊町(奈良)
24時間テレビインターネット募金

エンディング (その他)
01:00~

番組テーマソング:「Fantastic」KAT-TUN

江川のMVPは西武の山川と答えた。

キーワード
FUNtastic
KAT-TUN
山川穂高選手

エンディング (その他)
01:03~

「Going! Sports&News」の次回予告。プロ野球オールスターSP

スポット

スクール/教育

鹿児島城西

レジャー/交通

東京ドーム
京セラドーム大阪
セガサミーカップゴルフトーナメント
ZOZOマリンスタジアム
JR広島駅
甲子園球場
ナゴヤドーム
ゆららの湯 押熊店

政治/経済/地方自治体

国土交通省
気象庁
鹿児島県庁

美容/健康/医療

まび記念病院

趣味/スポーツ

大相撲 名古屋場所
  1. 前回の放送
  2. 7月8日 放送
  3. 次回の放送