Going! Sports&News 2017年9月30日放送回

放送日 2017年9月30日(土) 23:55~ 0:55
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:55~

オープニング映像。

フィギュアスケート (ニュース)
23:55~

今シーズン初戦に挑んだ羽生結弦は、ショートプログラムで世界最高得点を記録したが、フリーでミスを連発し2位に終わった。羽生結弦はこれまでも最後の大会で優勝する傾向が高く、序盤はスロースターターであるように思える。今季2位スタートについて羽生は、悔しさは僕の一番の原動力になると話した。フリーのプログラムで使用した「SEIMEI」は、2シーズン前も使用していた曲。羽生は、その時晴明神社を訪れ、その報告をしたという。そして、今年もお礼参りと称し訪れたという。今年羽生は絵馬に「思い描く演技ができますように。そして私の演技がきっかけで皆さんに幸せが訪れますように。」と書いていた。

フィギュアスケート解説者の佐野稔さんは先週の羽生結弦の演技について、3回転の時に、結構高いシングルルッツを跳んだため力が入ったと感じた、4回転ができる人で3回転をやってあそこまでの失敗はない、4回転を狙ったと見えたと話した。

佐野稔は、羽生は4回転トーループ・サルコー・ループに、ルッツを取り入れようとしているという。羽生結弦が4回転ルッツを狙うことについて佐野稔は、ルッツは得点が高いため、メリットは大きいと話す。1本目をルッツにすることで、基礎点は昨季より3.1アップする。さらに羽生を指導するブライアン・オーサーコーチは、4回転ルッツに取り組めば、4回転ループが楽になるとして、一段回難しいものに取り組むことで他のジャンプを簡単にする作戦だという。羽生は初戦を振り返り、一番の課題は滑り込みの足りなさだとした。

キーワード
羽生結弦
ハビエル・フェルナンデス
ソチ五輪
NHK杯
SEIMEI
晴明神社
安倍晴明公
羽生
4回転ルッツ
ネイサン・チェン
宇野昌磨

オープニング (その他)
00:02~

出演者によるオープニングトーク。上田晋也は羽生結弦について逆に考えればオリンピックまでに失敗しておけば対策も練られる、羽生自身も悔しさが原動力だと話していたなどと述べた。赤星憲広は、何の心配もしていない、平昌で素晴らしい記録が出ると期待が高まったと話した。今日で番組を卒業する梅澤廉について上田晋也は、卒業だと思っているだろうが、クビだからなと話し、笑いを誘った。

今日のGoing!ラインナップを伝えるテロップ。

陸上 (ニュース)
00:03~

今月9日、桐生祥秀が日本人初の9秒台を記録した。その2週間後、山縣亮太が10.00をマークし、日本歴代2位に並んだ。しかし桐生は左太ももの違和感、山縣は春先に右足首のケガと万全でない状態で挑んでいた。朝原宣治は、2人は足に負担をかけないためスタートの力をセーブしたことで、無駄な力を使わず、後半でもスピードが落ちなかったと話す。山縣は追い風0.2mで10秒00を記録した。追い風1mで約0.085秒速くなると言われているため、桐生と同じ追い風1.8秒で走っていたら9秒87も狙えたという。さらに朝原は、山縣は足の回転は速いが出力したずっしりとした回転で走るため向かい風の影響を受けにくいという。朝原は山縣は次の国体で9秒台を出す可能性があるという。

朝原宣治は、次に9秒台を狙えるもう1人の選手はサニブラウンだという。ウサイン・ボルトは、サニブラウンは才能ある選手、いい成績を出せるという自信を感じた、この数年でさらに素晴らしい選手になると話した。朝原はサニブラウンに対し、今年に入って走りがコンパクトになっていて、スピードに磨きがかかっているという。朝原は、9秒90前半が出てもおかしくないと話した。

スタジオトーク。梅澤廉はタイムが9秒98の桐生祥秀と10秒00の山縣亮太は距離にすると20cm差だとイメージ映像とともに紹介した。

キーワード
日本学生対校選手権
桐生祥秀選手
山縣亮太選手
リオ五輪
サニブラウン選手
日本選手権
桐生
山縣

サッカー (ニュース)
00:11~

超速報香川が今季2ゴール目!

日本代表のハリルホジッチ監督は大迫勇也について、大迫は常にメンバーリストにいる、他の選手より力が強いと話している。2009年に鹿島アントラーズに入団しレギュラーを勝ち取った大迫だったが、ブラジルW杯ではノーゴールだった。当時、大迫は外国の選手に当たり負けすることが多く、世界との差を痛感していた。ドイツに渡った大迫は足を浮かせて風船をふくらませるトレーニングを取り入れた。これは、呼吸をする際に必要な横隔膜を鍛えるトレーニング。またストローで呼吸しにくい状況を作り、心肺機能を鍛えていた。大迫は、このトレーニングをしてから自分の体が良くなったと話し、外国の選手に当たり負けしないようになり、結果を残している。先月のW杯アジア最終予選でゴールを決めた浅野拓磨は、大迫がいい動きをしてくれて崩れてくれたと話した。都並敏史は、大迫がディフェンスにぶつかることでラインに出っ張りが出来て、オフサイドになっていない、これは恐るべしと話した。

「キリンチャレンジカップ2017日本×ニュージーランド」の番組宣伝テロップ。

川崎フロンターレとセレッソ大阪の試合は、小林悠のゴール、エウシーニョ・森谷賢太郎のスーパーゴールなどで、5-1で川崎が勝利した。

柏と甲府の試合で、ドゥドゥが選手交代を拒否し、ピッチに残る事態が発生した。その後ドゥドゥはミドルシュートを決め、1-0で甲府が勝利した。

アルビレックス新潟とヴィッセル神戸の試合でポドルスキは、ドリブル突破でゴールを奪い、2-0で神戸が勝利した。

キーワード
浅野拓磨
本田圭佑
岡崎慎司
ハリルホジッチ監督
大迫勇也
全国高校サッカー選手権
栫裕保当時監督
鹿島アントラーズ
ケルン(ドイツ)
杉本健勇選手
川崎
C大阪
小林悠
エウシーニョ
森谷賢太郎
甲府
新潟
神戸
ルーカス ポドルスキ

スポーツニュース (ニュース)
00:21~

日本女子オープンゴルフ選手権3日目、畑岡奈紗は6つのバーディーを奪い、13アンダーで首位につけている。そして、初出場の小倉彩愛は9アンダーで4位につけている。

カヌー世界選手権スラローム男子カナディアシングル準決勝に出場した羽根田卓也は、ノーミスでゴールし10位タイで決勝進出を決めた。

ネーベルホルントロフィー2017アイスダンスフリーダンスに出場した村元哉中・クリス・リードペアは、2位入賞を果たし、平昌五輪出場権を獲得した。

3位DeNAと0.5ゲーム差の4位巨人は、今日の試合でルーキーの畠世周を先発させた。すると初回に危険球で退場となった。4球での危険球退場はプロ野球史上最短。急遽登板した中川皓太だが、福留孝介に1点を先制されてしまう。

キーワード
日本女子オープンゴルフ選手権
我孫子GC
畑岡奈紗
小倉彩愛
羽根田卓也
ネーベルホルントロフィー2017
村元哉中
クリス・リード
平昌五輪
巨人
阪神
畠世周
DeNA
東京ドーム
中川皓太投手
福留孝介外野手

スポーツニュース (ニュース)
00:26~

“小池新党”への合流決めた民進が“混乱状態”

阪神と対戦した巨人は2回、村田修一がホームランを放ち、1点差に迫る。しかしその後得点できず、マシソンが追加点を取られ、5-1で敗れた。

DeNAは広島と対戦。リーグ打率トップの宮崎敏郎は5回にソロホームランを放った。赤星憲広は、今季を象徴するようなバッティング、広角に打ち分けられるのが宮崎の持ち味、このまま首位打者をとってほしいなどと話した。1-1の同点で迎えた延長10回、広島の代打・新井貴浩がタイムリーを放ち、5-1で広島が勝利した。明日の試合でDeNAが勝って、巨人が負ければDeNAのクライマックスシリーズ進出が決定する。

オリックスとの試合でソフトバンクの内川聖一は左手親指の骨折から復帰し、タイムリーを放った。赤星憲広は柳田悠岐が離脱している中、内川が戻ってきたことはソフトバンクにとって大きいと話した。試合は9-7でオリックスが勝利した。

楽天とロッテの試合は、ロッテの4番・ペーニャが圧倒的なパワーを見せるホームランを放つなどして4-3でロッテが勝利した。

日本ハムと西武の試合は、ここ3試合で2ホームランの大田泰示が特大アーチを放ち、4-3で日本ハムが勝利した。

球団ワーストタイとなる94連敗を喫しているヤクルトは中日と対戦し、7-5で勝利した。

サッカー、アウクスブルクとドルトムントの試合に先発出場した香川真司は、ゴールを決めて今季2ゴール目をあげた。試合は、2-1でドルトムントが勝利した。

ヴォルフスブルクとの試合でマインツの武藤嘉紀はゴールを決めて今季3ゴール目とした。試合は1-1の引き分けだった。

キーワード
巨人
阪神
東京ドーム
村田修一内野手
阿部慎之助内野手
マシソン投手
DeNA
広島
横浜スタジアム
宮崎敏郎内野手
柴田竜拓内野手
新井貴浩内野手
オリックス
ソフトバンク
京セラドーム大阪
内川聖一内野手
ロッテ
楽天
koboパーク宮城
ペーニャ選手
日本ハム
西武
札幌ドーム
大田泰示外野手
ヤクルト
中日
神宮球場
アウクスブルク
ドルトムント
香川真司選手
ヴォルフスブルク
マインツ
武藤嘉紀選手

Going!NEWS (ニュース)
00:34~

神技ライブラリー

総選挙にむけての希望の党との合流を巡って前原代表は、一両日中に方向性を出すとした。しかし地方の選挙責任者らからは「小池代表の主導権を握られている」「民進党としての立候補を認めるべき」との声も上がった。辻元清美幹事長代行は、無所属での出馬を表明した。民進・前原代表と大島幹事長が連合・神津会長と会談を行った。神津会長は、複数の民進前議員を排除する考えを示した小池代表に対する強い不快感を示した。こうした中、民進・玄葉元外相と希望・若狭前衆議院議員が候補者調整を行った。若狭氏は第1次公認は50人を超えたとして、週明け月曜日に発表することを明らかにした。希望の塔第1次公認は民進党離党の前議員と若狭氏の政治塾塾生が中心で、これから合流する前議員は日曜日も調整が続けられるとのこと。民進党内では前議員の半数程度が希望の党の公認を受けられないとの見方もあり、岡田元代表や枝野代表代行らは無所属での出馬や新党の立ち上げを模索している。

自民党の安倍総裁・公明党の山口代表は、民進党・希望の党を厳しく批判した。山口代表は合流の動きについて、「政党として何の責任感も一貫性も政権を担う気迫もない」とした。共産党は希望の党について、「自民党の補完勢力にすぎない」と批判していて、対抗馬を立てて戦う方針。日本のこころ・中野代表は、希望の党とは連携しない考えを明らかにした。

希望の党代表・小池都知事と日本維新の会・松井大阪府知事は衆院選について、東京と大阪の小選挙区には互いに候補者を擁立せず選挙協力していくことを確認した。会見には大村愛知県知事も出席し、脱原発や地方自治を定めた憲法第8章の改正などを掲げた共通政策を発表した。政策は希望の党と日本維新の会それぞれの公約に盛り込むとしている。3人の知事は衆議院選挙への出馬については改めて否定した。

キーワード
前原代表
民進党本部
小池代表
辻元清美幹事長代行
大島幹事長
神津会長
玄葉元外相
若狭前衆議院議員
希望の党
岡田元代表
枝野代表代行
安倍総裁
山口代表
共産党
日本のこころ
中野代表
舞鶴市(京都)
神戸市(兵庫)
維新
小池都知事
松井大阪府知事
衆院選
大村愛知県知事

NNN ytv news (ニュース)
00:42~

衆議院選挙で日本維新の会と希望の党が選挙協力を行うことで合意した。会談では地方分権や身を切る改革の実現などを掲げた政策を発表した。

循環器病の制圧や研究支援を目的としたチャリティーゴルフ大会が行われた。30回目を迎えた今年も約150人が参加した。

キーワード
日本維新の会
希望の党
松井知事
小池知事
西宮市(兵庫)
よみうりカントリークラブ

神技ライブラリー (バラエティ/情報)
00:43~

先日、日本歴代2位タイの10秒00を記録した山縣亮太について朝原宣治は、頭の角度が極意だとして、低い姿勢でまっすぐ前に進むのが効率のいいスタート、今回のスタートはその後走れるギリギリの低さだという。朝原は、人間が転びそうな角度で出ている、技術と筋力がないと出来ないと話した。

キーワード
山縣亮太
全日本実業団選手権

天気予報 (ニュース)
00:45~

全国の天気予報を伝えた。

日本のエースが魅せた!スーパープレー

コーナー予告 (その他)
00:47~

きょう梅澤廉アナ(入社2年目)卒業

スポーツニュース (ニュース)
00:48~

栃木と三河の試合は、日本代表のエース・比江島慎の活躍で85-70で三河が勝利した。

キーワード
三河
栃木
ブレックスアリーナ宇都宮
比江島慎選手

エンディング (その他)
00:48~

梅澤廉は番組を卒業し、来週からヒルナンデス!を担当する。そこで、「リリーズ神田スタジアム」で食リポに挑戦。梅澤は、コクのある炒飯に甘みのあるバターが相性抜群、例えるなら上田さんと赤星さんとコメントした。

梅澤廉は半年間という短い期間だったがいろんなことを学ばせてもらった、毎週失礼なことを言って上田さんすみませんでした、Going!が大好きですなどと述べた。

キーワード
ヒルナンデス!
リリーズ神田スタジアム
マウンド炒飯

エンディング (その他)
00:53~

「Going! Sports&News」の次回予告。

キーワード
瀬戸大也
大谷翔平
  1. 前回の放送
  2. 9月30日 放送
  3. 次回の放送