ぐるぐるナインティナイン いろいろ異例ゴチ!戸田恵子&杏参戦!環奈が大変だ&ケンティの代役は?

『ぐるぐるナインティナイン』は、1994年4月10日から日本テレビ系列で放送されているお笑いバラエティ番組。ナインティナインがメイン司会を務める長寿番組。正式タイトルは『ぐるぐるナインティナイン Hi-Tension TV』( - ハイ・テンション・ティーブイ)、通称「ぐるナイ」。2007年2月2日放送分からハイビジョン収録を開始。同年7月からはデータ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月9日(火) 15:50~16:47
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ゴチになります19 (バラエティ/情報)
15:53~

今回は47都道府県ゴチをお送りする。元ゴチメンバーは杏が参加し、橋本環奈や中島健人もお休みで代わりに菊池風磨が参加する。また橋本環奈は特別に別撮りでゴチを済ませたとのこと。ゲストは戸田恵子。

愛知県名古屋市の砂糖の卸問屋に生まれた戸田さん。両親が多忙なため喫茶店で外食することも多く、鉄板スパゲッティが大好物だったという。子供の頃は歌手になりたくて、ちびっこのど自慢で優勝し15歳で上京。16歳でデビューしたが売れず。その後に劇団に入ってアンパンの声優を務め、声優界のスターとなり俳優としても大活躍。そんな戸田さんは名古屋めしが大好きだが、唯一苦手なものはみそカツだと話した。

今回の舞台はGINZA SIXの最上階にある「THE GRAND47」。銀座に居ながら47都道府県を堪能できるお店。人気メニューとして羽鳥慎一の出身地の埼玉県の彩美卵を使った「彩美卵のトリュフ仕立て フォアグラ西京味噌」を紹介した。

今回の設定金額をアンパンマンとひょっこりはんが踊りを披露したあと2万円と発表した。

まずは一品目をそれぞれ金額を予想しながら注文。渡辺直美が注文した「常陸牛フィレ肉の昆布包み焼き 常陸秋そば実のソースで」が登場。直美は茨城出身で、獅子頭が公園の中にある「獅子頭展望台」を紹介した。料理を堪能した渡辺は6800円と予想し、見事ピタリと正解させた。

続いて杏と戸田恵子が注文した「三河湾から届いた車エビのびっくり箱 海老の殻のフレンチソース」が登場。杏さんは現在双子の女児と男児の3人を育てているという。橋本環奈も双子だったとのことで、別撮りで服の色の選び方としてお揃いの色の方が良いと事前に語っていた。料理を堪能した杏と戸田恵子は同じ4800円と予想。正解は4500円とニアピン。

続いて菊池風磨が注文した「神戸牛のパン粉焼き「47」スペシャルソース」が登場。むちゃくちゃ美味しく食べたのだが、そこで中島健人のゴチノートを紹介し、真面目に値段予想をしている様がわかる分析が書かれていた。料理を菊池は7400円と予想。正解はこの後すぐ!

アンパンマン・ばいきんまんとブルゾンゲーム

キーワード
鉄板スパゲッティ
名古屋市(愛知県)
あゆ朱美
ギターをひいてよ
それいけ!アンパンマン
みそカツ
彩美卵のトリュフ仕立て フォアグラ西京味噌
彩美卵
豊後昌幸
斉藤隼人
常陸牛フィレ肉の昆布包み焼き 常陸秋そば実のソースで
石岡市(茨城)
三河湾から届いた車エビのびっくり箱 海老の殻のフレンチソース
神戸牛のパン粉焼き「47」スペシャルソース

ゴチになります19 (バラエティ/情報)
16:15~

続いて菊池風磨が7400円と予想した「神戸牛のパン粉焼き「47」スペシャルソース」は12000円だった。

続いて橋本環奈が注文した「スモモとジャガイモの冷製ポタージュ オリジナルカクテル」が登場。別撮りで1人で堪能した。値段は2800円と予想したが、正解は1600円だった。

続いて岡村隆史が注文した「合鴨のロースト なにわ野菜といちじく」が登場。別撮りで1人で堪能した。値段は4800円と予想したが、正解は3000円だった。地元大阪食材を高めに読み過ぎた。

今回は貴重な気象食材「岩茸」を使ったスペシャルメニュー。矢部は岩茸がとれる長野県北相木村の山奥に向かった。名人の井出さんと一緒に崖に生えている岩茸採りをスタート。岩茸採りでなくなた人も多いとのこと。矢部は安全ベルトをして断崖絶壁を下りて、岩茸採りを行い13センチの大きなものや、100年もの15枚をゲットした。

スペシャルメニューはこの岩茸と、地鶏・銘柄鶏食味コンテストでグランドチャンピオンになった信州黄金シャモを使った「岩茸のリゾット 信州黄金シャモとトリュフの香り」。このスペシャル料理をかけてゲームで対決する。

ブルゾンゲーム「残りの一つって知ってる?」にメンバーが挑戦。問題は都道府県に関するクイズで、芸能人が多い都道府県のトップ3は?、東京都、神奈川県、あと一つは?などの問題が出題された。結果はただ一人正解した菊池風磨がスペシャルメニューをゲットした。

菊池はスペシャルメニュー「岩茸のリゾット 信州黄金シャモとトリュフの香り」を堪能。しかし、グルメリポートがあまり上手くなく岡村に「だいぶんアホやであれぇ…」と言われた。金額の予想は5200円。正解はこの後すぐ!

「ぐるぐるナインティナイン」の番組宣伝。

キーワード
神戸牛のパン粉焼き「47」スペシャルソース
スモモとジャガイモの冷製ポタージュ オリジナルカクテル
合鴨のロースト なにわ野菜といちじく
豊臣秀吉
北相木村(長野県)
岩茸
地鶏・銘柄鶏食味コンテスト
信州黄金シャモ
岩茸のリゾット 信州黄金シャモとトリュフの香り

ゴチになります19 (バラエティ/情報)
16:29~

菊池が5200円と予想したスペシャルメニュー「岩茸のリゾット 信州黄金シャモとトリュフの香り」は6500円と微妙な結果となった。

金額を予想しながら出演者がラストオーダーを行った。

杏が注文した「TOKYO X 銀座はちみつとレモンの真空調理」が登場。TOKYO Xとは三品種をかけ合わせているので、三毛豚となっている豚だという。料理を堪能した杏は4800円と予想するとピタリと正解した。

続いて岡村、直美、橋本が注文した「毛蟹と生雲丹の北海道づくし ふわふわパルフェ」が登場。別撮りの橋本も堪能し、それぞれ予想。橋本は3800円、直美は4500円、岡村は3000円だが、正解はこの後。

結果発表

キーワード
岩茸のリゾット 信州黄金シャモとトリュフの香り
TOKYO X 銀座はちみつとレモンの真空調理
TOKYO X
毛蟹と生雲丹の北海道づくし ふわふわパルフェ

ゴチになります19 (バラエティ/情報)
16:35~

橋本は3800円、直美は4500円、岡村は3000円と予想した「毛蟹と生雲丹の北海道づくし ふわふわパルフェ」は2600円だった。

本日の設定金額は2万円。それぞれ最下位を予想しながら今回の対戦を振り返った。おみやは「THE GRAND47特製 苺のミルフィーユ」1名分3200円の品。そして今回はピタリ賞は出なかった。ここで中島健人から電話がかかってきたが、岡村は「菊池くんだいぶんアホやで」と報告した。1位は2万300円でニアピン賞を獲得したのは岡村隆史だった。そして黄金リンゴを引いた。

Twitterでビリの名前をつぶやくと抽選でTHE GRAN 47 お食事券が当たる!#ぐるナイをつけて本日よる9時までにつぶやこう!の案内テロップ。

その後も結果発表が続く。2位は杏、3位は渡辺直美、4位は橋本環奈となった。おみやダーツをするとおみやはなんと2位の杏になってしまった。

「それいけ!アンパンマン」の映画告知。

運命の瞬間!

「ぐるぐるナインティナイン」の番組宣伝。

キーワード
毛蟹と生雲丹の北海道づくし ふわふわパルフェ
THE GRAND47特製 苺のミルフィーユ
#ぐるナイ
THE GRAND47 お食事券
それいけ!アンパンマン

ゴチになります19 (バラエティ/情報)
16:44~

今回の舞台はGINZA SIXの最上階にある「THE GRAND47」を改めて紹介した。

残るは5位と6位。最下位は戸田恵子となった。合計11万7300円を支払った。

「ケンミンショー!」の番宣テロップ。

「ぐるぐるナインティナイン」の次回予告テロップ。

キーワード
THE GRAND47特製 苺のミルフィーユ
ケンミンショー!
ぐるぐるナインティナイン

エンディング (その他)
16:46~

「ぐるぐるナインティナイン」次回の番組宣伝。

「ぐるぐるナインティナイン」の次回予告。

「ケンミンショー!」の番宣テロップ。

キーワード
ぐるぐるナインティナイン
ケンミンショー!
  1. 前回の放送
  2. 7月9日 放送
  3. 次回の放送