Going! Sports&News 2017年11月26日放送回

放送日 2017年11月26日(日) 23:55~ 1:05
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:55~

オープニング映像。

TOP NEWS (ニュース)
23:55~

大相撲九州場所の千秋楽で、八角理事長が一連の騒動について謝罪した。白鵬は豪栄道に勝利。優勝インタビューで、「真実を話し、日馬富士と貴ノ岩を再び土俵に上げたい」と話した。

全日本体操団体選手権男子決勝に日本体育大学の白井健三が出場。先月、世界選手権で銅メダルを獲得した白井の大学の練習を取材した。白井は鉄棒を繰り返し練習していた。白井は2015年に大学入学。同い年には高梨沙羅、村上茉愛がいる。後輩たちは白井について「先輩としても尊敬できる」と話した。小2からの親友・内田は「彼は授業中に寝ない」と話した。白井は学業も優秀だという。

白井は高校時代は鉄棒が苦手だった。進化の理由について畠田監督は、日々の練習で車輪を強化したことだと話した。高校時代と比べると体の軸がまっすぐになっている。

全日本体操団体選手権男子決勝に白井が登場。水島寿思監督は白井の車輪について、肩の力を抜く感覚がだいぶ分かってきていると話した。白井は鉄棒で全体4位の得点を取った。

白井は得意のゆかでシライ3、シライ/グエンなどの大技を披露し、全体トップの高得点をマークした。跳馬には白井のライバルとなる選手がいる。

去年の種目別選手権跳馬で白井を抑えて優勝したのは、順天堂大学の谷川航。5歳の頃にはアクションクラブに通い、運動神経が鍛えられた。谷川だけの大技はブラニク。内村航平も「高さが尋常じゃない」と評した。

跳馬で谷川航はブラニクを成功。水鳥監督は本当に難しい跳躍だと解説した。白井健三はシライ/キムヒフンを成功。結果は谷川が1位、白井が2位だった。白井は4種目で5位以内に入った。

5種目終了時で順天堂大学がトップ。最後の鉄棒でも早坂尚人がミスのない演技を見せ、順天堂大学が連覇を達成した。白井の日体大は3位に終わった。

キーワード
大相撲九州場所
福岡国際センター
八角理事長
日馬富士
白鵬
豪栄道
貴ノ岩
全日本体操団体選手権
高崎アリーナ
日本体育大学
白井健三
世界選手権
高梨沙羅選手
村上茉愛選手
群馬県
白井
シライ3
シライ/グエン
種目別選手権
順天堂大学
谷川航
ブラニク
白井健三選手
シライ/キムヒフン
コナミスポーツ
早坂尚人選手

オープニング (その他)
00:09~

番組テーマソング Wonderful World/亀梨和也

出演者が挨拶。体操全日本団体の結果を振り返った。江川は学生スポーツの連覇は難しいと話した。

キーワード
亀梨和也
Wonderful World
体操全日本団体
順天堂大学
コナミスポーツ
日本体育大学
紀平梨花

大混戦 4チームの闘い (ニュース)
00:10~

J1残留をかけた4チームの戦い。残り2試合で2チームが降格する。去年は名古屋が初のJ2降格となった。これまで数々のドラマがあり、今日新たなドラマが生まれた。

17位大宮vs16位甲府がJ1残留をかけて直接対決。15位の広島はFC東京と対戦。14位の清水は新潟と対戦。FC東京の久保建英は歴代3番目の若さでJ1リーグ戦にデビューした。大宮と甲府が引き分けて、大宮は降格が決定。広島は勝って残留。清水は敗れて残留決定ならず。

勝てばJ1連覇の鹿島アントラーズは柏レイソルと対戦。シュート数23本の猛攻撃を見せたが引き分けに終わった。昌子源は「選手としてもチームとしても残念だった」とコメント。

番組後半では浦和レッズを緊急特集する。

キーワード
J1
清水
広島
甲府
大宮
名古屋
J2
NACK5スタジアム大宮
明治安田生命J1リーグ
エディオンスタジアム広島
FC東京
新潟
IAIスタジアム日本平
稲垣祥
久保建英
ホニ
加藤大
鹿島アントラーズ
柏レイソル
県立カシマサッカースタジアム
昌子源選手
浦和レッズ

プロ野球 (ニュース)
00:16~

きょう福岡市内で福岡ソフトバンクホークスの優勝祝賀パレードが行われ、沿道に詰めかけたファンは36万人が訪れた。その後ソフトバンクホークス ファンフェスティバル2017では松田の絵に注目が集まった。はらぺこあおむしと水上京香が予想した絵は、チーターだった。

日本ハムファンフェスティバル2017に大谷翔平選手が登場。アクション伝言ゲームでマイケル・ジャクソンのムーンウォークを披露した。来月ポスティング申請を行い、年内には移籍先が決まる予定。ドラフト1位の清宮幸太郎選手は、60本ホームランを打つと宣言した。

江川が即戦力だと注目するのは、ロッテドラフト1位の安田尚憲選手。高校通算65HRで、U-18野球W杯では清宮以上の打率を残した。活躍の秘密は高校時代から木のバットで練習していたこと。井口新監督は安田の加入で内野がかなりピリッと締まると話した。

ロッテドラフト1位安田尚徳内野手について江川が分析。広角に打てるのでバッティングは何の問題もない、今後は守備6:打撃4でやるべきだと話した。

キーワード
福岡市(福岡)
福岡ソフトバンクホークス
ソフトバンクホークス ファンフェスティバル2017
はらぺこあおむし
チーター
日本ハムファンフェスティバル2017
札幌ドーム
大谷翔平選手
日本ハム
マイケル・ジャクソン
清宮幸太郎選手
ロッテ
春のセンバツ
履正社
報徳学園
U-18野球W杯
安田尚憲内野手
松井秀喜

スポーツニュース (ニュース)
00:21~

群馬・ALSOKぐんまアイスアリーナで行われた「全日本ジュニア選手権 女子フリー」で、紀平梨花選手がトリプルアクセルなどを見事に決め、逆転で優勝を果たした。

フランス・ナンデールで行われた、ラグビーのフランスvs日本。堀江翔太などがトライを決めたものの、後半フランスに5点差をつけられる展開となった。

驚異の粘り。ラグビー日本金星なるか!?

キーワード
紀平梨花選手
ALSOKぐんまアイスアリーナ
全日本ジュニア選手権
群馬県
堀江翔太
T.ラファエレ
田村優
ナンデール(フランス)
フランス
日本

スポーツニュース (ニュース)
00:25~

フランス・ナンデールで行われた、ラグビーのフランスvs日本。日本は後半33分に5点差をつけられている苦しい状況だったが、ヴァルアサエリ愛が同点トライを決め、引き分けを勝ち取った。

キーワード
ヴァルアサエリ愛
日本
ナンデール(フランス)
フランス

緊急特集 浦和V直後に直撃 (バラエティ/情報)
00:25~

きのう、アジアチャンピオンズリーグ決勝第2戦で勝利し、10年ぶりにアジア王者に返り咲いた浦和レッズ。優勝直後のレッズから、柏木陽介、阿部勇樹、槙野智章もインタビューをおこなった。

守備で貢献した槙野智章は、「苦しい時もうひと踏ん張りできるのは、トレーニングがあったからこそ」と説明した。そこで、番組が槙野のトレーニング風景を取材。槙野は高地のように酸素が少ない環境でトレーニングをおこなっていた。しかし槙野は、決勝当日に寝坊したことを明かした。

今大会でMVPに輝いた柏木陽介を支えるのが、妻の渚さん。栄養バランスのとれた食事でサポートするだけではなく、さりげない気遣いも光る。柏木によると、優勝の瞬間を現地で観戦していた渚さんだが、あまり泣かなかったとのこと。

2年前、サポーターと交わした約束とは。

キーワード
浦和レッズ
アジアチャンピオンズリーグ
ハイアルチ
渚さん

緊急特集 浦和V直後に直撃 (バラエティ/情報)
00:31~

2年前のアジアチャンピオンズリーグで、浦和はブリスベンと対戦し、公式戦で3連敗を喫した。試合後、サポーターは激しいブーイングを続け、阿部勇樹がこれに対応。「次頑張るから!」と直接サポーターに訴えかけ、その結果ブーイングは阿部コールに変わった。当時の行動について阿部は「お互いがぶつかって、バラバラになるのだけは一番避けたかった」と振り返った。そして阿部は今年のアジアチャンピオンズリーグ決勝でも活躍し、アルヒラルに勝利して優勝を果たした。

FIFAクラブワールドカップの番組宣伝テロップ。

上田晋也は「僕は番組最初から最後まで浦和のニュースでいいと思っている。でも亀梨くんが他のニュースの方がいいと言う」などとうそぶいた。

キーワード
ブリスベン
浦和
アルヒラル
アジアチャンピオンズリーグ
ACL
クラブワールドカップ

空手 (バラエティ/情報)
00:35~

植草は、国際大会でK.ベラに勝利し、国際大会5連覇を飾った。植草は「2020年のときに最強の自分になりたい」と語った。

男子スキー・ジャンプで快挙 2季ぶりの表彰台。

空手世界ランク1位の植草は、中段突きを武器にしている。しかし、中段突きには欠点があり、それはリーチの長い海外の選手からはカウンター浴びる可能性がある。この欠点を植草は右足のの踏み込みにより、補っている。

キーワード
東京五輪
空手1 シリーズA沖縄大会
沖縄県立武道館
K.ベラ

マストピ (ニュース)
00:40~

男子スキー男子は、3位になり2シーズンぶりの表彰台だった。

東京SC招待記録会に出場した萩野公介は、2位におよそ5秒の差をつけ優勝。過酷なスケジュールを終え、「疲労しかなかったです。自分としてはすごく収穫のある5日間」と話した。

ハンドボールは、あと1得点でフィールドゴール数歴代新記録となる宮崎大輔は、この日3ゴールで記録をさらに伸ばした。

蒸気機関車D51復活の重連運転が行われた。出発を前に、多くのカメラファンがカメラを片手に集まった。

鈴木愛は、4年ぶりとなる日本人賞金女王に輝いた。

国内男子ゴルフ カシオワールドオープンは、石川遼が猛チャージを見せ、今季国内最高の2位タイで終えた。

東京駅前で行われた、文化オリンピアードナイトに、市川海老蔵さんなどが参加し、日本の文化芸術をどう世界へ発進するかをテーマにトークショーを行った。また、イベントではゆずが登場し「栄光の架け橋」を熱唱した。

貴乃花親方初めて支援者に語ったこととはです。

キーワード
葛西紀明
萩野公介
東京SC招待記録会
東京スイミングセンター
宮崎大輔
大崎電気
琉球コラソン
富士見市立市民総合体育館
D51
C57
新山口駅
津和野
山口放送
鈴木愛
LPGAツアー選手権
宮崎CC
東京駅
文化オリンピアードナイト
市川海老蔵
ゆず
栄光の架け橋
宮本亜門
東京五輪

Going!NEWS (ニュース)
00:47~

大相撲を巡る暴行事件は、沈黙を守っていた貴乃花親方が部屋の支援者に対し「正当に裁きをしていただきたい」と述べた。また、貴乃花親方は北九州空港から東京に戻った。

日本相撲協会の八角理事長は、あす夕方の横綱審議委員会出席のため東京へ戻った。

中国・浙江省で大きな爆発、これまでに2人が死亡。原因はまだわかっていない。現場は、取り壊される予定の集合住宅で、人は住んでいなかったがリサイクル業者が作業を行っていた。

モチトビ:街で謎の現象が!?です。

キーワード
貴乃花親方
貴ノ岩
鳥取警察署
千秋楽
日馬富士
八角理事長
日本相撲協会
横綱審議委員会
北九州空港
寧波

NNN ytv news (ニュース)
00:53~

滋賀・野洲市の病院建設を巡り、住民投票が行われた。しかし、投票率は48.52%と50%に満たなかったため開票がされなかった。山仲善彰市長は29日の市議会で改めて病院建設の予算案を提出する方針。

キーワード
山仲善彰市長
野洲市(滋賀)

スポーツニュース (ニュース)
00:54~

リーガ・エスパニョーラ第13節、レアル・マドリードとマラガが対戦。ペナルティーキックでクリスティアーノ・ロナウドはGKが弾いたボールを押し込み、これが決勝点となった。レアル・マドリードが3-2で勝利。

キーワード
クリスティアーノ・ロナウド
レアル・マドリード
マラガ
リーガ・エスパニョーラ

天気予報 (ニュース)
00:54~

明日の全国各地の天気予報を伝えた。

モチトピ (バラエティ/情報)
00:55~

チーズボーイは来月のFIFAクラブワールドカップ出場を決めた浦和レッズに関して、浦和レッズサポーターが世界の熱狂的サポーター5選に選ばれたと紹介。

キーワード
FOXスポーツ
浦和レッズ
浦和駅
FIFAクラブワールドカップ

モチトピ (バラエティ/情報)
00:58~

チーズボーイは来月のFIFAクラブワールドカップ出場を決めた浦和レッズに関して、浦和レッズサポーターが世界の熱狂的サポーター5選に選ばれたと紹介。なお、サポーターは熱狂的すぎるあまり、浦和の本拠地である町で「ウィーアー?」と尋ねると、「レッズ」と返ってくる。選手を鼓舞し、称えるための言葉で、サッカーの町だからこそ根付いている。上田晋也はアントニオ猪木の熱狂的ファンだったと明かし、高校1年の時に試合を観戦して叫んでいたところ、タオルをくれたという。

このあと、競馬のGI ジャパンカップ。

キーワード
FOXスポーツ
浦和レッズ
浦和駅
FIFAクラブワールドカップ
アントニオ猪木
ジャパンカップ

競馬 (ニュース)
01:02~

東京競馬場でジャパンカップが行われ、5番人気のシュヴァルグランがGI初制覇。

キーワード
ジャパンカップ
東京競馬場
シュヴァルグラン
レイデオロ
キタサンブラック

エンディング (その他)
01:02~

江川卓氏は大谷翔平がメジャーで活躍するカギとして、「チームも大事ですけど、どういう契約ができるか」とコメント。

キーワード
大谷翔平

スポット

スクール/教育

履正社
報徳学園

レジャー/交通

高崎アリーナ
津和野
福岡国際センター
浦和駅
札幌ドーム
富士見市立市民総合体育館
NACK5スタジアム大宮
IAIスタジアム日本平
沖縄県立武道館
東京競馬場
県立カシマサッカースタジアム
新山口駅
東京スイミングセンター
宮崎CC
東京駅
ALSOKぐんまアイスアリーナ

政治/経済/地方自治体

鳥取警察署

趣味/スポーツ

柏レイソル
日本相撲協会
エディオンスタジアム広島
ハイアルチ
  1. 前回の放送
  2. 11月26日 放送
  3. 次回の放送