Going! Sports&News 2016年12月11日放送回

放送日 2016年12月11日(日) 23:55~ 1:05
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:55~

オープニング映像。

「史上初 羽生GPファイナル4連覇」など今夜のラインナップを紹介。

キーワード
羽生結弦
大谷翔平

TOP NEWS (ニュース)
23:57~

卓球ワールドツアーグランドファイナル、U-21女子シングルスで16歳の早田ひなが優勝。女子ダブルスでは早田と浜本由惟のペアが優勝し、早田は2冠を達成した。

番組テーマソング:KAT-TUN「BRAND NEW STAGE」

出演者が挨拶。上田は早田・浜本の活躍に対して「東京オリンピックのときには卓球王国になってるんじゃないですか」とコメント。亀梨は「20年に向けて選手の皆さんもギアが上がってきてるんでしょうね」とコメントした。

キーワード
早田ひな選手
杜凱栞
浜本由惟選手
李皓晴
ドーハ(カタール)
KAT-TUN
BRAND NEW STAGE
ワールドツアーグランドファイナル
東京オリンピック

羽生結弦 特集 (ニュース)
23:59~

羽生結弦は今季世界最高得点でSPトップに立ち、フリーでは4回転ジャンプを4回飛ぶプログラムに挑戦。去年より4回転が1本増えている。カギとなるのは4回転サルコー+3回転トーループのコンビネーション。先月のNHK杯では転倒している。原因は後半の4回転+3回転に慣れていないことで、すべり込みと練習が課題だった。

GPファイナル男子フリー、羽生結弦は4回転サルコーを失敗。その原因について日本スケート連盟の佐野理事は、「高さが足りず回転しきれない」と指摘した。フリーの得点は全体3位だったが、男女シングルで史上初のGPファイナル4連覇を達成。ジャンプを失敗しながらも優勝した要因について佐野理事は、羽生の目指す目標値があまりに高いためと解説。羽生は別格のところにいると話した。宇野昌磨は3位で、2年連続の表彰台。

女子では宮原知子が2大会連続の銀メダルを獲得した。

羽生結弦は演技後、「演技自体は満足しきれない」といい、「誰からも追随されないような羽生になりたい」と話した。一方、海外記者は羽生の快挙を高く評価している。

羽生結弦の快挙の裏には、小学2年生の時から8年間指導を受けた恩師・都築章一郎さんの存在があった。現在は早稲田大学に通い優等生に見える羽生だが、都築さんによると小学生の頃は暴れん坊だったという。都筑さんは羽生に対し、4回転の時代が必ず来る、結弦ならできると発破を掛けた。羽生が目標にしたのは、当時4回転ジャンプを武器に世界一に君臨したロシアのプルシェンコ。髪型を真似し、ゆづシェンコというあだ名が付いた。羽生はビデオでジャンプを研究。できるまで練習をやめず、深夜1時まで続けたこともあった。ソチ五輪でプルシェンコと同じ舞台に立った羽生は、4回転ジャンプを決めて金メダルを獲得。プルシェンコは、「柔軟性があるので演技がとても美しい」などと羽生を評した。羽生は世界一であり続けるために、高い向上心で努力し続けている。都筑さんは「彼は進化した。だけど元は変わっていない」と話した。

GPファイナルの試合後の記者会見で、「4回転アクセルはできるか?」との質問に対し、羽生結弦は「4回転アクセルはスケートを始めた頃からの夢で、プログラムに入れられるようにしたい」と答えた。

羽生結弦は、グランプリファイナルを史上初の4連覇。自己ベストは330.43で世界最高得点。上田は、羽生やプロ野球の大谷は無限の可能性で上限を見せないところに大きな魅力を感じるとコメントした。フィギュアのジャンプは6種類あり、4回転アクセルはまだ誰も成功させたことがない。

羽生結弦がGPファイナルで史上初の4連覇を達成。快挙の裏には小学生時代の恩師の存在があった。そして羽生を成長させた金メダリストとは。試合後には注目発言も。

キーワード
羽生結弦
NHK杯
4回転サルコー
3回転トーループ
4回転ループ
宇野昌磨
宮原知子
メドベジェワ
ポゴリラヤ
プルシェンコ
早稲田大学
ソチ五輪
オータムクラシック2016
GPファイナル
4回転トーループ
日本スケート連盟
横浜市(神奈川)
4回転アクセル
グランプリファイナル

アメリカ現地取材 (バラエティ/情報)
00:11~

メジャー移籍が注目される大谷翔平。12月5日の契約更改で大谷は2億7000万円と発表し、メジャー移籍については「自分の意志を尊重してくれるという話もしていただいていたので」とコメント。アメリカで行われたウインターミーティングに潜入した取材班は大谷の契約金について「250億円~300億円とも言われています。史上最高額になるかもしれません」と聞かされた。これまでの最高額は田中将大の161億円だった。大谷は打者・投手どちらで評価されているかについてジェフ・バッサン記者は「世界最高のピッチャーの1人として評価されている」とコメント。WBCアメリカ代表・リーランド監督は「大谷は打者としての起用を契約に含むかもしれない。ベーブ・ルースの再来となるかもしれない」と話した。メジャー労使協定で海外選手獲得の契約金に上限が設定されており、今までは22歳未満だったが、今年から25歳未満に引き上げられた。大谷の契約金が300億から6億に下がる可能性も出てきた。

キーワード
羽生結弦
大谷翔平
田中将大
リーランド監督
ベーブ・ルース
メリーランド州(アメリカ)

豪速球プロジェクト (バラエティ/情報)
00:14~

前田投手と岩隈投手の現役メジャーリーガー2人が亀梨に極意を伝授。前田は「指先」と「左手」を指導し「120キロは絶対に出る」とコメントとした。

今年ドジャースに移籍した前田健太投手。日本人最多タイ16勝で地区優勝に貢献した。前田は「バッターは意外と技術が高くて、データの数は日本の10倍以上。大雑把なイメージはなくなりました」と話した。メジャーでは試合中にマエケン体操を行うことを禁止されている。去年7月に前田からマエケン体操を教わった亀梨は自己催促113キロをマークした。前田は極意の指先ついて「指先で抑えこむ力がすごく必要」とアドバイスを行った。去年6月には菅野智之投手にも指先を鍛えるトレーニングを学んでいた。

前田は極意について指先と左手と説明。「左手を引くことで腰の回転が速くなり球速アップにつながる」と伝授した。練習中の亀梨の元に岩隈投手が現れ指導を開始した。

上田は「110キロのピッチャーにメジャーリーガー2人来るかね?」とコメント。亀梨は「自分の中では変わってきているんですけど、なかなか数字に出てきていない」と話した。さらに今回取材で学んだ、投手のグラブへのこだわりについて説明した。江川は「ストレートが良い時は、左手を抱えて引いていた」と明かした。

キーワード
岩隈投手
前田投手
菅野智之
マエケン体操
前田健太投手
ドジャース
巨人

サッカー (ニュース)
00:21~

Rマドリードvsデポルティーボの試合。C.ロナウドは温存で欠場。後半5分にモラタのゴールでRマドリードが先制。一旦逆転されるが後半39分にマリアーノのリーグ戦初ゴールで同点に。その後モラタと相手キーパーが接触するプレーがあり、これをきっかけに一触即発に。

このあとは、一触即発!このあとどうなる!?

キーワード
C.ロナウド
モラタ
マリアーノ
Rマドリード
デポルティーボ
リーガエスパニョーラ

サッカー (ニュース)
00:26~

Rマドリードvsデポルティーボ。同点で迎えた後半にレアルのモラタとデポルティーボのキーパーが交錯しピッチ上は一触即発。後半アディショナルタイムにラモスのゴールで3-2でレアルが3-2で逆転勝利。

FIFAクラブワールド杯の準々決勝、開催国王者の鹿島アントラーズはアフリカ王者ののマメロディ・サンダウンズと対戦。後半18分に遠藤康がゴールを決め鹿島が先制。けがのため途中出場となった金崎夢生も後半43分にゴールを決め2-0で勝利。準決勝ではアトレティコ・ナシオナルと対戦する。

アジア王者の全北vsメキシコ王者のクラブアメリカの試合。前半23分にキム・ボギョンのゴールで全北が先制。後半13分と29分にロメロがゴールを決め、クラブアメリカが2-1で逆転勝利。

キーワード
C.ロナウド
モラタ
マリアーノ
Rマドリード
デポルティーボ
リーガエスパニョーラ
ビリアト
遠藤康
金崎夢生
マメロディ・サンダウンズ
鹿島アントラーズ
アトレティコ・ナシオナル
市立吹田サッカースタジアム
キム・ボギョン
全北
クラブアメリカ
FIFAクラブワールドカップ
ラモス
FIFAクラブワールド杯
ロメロ

超大物 伝説のボクサーパッキャオ(37) (バラエティ/情報)
00:30~

上田晋也が伝説のボクサーでフィリピンの国会議員のマニー・パッキャオにインタビュー。先月7か月ぶりの現役復帰戦に挑んだパッキャオは勝利し1年6ヶ月ぶりに世界王者に返り咲いたが、その試合で16針を縫うケガを負った。復帰を決意した理由を尋ねるとパッキャオは「国会議員であると同時に世界王者でもありたいと思った」と答えた。また東京にジムをオープンすることを明かした。今回の来日はその準備を兼ねてだという。またベストバウトについては7年前のハットン戦を挙げた。

スタジオトーク。マニー・パッキャオをインタビューした上田晋也は「興奮した。質問に丁寧に答えてくれた」と話した。

キーワード
マニー・パッキャオ選手
ハットン

マストピ (ニュース)
00:36~

カナダ・ウィンザーで行われた世界短水路選手権・男子400m個人メドレー決勝。瀬戸大也は3分59秒24で優勝、大会3連覇を達成した。瀬戸は「良いコンディショニング作りのやり方だったりを、東京オリンピックまでにしっかり探していきたい」とコメントした。

愛知・豊田市で行われた豊田国際体操男子・跳馬。白井健三はシライ/キムヒフンを成功させ優勝した。女子ゆかでは村上茉愛選手がシリバスを成功させ優勝した。

東京オリンピック・パラリンピックのメイン会場となる新国立競技場の起工式が安倍総理らが参加してきょう行われた。また新たな完成予想CGが披露された。地上5階地下2階、建築家隈研吾氏が手がけ、木材などをふんだんに使用されている。2019年11月末に完成予定。

愛媛・ニンスタで行われたラグビートップリーグ第11節。豊田自動織機vsNTTコムの一戦。体重100キロの竹内が快足を見せ60mの独走トライを決めチームを勝利に導いた。試合は33-19で豊田自動織機が勝利した。

キーワード
瀬戸大也
白井健三選手
村上茉愛選手
豊田国際体操
隈研吾氏
新国立競技場
神宮外苑(東京)
東京オリンピック
東京パラリンピック
豊田自動織機
NTTコム
ウインザー(カナダ)
世界短水路選手権
豊田市(愛知)
シライ/キム・ヒフン
シリバス
ニンスタ
ラグビートップリーグ
竹内琢恭選手

マストピ (ニュース)
00:40~

岐阜・長良川メドウで行われたラグビートップリーグ第11節。トヨタ自動車vs宗像サニックスの一戦。屋宜ベンジャミンレイが80mの独走トライを決めチームを勝利に導いた。試合は15-14で宗像サニックスが勝利した。

ハンガリー・ブダペストで行われた世界選手権女子55キロ級・決勝。向田真優は全試合テクニカルフォール勝ちで初の世界一に輝いた。

木曜日から始まる日露首脳会談を前にロシア側の関係者が山口県入りした。一行は会談が行なわれる長門市のホテルに向かった。首脳会談では北方領土問題での具体的進展が焦点となっている。

日本武道館で行われた全日本空手道選手権・女子組手個人戦決勝で、空手界のきゃりーぱみゅぱみゅと呼ばれている植草歩は得意の中段突きで勝利。全日本連覇を達成した。

エジプト・カイロで17日、キリスト教の一派、コプト教の教会で爆発が起こり70人以上が死傷した。教会に爆発物が持ち込まれたものとみられていて警察は爆弾テロとみて捜査している。

ロシア・ニジニタギルで行われたW杯ジャンプ女子 第3戦。開幕から2連勝中の髙梨沙羅は1回目で102mを記録しトップに。2回目は86mと風でバランスを崩し3位となった。

スキージャンプW杯ジャンプ女子・第4戦。髙梨沙羅が250.75で優勝したことを速報で伝えた。W杯通算勝利数を47とし歴代2位となった。

授賞式から一夜明け 大隅良典さんが記者会見。

キーワード
ラグビートップリーグ
長良川メドウ
トヨタ自動車
宗像サニックス
屋宜ベンジャミンレイ
ブダペスト(ハンガリー)
向田真優
イリナ・オロゴノワ
世界選手権
山口宇部空港
長門市(山口)
首脳会談
日本武道館
全日本空手道選手権大会
植草歩
山田沙羅
きゃりーぱみゅぱみゅ
コプト教徒
カイロ(エジプト)
ニジニ・タギル(ロシア)
ノルディックスキー
高梨沙羅
大隅良典さん

Going!NEWS (ニュース)
00:46~

ノーベル生理学・医学賞を受賞した大隅良典さんが授賞式から一夜明けた11日、スウェーデン・ストックホルムで記者会見を行った。「面白い研究支援システムができたらいいなと。若い人が自由に研究できるお金もあったらいいし、リタイアした人がもう少し研究したい人をサポートできるシステムがあるといい」と述べた。大隅さんは改めて12日に記者会見を行い、メダルと賞状を披露予定で13日に帰国の途につく。

福島・泉崎村の神社で石像を壊したとして韓国籍の男を逮捕した。今月9日の夜、神社の境内でキツネの石像を2体と本殿にある木像1体を壊した疑いが持たれている。翌日午前、現場から約4キロ離れた国道を歩く容疑者に警察が職務質問をしたところ「キツネを壊した」などと話した為任意同行し逮捕した。容疑者は先月に来日し、所持品からは鉄パイプが見つかった。今月に入り福島県内では神社や寺の石像など100体以上が壊されるなどの被害が相次いでいて、警察は関連などについて捜査している。

皇后さまは急性気管支炎の症状があるため、今日行われた、全日本空手道選手権への臨席をとりやめた。皇后さまは先月上旬から咳が続いており、一昨日からは急性気管支炎の治療を受け、雅子さまの誕生日の夕食会を欠席した。

学生アスリートの寮に潜入。

キーワード
大隅良典名誉教授
ノーベル生理学・医学賞
ストックホルム(スウェーデン)
泉崎村(福島)
烏峠稲荷神社
白河市(福島)
須賀川市(福島)
皇后さま
急性気管支炎
日本武道館
全日本空手道選手権大会

NNN ytv news (ニュース)
00:52~

大谷選手のVTRの中で契約の上限が設定される年齢の表示に誤りがあったことをお詫びし訂正した。

「JR新今宮駅」で女性が線路に突き落とされた事件。女性は乗客に助けられ怪我はなかったものの電車は1~2mまで接近していた。警察は殺人未遂事件として男の行方を追う。

キーワード
JR新今宮駅
浪速区(大阪)

天気予報 (ニュース)
00:53~

明日の全国各地の天気予報を伝えた。

潜入 学生寮に住んでいるアスリートは? (バラエティ/情報)
00:54~

埼玉県にある学生アスリートの寮に潜入。築7年3階建てで全24部屋。部屋は4帖半で隣室とはカーテンで仕切られ、プライバシーはゼロ。風呂は24時間入浴可能。酸素カプセルもある。この寮で暮らしている「早稲田大学」「区間賞」のアスリートとは?

早稲田大学競走部は、11月の全日本大学駅伝で準優勝。早稲田大学を支えているのは2人のプロフェッショナル。1人目は食堂で朝夕の食事を作る料理人の小島さん。カレーは7種類、ローストビーフは真空調理。元々はプロの料理人で、一見普通のメニューにも工夫をこらしている。2人目は白鵬とも関わりのある人物。そのプロフェッショナルの考案した練習のおかげで、故障者が激減したという。

キーワード
早稲田大学
埼玉県
全日本大学駅伝
白鵬
ポークカレー
チキンカレー
牛タンカレー
インドカレー
タイ風カレー
トマト風カレー
和風カレー
ローストビーフ
ブリの照り焼き

潜入 学生寮に住んでいるアスリートは? (バラエティ/情報)
00:59~

早稲田大学の故障者が激減したトレーニングとは。骨盤を動かして体幹を鍛えるトレーニングや、5キロの重りを持って走り、上半身と下半身の動きのバランスを確認するトレーニングを考案したのは、白鵬やダルビッシュなどのトップアスリートも指導したプロトレーナーの知野さん。去年から正しい走り方を指導し、故障者の激減が好調の要因になっている。早稲田大学は2人のプロフェッショナルに支えられ、6年ぶりの箱根駅伝優勝を目指す。

競馬のGI 最後の直線に注目!!

キーワード
早稲田大学
白鵬
ダルビッシュ
箱根駅伝

スポーツニュース (ニュース)
01:02~

阪神ジュベナイルフィリーズは、ソウルスターリングがGI初制覇。

キーワード
阪神ジュベナイルフィリーズ
阪神競馬場
ソウルスターリング

エンディング (その他)
01:03~

巨人の補強選手について、江川は森福允彦投手に注目。打撃のチームを作るには絶対に要ると話した。来週はさんまさんが生出演。

キーワード
山口俊投手
森福允彦投手
マギー選手
DeNA
ソフトバンク
  1. 前回の放送
  2. 12月11日 放送
  3. 次回の放送