ぐるぐるナインティナイン 2013年1月8日放送回

『ぐるぐるナインティナイン』は、1994年4月10日から日本テレビ系列で放送されているお笑いバラエティ番組。ナインティナインがメイン司会を務める長寿番組。正式タイトルは『ぐるぐるナインティナイン Hi-Tension TV』( - ハイ・テンション・ティーブイ)、通称「ぐるナイ」。2007年2月2日放送分からハイビジョン収録を開始。同年7月からはデータ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年1月8日(火) 15:50~16:47
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

今回は石垣島で巨大マグロ釣り対決。石垣島ならではの釣り特訓や島のグルメ、有名人なども登場する。

キーワード
石垣島(沖縄)

大物マグロを狙え 真夏の釣りバトル in 石垣島 (バラエティ/情報)
15:51~

石垣島で大物マグロ釣り対決をする。岡村隆史は、去年の同じ企画のロケは台風で中断し、最終的に釣り堀に行ったことを話した。

岡村チームは国分太一、城島茂、有村架純。国分太一は2年前に11キロのマグロを釣り上げた。有村架純は釣り初心者。矢部チームは具志堅用高と原口あきまさ。1人足りない矢部チームには後で指原莉乃が駆けつける予定。

石垣島マグロ釣り対決のルールは、岡村船・矢部船に分かれて対戦し、2日間通してチームで釣れたマグロの総重量を競う。負けたチームには罰ゲームがある。最初に釣った人には島グルメを進呈する。

マグロ釣りバトルの第1ラウンドがスタート。ラバー製のワームを弱った小魚のように動かしてマグロを誘う手法で釣る。原口あきまさが1匹目のマグロを釣り上げた。原口あきまさにはファーストヒット賞として、マンゴー農園Patio石垣島の完熟マンゴーが贈られた。

スタートから30分で矢部チームは合計4.3kg、岡村チームは合計1.0kgのマグロを釣り上げた。原口あきまさは出川哲朗のものまねをしながら魚を釣り上げたが、釣れたのはカツオだった。なかなか釣れずにふてくされていた岡村隆史の竿にも魚がヒットした。

キーワード
石垣島(沖縄)
マグロ
指原莉乃
完熟マンゴー
カツオ
出川哲朗
三毛猫ホームズの推理

大物マグロを狙え 真夏の釣りバトル in 石垣島 (バラエティ/情報)
16:03~

岡村隆史は1kgのマグロを釣り上げた。釣りポイント移動中に、岡村隆史は有村架純に「最近会えた芸能人は?」と質問すると、高良健吾と答えた。矢部浩之は「チームに色気が欲しい」と言うと、原口あきまさが久本雅美のものまねをした。スタートから1時間の時点では矢部チームがリード。

矢部チームは原口あきまさが3kgのマグロを釣り上げた。引き離される岡村チームだが、岡村隆史に大きな当たりが来た。チーム全員で岡村を応援するが、なかなか引き揚げられなかった。

かんさい情報ネット ten!の番組宣伝。

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!笑ってはいけない熱血教師完全版の番組宣伝。

キーワード
高良健吾
久本雅美
マグロ

大物マグロを狙え 真夏の釣りバトル in 石垣島 (バラエティ/情報)
16:13~

釣り上げたマグロは3キロと小さく、メンバーのテンションが下がった。岡村が大物と勘違いしたのは、大物がかかった時意図が切れないようリールの強さを調整するドラグという機能を誤って緩めてしまったから。岡村の40分にわたる死闘も実らず、今のところ矢部チームに1.3キロのリードを許している。

今度は原口の釣竿に獲物がかかった。「どうせ小さいよ」と漏らす岡村の予想を裏切って8キロ。これで矢部チームは合計15.8キロ。一瞬岡村チームと大きな差をつけたように思われたが、よく調べてみたらカツオだった。

残り時間10分を切ったところで、岡村が2キロのマグロを釣り上げ、8.5キロと矢部チームの成績を逆転した。

「TOKIO LIVE TOUR 1718」の告知テロップが流れた。

負けた矢部チームに夜の特訓と称して、闘争心の強い牛をマグロに見立てて釣り上げるという罰ゲームを課した。挑戦するのは城島茂で、力いっぱい引っ張ったが牛には勝てず、そのまま引かれてあえなく退場となった。

夜の特訓の後、メンバーは石垣リゾートグランヴィリオホテルのプールサイドでディナーで石垣島新鮮食材のバーベキューを味わった。そこにゲストとしてHKT48の指原莉乃が登場した。AKBとHKTの境遇の違いについて話し合ったところで、チームごとにクイズに解答し、正解したら人気グルメを獲得できる「石垣島クイズ」が始まり、出題者として具志堅用高の親族が来た。正解すると辺銀食堂の石ラータンタンつけすばを味わうことが出来る。

「天然で有名な用高さんですが、家族があきれてしまった最大の天然行動とは?」というクイズが出題された。正解は「高校受験の歳、テストに名前をかかなかった」で、具志堅用高擁する矢部チームが正解。石ラータンつけすばを味わった。ちなみに、名前を書かなかったため試験には落ちたという。

つづいての問題は、南イタリア料理 SOLEMAREのガザミのクリームスパゲッティをかけた1問。出題者である具志堅の弟がジェスチャーをし、具志堅が何問とけるかを予想する問題で、岡村チームは0問。矢部チームは2問と予想した。正解は0問で、岡村チームはガザミのクリームスパゲッティを食べる権利を得た。岡村チーム一同は「濃厚でクリーミー」と絶賛した。また具志堅兄弟の面白さに、矢部は「これからもぐるナイで具志堅兄弟を追っかけたい」とコメントした。

岡村が指原莉乃に「待ってたで、アイドリング!!!」と呼びかけた。

2日目に3キロのマグロを釣り上げファーストヒット賞をとったのは岡村。賞品としていもり牧場の自家製ジェラートミルミルの「塩黒糖ジェラート」をもらった。それに舌鼓をうつ傍ら、矢部チームでは矢部・指原・原口・具志堅と他のメンバーの釣竿に相次いで獲物がかかった。

キーワード
マグロ
カツオ
TOKIO LIVE TOUR 1718
石垣リゾートグランヴィリオホテル
石ラータンタンつけすば
アグー豚
ガザミのクリームスパゲッティ
アイドリング!!!
いもり牧場
塩黒糖ジェラート

大物マグロを狙え 真夏の釣りバトル in 石垣島 (バラエティ/情報)
16:32~

矢部チームは4人全員の竿にヒットした。原口あきまさ、具志堅用高、矢部浩之の3人で合計7kgのマグロを釣った。船酔いしている指原莉乃は釣り上げる直前にマグロを逃した。

岡村チームは岡村隆史がようやく3kgのマグロを釣った。さらに有村架純が初めて0.5kgのマグロを釣った。そして国分太一は2kgのマグロを釣り上げたが、城島茂はまだマグロが一匹も釣れていない。

有村架純は2匹目のマグロを釣り上げた。残り30分、有村架純の釣ったマグロの重さで岡村チームが逆転した。

指原莉乃の竿に大物がヒットした。釣り上げたが、掛かっていたのはシイラだった。さらに指原莉乃の竿にヒットし、今度こそマグロが釣れたと思ったがカツオだった。矢部浩之の竿も大物がヒットし、4kgのカツオを釣り上げた。

ついに城島茂が初めて0.5kgのマグロを釣り上げた。さらに有村架純が3.5kgのマグロを釣り上げた。

残り5分で矢部浩之の竿に大物がヒットした。

かんさい情報ネット ten!の番組宣伝。

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!笑ってはいけない熱血教師完全版の番組宣伝。

キーワード
マグロ
カツオ
シイラ

大物マグロを狙え 真夏の釣りバトル in 石垣島 (バラエティ/情報)
16:44~

矢部の釣竿にかかったのはカツオで無効となり、あえなくタイムアップを迎えた。結果は岡村チームが23.0キロ、矢部チームが22.0キロで岡村チームが逃げ切る形となった。

負けた矢部チームを代表し、釣果0の指原が凍りづけにされマグロの気分で築地へ直送されるお仕置きを食らった。運ばれる途中、指原は「来年も呼んでください」とコメント。メンバー一同は「最近ダチョウ倶楽部でもあんなお仕置きはしないのに、あれはよく我慢している」と笑って見送った。

キーワード
マグロ
カツオ
ダチョウ倶楽部
築地(東京)

エンディング (その他)
16:46~

エンディング映像。

ぐるナイホームページが表示された。

キーワード
ぐるナイホームページ
  1. 前回の放送
  2. 1月8日 放送
  3. 次回の放送