Going! Sports&News 2015年10月11日放送回

放送日 2015年10月11日(日) 23:55~ 1:05
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:55~

オープニング映像。

今夜のGoing!は…、舘ひろし生出演「熱くなったプレーBEST5」等

キーワード
舘ひろし

TOP NEWS (ニュース)
23:56~

セ・リーグ CSファーストステージ第2戦 東京ドームで巨人vs阪神戦が行われた。今日26歳の誕生日を迎えた菅野智之投手が先発した。1回、阪神のゴメス、マートンに連続ホームランを打たれた。その裏、井端弘和内野手はチャンスに見逃し三振してしまった。4回に阪神はメッセンジャーがバントを打つと、菅野が三塁悪送球し、追加点をあげた。菅野は4回でノックアウトとなった。江川が菅野に対する解説した。7回巨人は代打アンダーソン外野手がソロホームランを打った。さらに8回、巨人・坂本勇人内野手は2ベースヒットを打ったが、代打村田修一内野手はショートゴロに倒れた。9回巨人は代打に高橋由伸外野手を起用、2ベースヒットを打った。しかし、続く長野久義外野手は阪神セカンドのファインプレーでアウトとなってしまった。試合は阪神が4-2で勝利した。

パ・リーグ CSファーストステージ第2戦 札幌ドームで日本ハム×ロッテ戦が行われた。日本ハム先発のメンドーサ投手は1回ロッテ福浦和也内野手にタイムリーヒットを打たれ、先制された。日本ハムは5回中島卓也内野手はタイムリーヒットを打ち、同点に追いついた。しかし、6回満塁のピンチに内野ゴロの間に1点を取られた。日本ハムは8回レアード、矢野謙次外野手のタイムリーで逆転に成功した。試合は日本ハムが4-2で勝利した。試合後、レアード内野手は同点タイムリーをお寿司のネタに例えるとという質問に、「ツナ、サーモン」等答えた。

BGM:「熱くなれ」KAT-TUN

昨日のパ・リーグCS1stステージ第1戦の模様を伝えた。

MCの挨拶のあと、CSについての話をした。

キーワード
菅野智之
アンダーソン
メッセンジャー
坂本勇人
村田修一
高橋由伸
巨人
阪神
矢野謙次
日本ハム
ロッテ
熱くなれ
KAT-TUN
CS
ゴメス
マートン
井端弘和内野手
メンドーサ投手
福浦和也内野手
中島卓也内野手
レアード

ラグビー (ニュース)
00:04~

ゲスト ラグビー日本代表 応援団長の舘ひろしを紹介した。

日本テレビラグビーイメージソング「24karats GOLD SOUL」/EXILE

サモア戦の瞬間最高視聴率は25.2%であった。日本国内の視聴者数は2500万人でW杯史上世界最多だという。

舘ひろしが熱くなったプレーBEST5を紹介。第5位は日本vsサモア戦での前半終了間際の山田章仁選手のトライであった。試合前、山田選手の妻ローラさんは「一番カッコいい瞬間だと思うのでトライは頑張ってもらいたい」と話していた。熱くなったポイントは「あの時間帯にあの場所であの体勢で決めたトライはすばらしい」という。しかし、後半山田選手はケガにより途中交代した。試合後、山田選手は検査の結果、異常なしということであった。

舘ひろしが熱くなったプレーBEST5を紹介。第4位はスコットランド戦で五郎丸歩選手が見せた前半終了間際のタックル。五郎丸選手は今大会45得点中、キックで40点。W杯での日本代表最多記録を更新した。熱くなったポイントは「完全にトライする所をスピードとパワーで止めたタイミングの合ったすばらしいタックル」だという。大会第1週に行われた全試合の中でベストタックルに選ばれた。高校時代、舘ひろしも脳震盪を起こした経験があるといい、その時の体験を話した。

舘ひろしが熱くなったプレーBEST5を紹介。第3位はサモア戦でみせたスクラムから認定トライであった。熱くなったポイントは「冷静にすばやく認定トライを決断した審判もワールドクラスだったと絶賛」。

舘ひろしが熱くなったプレーBEST5を紹介。第2位はキャプテンのリーチ・マイケル選手がキックで同点になる場面でトライを決断したこと。熱くなったポイントは「全ての状況を把握して冷静に勇気のある決断は世界を驚かせた」。

海外記者を熱くさせたプレーを紹介。世界最高レベルのステップをみせたのは、アルゼンチン代表のサンティアゴ・コルデーロ選手。また、フィジー代表のネマニ・ナドロ選手は世界最高レベルのパワーをみせた。ニュージーランド代表オールブラックスの華麗なパス。

W杯は36試合で170万人以上を動員した。試合中にお腹を出して乱入したキケンなファンもいた。また、世界一幸せなファンは、試合後にルーマニアの選手がグラウンドでプロポーズをし、成功した。

このあと第1位を発表!さらに本田圭佑、ミランを批判する過激発言。ミラン監督 直撃成功。

キーワード
24karats GOLD SOUL
EXILE
W杯
五郎丸歩選手
クレイグ・ジュベール
リーチ・マイケル選手
エディー・ジョーンズヘッドコーチ
サンティアゴ・コルデーロ選手
ネマニ・ナドロ選手
オールブラックス
本田圭佑選手
ミラン

ラグビー (ニュース)
00:20~

舘ひろしが熱くなったプレーBEST5を紹介。第1位は南アフリカ戦でアドリアーン・ストラウス選手に命がけで挑んだ田中史朗選手のタックル。田中選手の妻、智美さんは大会前に田中選手が言ったことばを話した。熱くなったポイントは「全てのプレーの中で最高、死ぬ覚悟でいったあのタックルが日本代表を勇気づけた」。田中史朗選手はW杯2大会連続出場、南アフリカ戦ではマン・オブ・ザ・マッチとなった。また、サモア戦での立川理道選手のプレーもは話した。

日本代表のアメリカ戦の前日練習の模様を伝えた。エディー・ジョーンズHCは「この結果(予選敗退)で我々のやるべきことは特に変わらない」とコメントした。ボールに石けん水をつけて練習をした。

アメリカとの対戦成績は、ワールドカップで2戦2敗。元日本代表の菊谷がアメリカの危険な選手を解説した。パラモ選手は相手を吹き飛ばすパワーを持っているという。コミュニケーション・規律を持ってディフェンスができるかがキーポイントだと話した。アメリカ戦勝利のカギは2人で連携してタックル。

舘ひろしはアメリカ戦でのキーマンは他にもウイングのタクズワ・ングウェニア選手がいるという。この選手は2007年W杯で南アフリカのブライアン・ハバナ選手を振りきってトライし有名になった。アメリカ戦に勝って有終の美を飾り、2019年日本でのW杯につなげてほしい等話した。

「日本×アメリカ」番組宣伝。

キーワード
アドリアーン・ストラウス選手
立川理道選手
グロスター(イギリス)
エディー・ジョーンズHC
パラモ選手

サッカー (ニュース)
00:30~

木曜日、日曜日に行った本田のクラブ批判を取材。サポーターは激怒していた。ミランの本田圭佑選手は試合後に0-4で完敗したナポリ戦に出れなかったことからミランへの批判を行った。本田は3年間誰がやっても無理だった、100億使った選手を試して、選手が生き生きとできないことが、評価基準を監督やクラブなどが変えることができれば再建につながると指摘。本田が去年1月ミランに入団し、1年9か月でアッレグリ監督、セードルフ監督、インザーギ監督、ミハイロビッチ監督と4人の監督が交代した。トップやファンが目先の勝利だけを追う評価基準を変えないと再建できないとした。コリエレ・デッロ・スポルトのグアダーニョ記者は本田の発言を強い意志があり、建設的提案だったが、ミランはよく思わないとし、罰金や放出もある指摘。ミハイロビッチ監督を取材、それほど本田の発言は見ていない、帰ってきたら話すとした。来週日曜日、トリノvsミランが行われる。

キーワード
本田圭佑選手
ミハイロビッチ監督
アッレグリ監督
セードルフ監督
インザーギ監督
ミラン
コリエレ・デッロ・スポルト
トリノ
ナポリ

マストピ (ニュース)
00:35~

静岡県の三島市民体育館で行われたレスリング全日本女子オープン選手権で、浜口京子選手が1年ぶりに復帰した。2012年ロンドン五輪初戦敗退、右ヒザのケガもあり1年間試合から遠ざかっていた。アニマル浜口さんが見守る中、シニア75kg級決勝で馬場菜津美と対戦、2-1で優勝。天皇杯出場権を獲得した。浜口京子選手はリオについて、ゆっくり考えるとした。

アメリカ軍普天間基地移設問題をめぐり、沖縄県の翁長知事は辺野古の埋め立て承認取り消しを13日に発表するとした。辺野古の埋め立ては仲井真前知事が認めたが、国との本格的な法的争いが始まるものとみられる。

栃木県のツインリンクもてぎで行われた、MotoGP第15戦日本グランプリはD.ペドロサが今季初優勝となった。

MotoGP 日本グランプリの番組宣伝。

2014年5月17日の巨人vs広島戦で、折れたバットにボールが当たる珍プレーがあった。

キーワード
静岡県
浜口京子選手
アニマル浜口さん
馬場菜津美
ロンドン五輪
リオ
全日本女子オープンレスリング選手権
天皇杯
翁長知事が
普天間基地の辺野古移設をめぐる問題
D.ペドロサ
V.ロッシ
J.ロレンソ
中須賀克行
MotoGP
栃木県
広島
巨人

マストピ (ニュース)
00:40~

ラグビーワールドカップ2015プールA、イングランドvsウルグアイ戦はイングランドが60-3で勝利。

茨城県石岡GCで行われた、HONMA TOURWORLD CUP最終日、17番ホールで沖野克文プロがホールインワンを達成。優勝はイ・キョンフンだった。

静岡県東名CCで行われた、スタンレーレディスゴルフトーナメント最終日で、2位スタートのイ・ボミは今季5勝目を挙げ、横峯さくらの年間最多獲得賞金を更新した。

山梨県の甲府地方気象台によると、山梨県富士吉田市の富士山に10日夜遅くから降雪。平年より11日遅く初冠雪した。

千葉CCで行われた、全日本小学生ゴルフトーナメント決勝大会で、加藤將くんが-8で男子の部を優勝。女子の部優勝は-2で尾関彩美悠だった。

爆弾の中に金属の玉。

キーワード
ラグビーワールドカップ2015
沖野克文
イ・キョンフン
HONMA TOURWORLD CUP
茨城県
静岡県
イ・ボミ選手
横峯さくら
スタンレーレディスゴルフ
富士吉田市
富士山
初冠雪
加藤将
尾関彩美悠
全日本小学生ゴルフトーナメント

Going!NEWS (ニュース)
00:45~

トルコ・アンカラで起こった爆弾テロ事件で、死者は95人に上っている。犯行声明は出ていないが使用された爆弾にはTNT火薬を使用、殺傷力を高めるために金属玉がつめられていた。アナトリア通信によると自爆テロ犯とみられる2人の遺体を収容、身元の確認を急いでいる。また7月に起きたトルコ南部の自爆テロに犯行手口や爆弾規模が似ているとしている。

16年前、福岡県田川市で従業員が田川市の川で殺害された事件で、逮捕された当時の社長らが10kgほど離れた川崎町の池に車で運んで、遺棄したとみて調べている。福岡地方検察庁に当時の社長らが送検された。被害者のおばは社長の車で事故ったので、逃げまわっていたとし、警察は日常的に暴行を受けていたとみて調べている。

NNN世論調査で、安倍内閣の支持率が39.1%、支持しないが43.0%だった。内閣改造について、評価するが29.1%、評価しないが39.5%だった。最も期待する大臣は石破地方創生相、2位は岸田外相、5位は河野行革相だった。TPPについて、43.9%が評価するだった。

10月7日の巨人vs広島の珍プレーを紹介。きょう完結、ケイジロウの夢がかなう。

キーワード
アナトリア通信
アンカラ(トルコ)
テロ
TNT火薬
田川市(福岡)
福岡地方検察庁
NNN世論調査
安倍内閣
内閣改造
石破地方創生担当相
岸田外相
河野行革相
TPP
巨人
広島

関西のニュース (ニュース)
00:51~

全国地域安全運動が始まり、大阪・平野区では街頭犯罪への防犯意識を高めるべくイベントが行われた。大阪府のひったくり認知件数は全国ワースト1位の697件で、一日署長を務めた三倉茉奈さん・佳奈さんが住民に注意を呼びかけた

滋賀・甲賀市で全日本忍者選手権が開かれた。全国から約100人が参加し、手裏剣投げや水上走りなどの競技に挑戦した。

キーワード
三倉茉奈さん
佳奈さん
平野区(大阪)
全日本忍者選手権
甲賀市(滋賀)

あすの天気 (ニュース)
00:52~

あすの天気を伝えた。

好珍G! (バラエティ/情報)
00:53~

愛甲猛元ロッテのように珍プレーのレエjンドがある。1995年元広島のチェコはスーパープレーを披露。山本昌投手、永井怜選手が引退登板をした。今シーズン最後の試合を見届け、4試合の中から好珍プレーを選んだ。

10月5日ロッテvs日本ハムで、ロッテのレフト荻野貴司外野手がショートと激突。その後に同じようなフライで意識しすぎでエラーを生んだ。

西川遥輝は今シーズンアウトカウントを間違えて、スタンドに投げ込んだ珍プレーを出した。

キーワード
愛甲猛
山本昌
永井怜
広島
ロッテ
ロビンソン・チェコ
荻野貴司外野手
西川遥輝外野手
日本ハム
西川遥輝

好珍G! (バラエティ/情報)
00:57~

西川遥輝はレフトフライを落とし、拾おうとしてスタンドに入れてしまう珍プレーを紹介。

岡田幸文外野手、福山博之、藤井淳志外野手の好プレーを紹介。

ケイジロウは2年間、1722試合を見続け、好珍プレー4000以上発見。2年間ケイジロウが観戦ライフを行った。

1722試合観戦ケイジロウが登場。

キーワード
西川遥輝
岡田幸文
福山博之
藤井淳志外野手

エンディング (その他)
01:02~

エンディングで、ケイジロウが野球観戦あるあるを紹介した。

  1. 前回の放送
  2. 10月11日 放送
  3. 次回の放送