Going! Sports&News 2017年11月4日放送回

放送日 2017年11月4日(土) 23:55~ 0:55
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:55~

オープニング映像。

日本シリーズ (ニュース)
23:55~

日本シリーズ第6戦。DeNAの先発は今永昇太は1回を連続三振で完璧な立ち上がり。しかし 2回松田宣浩から先制ソロHRを打たれる。DeNAは5回、白崎浩之が同点ソロHR。その後連続ヒットで 2,3塁にすると、ロペスが2点勝ち越しのタイムリー。ソフトバンクは6回、2,3塁のチャンスにするものの、得点が奪えず。しかし8回、ピッチャーの隙にランナーが帰還し1点差。9回内川聖一が同点のHRを放ち延長へ。そして11回、サヨナラヒットを放ちソフトバンクが2年ぶり8度目の日本一になった。

キーワード
福岡ソフトバンクホークス
日本シリーズ
DeNA
筒香嘉智外野手
今永昇太投手
柳田悠岐外野手
柴田竜拓内野手
東浜巨投手
白崎浩之内野手
嶺井博希捕手
松田宣浩内野手
中村晃外野手
ロペス内野手
今宮健太内野手
デスパイネ選手
長谷川勇也外野手
山崎康晃投手
内川聖一選手

オープニング (その他)
00:05~

赤星はDeNAは3連敗からここまで持ち直した力は証明してくれた。逆王手するかと思ったが、それを打ち返すソフトバンクの力は素晴らしいチームと話した。その後今日のラインナップを伝えた。

キーワード
日本シリーズ
ソフトバンク

フィギュアスケート (ニュース)
00:06~

今回出場する3選手の自己ベストは200点台でそれに宮原知子を加えた4選手がオリンピック出場2枠を争っている。今年グランプリシリーズ初挑戦の本田真凜の素顔を妹の本田望結は練習に関しても食べることに関しても意志の固さはすごいと話す。本田姉妹はCMで初共演。CMのメーキング映像では妹たちの演技も指導した。今シーズンからシニアに転向。先週始めて出場したグランプリシリーズでは5位に終わった。どうすればオリンピックに行けるのか解説の佐野稔さんは更なる滑り込みが必要と話す。

読売新聞「3姉妹」アンバサダーにはじめてプラン篇

そんな本田のライバルとなるのが、3選手の中で最もオリンピックに近いのが樋口新葉。中学2年で全日本選手権に初出場銅メダルを獲得し、これは浅田真央以来の快挙。そんな樋口の武器はジャンプ力。これにより着地後の流れがスムーズになり出来栄えで加点が見込めるという。そして3選手の中で自己ベストが最も高い三原舞依は1年で自己ベストを約30点伸ばし急成長、シニアデビューをした昨シーズン、表現力に差を感じた三原は表現力強化に鏡に睨む練習をした。

本田真凜は序盤の連続ジャンプが回転不足になるが、その後は安定した演技で66.90で6位につける。三原舞依はスピンで最高難度のレベル4を獲得し、本田と同じ66.90だが技術で7位になった。樋口新葉は高さのあるジャンプを決めると、その後も完璧に決め、70.53で2位で終えた。樋口の演技に中国メディアは一番印象深い。技術もすごく高いと評価した。樋口の演技に佐野さんはジャンプの質が非常に高かったし、おりてからの流れが非常にスムーズ。本当にいい出来だったと話した。

西日本女子ジュニアで紀平梨花は3アクセル+3トーループのコンビネーションジャンプを成功させると、3アクセルに成功。1演技で3アクセルを2回成功させたのは浅田真央以来の快挙。

GPシリーズ中国大会女子フリー。樋口新葉が2位になり、2戦連続で表初台に立った。三原舞依は4位、本田真凜は5位だった。

キーワード
本田真凜選手
グランプリシリーズ 中国大会
三原舞依選手
樋口新葉選手
宮原知子
本田望結さん
紗来さん
読売新聞「3姉妹、アンバサダーにはじめてプラン」篇
紀平梨花選手
西日本フィギュアスケートジュニア選手権
浅田真央

卓球 (ニュース)
00:16~

今週更新された、卓球の世界ランキング。10位以内に、日本人男女合わせて6人がランクイン。そんな彼らが日々トレーニングを行うのが、味の素ナショナルトレーニングセンター。卓球以外にも各競技の五輪メダリスト達が練習している。そこで練習をしていたのは今年大躍進した張本智和、世界ランキングも1年で70位から16位へと一気に上がった。大人相手に力負けしない身体能力を誇り、その秘密は、スライドボードというトレーニングにある。そこで大石がスライドボードを体験した。そしてもう一つ下半身強化のトレーニングとして、指示された床のマークへ、バックステップやサイドステップを使い素早く移動するトレーニングを紹介した。

キーワード
丹羽孝希
水谷隼
松平健太
石川佳純
平野美宇
伊藤美誠
北区(東京)
味の素ナショナルトレーニングセンター
世界卓球選手権

サッカー (ニュース)
00:21~

岡崎ダイビングヘッドでゴールは?

JリーグYBCルヴァンカップ決勝、セレッソ大阪vs川崎フロンターレの試合は、セレッソの杉本健勇が大会決勝史上最速の47秒で先制、試合終了間近にも追加点をあげ、2-0でセレッソ大阪が勝利し、初タイトルを獲得。MVPには杉本健勇が輝いた。

キーワード
杉本健勇
JリーグYBCルヴァンカップ
セレッソ大阪
川崎フロンターレ

サッカー (ニュース)
00:23~

ストークvsレスターの試合で、レスターの岡崎慎司は2試合ぶりに先発出場。チャンスを作った岡崎だったが、ゴールはなく試合は2-2の引き分けに終わった。

キーワード
ストーク
レスター
岡崎慎司

マストピ (ニュース)
00:24~

オリンピック金メダリストの内村航平は、先月の世界選手権で左足を痛め途中棄権をし、きょうの体操教室では足に負担のかからない倒立を披露。来月の国際大会で復帰予定の内村に独占インタビュー、ケガについて痛みはまだあるが、テーピングしなくても普通に歩けるくらいの状況という。あす、詳しくお届けする。

トランプ大統領来日を明日に控え、東京・赤坂の迎賓館でテロ訓練が行われた。訓練は、日米首脳会談や晩さん会などが行われる迎賓館への突入を想定して行われた。また敷地内では機動隊員らが植え込みなどに不審物がないか入念に確かめていた。警視庁は最大で1万8000人を動員してトランプ大統領訪問に備える。

カーリング アジアパシフィック選手権で、20年ぶりのオリンピック出場を決めている男子日本は、中国との試合で、味方ストーンのわずか数センチ横を通すスーパーショットで中国のストーンを弾き、8-5で日本は4連勝。

伊藤杯大倉山サマージャンプに平昌五輪でメダル獲得を目指す高梨沙羅と伊藤有希が出場。まずは伊藤が135mの大ジャンプを見せ、この時点でトップに立つ。このあと、続く高梨が驚きのジャンプ、直接対決の行方は!?

このあと、続く高梨が驚きのジャンプ、直接対決の行方は!?

キーワード
太宰府市総合体育館
内村航平
トランプ大統領
迎賓館
赤坂(東京)
警視庁
両角友佑
カーリング アジアパシフィック選手権
伊藤杯大倉山サマージャンプ
大倉山ジャンプ競技場
高梨沙羅
伊藤有希
平昌五輪

マストピ (ニュース)
00:29~

スキージャンプ、国内開幕2戦目、伊藤杯大倉山サマージャンプでの高梨沙羅の1回目はこの日の最長不倒135.5mの大ジャンプ。ライバルの伊藤有希を抜き高梨が2日連続で優勝を飾った。

一方男子では、レジェンド葛西紀明が127.5mをマークし、今シーズン初の表彰台に上がった。

日本代表戦、史上最多の4万3621人の観客が詰めかけた、リポビタンDチャレンジカップ2017 日本×オーストラリアの試合で、松島幸太朗が高い身体能力を見せ、代表デビュー戦の姫野和樹が試合終了間近にトライを見せ。試合には63-30で敗れたが若手が存在感を見せた。

Bリーグ 栃木vs千葉の試合で、千葉の富樫勇樹の8アシストの活躍で76-69で千葉が勝利。

4日午後、岐阜・大垣市の大垣公園で行われていたイベント中に、上空からお菓子をまいていたドローンが落下し、子供4人を含む6人が軽いケガをした。5日のドローンイベントは中止するという。落ちたドローンは直径85センチ、重さは約4キロあり、警察では事故の状況を詳しく調べている。

このあとは、トランプ米大統領あす初来日。

キーワード
伊藤杯大倉山サマージャンプ
大倉山ジャンプ競技場
高梨沙羅
伊藤有希
葛西紀明
リポビタンDチャレンジカップ2017
日産スタジアム
松島幸太朗
姫野和樹
Bリーグ
栃木
千葉
富樫勇樹
大垣市(岐阜)
大垣公園
ドローン
トランプ米大統領

Going!NEWS (ニュース)
00:34~

アメリカのトランプ大統領が、ハワイでアメリカ太平洋軍を視察し北朝鮮をけん制した。アメリカ・ハワイに到着したトランプ大統領は、アリゾナ記念館を訪問し、犠牲者を慰霊した。トランプ大統領はまた、北朝鮮が警戒しているB1戦略爆撃機などについて写真を見ながら説明を受ける様子をインターネットに公開した。トランプ大統領は明日午前、日本に到着し安倍総理とゴルフをする予定。一方、大統領補佐官のイバンカ氏は帰国を前に日比谷公園などを散策した。イバンカ氏は、日本滞在について聞かれると「すばらしかったです、本当に特別な場所でした」と回答した。

座間9人遺体切断で、逮捕された容疑者の自宅から切断された9人の遺体が見つかり全員の殺害を認めている。その後の取材で、容疑者の部屋から女性5人分のキャッシュカードや診察券などが見つかったことが新たにわかった。また、携帯電話の位置情報の解析で、現場周辺で足取りが途絶えた女性がいることも判明していて、女性6人の身元特定の手がかりが発見されているという。この中には八王子市の女性(23)や埼玉県内の女子高校生も含まれているという。

女子バスケ日本代表の渡嘉敷来夢とともに高校8冠を達成した選手の、世界を驚かせた日本代表の神技とは?

キーワード
トランプ大統領
北朝鮮
ハワイ(アメリカ)
アリゾナ記念館
アメリカ太平洋軍
B1戦略爆撃機
イバンカ氏
座間(神奈川)
八王子市(東京)
埼玉県
DNA鑑定
警視庁
渡嘉敷来夢

関西のニュース (ニュース)
00:41~

大阪市都島区にて女性の遺体が発見され、40代の男を殺人の疑いで緊急逮捕した。警察によると、4日午後8時40分頃に容疑者本人から通報があり、警察が現場へ向かうと30代から40代の女性が倒れていて、首には絞められたような痕があり、その場で死亡が確認された。その後1時間後に容疑者の男が逮捕され、調べにより容疑者は「交際している女性を殺した」等と述べ、警察は30代の女性とみて特定を急いでいる。

キーワード
都島区(大阪)
殺人

ソフトボール (ニュース)
00:42~

ナゴヤドームで行われた日本女子ソフトボールリーグ1部 決勝トーナメント、ビックカメラ高崎×トヨタ自動車の試合、ビックカメラの上野由岐子投手が好投。緩急自在にトヨタ打線を翻弄。エースの力投にチームもサヨナラ勝ちを収め決勝進出を決めた。

キーワード
ビックカメラ高崎
トヨタ自動車
ナゴヤドーム
上野由岐子投手

神技ライブラリー (バラエティ/情報)
00:42~

バスケットボールのアジアカップで世界を驚かせたのが、7本のスリーポイントを決めて日本をアジア3連覇に導いた水島沙紀。正確なスリーポイントの極意はという問題が上田に出された。正解は、指にボールがしっかりかかるようにシュートを打つ指。回転をかけることで、軌道を安定させ、より正確なシュートになるという。ボールの回転が正確性を高めるスリーポイント、これが水島の神技。

キーワード
水島沙紀
スリーポイント

天気予報 (ニュース)
00:45~

明日の全国の天気予報を伝えた。

NEXT まもなくソフトバンク 歓喜のビールかけ!

キーワード
ソフトバンク
福岡県
ヤフオクドーム
SMBC日本シリーズ2017

サッカー (ニュース)
00:48~

ベルギー ジュピラー・プロリーグのヘント×スタンダール・リエージュの試合、日本代表の久保裕也選手は、ダブルタッチと言われるプレーで瞬時に抜き去るがゴールはならず。1-0でチームは勝利した。

NEXT まもなくソフトバンク 歓喜のビールかけ!

キーワード
スタンダール・リエージュ
ヘント
久保裕也選手
ソフトバンク
福岡県
ヤフオクドーム
SMBC日本シリーズ2017

日本シリーズ (バラエティ/情報)
00:51~

福岡・ヤフオクドーム内から中継。祝勝会会場で選手会長の長谷川勇也外野手が挨拶をして、掛け声とともにビールかけが始まった。キャプテンの内川聖外野手は、インタビュアーにビールをかけながら、質問に答えていた。

キーワード
福岡ソフトバンクホークス
ヤフオクドーム
長谷川勇也外野手
  1. 前回の放送
  2. 11月4日 放送
  3. 次回の放送