Going! Sports&News 2017年9月10日放送回

放送日 2017年9月10日(日) 1:05~ 2:05
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
01:05~

オープニング映像。

TOP NEWS (ニュース)
01:05~

陸上、日本学生対抗選手権男子100m決勝。桐生祥秀は第5レーン。第3レーンには多田修平。勝利した桐生、そのタイムは9秒98で日本人初の9秒台を達成。会場からは大きな拍手が送られた。大会が行われてる福井駅前でも拍手が送られた。桐生はくすぶっていた自己ベストが更新できた。やっと世界のスタートラインに立てたと話した。9秒台を目の前で目撃した多田は目の前で出されてもっとやる気がでた。追いつけるように頑張っていきたいと話した。前日本記録保持者の伊東浩司さんは今思い出しても鳥肌が立つ。9秒台に入って初めて世界を語れる。ひとつ壁を乗り越えた瞬間を見たと話した。さらに海外でも大きく報じられた。

日本人初の9秒台について塚原直貴さんはトップスピードを持ってくる位置を後ろ倒しにもっと先にシフトしていくような走り方を意識して今シーズンやってきたと思う。後半の加速に合わせたうまい落とし込みが出来てきたと話した。9秒台を出せた要因は今シーズン強化してきたスタート。フォームが変化、2歩目の足が地面に着くことでスタートが安定、変えたスタートが馴染んだことが大きかった。そして9秒台への分岐点について塚原さんは日本選手権で4番になって代表を逃した。苦しんだ中でリセットをかけたことと話す。この敗戦からの気持ちの切り替えがある効果を生んでいたという。気持ちの麺でのリラックス、無理に力を入れない状況で楽なレースができた。桐生の課題が見えていたレースは4年前、10秒01をマークしたレースでは力みから桐生は最後腕を回していた。しかし今日は最後まで体がブレること無くゴールした。力みがなくなったことで9秒台を達成させたという。

そんあ桐生と言えば小学生のころはサッカー少年。当時、あまりにも足が早かったため、危険と判断しコーチはキーパーにした。小学校の卒業文集には絶対に1位を取りたいと書いていた。高校時代には体育祭のリレーで4位でバトンを受け取ると、3人を抜き1着でバトンを渡した。高校3年で当時歴代2位の10秒01をマーク。ジェット桐生と呼ばれ一躍人気者に。その後東洋大学に進学、2年前には追い風参考記録ながら9秒87をマーク。去年のリオ五輪にはリレーメンバーとして出場、銀メダルを獲得。そして番組が直撃したのはウサイン・ボルト。バルトは日本人選手について日本の成長は目覚ましいものがある。小さなことがきっかけでさらに良くなるだろう。あと1.2年で9秒台を出すと思うと話した。

桐生の成長を支えたのは体幹のトレーニング。指導を仰いだのはハンマー投げの金メダリスト室伏広治さん。週1で室伏式トレーニングに通い、体の軸を強化してきた。これにより安定感がました桐生のフォーム、後半になってもスピードが落ちにくい走りを手に入れた。桐生の快挙について土江コーチは9秒台の期待を全て背負ってここまでやってきたと思うので、突破できたのは本当にうれしい。東京五輪に向け世界で勝負できるようにしたいと話した。今後の可能性について塚原さんは無風の状態でも10秒フラットが出せれば9秒8、9秒9前半はあり得る。期待はファイナリストに残ってくれることと話した。今後について桐生はファイナリストに残りたいののが一番の目標なので、再度スタートをきっていきたいと話した。

キーワード
桐生祥秀
織田記念国際陸上
織田記念
東洋大学
リオ五輪
土江寛裕氏
室伏広治さん

オープニング (その他)
01:15~

赤星は本当に素晴らしい記録だと思うが、なによりもこの3か月一番苦しんでいたと思う。世界選手権出られなかったことで4番目扱いだったと思うが、3ヶ月間の練習で払拭した。桐生が9秒台出したということは扉を開いたので、どんどん出そうな気がすると話した。

番組テーマソング Wonderful World/亀梨和也

キーワード
Wonderful World
亀梨和也

スポーツニュース (ニュース)
01:16~

劇的鳥谷(36)通算2001安打目が?

試合は6-4で日本がカナダに敗れた。

前半34分。井手口のフリーキック。しかし枠を超え試合終了間際にもゴールを奪えず母の前で勝利とはならなかった。

世界ランク2位アメリカと対戦。勝てばメダルが決まる。第1セット、サーブで見せこのセットを奪う。大林素子は今大会はサーブに尽きる。出だしからポイントが取れたので、日本のリズムが存分に出せたとした。しかし第2セット、アメリカが反撃に出てこのセットを落とす。第3セットは接戦となるがこのセットを奪う。第4セットを落とし、最終セット、最後まで粘りを見せるが、3-2で敗北した。中田監督は最後の詰め、流れが一気に相手に行ってしまうところは課題。悔しさをエネルギーに変えて頑張りますと話した。

清水は甲府に1-0で勝利した。

グラチャンバレー前のめり情報。日本はメダルの可能性を残して明日は中国と対戦。大林さんによるとポイントはサーブ、相手を崩し100%の状態でスパイクさせないこととした。

武藤がチームに貢献し、マインツは勝利した。

キーワード
U-18野球日本代表
WBSC U-18ベースボールW杯
清宮幸太郎
ベーブ・ルース
中村奨成選手
川端健斗
小園海斗
ガンバ大阪
神戸
市立吹田サッカースタジアム
井手口陽介選手
グラチャンバレー2017
日本ガイシホール
W杯アジア
LINE
本田圭佑選手
宇佐美貴史選手
ガンバ大阪ジュニアユース
メニコンカップ
渡邊千真
中田久美監督
清水
グラチャンバレー
甲府
山梨中銀スタジアム
ミッチェル・デューク選手
マインツ
レバークーゼン
武藤嘉紀選手
阪神
DeNA
甲子園球場
鳥谷敬内野手
大阪府
福岡県

プロ野球 (ニュース)
01:36~

楽天とオリックスの試合の始球式に卓球の張本智和が登場した。試合は、オリックス今季初の1軍となった杉本裕太郎がプロ初ヒット・初ホームランを放つなどして、5-3でオリックスが勝利した。

ロッテとソフトバンクの試合は、ソフトバンク先発の千賀滉大が好投し、2-1でソフトバンクが勝利した。千賀は自身初の13勝を記録。

巨人とヤクルトの試合は、山田哲人が2本のホームランを放つ活躍を見せ、4-0でヤクルトが勝利した。

中日と広島の試合は、松山竜平が7回にタイムリーを放ち1点差に迫ると、岩本貴裕がホームランを放ち、9-5で広島が勝利した。

西武と日本ハムの試合は、9回、山川穂高が2ベースヒットを放つと、中村剛也が打席に立った。

阪神はDeNAに勝利した。

キーワード
楽天
オリックス
koboパーク宮城
張本智和選手
杉本裕太郎外野手
ロッテ
ソフトバンク
ZOZOマリン
千賀滉大投手
東京ドーム
巨人
ヤクルト
マギー内野手
山田
ナゴヤドーム
中日
広島
松山竜平外野手
岩本貴裕外野手
西武
日本ハム
メットライフドーム
山川穂高内野手
中村剛也内野手
甲子園球場
阪神
DeNA
鳥谷敬内野手

プロ野球 (ニュース)
01:41~

西武と日本ハムの試合は、9回、1店を追う場面で中村剛也が打席に立った。しかし空振りの三振で1-0で日本ハムが勝利した。

現在のプロ野球セ・パ両リーグの順位表を紹介した。

キーワード
西武
日本ハム
メットライフドーム
中村剛也内野手

マストピ (ニュース)
01:42~

広島・尾道市で23棟焼ける男性1人と連絡とれず

平昌五輪カーリング女子日本代表決定戦第3戦で中部電力とLS北見が対戦した。LS北見は2つのストーンを弾き出すスーパーショットを見せ、8-3でLS北見が勝利した。

W杯派遣選手選考協議会ショートトラック男子1500m決勝で吉永一貴は圧巻の滑りを見せ優勝を果たした。

スポーツクライミングの世界ユース選手権女子複合決勝で13歳の谷井奈月は、優勝を果たした。

台湾・太魯閣峡谷で昨日、日本人男性が落石に巻き込まれ怪我をした。地元メディアによると男性は30代で、現在意識不明の重体。太魯閣峡谷はこれまでにも落石による怪我人が相次いでいた。

キーワード
中部電力
LS北見
平昌五輪カーリング女子日本代表決定戦
吉田知那美
吉永一貴選手
南佐久郡(長野)
谷井菜月選手
世界ユース選手権
インスブルック(オーストリア)
台湾
太魯閣峡谷

Going!NEWS (ニュース)
01:46~

神技ライブラリー

昨日午後7時10分頃、広島県尾道市尾道本町の住宅街で「建物が燃えている」と女性から通報があった。この火事で13棟が全焼、10棟が部分焼・半焼となった。火事は発生から約3時間後に鎮火されたが、近くに住む68歳の男性と連絡が取れない模様。また、消防士・消防団員2人が軽傷を負った。

北朝鮮の労働新聞は昨日、核保有国の地位まで上り詰めたと主張、「敵があえて我々の尊厳と自主権を少しでも傷つけるなら無慈悲に掃討すべき」であるとアメリカとの対決姿勢を強調した。北朝鮮は去年、建国記念日に5回目の核実験を強行しているが、今のところ挑発行為は行われていない。在韓米軍関係者は今後も警戒を続ける方針。一方、今年は中国からの祝電があったという報道はない。中国は国連安保理での制裁決議採択の動きに「必要な措置には応じる」と理解を示している。

NBCテレビによると、トランプ大統領は北朝鮮に対し、外交・軍事面で攻撃的な選択肢を準備していると報じている。外交面では、北朝鮮と取引する複数の中国の銀行に制裁を真剣に検討しているとのこと。軍事面では、韓国の要請があれば核兵器の再配備も排除しないとしている。また、トランプ大統領は既に、先制攻撃や核兵器使用などの選択肢の説明を受け、その結果、北朝鮮からの報復を受けるという説明を聞いているとのこと。

キーワード
火災
尾道市尾道本町(広島)
労働新聞
金正恩委員長
平壌(北朝鮮)
丹東(中国)
習近平国家主席
国連安保理緊急会合
トランプ大統領
米韓合同軍事演習

NNN ytv news (ニュース)
01:53~

陸上男子100メートルで桐生祥秀選手が日本人初の9秒台となる9.98の日本新記録を記録した。大阪駅では号外が配られた。

キーワード
桐生祥秀選手
福井県営陸上競技場
大阪駅
号外

Going!NEWS (ニュース)
01:54~

ラグビートップリーグ第4節でヤマハとリコーが対戦。五郎丸歩はゴール前で軽快なターンから見事なトライを決める活躍を見せ、35-12でヤマハが勝利した。

キーワード
ヤマハ
リコー
ヤマハスタジアム
五郎丸歩選手

神技ライブラリー (バラエティ/情報)
01:54~

グラチャンバレー初戦、勝利の立役者になったのはチーム最多18得点をあげた野本梨佳。その神技は相手コートに突き刺すスパイク。野本のスパイクを大林さんは驚異な打ち方をする選手と評した。そしてスパイクの極意は?というクイズが出され、Cの振り切らない右手で上田は正解した。一般的なスパイクは強い球を返すために手を振り切るのに対し、野本のスパイクは手を振りきらずコンパクトに打っている。大林さんはスナップとスイングでしっかり力が伝わっていると話す。また手を振り切らないことでコンパクトで速いスイングができることで、速いテンポの中田バレーでは必須条件とした。

キーワード
野本梨佳
グラチャンバレー

天気予報 (ニュース)
01:56~

スノーボード15歳新星 大技決めた!

天気予報を伝えた。

スポーツニュース (ニュース)
01:59~

野球U-18W杯赤星が明言韓国戦がキーマンは?

スノーボードW杯開幕戦、ハーフパイプで戸塚優斗がフロントサイド1260を成功、その後も難易度の高い技を成功。初出場で初優勝した。

キーワード
戸塚優斗
スノーボードW杯
フロントサイド1260

スポーツニュース (ニュース)
02:02~

プロ6年目の東浩子は16番のセカンドショット。バーディチャンスに微妙な距離をつけるが、見事落とし首位に並び明日、ツアー初優勝に挑む。

キーワード
東浩子プロ
コニカミノルタ杯
安比高原GC
日本女子プロゴルフ選手権

エンディング (その他)
02:02~

野球U-18W杯のキーマンとして赤星は3番の安田尚憲とした。今大会1,2番の出塁率が高いので、3番の安田がランナーを返せるかがポイントとした。

キーワード
安田尚憲

スポット

レジャー/交通

ZOZOマリン
ヤマハスタジアム
メットライフドーム
甲子園球場
ナゴヤドーム
山梨中銀スタジアム
大阪駅
市立吹田サッカースタジアム
koboパーク宮城
福井県営陸上競技場
日本ガイシホール

趣味/スポーツ

安比高原GC
東京ドーム
  1. 前回の放送
  2. 9月10日 放送
  3. 次回の放送