Going! Sports&News 2016年12月26日放送回

放送日 2016年12月26日(月) 0:30~ 1:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:30~

オープニング映像。

フィギュアスケート (ニュース)
00:30~

女子フィギュアスケートは、フリーが行われた。日本スケート連盟理事の佐野実は、この大会で大きな変化が起きてることを指摘した。それは、10代が上位を占めており、ジュニアから上がってきた選手がどれほど強いかを証明している。浅田真央の復活は?

14回目となる全日本選手権出場となる浅田真央選手。巻き返しを狙いたいフリーでは、昨日失敗したトリプルアクセルに注目があつまる。序盤のトリプルアクセルを失敗すると、後半の3回展ジャンプも転倒し、ワーストとなる12位だった。

佐野さんは「どうしても左ヒザに不安があり、十分な練習が出来なかった。まだまだ本調子ではない」とコメントした。

今大会で躍進したのは、ジュニア勢最高の4位に入賞した本田真凜選手だった。その本だを上回ったのが、15歳の樋口若葉だった。この激戦を制したのは、18歳の宮原智子選手だった。この10代の躍進について、佐野さんは「3回転が朝飯前の状態。少し前なら、オリンピックでメダルが取れるような大技だった。」と述べた。

キーワード
浅田真央
宮原知子
樋口新葉
本田真凜
門真市(大阪)
浅田真央選手
トリプルアクセル
全日本選手権
トリノ五輪
荒川静香
平昌五輪

速報 (ニュース)
00:36~

日本時間25日午後11時22分ごろ、南米チリでM7.7の地震が発生。震源の深さは44キロ。

キーワード
気象庁
太平洋津波警報センター

オープニング (その他)
00:37~

本日は、競馬有馬記念大予想SPです。

オープニング (その他)
00:39~

番組テーマソング:KAT-TUN「BRAND NEW STAGE」

上田晋也らが挨拶。

キーワード
KAT-TUN
BRAND NEW STAGE

有馬記念SP (ニュース)
00:40~

入場口が開くと、ファンの場所取りレースがスタートした。ファンの数は約10万人にもおよんだ。このビッグイベントにGoing!のメンバー。直前の予想で名前が上がったのが、北島三郎オーナーのキタサンブラックだった。一年間赤星の予想に従ってきたが、最後は赤星と違うものにかけた。

そしてレースがスター。結果は、1位がサトノダイヤモンド、2位がキタサンブラックとなり、この結果に上田は「もう年越せない。」と話した。

まだかの結末に、上田は「負けた。まてよ、赤星さんとってないだろうな」とコメントした。

スタジオ、上田は赤尾さんに「本当に何やってるんですか?」とコメント。いままで当たらなかったので、最後くらい自分でやろうとなった。

キーワード
キタサンブラック
北島三郎

亀梨 豪速球プロジェクト (バラエティ/情報)
00:50~

シアトル・マリナーズ岩隈久志選手が合流。メジャー通算6勝は、日本人歴代3位の数字となっている。

岩隈選手は、早く投げるコツについて「フォーム。前で腕をふること」と話した。高校時代と比べ、急速は大幅に上がった岩隈選手。亀梨のフォームをみた岩隈選手は、投げようとする意識はいいが、トップの部分が遅いと指摘。

加えて、横に力を逃がすのではなく、前に力を使うことをアドバイスした。

目を叩く練習の一環とし、バレーボールを前にたたく練習を行っている。

岩隈選手は、亀梨さんが120キロを出せると豪語し、応援を呼び変えた。また、スタジオの江川は「二人のフォームが似ている」とコメントした。

「天才バカボン2」の番組宣伝。

キーワード
菊池雄星
岩隈久志

マストピ (ニュース)
00:59~

久保建英のFC東京U-18は、広島ユースと対決。まずは絶妙なスルーパスでゴールをアシストすると、後半にはシュート8本で6ゴールと得点王に輝いた。

バレーボール全日本選手権決勝は、豊田合成と東レの一戦となった。きわどい判定がビデオで再確認されるなどし試合が中断。映像では、東レに点が入り東レがココから得点をかさね、逆転優勝を果たした。

世界卓球 日本代表選考会の準決勝が行われ、最速の代表入りを狙った張本は1ゲームを制し、同点に追いつくが試合は相手ペースとなり、準決勝で敗れた。

パレスチナ自治区のベツレヘムはキリストが誕生したとされている場所。本場のクリスマスを味わおうと、多くの人が集まった。ロシアでは、海の中にあるクリスマススリーを点灯した。

南半球のオーストラリアは夏真っ盛りなので、水着姿にサンタ帽をかぶりクリスマスを満喫した。

ロシアでは、バイカル湖の中にクリスマスツリーを用意し、サンタに扮したダイバーが潜ってイルミネーションを点灯させた。

サッカーの皇后杯決勝は、接戦の末PK戦へ突入。INAC神戸のGK武仲が好セーブを連発し、勝利した。

47都道府県の一番を決める全国都道府県で1番を決める大会。日本の強化選手にもなっている高松智美ムセンビ選手は脅威の9人抜きをし、2年ぶり2度めの優勝を果たした。

このあとは「青山学院大学の寮に潜入!」です。

キーワード
久保建英
バルセロナ
長野Uスタジアム
豊田合成
東レ
張本智知
大島祐哉
ロシア
バイカル湖
皇后杯
フクダ電子アリーナ
武仲麗依
INAC神戸
高松智美ムセンビ
大阪薫英女学院高等学校

箱根駅伝 特集 (バラエティ/情報)
01:06~

箱根駅伝三連覇を狙う青山大学。その寮は町田にあり、元営業マンの原晋監督の工夫がある。入ってすぐトレーニングスペースがあり、チューブを使ったストレッチで体感を重視している。階段には選手それぞれの目標シートが貼られている。食事中にはモニターに練習の映像が流され、フォームをチェックできるようになっている。原晋監督は作戦のユニークなネーミングについて「(マラソンを)楽しく 私の方で演出している。苦しいマラソントレーニングをやるというものではない」「(今度の作戦は)サンキュー大作戦」と語った。エースの一色恭志は「1年目が全然話題にならなかったS作戦。2年目がワクワク、3年目がハッピー、4年目がサンキュー。サンキューが1番意味があって一番すきです」と語った。

キーワード
青山学院大学
箱根駅伝
町田(東京)

箱根駅伝 特集 (バラエティ/情報)
01:11~

番組テーマソング:KAT-TUN「BRAND NEW STAGE」

箱根駅伝三連覇を狙う青山大学。その寮は町田にあり、元営業マンの原晋監督の工夫がある。お風呂には水風呂があり、5分間お湯・1分間冷水を繰り返す交代浴が行えるようになっている。血行がよくなり、筋肉の疲労回復の効果がある。寮では鍼治療も行え、疲れをためずにケガが少なくなるという工夫である。エースの一色は「しっかりとやることだけやっていけば自ずと結果は出てくるかな」と語った。

青山学院大学のサンキュー大作戦について。亀梨和也は「アスリートはリカバリーでどう高めていくかが大事ですね」と語った。

キーワード
KAT-TUN
BRAND NEW STAGE
青山学院大学
箱根駅伝
町田(東京)
交代浴

Going!NEWS (ニュース)
01:13~

過労自殺した元電通勤務していた女性のマンションに友人らが献花に訪れた。また母親がの手記が寄せられた。内容的には、娘に対して会社をやめるようにもっと強く言えばよかったとの旨だった。また、日本で働く人の意識が変わってほしいとの訴えも書かれていた。電通は午後10時に本社を消灯、退社を促進しているが手記では、見せかけだけでなく本当の改革を実行してもらいたいとしている。

防衛省は25日、中国軍の空母「遼寧」が初めて太平洋に進出したことを確認した。防衛省によると、25日午前、「遼寧」など6隻の軍艦が、沖縄県宮古島の北東約110キロの沖縄本島との間の公海上を南東に向けて航行し、太平洋に抜けた。「遼寧」が太平洋に進出するのを自衛隊が確認したのは初めて。また、午後には軍艦から飛び立ったヘリコプター1機が宮古島の南東約10キロから30キロの空域を飛行したが、領空侵犯はなかった。一方、中国中央テレビは24日から2日連続で、黄海と東シナ海で撮影された「遼寧」とそこから飛び立つ戦闘機の映像を公開している。中国空軍も先月から西太平洋に向かう飛行訓練を行っていて、中国軍による西太平洋への遠洋訓練が活発化している。

フランスに留学している日本人女性が行方不明になっている事件で、容疑者とみられる男が事件前、ホテルを転々とするなど、足取りを追えないように工作をしていたとみられることが分かった。フランス・ブザンソンに留学している女子学生は今月4日の夜、男と食事をしている様子が監視カメラに映ったのを最後に行方が分からなくなっている。女子学生はこの前に、ダンスの練習を行ったが、その後、仲間の女性の車で住んでいる寮に戻った。女子学生と最後まで一緒にいた人は「仲間が私と女子学生を車で送ってくれた。私たちは愛海の家のすぐ前で降りた」と語った。女子学生はその後の予定や約束については語らず、いつもと変わった様子はなかったという。警察は、女子学生と一緒に食事をしていた男を拉致と監禁などの疑いで捜査しているが、地元メディアの取材によると、男は事件前にホテルを転々とし、さらに事件後はインターネット上の痕跡を消すなどしていて、足取りを追えないように工作していることが分かった。すでに男はヨーロッパを離れているとみられていて、捜査は難航している。

残り10秒にドラマ!激闘の行方は?

キーワード
電通
過労自殺
防衛省
遼寧
中国
太平洋
ブザンソン(フランス)

関西のニュース (ニュース)
01:19~

北野天満宮で、一年を締めくくる「終い天神」が行われた。

関西の気象情報。

キーワード
北野天満宮
終い天神
京都市(京都)

スポーツニュース (ニュース)
01:20~

日本ハンドボール選手権 男子決勝 大崎電気vsトヨタ車体。延長後半残り44秒で信太弘樹選手のファウルで絶体絶命のピンチとなるが、GKの木村昌丈がファインセーブ。そして残り10秒で信太が決勝点をあげ、31-30で大崎電気が勝利し優勝。

華麗なドリブル 誰の幼少時代!?

キーワード
信太弘樹
木村昌丈
大崎電気
トヨタ車体

スポーツニュース (ニュース)
01:24~

原口元気は12歳のとき少年サッカーの日本一に輝いた。そのことについて原口元気は「小学生のときは伸びしろが僕達よりある」と語った。その原口が出場した全日本少年サッカー大会が明日開幕。決勝は12月29日 10時30分放送。

フィギュアスケートのテロップに誤りがあったことを訂正した。正しくは2アクセル+3トーループ+3サルコー。

キーワード
第40回全日本少年サッカー大会

天気予報 (ニュース)
01:24~

明日の全国各地の天気予報を伝えた。

江川&赤星 来季の注目は?

エンディング (その他)
01:27~

来季注目の選手を江川は「坂本勇人」、赤星は「糸井嘉男」と語った。

Going!の次回予告テロップ

キーワード
糸井嘉男
坂本勇人
  1. 前回の放送
  2. 12月26日 放送
  3. 次回の放送