Going! Sports&News 2014年2月1日放送回

放送日 2014年2月1日(土) 23:55~ 0:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:55~

オープニング映像。

今夜のGoing!の松井秀喜さんが巨人の臨時コーチなど、トピックを紹介。

キーワード
松井秀喜さん
巨人
ソチ五輪

プロ野球 (ニュース)
23:57~

BGM:「DRAMATIC」KAT-TUN

宮崎県での巨人キャンプ、宮崎サンマリンスタジアムに松井秀喜臨時コーチが現れた。選手たちを積極的にコミュニケーションを図る。最初に向かったのは、原辰徳監督のもと。すると、すぐにスタジアムを後にし、2軍キャンプのひむかスタジアムに向かった。2軍の中で、去年まで松井と同じ背番号55をつけていた太田泰示外野手のティーバッティングを見守った。指導を受けた大田は「話した内容はノーコメントで、松井さんにも言われた」などと話した。

朝の番組を終えた上重アナウンサーがひむかスタジアムに到着。すると、松井コーチが再び移動した。2軍ブルペンに松井コーチの姿があった。視線の崎には、プロ4年目の宮国椋丞投手の姿があった。宮国投手がピッチングを終え、松井コーチのところに向かった。宮国椋丞投手は、「ピッチャーのことを色々教えてくれて、説得力がすごかった」などと話した。

その後、サンマリンスタジアムに再び移動した松井コーチ。原辰徳監督は、「何か松井の言葉が良いきっかけとなって、良い選手となるステップアップすることを願いたい」といい、松井コーチに若い選手を指導して欲しいと要望していた。

全体練習の後、松井コーチは木の花ドームに向かった。そこで、居残り練習をする亀井善行外野手のバッティングピッチャーを務めていた。亀井善行外野手は「(松井さんに)投げてもらえると思ってなかったので夢のような時間でした」などと語った。

阿部慎之助捕手は、選手時代に松井さんをどのように感じていたかと聞かれ、「雲の上の存在、上で監督と座っているのが不思議な感じがして、なんで練習しないのかな、という感じが芽生えてきた」などと話した。「松井さんも半分アメリカ人なので」「どんどん聞けることは聞いて」「少しでも何か吸収できたらいいなと思う」などと話した。

松井秀喜臨時コーチは「久しぶりの投手の生きたボールを間近に見て、こんなに速かったかなと思いながら見ていた」などと話した。打撃投手については「ストライク入ったので良かった」などと話した。

赤星は、沖縄で行われている去年セ・リーグ2位の阪神タイガーズの宜野座キャンプを訪れた。取材前に、和田豊監督に挨拶をした。まずはブルペンに向かい、藤浪晋太郎投手をチェックした。赤星は、藤浪晋太郎投手のピッチングを見て「だいぶ調整ができている」などと感想を述べた。

続いて赤星は、野手陣が集まる練習場に向かった。「タイガースが今年優勝するためには、攻撃陣が課題」と話す赤星。中でも、キャプテンの鳥谷敬選手がキーマンと見ていた。赤星は鳥谷敬選手の起用法にある秘策があるという。

上田晋也らの出演者の挨拶。松井コーチに密着、などの今夜のトピックを紹介した。新人アナウンサーの後藤晴菜が挨拶をした。徳島えりか、田中毅がロシア・ソチから中継をした。

松井臨時コーチは、12年ぶりの巨人キャンプで初日から夜間練習でも指導を行う。赤星が驚いた松井の凄さとして、普通のセンターフライと思ったら、スタンド中段へいったり、打率も残せるし、逆方向への打球もうまい、と紹介した。

鳥谷敬選手の起用法について、赤星は、「打順を一番に固定する」と話した。「盗塁をする能力が高いが、盗塁をする機会がなかなかなかった」とし、盗塁を増やすことで得点に絡んでいくのでは、と話した。

鳥谷敬選手は、「1番鳥谷」について「打順にこだわりはない」が「一番の役割として盗塁も重要になってくる」「積極的に行く回数が増える」などと答えた。和田監督も1番鳥谷という選択肢はある、と話していたと赤星。

久米島紬観光レディーが「上田さん、赤星さん、久米島で待ってまーす」とメッセージを送った。沖縄県で行われている楽天久米島キャンプでの注目は、ドラフト1位ルーキーの松井裕樹投手。侍ジャパンの小久保裕紀監督も視察に訪れていた。星野監督が見つめる中、ブルペンに入った。松井裕樹投手は「体が気温に慣れていないと感じたので、無理に力をいれないで行こうと思ったが、やっぱり力んじゃったのでもう少しうまく力を抜けていければいい」などと話した。

楽天、則本昂大投手からメールを紹介した。メールで、上田さんに夫婦円満の秘訣を質問し、上田が「奥さんに感謝すること」などと回答した。

沖縄・宜野湾でキャンプを行っているDeNAの中畑清監督が十和田丸(中畑清)を歌った。練習前には、投手兼任コーチの三浦大輔投手が「引退するまでにもう一回優勝したいので、あまり時間がないと思うので、皆さんよろしくお願いします」と決意を表明した。三浦大輔投手は今季からコーチを兼任している。三浦大輔投手は「日頃から見ておかないと気づいたことも言えない」などと話した。

沖縄・北谷でキャンプを行っている中日。今季から指揮をとる谷繁元信選手兼任監督は、まずは選手と一緒にウォーミングアップをし、その後ブルペンへ。落合博満GMも見つめる中、監督の目で新戦力のチェックをした。

日南市の神主さんが「続いては西武キャンプ」などと紹介した。宮崎の南郷で行われている西武のキャンプは。伊原春樹監督が打ち出した規律は、たぶついたユニホームは禁止、全選手ひげは禁止など。伊原春樹監督は「団体競技には協力とか協調とかが含まれる」などと話した。

宮崎での広島の日南キャンプで、ドラフト1位ルーキーの大瀬良大地投手は、プロとして初のキャンプ。去年には侍ジャパンにも選出されている。大瀬良大地投手は「すごくわくわくした気持ちで朝起きて充実した一日になった」などと話した。

ホークス公式ダンスチーム「ハニーズ」がメッセージを上田に贈った。ソフトバンクの宮崎キャンプで、新選手会長の松田宣浩内野手は、守備練習でも明るくチームをもり立てる。松田宣浩内野手は「明日からも継続してチームで一番元気のあるプレーをしていきたい」などと話した。

日本ハムキャンプ球場アルバイトの皆さんがメッセージを送った。日本ハムの沖縄・名護キャンプで中田翔内野手は、栗山監督から「海まで飛ばせ」と司令が出された。残念ながら今日は柵超えゼロだが、今季レフトからサードでコンバートされ、華麗なグラブさばきを披露した。

ボクシング元世界王者の具志堅用高さんの出身地、沖縄・石垣島でロッテのキャンプが行われていた。新キャプテンには、3年目の鈴木大地内野手が指名された。鈴木大地内野手から上田に「キャプテンをやるための秘訣を教えてください」と質問をした。

オリックスが沖縄・宮古島でキャンプを行い、その宮古島を守っている宮古まもる君が紹介された。オリックスの金子千尋投手は、今シーズンは攻めのピッチングで新たなタイトルを狙う。「もし取れるのであれば、奪三振よりは最多勝だったら最多勝率」などと話した。

浦添市親善大使てだこレディの皆さんが「ヤクルトチバリヨー!」とメッセージ。沖縄で行われているヤクルトの浦添キャンプ、報道陣やファンの視線を独り占めしたのは、バレンティン選手。オフの騒動から調整不足が懸念されたが、39スイング中6本の柵越えを披露した。そして今シーズンから外野からファーストに挑戦。

ヤクルト、小川泰弘投手からメールを紹介した。赤星に、「ぜひ阪神だけでなく、ヤクルトにも来ていただけると嬉しい」などと記載されていた。八木亮祐投手との写真も紹介された。

NEXT 雪は?気温は?ソチから最新情報。

キーワード
KAT-TUN
DRAMATIC
松井秀喜臨時コーチ
原辰徳監督
太田泰示外野手
巨人
宮国椋丞投手
亀井善行外野手
和田豊監督
藤浪晋太郎投手
阪神
鳥谷敬選手
松井コーチ
ソチ(ロシア)
宮崎県
松井臨時コーチ
盗塁
和田監督
沖縄県
久米島
松井裕樹投手
小久保裕紀監督
星野監督
楽天
侍ジャパン
則本昂大投手
宜野湾(沖縄)
中畑清監督
三浦大輔投手
DeNA
十和田丸
谷繁元信選手兼任監督
落合博満GM
中日
北谷(沖縄)
日南市(宮崎)
南郷(宮崎)
伊原春樹監督
大瀬良大地投手
広島
日南(宮崎)
松田宣浩内野手
ソフトバンク
ハニーズ
宮崎(宮崎)
名護(沖縄)
栗山監督
中田翔内野手
日本ハム
沖縄
石垣島
鈴木大地内野手
ロッテ
具志堅用高さん
宮古島
宮古まもる君
金子千尋投手
オリックス
浦添市(沖縄)
バレンティン選手
ヤクルト
小川泰弘投手
八木亮祐投手

ソチ五輪 (ニュース)
00:25~

オープニング映像。

ソチにある国際放送センター内日本テレビ特設スタジオから中継。日本代表選手のマトリョーシカがあると紹介。ソチの気温やフィギアスケート会場のアイスバーグ・スケート・パレスなどの最新情報を伝えた。

キーワード
アイスバーグ・スケーティング・パレス
ソチ(ロシア)
マトリョーシカ
ソチオリンピック

ニュース (ニュース)
00:28~

日本維新の会の党大会で橋下徹共同代表は大阪都構想の実現が困難となったことを受けて大阪市長を辞職し出直し選挙に臨むと表明した。松井一郎幹事長らも大阪府知事辞職の意向を示すが橋下代表が思いとどまるよう説得し見送られる見通し。

北九州市沖で先月発見された遺体が韓国に出張中だった内閣府の男性職員だったことがわかった。男性はフード付きジャンパー・ズポンを履いていたことから海上保安庁は事件・事故・自殺などで死因を調べている。

行方不明となっている札幌市の小学3年生の少女について警察は新たな写真を公開した。先月27日から行方がわからなくなっており前日より人数を増やし250人態勢で雪山の捜索や聞き込みを強化している。

反政府デモで混乱が続くタイでは2日に総選挙の投票日が行われる。デモ隊は選手の妨害を続けており首都バンコクでは銃撃事件が発生した。ステープ元副首相は選挙より政治革命が先で選挙結果は関係ないと話している。約1万ヶ所で投票できない懸念があり政府は警察官13万人を動員し警戒を強めている。

キーワード
橋下徹共同代表
日本維新の会
東貴之市議
松井一郎幹事長
北海道警察
ステープ元副首相
バンコク(タイ)

関西のニュース (ニュース)
00:35~

このあとは宮崎大輔の神業スピンシュート。

LCCのピーチが、初めての四国路線となる関空-松山便を就航した。国内10路線目となり、この路線での便はJALやANAから飛んでいるが、関空を結ぶLCCはピーチが始めて。

キーワード
宮崎大輔
ピーチ

神技ライブラリー (バラエティ/情報)
00:38~

このあと、佐藤ありさの天気予報。

今回の神業は宮崎大輔選手のスピンシュート。このシュートはゴールの枠を狙わないシュートでスピンのかかったボールは地面につくとほぼ直角に曲がりゴールに吸い込まれる。なるべくキーパーが足を出しても届かい位置にボールを落とすことがポイント。

コーナー紹介 (その他)
00:42~

このあと、佐藤ありさの天気予報。

天気予報 (ニュース)
00:43~

佐藤ありさが明日の天気予報を伝えた。プロ野球のキャンプの中から巨人のキャンプ地宮崎総合運動公園の予報をテロップで登場。また、松井秀喜臨時コーチがどんな指導をみせるのかとコメント。

佐藤ありさから「掛布雅之さんが26年ぶりのキャンプでした意外な仕事とは?」というクイズが出題された。正解は打撃投手だった。

キーワード
松井秀喜臨時コーチ
巨人
宮崎市(宮崎)

エンディング (その他)
00:47~

オーストラリアで行われたスキージャンプ女子ワールドカップ第12戦 高梨沙羅選手が優勝した。今シーズン9勝目となりシーズン歴代最多勝記録に並んだ。

上田晋也がソチオリンピックに期待したい、プロ野球のキャンプについてけがをしないように気をつけてほしいと話した。

キーワード
高梨沙羅選手
ソチオリンピック
  1. 前回の放送
  2. 2月1日 放送
  3. 次回の放送