Going! Sports&News 2017年10月29日放送回

放送日 2017年10月29日(日) 23:55~ 0:55
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:55~

オープニング映像。

日本シリーズ (ニュース)
23:55~

日本シリーズ第2戦、ソフトバンクvsDeNA。ソフトバンクが1点を先制するが、6回にDeNAが逆転して1-3。7回に微妙な判定があり、リプレイ検証の結果、ソフトバンクが再び逆転。4-3で2連勝した。

キーワード
ソフトバンク
DeNA
ヤフオク
ヤフオクドーム
日本シリーズ
柳田悠岐外野手
デスパイネ選手
東浜巨投手
梶谷隆幸外野手
ロペス内野手
筒香嘉智外野手
嘉弥真新也投手
宮崎敏郎内野手
中村晃外野手
サファテ投手
乙坂智外野手

オープニング (その他)
00:01~

番組テーマソング:Wonderful World / 亀梨和也

出演者が挨拶。上田は「やっぱりソフトバンク強いね」とコメント。江川は「自信を持ってやっている」とコメント。山本アナが今夜のラインナップを紹介した。

キーワード
Wonderful World
ソフトバンク
DeNA
宇野昌磨

きょうGPシリーズ 安藤美姫 分析 (ニュース)
00:02~

グランプリシリーズカナダ大会、SP1位の宇野昌磨が登場。宇野は世界で初めて4回転フリップを成功。海外メディアにジャンプの怪物と名付けられたが、表現力の強化にも取り組んでいる。安藤美姫は宇野について、力強さが魅力だと語った。宇野の憧れる高橋大輔は、フィギュアにヒップホップを取り入れるなど新しい表現を試みた。宇野もヒップホップダンスを特訓し、表現力を磨いている。結果、先月の大会では自己ベストをマーク。きのうのSPでも演技構成点でトップを取った。

グランプリシリーズカナダ大会、宇野昌磨の演技を見て、安藤美姫は「お手本みたいな4回転ループ」と評し、表現力も絶賛。宇野は2位に40点近い大差をつけて優勝した。安藤は勝因について、ジャンプ以外の評価が高くなっていると分析した。

SP10位の本田真凜はフリーで圧巻の演技を見せ、5位と巻き返した。「今自分ができることは出せたと思う」とコメント。

キーワード
宇野昌磨選手
グランプリシリーズ
バンクーバー五輪
羽生
白鳥の湖
レジャイナ(カナダ)
宇野昌磨
本田真凜選手

スポーツニュース (ニュース)
00:10~

卓球女子W杯準々決勝、平野美宇は陳思羽にストレートで勝利し、準決勝に進出した。

キーワード
卓球女子W杯
平野美宇
陳思羽
カナダ

SP対談 上田×オードリー×中村アン (バラエティ/情報)
00:12~

秋のカラダWEEKが来月13日からスタート。キャプテンは3年連続で上田晋也。マネージャーは中村アン。オードリーの2人も参加する。ananとコラボして写真展を開催。アスリートたちが自慢の肉体を披露する。若林が筋肉クイズを出題し、上田、春日、中村が答えた。

アスリートに匹敵する潜在能力を持つ春日。フィンスイミングW杯マスターズ大会で銀メダルを獲得し、肺活量は6890ml。春日は1リットル、2リットル、4リットルのペットボトルを吸って潰してみせた。上田は2年前、1週間で7万歩チャレンジに成功。去年は階段3000段チャレンジに成功。今年は4週間開脚生活にチャレンジ。若林と開脚勝負に挑む。

カラダWEEK、上田と若林の4週間開脚生活は、来月19日に生発表。上田は目に見えた効果が出るのかどうかが全然わからないと話した。水上はバレエをやっていたが、開脚はすごく苦手だったと話した。

キーワード
秋のカラダWEEK
阿部一二三選手
anan
東京オリンピック
神野大地選手
ケンブリッジ飛鳥選手
羽根田卓也選手
C.ロナウド
長友選手
内村航平選手
フィンスイミングW杯マスターズ大会
カラダWEEK

Jリーグ (ニュース)
00:20~

国内ゴルフは台風の影響で男女とも最終日が中止。昨日までの結果で小鯛竜也プロと永井花奈プロの優勝が決まった。雨のJリーグの名シーンとして、ストイコビッチのリフティングドリブルの映像を紹介した。

柏レイソルvs川崎フロンターレは雨の中試合が行われた。

キーワード
小鯛竜也プロ
永井花奈プロ
マイナビABCチャンピオンシップ
三菱電機レディスゴルフトーナメント
ストイコビッチ
柏レイソル
川崎フロンターレ
日立柏サッカー場
2017明治安田生命J1リーグ
ハモンロペス
ディエゴオリヴェイラ
知念慶

Jリーグ (ニュース)
00:24~

柏vs川崎は大雨の中で試合が行われ、2-2の引き分け。川崎は残り3試合で逆転優勝を狙う。

キーワード
川崎
日立柏サッカー場
2017明治安田生命J1リーグ

モチトピ (バラエティ/情報)
00:25~

ドラフトで7球団が競合した清宮幸太郎に、江川がアドバイス。その前にモチトピドラフトスペシャル。

モチトピを持ち込んだのは赤星憲広。ドラフト4位の野手は活躍するといわれる。イチローや青木宣親もドラフト4位。他にも金本知憲、中村紀洋などの名選手がいる。4位指名には、イチローのように将来性に期待された選手のほか、一芸に秀でた選手が多いという。赤星が注目する今年の4位指名選手は、阪神が指名した島田海吏。持ち味は俊足で、中学時代は陸上の県大会で優勝。桐生選手に先着したこともある。

江川はプロ野球史上唯一、3度ドラフト1位指名を受けている。これまでドラフト1位選手に独自のアドバイスを与えてきた。田中将大には球場全体を魅了するピッチング、大谷翔平にはインコースへのストレートを磨くことなどを伝えた。そんな江川から清宮へのアドバイスとは。

江川から清宮幸太郎へのアドバイスは、映像を見てプロの投手のボールを覚えろ。理由は、清宮が開幕スタメン出場することが予想されるからだという。中田翔が1塁にいるので、清宮は外野手に変わるかもしれないと話した。

キーワード
清宮幸太郎内野手
日本ハム
イチロー
青木宣親
オリックス
ヤクルト
金本知憲
中村紀洋
前田智徳
広島
近鉄
巨人
川相昌弘
鈴木尚典
大洋
坪井智哉
阪神
飯田哲也
和田一浩
西武
川崎宗則
ダイエー
島田海吏
上武大学
桐生選手
田中将大投手
大谷翔平選手
中田翔選手

マストピ (ニュース)
00:30~

全日本学生柔道体重別団体優勝大会に阿部一二三が出場。世界選手権後初の試合でいきなり見せた。

キーワード
全日本学生柔道体重別団体優勝大会
ベイコム総合体育館
世界選手権
阿部一二三選手
兵庫県

マストピ (ニュース)
00:32~

全日本学生柔道体重別団体優勝大会に阿部一二三が出場。開始45秒で一本勝ちを決めた。東京オリンピックに向けて「一日一日を大切にして絶対優勝できるように成長していけたら」と語った。

全日本大学女子駅伝に、ハーフマラソン大学世界一の棟久由貴が出場。圧巻の走りで順位を上げ、東京農業大学は2年ぶりにシード権を獲得した。優勝は名城大学。

MotoGPマレーシアGP決勝、ランキング2位のA.ドビツィオーゾが優勝。初の年間王者に向けて最終戦に挑む。

ソマリアで爆弾テロが発生。ホテルに突っ込んだ自動車が爆発し、武装した男らが襲撃。付近で別の自動車爆弾が爆発。合わせて29人が死亡した。イスラム過激派組織アルシャバブが犯行声明を出している。モガディシオでは14日にも爆弾テロで358人が死亡した。内戦を経て5年前に政府が発足したが、アルシャバブによるテロが続いている。

台風22号 未明に温帯低気圧へ 引き続き警戒必要

キーワード
全日本学生柔道体重別団体優勝大会
ベイコム総合体育館
世界選手権
阿部一二三選手
牧山力也
東京オリンピック
兵庫県
全日本大学女子駅伝
東京農業大学
棟久由貴選手
仙台市(宮城)
名城大学
大東文化大学
立命館大学
MotoGP
セパン・サーキット
A.ドビツィオーゾ
ロイター通信
アルシャバブ
モガディシオ(ソマリア)
台風22号

Going!NEWS (ニュース)
00:37~

台風22号は各地で大雨を降らせ、神奈川では横須賀市や三浦市で、一時、土砂災害警戒情報が出された。東京・渋谷ではハロウィーンを前に、時折、強い雨が降る中、仮装した人たちの姿が見受けられた。台風の影響で国内の空の便は九州各地を離着陸する便を中心に約60便が欠航し、30日も欠航する便が出る可能性がある。また、首都圏の鉄道は30日は始発から平常通り運行する見通しとなっている。台風は温帯低気圧に変わったが、今後、速度を上げて北海道に近づく見込み。

NNNがこの週末に行った世論調査で、安倍内閣を「支持する」と答えた人は前の月より0.4ポイント下がり、41.7%だった。一方、「支持しない」は3.2ポイント上がり44.2%で、2か月ぶりに不支持が支持を上回った。また、先の衆議院選挙を受けて、秋の国会で与野党の論戦が行われるべきかをたずねたところ、「行うべき」と答えた人が64.9%にのぼった。野党第一党だった民進党が立憲民主党と希望の党などに分裂したことを受けて、野党がどのように再編されるのが望ましいかをたずねたところ、「立憲民主党を中心に再編する」が最も多く39.9%。先の衆議院選挙で野党第一党に躍進した立憲民主党に期待することについては、「安倍内閣の政策や行動をチェックすること」が51.1%だった一方、「政権を担当する政党になること」は11.4%にとどまった。

このあと、50m5秒8 スピードの秘密に迫る。

キーワード
台風22号
土砂災害警戒情報
鎌倉市(神奈川)
横須賀市(神奈川)
三浦市(神奈川)
渋谷(東京)
ハロウィーン
千葉駅
NNN
立憲民主党
希望の党
民進党
衆議院選挙
電話世論調査

関西のニュース (ニュース)
00:43~

29日午後、和歌山県橋本市で火事があり、3軒続きの平屋がほぼ全焼した。住人の男性が病院で死亡が確認され、火元とみられる長屋の風呂場からは女性1人の遺体が見つかった。女性の遺体は住人とみて身元の特定を進めている。大阪府松原市の民家でも火事があり、当時2階にいた男児が重体になっている。

キーワード
橋本市(和歌山)
火災
松原市(大阪)

明日の天気予報 (ニュース)
00:44~

明日の全国各地の天気予報を伝えた。

カラダの秘密 ラグビー福岡堅樹(26) (バラエティ/情報)
00:45~

ラグビー日本代表の福岡堅樹はリオ五輪7人制ラグビーの日本代表を務め、東京五輪でも活躍が期待される。そんな福岡は50m5秒8の俊足を持ち、トレーニングでは体重125kgの平野翔平にゴムチューブをもたせ、腰につけた状態で走ることで下半身に負荷をかけている。また、相手に掴まれても振り切れるだけのパワーを磨くことができるという。ちなみにふくらはぎの太さは41.5cm。

キーワード
東京五輪
リオ五輪
7人制ラグビー

カラダの秘密 ラグビー福岡堅樹(26) (バラエティ/情報)
00:49~

ラグビー日本代表の福岡堅樹は50m5秒8の俊足と華麗なステップを得意とし、ステップに関しては3歳~中学3年まで習っていたピアノのリズム感がいきているという。

ラグビー日本代表戦の番組宣伝。

このあと、キタサンブラック 天皇賞春秋連覇は!?

キーワード
天皇賞
キタサンブラック

スポーツニュース (ニュース)
00:52~

悪天候のなか東京競馬場で行われた第156回 天皇賞(秋)、キタサンブラックが1着。史上5頭目の天皇賞春秋連覇を果たした。なお、上田晋也によると赤星氏がオススメした馬は9着、10着、11着だったという。

キーワード
第156回 天皇賞(秋)
東京競馬場
キタサンブラック

エンディング (その他)
00:53~

ソフトバンクが2勝、DeNAが0勝で迎える日本シリーズ第3戦について、江川卓氏は「DeNAは5回までリードしていないと難しい」と語った。

キーワード
ソフトバンク
DeNA
SMBC日本シリーズ2017
  1. 前回の放送
  2. 10月29日 放送
  3. 次回の放送