あさパラ! 【なぜ変装?ゴーン被告保釈▽大阪ダブル選へ▽有村藍里が整形公表】

『あさパラ!』は、1996年4月6日から読売テレビで生放送されている主婦向けの情報番組。放送時間は土曜日の9:25 - 10:30 (JST) 。『あさパラ!』は、「assertiveness」と「paradise」の頭文字から取られたものであり、「あさ」は「朝」から取られたものではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月9日(土) 9:25~10:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:25~

オープニング映像。

オープニング (その他)
09:27~

出演者による挨拶とゲストの紹介。

週刊あさパラ!トップニュース (ニュース)
09:28~

”森友学園問題”籠池被告夫婦 初公判 カルロス・ゴーン被告保釈 移動はスズキの軽! 松井知事と吉村市長辞職表明 クロス選挙へ

会社法違反などの罪で起訴された日産自動車前会長が東京拘置所から保釈された。前会長は釈放される際、作業着姿に身を扮して東京拘置所を後にしている。この変装劇は前会長の弁護士が提案した。マスコミを撹乱するためのものと見られている。

学校法人森友学園の前理事長とその妻の初公判が大阪地裁で開かれた。前理事長は罪状認否で約10分間の意見陳述を行い、起訴内容の大半について無罪を主張している。意見陳述の最後には「凛と咲く 日の本一の 夫婦花」と自作の俳句を詠み上げた。

日産前会長に長期勾留仲間の森友前理事長夫妻がユニクロのフリースを差し入れしたと語られた。大阪拘置所に郵送で送ったため着たかどうかは不明だという。10分間の前理事長による独演会の内容が紹介され、国策逮捕を絶対に許さないなどと語ったと伝えられた。簡潔にと怒られてもまだ喋っていたという。「これ国策逮捕ということで発言ありますけどこれはどうでしょう?」「2つ事件がありまして一つは土地の値段が何で引かれたのかっていうのともう一つは自分の学校建てる時に契約書を複数作って一番有利なやつを出したりして補助金もらったってことが事件になってるんで2つは関係ないんですけども値引きの方に近づけようと一生懸命言ってるんですけども」などと語られた。一部本人も認めているが、詐欺ではなく保証金の不正請求の可能性があるためちょっと事件が小さくなる可能性があると語られた。また元理事長によって読まれた俳句が紹介され、俳人協会はセンスはあるが季語がないとコメントしたという。

大阪都構想をめぐる維新と公明の意見が決裂し、大阪府の松井知事と大阪市の吉村市長は議会に辞職願を提出した。松井知事は市長選、吉村市長は知事選にそれぞれ立場を入れ替え選挙戦に立候補する。公明党の他会派からは「自己都合 投げ出しテレコ選挙だ」などと批判が続出した。

大阪都構想についてのトーク。公明党の立場は都構想は反対。住民投票はOKという微妙な立場。中野雅至は「いらだちをぶつけている。また、同日に行うのは、投票率を上げるため。しかし意味がない。」などとコメント。また、「公明党は維新の人気下落を見て、ここまで引きずってきたと思う。もし僕だったら、候補者を立てない。」などとコメント。また、「選挙は維新が勝つと思う。」ともした。

日産前会長が108日の勾留を経て保釈。スタジオでは保釈までの流れを解説。10億円の保釈金が金融機関から裁判所に振り込まれたとのこと。異例の保釈が認められたことについて中央大学の野村さんによると、逃走する恐れと証拠隠滅に対する対策とのこと。日産前会長の弁護士団らはこれまであらゆる事件を無罪にしてきた人々という。だが辞任した弁護士と辞任後の弁護士は過去に因縁があった。今回の保釈は前代未聞の変装脱出作戦が行われたもの失敗に終わったとのこと。これまで日産前会長の弁護士方式で野村沙知代さんも報道陣の目をごまかすための脱出作戦が行われていたようだ。今後の裁判の行方について中央大学の野村さんによると有罪になる可能性は低いとのこと。

名脇役の齊藤洋介さんがオレオレ詐欺に被害に遭っていたことがわかった。事件は去年末の夕方。「次男から家内に電話が来た。」とのこと。次男を名乗る男は「ケータイを落としてなくした。」と非通知の理由を説明した。その後新宿遺失物預かりのハシモトと名乗る男から電話があり信用してしまった。「未成年女性を妊娠させた。」との内容を携帯越しに聞いていたが、すでに息子と信じていたという。「最初は500万だった。無理だと言ったら値を下げてきた。代理人から電話があり、弁護士に現金を渡すよう言われ、疑っていなかった。」と話した。結局妻がお金を持って指定場所に行き、100万円を渡したという。その後実の息子から電話があり、詐欺に気づいたという。

東京大学の樋口広芳名誉教授は、クチバシで蛇口を小さくひねり、少量の水を飲むカラスの撮影に成功した。さらに、水浴びを行なう際は、蛇口を大きくひねり、水の量を増やしていた。つまり、水道を使いこなしていた。樋口教授はイギリスの学術誌にこのことを発表し、鳥類学が盛んなイギリスでも驚きの声が上がったという。

有村架純の姉である有村藍里さんはかねてより口元の突出感や笑うと歯茎が出るガミースマイルをコンプレックスとして公言していたが、ツイッターで美容整形を告白した。

キーワード
会社法違反
大阪府
松井一郎知事
公明党
大阪都構想
ダブル選挙
土岐恭生市議団幹事長
大阪市
吉村洋文市長
公明党大阪府本部
佐藤茂樹代表
自民党
二階俊博幹事長
法定協
大阪市(大阪)
名古屋(愛知)
斎藤洋介
週刊女性
大鶴基成氏
新宿(東京)
樋口広芳名誉教授
横浜市(神奈川)
有村藍里
有村藍里のツイッター
小沢一郎氏
日本電装
メガネ
マスク
野村沙知代さん
日本弁護士連合会
ユニクロ
安倍首相
昭恵夫人
詐欺
神戸学院大学
厚生労働省
ピース
又吉くん
霞が関(東京)

週刊あさパラ!トップニュース (ニュース)
10:05~

今月3日、タレントの有村藍里さんが美容整形手術を受けたことを発表した。ファンからは「可愛い」などと評判の声が寄せられている。有村藍里さんは自身のツイッターで「何も気にせず笑えるってとても楽しいことです」と手術後の心境を綴った。

世界女子ハンドボール選手権をPRする垂れ幕が問題となっている。キャッチコピーの表現に「性風俗を連想させる」「女性蔑視だ」などと批判の声が寄せられた。ネット上にも批判が殺到し、大会事務局にも約70件の苦情が寄せられたという。事務局は問題の垂れ幕を撤去するとともにホームページで謝罪の文を掲載した。

映画「PRINCE OF LEGEND」のキャンペーンが関西で行われた。イベントには片寄涼太さん、関口メンディーさん、鈴木伸之さんら13人が参加している。大阪で行われたファンミーティングには彼らの姿を一目見ようと大勢のファンが集結した。なかには嬉しさのあまり号泣するファンの姿も見られた。

タレントの有村藍里さんが頭蓋骨を6分割する美容整形手術を行った。約400万円で輪郭形成と骨切り術を行ったという。

キーワード
有村藍里
有村藍里のツイッター
有村藍里のブログ
熊本国際スポーツ大会推進事務局
PRINCE OF LEGEND
片寄涼太
関口メンディー
鈴木伸之
中央区(大阪)
公開記念ファンミーティング

あさパラ!バズワードニュース (ニュース)
10:11~

SNSやインターネットで話題になったワードを紹介する、というコーナオープニング映像。

人気ブランドVANSのスニーカーが、投げても必ずソールが下になって着地する「VANSチャレンジ」という実験動画が世界中で行われ、日本でも話題に。動画では、逆向きで着地しても最終的にソールが下になるとのこと。正式な理由は不明だが、VANSはスケードボードのために作られたシューズであるためとコメントしている。

子供が勝手にマッサージしたくなるTシャツという夢のようなアイテムが開発された。背中に子供が好きなプラレール対応のレールが書いてあり、子供がプラレールを走らせることで子供は楽しく、親は気持ちいいのだという。ネットにて購入が可能とのこと。

関西のCMでお馴染みの関西電気保安協会のサウンドロゴが、石野卓球さんと異色のコラボをしたとのこと。

キーワード
VANS
VANSチャレンジ
スニーカー
プラレール
関西電気保安協会
石野卓球

あさパラ!バズワードニュース (ニュース)
10:16~

関西電気保安協会のCMが石野卓球さんとコラボした「関西電気保安グルーヴ」。事業の紹介や電気の安全などについての内容で映像には本物の協会作業員も登場。楽曲内に実際の音なども組み合わされていて中毒性のあるテクノサウンドに仕上がっていると伝えた。

北海道・旭山動物園が、公式のツイッターでペンギンの秘密を投稿。その内容は「キングペンギンのくちばしのオレンジ色の部分は、一年に一回はがれる」というもの。嘴鞘とよばれる部位で、換羽の時期に剥がれて生え変わるとのこと。

男性が女性を背負って走る「奥さん運び選手権」がイギリスで開催。障害物が設置された約380メートルのコースを競うもので、カップルは結婚していなくても参加可能で、 今大会では優勝した男性が、レース後相手の女性にプロポーズするサプライズがあり話題になった。

キーワード
関西電気保安協会
石野卓球
関西電気保安グルーヴ
旭山動物園の公式ツイッター
ドーキング(イギリス)
キングペンギン
奥さん運び選手権

モモタン (バラエティ/情報)
10:18~

におい移りを防ぐおべんとう小鉢の紹介。見栄えもよく、電子レンジ対応。2個セットで518円。

電子レンジでパスタが茹でられる「絶品レンジでパスタ」の紹介。湯切り不要。もちもちな食感に仕上がる。様々な茹で時間のパスタに対応。861円。

外気温にかかわらずワインの種類によって適温を保つ商品「ワインスーツ」の紹介。外でも使える。汚れても水洗い可能。4980円。

縦型の、余分な油を美味しくカットするグリル「TENGRILL」の紹介。24624円。

ちょっと気になるクイズ。問題「カペッリ・ダンジェロは直径1mm以下ととても細く、「〇〇の〇〇〇」といわれている。一体、何?」。

キーワード
おべんとう小鉢
絶品レンジでパスタ
パスタ
ワインスーツ
レモン
白ワイン
赤ワイン
シャンパン
TENGRILL

ちょっと気になるクイズ (バラエティ/情報)
10:27~

カペッリ・ダンジェロは「天使の髪の毛」と呼ばれている。

エンディング (その他)
10:27~

「目からウロコの OSAKA 知らんかったツアー!」の番組宣伝。

自身も出演する藤崎マーケットが「目からウロコの OSAKA 知らんかったツアー!」の番組宣伝をした。番組宣伝のテロップも映った。

キーワード
藤崎マーケット
  1. 前回の放送
  2. 3月9日 放送
  3. 次回の放送