あさパラ! 2時間SP【イチロー電撃引退▽羽生&紀平▽元貴乃花が兄と和解?】

『あさパラ!』は、1996年4月6日から読売テレビで生放送されている主婦向けの情報番組。放送時間は土曜日の9:25 - 10:30 (JST) 。『あさパラ!』は、「assertiveness」と「paradise」の頭文字から取られたものであり、「あさ」は「朝」から取られたものではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月23日(土) 9:25~11:25
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:25~

タイトルコールを行った。

オープニング (その他)
09:27~

大阪場所の話題で、矢野兵動の矢野くんと大阪場所に行ったという旨のトークを行った。

本日のチューモク!!は”イチロー「後悔はない」球界の伝説に幕!”と”元貴乃花が絶縁状態の母&兄と和解!?なぜ?”。

キーワード
大阪場所
矢野くん

週刊あさパラ!トップニュース (ニュース)
09:28~

日本で9年、アメリカで19年目の現役生活に終止符を打ったイチロー。入団した91年から3年目でシーズン200安打(日本プロ野球初)、7年連続の首位打者など、数々の記録を打ち立ててきた。井上は、これだけの記録を作ったイチローには「ぜんぜん故障がない」などコメントした。これに千原せいじも「聞いた話だと、寝違えせえへん、あと風邪引かへん」と同調した。また、イチローの引退会見は「イチロー節」全開。”こんなにいるの?”という言葉で始まり、相手が思わず黙るときには「何かおかしなこと言ってます?」と繰り返していた。妻への感謝を述べつつも、愛犬「一弓」(18歳)に言及する場面もあった。最後の試合では4打席目まで立てたが、それでもベンチへ下げたのは、チームの勝利のためと考えられる。

マリナーズイチロー選手が引退表明。大坂なおみ、元コーチが2億円請求訴訟!などのニュースのラインナップを公開した。

元貴乃花が心境を激白した。番組で母など第三の人生について言及し関係修復に意欲を示し、心の中にはいつでも家族への気持ちがあったなどと話していた。花田虎上氏は弟の和解呼びかけに対し急変した現状に当惑しているが、いつか逢える日を楽しみに日々邁進して参りますなどと話していた。

大坂なおみ選手が元コーチに訴えられた件についてのトーク。2011年から2年間ジュニア時代の大坂姉妹を指導したとして賞金の一部の支払いを求めて訴訟を起こしたと語られ、内容が公開された。原因は父親がコーチ料を支払えなかったことで賞金の20%を支払う生涯契約と書面ではなっており、「生涯なんですよね」「そんな契約を結ぶわけない。プロになるかも分からない、もしかしたらなるかもねというなら分かりますけれども、こういう契約はまずアメリカでもありえない」と語られた。大坂選手の弁護士は「大坂はサインしたこともない」などとバッサリ斬っている。また契約書で姉の名前の表記がまりえになっており、またコーチの報酬は10%から20%と言われているがコーチと選手の関係が解消された時点で支払いする義務は生じないのが通常だと述べられた。またこんなものはまだまだ出てくる、いちいち取り上げたら可哀想という意見が出た。

マリナーズのイチロー選手がついに引退した。アメリカメジャーリーグ通算3000本安打、日米通算安打数4367本で最多試合出場記録としてギネス世界記録に認定された球界のレジェンドが最後の試合後の会見時に引退を表明した。去年5月、会長付特別補佐としてフロント入りしたあと、今年のキャンプで選手復帰したイチロー選手だったが、オープン戦から不振が続き7年ぶりに日本で公式戦に出場した8日の開幕戦でも1打数0安打で4回裏途中交代となり、現役最後の打席では8回表で6球目をとらえるもショートゴロに終わった。川合俊一さんは引退するレジェンドに対し「やっぱりイチローすげえんだなあって改めて思いましたね」とコメントした。

イチローが妻・弓子さんについて語るには「妻が握手暮れたおにぎりを球場で食べるわけですけど、2800個くらいだったんです。3000いきたかったですね。」とのこと。そんなイチローは、炊けたご飯は一番上だけすくうなど、食べ物にこだわりを持っている。マーリンズの頃には、日替わりで「人の金で焼き肉が食べたい」などのTシャツを着て、キャンプの名物となっていた。イチローに対し、王貞治さんなどから、称賛の声が寄せられた。菅官房長官は、国民栄誉賞(過去2回拒否されている)授与を検討しているという。中野雅至は教育者として「努力の大切さを教えてくれた人。教育指導に良い」など話した。井上によれば、メジャーリーガーはアメリカに家を買うケースが多いので、日本にはなかなか帰らないと見られるという。

1995年九州場所の兄弟優勝決定戦で大関・若乃花が優勝して以来弟の中で「しこり」のようなものが生まれ、若乃花が横綱に昇進した際には相撲に基本がないなどと話していた。当時洗脳されているなどの声があったが相談の元でそうなっただけで洗脳ではなかったと話した。二子山親方の病状が悪化した際に元妻に虎上氏にだまされてると言い、元妻はそんなこと言うなら2度と電話しないでと怒ってから14年に渡り関係を絶つ結果となった。景子さんと結婚してからの時期とほぼ一致しており、景子さんの本には母親のことなどはたった数行しか書かれていなかった。

内田裕也さんが今週肺炎で亡くなった。最愛の妻樹木希林さんの死から183日、後を追うようにして天国に旅立つことになった。娘婿に当たる本木雅弘さんもロンドンから緊急帰国し、告別式を近親者で行ってお骨は自宅に帰ってきたなどとコメントした。樹木希林さんとは結婚後わずか一年半で別居し、その後40年以上別居婚を通す奇妙な夫婦関係だったが、行ことは希林さんの眠る寺に収められる予定で40年後しで同居となるという。井上公造さんからは内田さんは希林さんという奥さんが居たからロックンロールを貫く人生が出来たのだと思うなどと語られた。

現在テニスのマイアミ・オープンに臨んでいる女子世界ランク1位の大坂なおみ選手が、子どもの頃に指導を受けていた元コーチから訴訟を起こされていることが明らかになった。訴訟を起こしたのはクリストフ・ジーン元コーチ。ジーン氏は2011年から大坂選手のコーチを務めるも、レッスン料などを大坂選手側が未払いだったと主張。当時の契約書とされる書面にはすべての獲得収入の20%の支払にお互いに同意したと書かれており、姉のまり選手や父親のサインも挙げられた。ジーン氏側は少なくとも、200万ドルの支払を求めているというが、大坂選手の弁護士は「ばかげた架空の契約書でサインしたこともない」と当時の契約を否定している。それについて弁護士の嵩原さんは「もし契約書を偽造するとしてももう少しうまいやり方あるっていうぐらい下手くそ」と厳しく批判した。

ピエール瀧容疑者が麻薬取締法違反の疑いで逮捕されたことを受け、出演作品の自粛ムードが広がる中、東映は「麻雀放浪記2020」を予定通り来月5日に公開すると発表した。議論を重ねた結果、「罪を犯した一人の出演者のためにすでに完成している作品を公開しないという選択肢はない」という結論に至ったという。白石和彌監督はこの決定について「ホッとしている」などとコメントした。その後行われた完成報告会で主演の斎藤工さんは「うねりの始まりを見ているような恐ろしさがある」ベッキーさんは「色々な覚悟もしました」などとコメントした。一方でNHKはすでに撮影済みだった大河ドラマ「いだてん」の瀧容疑者の出演シーンを代役で撮り直し瀧容疑者への損害賠償も検討するという。これについて千原せいじさんから「こういうの徹底的に捕まえなあかんよね」などと語られた。

貴乃花光司さんが横綱、親方に次ぐ第三の人生について、3月20日放送の特別番組で絵本作家に挑戦すると衝撃発表した。処女作のテーマは家族の愛。長年確執が伝えられている、母の藤田紀子と兄の花田虎上さんへの感謝の気持ちとも取れる内容。現在2人との関係に変化の兆しが見られ、貴乃花さんは番組中「今の自分があるのは兄と母のおかげ」などと感謝の言葉を口にしていたという。これを受け花田虎上さんは20日、ブログを更新し「いつか会える日を楽しみに日々邁進して参ります」と書き込んでいるという。せいじさんは花田家の確執について、「どっちでも良いと思います」と正直にコメントした。

大阪メトロの英語版ホームページでとんでもない誤訳が複数あった。天下茶屋は「World Teahouse」、堺筋は「Sakai ??????」となっている。大阪ならではのボケとも取れる訳とは?

イチローは、今後について「今日をもって”元イチロー”になるのかな」など言って笑わせていたが、笑える雰囲気ではなかったと言える。平松の弟は東京ドームの試合を生で観ており、引退のニュースが出た途端に歓声が「イチローありがとう」というふうに変わったと話した。草野球を楽しめるという言葉についてリンゴは「本当の野球で苦しんだ人だから楽しめる」と補足した。また、監督をやることについてイチローは「絶対無理です。人望ないんです」と言っていた一方、小さい子の指導には興味があるようだった。田崎はイチローの最後の試合について「最後のショートゴロはセーフだったのでは」と切り出した。審判も出しにくい様子があったとも見えるが、納得のいかない田崎にリンゴは”家で観てください”と締めくくった。

相撲協会を巡る騒動で紀子さんがTVに出てくれる度に「もう出なくていいって!」などという気持ちでずっと思ってたと話した。からあげが大好物と言ってきたのは実はお母さんの味のこと言っており、お母さんが好きですという意味だったなどと話していた。兄については心配性で常に私のそばにいて盾になろうとしてくれたなどと話し、気持ちを伝え今まで出来なかった時代を過ごしていきたいなどと話した。修復の可能性もあるのではなどと話した。

キーワード
イチロー
イチロー選手
大坂なおみ
アフロ
貴乃花光司氏
首位打者
光のテーブル とってもたいせつなカエルのおはなし
大坂なおみ選手
羽生
全日空
紀平
京都大学
マリナーズ
貴乃花
パトリック・トーマ
一弓
弓子夫人
花田虎上
沢松奈生子
アスレチックス
シアトル(アメリカ)
沖縄県
九州場所
内田裕也さん
アメリカ
本木雅弘さん
マイアミ・オープン
樹木希林さん
クリストフ・ジーン氏
景子さん
マイアミ・マーリンズ
ロンドン(イギリス)
肺炎
二子山親方
ピエール瀧容疑者
麻薬取締法違反
東映
まり選手
王貞治さん
麻雀放浪記2020
三浦知良選手
ニューヨーク・ポスト
エルビス・プレスリー
ベーブ・ルース
ビル・ゲイツ
白石和彌監督
菅官房長官
斎藤工さん
麻雀放浪記2020 完成報告イベント
松井
才能の正体
ベッキー
元横綱 貴乃花
NHK
いだてん
光のテーブルとっても大切なカエルのおはなし
大阪メトロ
きむらゆういち
鉄拳
紀子さん
大阪メトロ ホームページ
日本テレビ
天下茶屋
よしもとクリエイティブ・エージェンシー
堺筋
相撲協会
藤田紀子
東国原英夫さん
草野球
フィギュアスケート選手権
羽生結弦選手
アフロスポーツ
紀平梨花選手
国民栄誉賞
愛知県
坂本花織選手
宇野昌磨選手

週刊あさパラ!トップニュース (ニュース)
10:18~

大阪メトロ英語版HPでとんでもない誤訳が発覚。堺筋線は「Sakai Muscle」と訳していたことが発覚。「天神橋筋六丁目」は「Tenjin Bridge Muscle 6-Chome」と訳されていた。大坂メトロは去年9月から導入した自動翻訳ソフトによる翻訳をそのまま載せてしまい、確認が不十分だったと釈明しているが、他にも車両の3両目が「Eyes 3」と訳されていた。

東京福祉大学で3年間で約1400人が退学・除籍になっており、所在不明の学生も多数いることがわかった。留学生の失踪は全国の大学で相次いでおり、不法就労の抜け道に使われている実態を示すものとの指摘もある。柴山文科大臣は「通学実績がないにもかかわらず定員充足のために留学生を受け入れているとすれば由々しき事態、法務省と連携し、早急に実地調査を行うことにしている」と話すとともに、管理が不適正と判明すれば私大に交付される補助金の減額や不交付措置を検討している。

韓国・金浦空港で今月19日に撮影された映像では厚生労働省の賃金課長が大暴れしていた。課長は英語で韓国人は嫌いだとわめいたそうで、課長は酒に酔っており、搭乗の際に航空会社職員に止められたことに腹を立てて暴行に及んだ。95年に労働省に入省した課長は2015年に内閣官房に出向。「ニッポン一億総活躍プラン」「働き方改革実行計画」を策定していた。課長は飲酒・暴力を否定し、「韓国人は嫌い」発言は政治的意図はなく空港職員への憤りだと説明している。厚労省は課長を大臣官房付きに異動させた。事実上の更迭となる。

課長と知り合いだという中野さんは「何年かダブってました。直属の部下ではないですけど、酒乱というのは聞いたことはなかった」などと述べた。

コカインの容疑で逮捕されたピエール瀧については、コカインを譲渡した疑いで女が逮捕されている。リンゴさんによると女は通訳業で、テレビ東京の「Youは何しに日本へ?」でも通訳を担当していたという。女は「頼まれたものを渡したが中身がコカインだとは知らなかった」などと述べている。

キーワード
大阪メトロ
大阪メトロ 英語版HP
堺筋
オール巨人師匠
東京福祉大学
柴山文科大臣
法務省
北区(東京)
金浦空港
厚生労働省
暴行
労働省
ニッポン一億総活躍プラン
働き方改革実行計画
飲酒
韓国
厚労省
コカイン
Youは何しに日本へ?
ドイツ
ピエール瀧容疑者
バナナマン

リンゴのここまで進んだ!日本の最新医療SP (バラエティ/情報)
10:24~

今回は日本の最新医療を特集。世界最高水準の医療ロボットや唾液だけでがんのリスクを発見できる検査などを紹介する。

東京大学では他の大学と共に内閣府の医療推進プロジェクトとして世界最高峰の医療ロボット開発にあたっている。脳外科手術用の医療ロボット「スマートアーム」は鼻から術具を入れて切開するので開頭手術よりも体の負担が少なく入院期間も短く済む。これまで不可能だった脳の最深部の手術も可能としており、その場に医師がいなくても手術が可能。操作する手の動きを計測してロボットに信号を送り、ロボットが動きを再現し手術を行う。道具も複雑な動きが可能なものを用いている。練習に使われる人形は東大の脳神経外科医らが作った世界で最も精巧なCGデータを元に作られている。全身を再現したものもあり、センサーを内蔵しているので人がどのように感じているかもデータ化出来る。スマートアームの実用化には5年ほどかかるとみられる。

唾液だけでがんのリスクがわかる!?

キーワード
学天即
心筋梗塞
がん
東京大学
内閣府
名古屋大学
九州大学
スマートアーム
バイオニック・ヒューマノイド

リンゴのここまで進んだ!日本の最新医療SP (バラエティ/情報)
10:35~

続いてやってきたのは大阪市東住吉区にあるつづき歯科医院。こちらでは慶應義塾大学発の医療ベンチャー「サリバテック」が開発した唾液でがんのリスクがわかる検査「サリバチェッカー」をすることができる。サリバチェッカーでは口腔がん、乳がんなどの5種類のがんがわかる。リスクを調べるので完全にがんだということではないが、がんのリスクがわかることで病気への対応も変わってくる。唾液の中には代謝物質が含まれており、がん細胞で作られた複数の代謝物質の量をチェックしてがんのリスクを検査する。検査を受ける側は唾液を出し、その後サリバテック社の研究所にある測定装置を使って採取した唾液の代謝物質の濃度のバランスとがん患者の代謝物質の濃度を比較、がんのリスクをA~Dの4段階で判定する。CやDになると専門の医療機関での検査を勧める。サリバチェッカー検査は3万から受けられ、全国60ヶ所の医療機関で受けられる。

続いては心筋梗塞を引き起こす危険度を早期に発見する判定法。体調が心配というたくろうがゲストに来た。たくろうは挙動不審な赤木の言動にきむらバンドが優しくツッコミを入れていくスタイルで今大注目の若手コンビ。今日は赤木の検査をすることに。

心筋梗塞の危険度がわかるMRI検査

キーワード
つづき歯科医院
慶應義塾大学
サリバテック
サリバチェッカー
安静時唾液
東住吉区(大阪)
がん
口腔がん
乳がん
膵がん
肺がん
大腸がん
心筋梗塞
MRI検査

あさパラ!バズワードニュース (ニュース)
10:46~

SNSなどで話題になったワードを番組が独自にピックアップし紹介する。

大阪・梅田に日本初のロボット薬局がオープンし話題となっている。処方箋の情報を元に約3000種類の薬から必要な薬を瞬時に取り出す。30分ほどかかる事もあった待ち時間が短縮され、最短5分となる。

ロシア・ソチで水着でどれだけ一斉にゲレンデを滑れるかに挑戦するイベントが開催。参加者は水着姿でスキーなどをする。2016年以降毎年ギネス世界記録を更新し続けていたが、今年は悪天候で870人ほどしか参加せず世界記録更新にはならなかった。

フランスの農場で飼われている牛が「まるで馬のようだ」と話題になっている。

キーワード
梅田薬局
梅田(大阪)
ギネス世界記録
ソチ(ロシア)
フランス

あさパラ!バズワードニュース (ニュース)
10:50~

フランスの農場で飼われている牛が「まるで馬のようだ」と話題になっている。最初は家畜として飼育されていたが、馬と一緒に育てているうちに人を乗せて歩けるようになった。障害物を飛び越える事も出来る為、今ではショーに出るなど大活躍している。

京都の高台寺が世界初のアンドロイド観音を公開。仏教に興味を持ってもらえるようにと大阪大学と共同制作したもので、制作費は1億円。法話を行い、聞いた人からは「逆に聞き入ってしまう」と好評との事。5月6日まで一般公開されている。

南アフリカのブタが「ピカソ顔負けの絵を描く」と話題になっている。口に筆を加えて描かれた絵には45万円の根がついたものもある。ブタは「ピッグ」と「ピカソ」を合わせて「ピッグカソ」と呼ばれている。

キーワード
フランス
アンドロイド観音
ピカソ
ピッグカソ
南アフリカ
ブタ

私はこれで人生変わりマーケット! (バラエティ/情報)
10:57~

藤崎マーケットの2人があるもので人生が激変した人を取材した。

竹内洋子は医学的知識ゼロの上であらゆるものを酒や油に漬けて試した結果、コウヤマキが唯一の成功例だという。自宅にはコリアンダーシードや梅の種など様々なものを漬けており、今まで試した数は約400種類。

キーワード
キャビア
藤崎マーケット
スルメイカ
梅酒
儀平さん
正枝さん

私はこれで人生変わりマーケット! (バラエティ/情報)
11:09~

清水さん

これだけじゃない!?さらなる悲劇とは!?

キーワード
どん兵衛
仮想通貨
トイレットペーパー騒動
オイルショック
千里中央(大阪)

私はこれで人生変わりマーケット! (バラエティ/情報)
11:16~

清水さんは新聞に一気に値段を倍にして悪徳商法みたいな書き方をされたという。公正取引委員会からも呼び出しを受け、書類を持って説明に行ったという。通産省からも説明を求められるなど散々な目に遭ったとのこと。実際には品薄ではなくメーカーに在庫があったため、清水さんはメーカーに働きかけ、転倒に商品を山積みにし続けることで騒動を沈静化させたという。当時のテレビに清水さんが映り客が列を作っている様子が公開された。清水さんにとってトイレットペーパーとは噂の怖さを教えてくれたものと語られた。

スタジオでのトーク。「特売でトイレットペーパーが売れて高級なやつに変えただけでこういうことになりましたから」「何故か囁かれたんですよトイレットペーパーなくなるっていう情報が」などと語られた。また砂糖もなくなるという噂もあったと述べられた。また自作の発毛剤を塗るのが怖いという話が出た。

キーワード
公正取引委員会
通産省
イッセー尾形
トイレットペーパー
砂糖

スポット

スクール/教育

京都大学
大阪大学

レジャー/交通

天神橋筋六丁目
さいたまスーパーアリーナ
天下茶屋
東京ドーム

宗教

高台寺

情報/通信

日本テレビ
テレ東

政治/経済/地方自治体

文科省

美容/健康/医療

梅田薬局

趣味/スポーツ

相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 3月23日 放送
  3. 次回の放送