あさパラ! 2時間SP【トランプ氏米朝会談へ▽泉佐野市100億円ギフト波紋】

『あさパラ!』は、1996年4月6日から読売テレビで生放送されている主婦向けの情報番組。放送時間は土曜日の9:25 - 10:30 (JST) 。『あさパラ!』は、「assertiveness」と「paradise」の頭文字から取られたものであり、「あさ」は「朝」から取られたものではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月9日(土) 9:25~11:25
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:25~

オープニング映像。

キーワード
米朝首脳会談

オープニング (その他)
09:27~

リンゴさんは最近もの忘れが激しいことについて「きっぷは右、手袋は左と決めている」「外出て手袋しようと思ったらおにぎり入ってた」など述べた。

番組公式Twitter、Instagramの告知テロップ。

キーワード
Twitter
Instagram
おにぎり
毎日放送
ますます!ハイヒール

週刊あさパラ!トップニュース (ニュース)
09:28~

トランプ大統領は一般教書演説で、2回目の米朝首脳会談を2月27・28日にベトナムで開催すると表明した。戦後目覚ましい経済発展を遂げたベトナムは北朝鮮のモデルケースとなり、北朝鮮と同じ社会主義国であることから選ばれたとみられる。会談の具体的な内容は未定。安倍首相は階段前にトランプ大統領と電話会談を行い、拉致問題について調整する予定。スタジオからは「アメリカ国内の支持を得るための政治ショー」「アメリカが北朝鮮に振り回されている」などの意見が聞かれた。また、朝鮮半島の非核化について中田さんは「アメリカ軍が韓国から撤退するとなったら最悪の手の打ち方」とコメント。

週刊あさパラ!トップニュースコーナーオープニング。「今月末米朝首脳会談開催 トランプ大統領 一般教書演説で表明」「千葉・小4女児死亡事件 行政機関の対応に批判集まる」「総務省の規制に対抗!?泉佐野市ふるさと納税でギフト券100億円分還元!」など今週のニュースを紹介。

米トランプ大統領の一般教書演説に招待された11歳のジョシュア・トランプ君が演説中に爆睡。反トランプのヒーローだと称賛を浴びる中、トランプ氏は2019年の施政方針を表明。不法移民対策としてメキシコ国境の壁建設の必要性を強調。先の中間選挙では民主党が下院の過半数を占め、米議会はねじれ状態。これを意識したトランプ氏は「壁は機能し、壁は我々の命を守る。米国を安全にするため、一緒に話し合い妥協し合意しよう」と野党に譲歩を迫った。

北朝鮮では、食料が尽きた時に食べられる「餓死予防シャツ」がブームだという。タンパク質やアミノ酸などで作った生地でできている。

また、去年シンガポールで開かれた史上初の米朝首脳会談以来約9か月ぶりに北朝鮮の金正恩委員長との首脳会談を今月27~28日にベトナムで開催すると表明。北朝鮮との非核化交渉についてトランプ氏は「弾道ミサイル発射や核実験が止まった」としたうえで「まだやるべきことが多く残っている」と述べた。開催場所はベトナム・ハノイに決定。トランプ氏は同時期に中国・習近平国家主席との米中首脳会談に臨むとの観測もある。

アメリカの一般教書演説とは、議会に招待された大統領が過去1年の成果をアピールし、今後1年間に取り組む政策を説明する。大統領が議場内で発言するのは一般教書演説のときだけ。地上波の3大ネットワークなどがゴールデンタイムで生中継し、視聴率は40%、視聴者数4680万人と言われる。今回は政府機関閉鎖の影響で開催が1週間遅れた。

先月24日、千葉県の自宅の浴室で小学4年生の女児が死亡した事件で、その翌日に父親が傷害容疑で逮捕。今月4日には母親も傷害容疑で逮捕された。母親は夫からDVを受けており、娘が暴力を振るわれていれば自分が被害に遭うことはないと思ったなどと供述している。今回の事件では行政の不手際も明らかに。女児は日常的虐待から、学校のいじめアンケートに助けを求め、一時柏児童相談所が保護。その後、父親が女児のアンケートを見せるよう市の教育委を恫喝。教育委は恐怖を感じたとして父親にアンケートを渡した。アンケートに書かれていた「秘密を守ります」という約束は守られなかった。

トランプ大統領とペロシ下院議長の対立について解説。ペロシ下院議長のアフガニスタン訪問に軍用機を使用するはずだったが、トランプ大統領は外遊に軍用機を使ってはならないとしてこれを阻止、一方で同じ日にメラニア夫人が週末を別荘で過ごすために軍用機を使用していた。民主党は今回、反対演説の場でステイシー・エイブラムス氏が移民問題で対決姿勢を表明し、女性議員らは女性の権利を主張する白い服で登場した。

女児を一時保護していた柏児童相談所は緊急会見を開き、父親が虐待を否定する文書を女児に書かせ、児童相談所に見せていたことがわかった。その際、父親は「もう来ないでほしい。これ以上家庭をひっかきまわさないでほしい。今日で本児を家に連れて帰る」といったような発言があったという。この時、児相は文書は女児が父親に書かされた可能性が高いと認識していた。にもかかわらず女児を父親のもとへ帰したのかについて児相は「きちんと段階を踏みながら判断することの方が良かったかなと」などと述べている。その後、児相は自宅訪問はせず、父親に面会することもなく、女児は帰らぬ人となった。

一般教書演説に招待されたジョシュア・トランプ君はトランプ姓が原因でいじめに遭い、今は家で勉強しているという。しかし、演説の途中で爆睡してしまった。足立さんによると、アメリカではいじめられた子が家庭で教育を受けることも多いという。

ふるさと納税で2017年度の寄付額が全国1位の135億円超となった泉佐野市が閉店キャンペーンと称して通常の返礼品に加え、ギフト券100億円分を提供すると発表。商品券を返礼品と認めない総務省と真っ向から対立している。総務省はふるさと納税の返礼品を寄付額の3割以下の地場産品に限定する方針で、違反自治体は6月以降、住民税の控除などを受けられなくなるようにする地方税法の改正を目指しているが、泉佐野市は通常の返礼品に加え、寄付額の最大20%分のアマゾンギフト券を上乗せする取り組みを開始。総務省は商品券・地場産品でない返礼品は是正するよう求めた。泉佐野市は「あくまでいちが用意している通常の返礼品を選んでいただいて、寄付を頂いた方に対してのプレゼントとしてギフト券をおつけさせて頂いているとギフト券は「プレゼント」だと主張。

泉佐野市がふるさと納税の100億円還元キャンペーンを始めた。2月から3月の寄付金を対象に、返礼品に加えて寄付額に応じたアマゾンギフト券がプレゼントされる。特設サイト「さのちょく」からの寄付限定。中田さんは「ふるさと納税の趣旨としてはおかしいが、総務省のルールは法律化されていない。地方自治に関わる問題提起でもある」とコメント。

3日の福岡・芦屋町の国政報告会で少子高齢化について話した麻生財務相は「年寄りが悪いみたいなことを言う変な人がいっぱいいるけどそれは間違っている。子どもを産まなかった方が問題」などと発言していた。麻生大臣は2014年にも同様の発言をし、その後陳謝していた。野党は子どもを産めないカップルへの配慮に欠けると厳しく追及。国会で麻生大臣は釈明しつつ発言を撤回したが、批判の高まりにその後「埋める埋めないの話じゃなく、産まなくなったという事実があるという話をしただけ。それを一部女性の方が私は産みたいけど産めなかったって話に取られかねない話だっていって、不快に思われるんならお詫び申し上げます」と自ら謝罪。

ふるさと納税の対象基準として、返礼品の返礼割合を3割以下とすること、返礼品を地場産品とすることが定められた改正地方税法が2019年6月に施行予定。従わない自治体は寄付控除の対象外となる。当時の野田聖子総務省は泉佐野市を名指しで警告し、泉佐野市長は「総務省のやっていることは地方分権を脅かすものだ」として真っ向から対立している。今回の件についても、総務省はAmazonギフト券は地場産品ではないと指摘しているが、泉佐野市は返礼品ではなく寄付サイトをPRするためのプレゼントだと主張している。市の担当者は、返礼品の約9割は地元企業を通して購入したものだとしてふるさと納税の趣旨には反していないと話している。

去年7月にマッサージ店から派遣された女性従業員に乱暴をしたとして、今月1日強制性交容疑で俳優の新井浩文容疑者(本名:朴慶培)が逮捕。容疑者は事件当時酒に酔っており、女性従業員については「好みのタイプだった」と供述。性的暴行をしたことは認めるが「頭を押さえつけてはいない」と一部容疑を否認。容疑者側は示談金の準備を進めているが、被害者側は「お金の問題ではない」として裁判を望んでいる。今週、所属事務所は容疑者との契約を解除したことを発表。容疑者が出演予定だった草なぎ剛主演映画「台風家族」の公開延期が発表された。林遣都とのW主演映画「善悪の屑」は公開中止に。出演作品などに甚大な影響が出ており、違約金は数億円に上るとも。長谷川さんによると、示談成立しなければ懲役5年以上。執行猶予はつかず実刑となる。

さとふるのランキングによると、1位、3位、4位、5位が泉佐野市だった。中田さんは「自分の金で買えというものばっかりじゃないですか。だから地場産品で地域振興に繋げましょうと総務省が言ってる」とコメント。

東大阪市の片側三車線の大きな幹線道路で、車に乗った男性が真ん中の車線で信号待ちをしていると、突然左側から自転車に乗った男が現れた。道路を横切った自転車の男をドライバーの男性が注意したところ、逆ギレした男は驚くべき行動に。

「さとふる」の人気特産品ランキング 1位:大阪府泉佐野市(黒毛和牛小間切れ切落し) 2位:福岡県那珂川市(辛子明太子) 3位:大阪府泉佐野市(アサヒスーパードライ) 4位:大阪府泉佐野市(ザ・プレミアム・モルツ) 5:大阪府泉佐野市(国産豚切落し)

キーワード
一般教書演説
トランプ大統領
米朝首脳会談
金正恩委員長
泉佐野市
ふるさと納税
泉佐野市のふるさと納税のHP
ベトナム
千葉県
安倍首相
ジョシュア・トランプ君
不法移民
中間選挙
民主党
米議会
下院
文在寅
非核化
核実験
弾道ミサイル
米朝会談
ワシントン(アメリカ)
メキシコ
習近平国家主席
米中首脳会談
シンガポール
ハノイ(ベトナム)
スーパーボウル
ペロシ下院議長
傷害
ペンス副大統領
DV
虐待
Facebook
メラニア夫人
ステイシー・エイブラムス
ジョシュア・トランプ
エジソン
野田市(千葉)
タンパク質
アミノ酸
住民税
地方税法
アマゾン・ギフト券
阪上博則理事
さのちょく
泉佐野市(大阪)
麻生大臣
少子高齢化
高齢化
アマゾンギフト券
衆院
衆院予算委
大串博志衆院議員
立憲民主党
国会
改正地方税法
芦屋町(福岡)
スーパーマラドーナ
野田聖子
武さん
新井浩文容疑者
強制性交
千代松市長
Amazonギフト券
スポーツ報知
草なぎ剛
台風家族
善悪の屑
さとふる
林遣都
「さとふる」の人気特産品ランキング
東大阪市(大阪)
アサヒスーパードライ
総務省

週刊あさパラ!トップニュース (ニュース)
10:05~

新井浩文容疑者の事務所幹部が接見し、契約解除が決定した。損害賠償は5億円以上になると予想。また新井被告の出演した10作品以上中止したことについて、大学の教授らは作品に罪はないとして購入しないと見られないような映画とかDVDに関しては考えを変えてもいいのではという風潮もみられるという。

東大阪市の片側三車線の大きな幹線道路で、車に乗った男性が真ん中の車線で信号待ちをしていると、突然左側から自転車に乗った男が現れた。道路を横切った自転車の男をドライバーの男性が注意したところ、逆ギレした男は乗っていた自転車で車を叩いた。目撃者によると、現場から数百m手前で自転車の運転に危険を感じた車の男性がクラクションを鳴らしたのが騒動の発端で、逆ギレした男がこのような暴挙に出たという。男は逃走し、車の男性が追跡すると、約15m先で自転車の男に返り討ちに遭い、ボコボコに殴られる事態に。男性は病院で打撲と診断。車のフロントは破損した。

「豚」の読み方について。「豚コレラ」「豚インフルエンザ」など、ややこしい読み方が多いなかで、「豚汁」は東日本は「とんじる」と呼び、西日本や北海道は「ぶたじる」と呼ぶなど、地域や店によって名付け方が違うと紹介した。

日本大学アメフト部の悪質タックル問題で、警視庁が当時の監督とコーチについて「明確な指示は確認されない」という第三者委員会とは逆の判断をし、容疑なしという捜査結果を出した。この問題をめぐっては日大が設置した第三者委員会が「相手を潰せ」という言葉について「相手にケガをさせろ」という意味だとしたのに対し、警視庁はケガをさせる意味ではなかったとしたほか、第三者委員会が前監督がタックルの場面を見ていたと認定した場面でも警視庁は見ていなかったとするなど、第三者委員会の調査とは異なる判断をした。警視庁は2人が指示したとする客観的証拠はないとし、起訴を求めない内容の捜査書類を東京地検立川支部に送付した。

一方で警視庁は悪質タックルをした選手については傷害容疑で書類送検をしたが、関西学院大学の選手側が寛大な処分を求め、示談も成立していることなどから、検察は刑事処分を慎重に検討するとみられる。

家畜伝染病「豚コレラ」の感染が愛知県豊田市の養豚場で確認され、感染はさらに大阪・滋賀など合計7つの府県に拡大。豚コレラは去年9月、岐阜県の養豚場で国内で26年ぶりに確認され、警戒を強める中、愛知県での感染が確認された。しかも豊田市の養豚場が豚に異変がみられた後も子豚を出荷。その後、出荷先で感染が確認されており、それが感染拡大につながったとされる。豚コレラは豚・イノシシ特有の病気で強い感染力が特徴。大阪府・滋賀県では対策本部を設置し、感染が確認された農場の豚約1400頭の殺処分を決定。一方で人には感染せず、感染した豚の肉を食べても人体に影響はないが、畜産農家からは風評被害を心配する声が出ている。

キーワード
新井浩文容疑者
豚コレラ
豚インフルエンザ
荒本北(大阪)
警視庁
日本大学
茶美豚
アグー豚
東京地検立川支部
日大
傷害
関西学院大学
殺処分
大阪府
滋賀県
豚コレラウイルス
豊田市(愛知)
岐阜県
イノシシ
焼き豚
豚汁
豚丼
豚しゃぶ

あさパラ!バズワードニュース (ニュース)
10:14~

あさパラ!バズワードニュースの説明をした。

中国北部に住む、無駄なエジソンと呼ばれる発明家が、奇想天外かつ実用性にとぼしい発明品を動画で紹介し、話題に。肉切り包丁をスマホケースにしたものなど作るのに時間がかかる分、価格設定が高いため発明品の売れ行きはいいとは言えないとのこと。

長崎市街を走る路面電車の中から幻想的な風景を撮影したものが、ツイッターで話題に。2月5日から19日まで開催している「長崎ランタンフェスティバル」で約1万5000個のランタンと多彩なオブジェが町中に飾られる。路面電車の窓から夜景を見るなら、平日の21時以降が狙い目だという。

米津玄師さんの「Lemon」を「大物アーティスト達がハモった時のことを妄想してみた」という動画わ話題に。一人7役のものまねをしながらハマる圧巻の歌唱をこのあとたっぷりお届け。

キーワード
路面電車
ツイッター
長崎ランタンフェスティバル
米津玄師さん
Lemon
長崎市(長崎)

あさパラ!バズワードニュース (ニュース)
10:18~

米津玄師さんの「Lemon」を一人7役のものまねをしながらハマる松浦航大さんという北海道出身のアーティスト。YouTubeでの再生回数は100万回を突破している。

砂を掘ると水辺に変化したり、山の頂上を掘ると溶岩が流れるなど「iSandBOX」というARを使用した未来の砂場。天井部にセンサーがあり、砂までの距離をリアルタイムで測定し、それをもとに映像をつくりプロジェクターで投影する仕組みとのこと。一部の幼稚園などで導入しており、砂遊びで天地創造を体験できると話題になっている。

小笠原海洋センターの非公式ツイッターで、ブラッシング中の子供のウミガメの動画が投稿。バンザイポーズをとって磨きやすくしてくれているかのうようなウミガメに「かわいい」とのコメントが多いとのこと。

キーワード
米津玄師さん
Lemon
松浦航大さん
aoiro
YouTube
iSandBOX
ウミガメ
ツイッター

今日のモモタン (バラエティ/情報)
10:21~

プラスアルファ機能のついたモバイルバッテリーを紹介。「Air Twins」はワイヤレスイヤホン付きのモバイルバッテリー。9800円。

「e-Kairo SL」はカイロにもなるモバイルバッテリー。約4時間半暖かさが持続する。6色中3色は今季は売り切れ。2700円。

「システム手帳ELENOA Ver.2.0」はモバイルバッテリー機能がついたシステム手帳。ワイヤレス充電器にもなる。32GBのUSBメモリも付属している。12,960円。

「電動空気入れAirpon」は自転車から車まで様々なものに使用可能な電動空気入れ。モバイルバッテリーとしても使用可能。13824円。

番組ホームページのお知らせ。

ハイヒールが行く おじゃましミャンマ~ 完全版

キーワード
Air Twins
e-Kairo SL
システム手帳ELENOA Ver.2.0
電動空気入れAirpon
ホームページ
ハイヒール
ミャンマー

お知らせ (バラエティ/情報)
10:28~

番組モニター募集のお知らせ。詳しくはあさパラ!ホームページまで。

キーワード
あさパラ!

ハイヒールが行くアジアの秘境 おじゃましミャンマー完全版 (バラエティ/情報)
10:29~

コーナーオープニング。昨年のハイヒールのミャンマーロケの完全版をお届けする。

ハイヒールの2人が訪れたのはミャンマーのヤンゴンにあるマハバンドゥーラ公園。100点ガイドのマーさんとともにミャンマーツアーを行うことに。ミャンマーではイギリス統治時代の建物と寺院が混在しており、日本企業もビジネスの場を求め進出している。

ハイヒールのミャンマー旅。吉本ミャンマー住みます芸人のアーキーがテレビ初出演し、ミャンマーに基づいたネタを披露した。

ハイヒールのミャンマー旅、ミャンマーの女性に大人気のおやつを調査することに。女性二人組に「シュエインエー」と「マヤン・ビャー」が人気だと聞き、大型ショッピングモールジャンクションシティーへ足を運んだ。ここはファッション、飲食店、映画館もあるヤンゴンで1番新しいショッピングモール。そのスーパーマーケットに目的のおやつがあるという。ミャンマーの通過はチャットで硬貨はなく、紙幣のみが流通しているという。このショッピングで無事、シュエインエーとマヤン・ビャーをハイヒールの2人は食べることができた。

ミャンマーにうまいもんあり?絶品料理登場。

キーワード
ミャンマー
SINGAPORE AIRLINES
マハバンドゥーラ公園
ヤンゴン市庁舎
ヤンゴン(ミャンマー)
イギリス
ジャンクションシティー
シュエインエー
マヤン・ビャー

ハイヒールが行くアジアの秘境 おじゃましミャンマー完全版 (バラエティ/情報)
10:41~

ハイヒールの2人がミャンマー旅。2人がやってきたのは、「ハウス・オブ・メモリーズ」。ミャンマーの代表的な伝統料理だというラペットゥッを注文。発酵させたお茶の葉にトマト・唐辛子・ゴマ・ピーナッツなどを加えたサラダになっている。食べたハイヒールの2人は想像より美味しいなどと絶賛した。続いてヒンを食べたハイヒール日本のカレーとは違うけど美味しく頂けるなどとコメントした。

ハイヒールのミャンマー旅。ミャンマー住みます芸人のアーキーがミャンマーは国民の9割が仏教徒で、現世で徳を積めば、来世で幸せになれると信じられているなどと紹介した。さらにミャンマーでは至るところに鳥が売られているという。

ハイヒールのミャンマー旅。アウンサンスーチー氏の自宅へ足を運んだハイヒールの2人。自宅は人気の記念撮影スポットとなっているという。2人は記念撮影を終え、ミャンマー最大の聖地であるシュエダゴン・パゴダへ。その前にそれなりの準備が必要だとボージョーアウンサンマーケットへ訪れた。ここは1926年に建てられたヤンゴン最大市場で、雑貨屋民芸品など1800店以上のお店が並んでいる。

ハイヒールのミャンマー旅。ミャンマーの伝統化粧品「タナカ」は、日焼け止め&ファッションとして女性や子供が使用している。この化粧品はタナカの木を擦って粉末状にし、水を加えてクリームのようにして塗るという。ハイヒールの2人はタナカのメイクを体験した。その後シュエダゴン・パゴダへ足を運んだ。シュエダゴン・パゴダは、最も神聖な仏教の寺院で、国内外から観光客が訪れ、広さは東京ドーム約1.3個分となっている。ルビーの眼の仏像が安置されており、奇跡の像といわれ、見るだけで願いが叶うといわれている。

見るだけで願いが叶う”ルビーの眼の仏像”の姿が!

キーワード
ハウス・オブ・メモリーズ
ラペットゥッ
ミャンマー
ヒン
シュエダゴン・パゴダ
ドジョウ
アウンサンスーチー
ボージョーアウンサンマーケット
タナカ
ヤンゴン(ミャンマー)

ハイヒールが行くアジアの秘境 おじゃましミャンマー完全版 (バラエティ/情報)
10:59~

ハイヒールのミャンマー旅。シュエダゴン・パゴダに足を運んだハイヒールの2人。見るだけで願いが叶うというルビーの仏像を見物した。境内にはアウンミエと呼ばれる場所があり、仏塔に向かって祈ると願いが叶うという。

ハイヒールのミャンマー旅。バガンへ足を運んだハイヒールの2人。バガン朝は、ミャンマー初の統一王朝として栄えた都で、遺跡の中の小さな村へ2人は訪れた。そこではとうもろこしのタバコを吸う92歳のおばあちゃんの姿をみた。吸ってみたハイヒールのモモコは、まずいとコメントした。

キーワード
ヤンゴン(ミャンマー)
シュエダゴン・パゴダ
とうもろこし
バガン(ミャンマー)
ネーピードー(ミャンマー)
奈良県

ハイヒールが行くアジアの秘境 おじゃましミャンマー完全版 (バラエティ/情報)
11:08~

ハイヒールのミャンマー旅。東南アジアの熱帯地方によくみられるのがヤシの一種であるシュロの木。シュロの木の樹液を自然発酵させて酒をつくるという。試飲したリンゴは飲みやすいなどとコメントした。シュロの木を煮詰めると黒砂糖も作ることができ、モモコは、黒砂糖とココナッツの味、美味しいなどとコメントした。

ハイヒールのミャンマー旅。ミャンマーの伝統芸能はあやつり人形で、タジン ガーデン ホテルへハイヒールの2人は足を運んだ。ミャンマーの伝統音楽に合わせて、人形たちが歴史的な物語を演じるという。

ハイヒールのミャンマー旅。ポッパマウンテンリゾートに足を運んだハイヒールの2人。究極の絶景として人気なのがポッパ山で、頂上にある寺院は、天空の寺院と呼ばれている。2人は天空の寺院を目指すことに。

果たして無事にたどり着けるのか!?

キーワード
ミャンマー
シュロ
タジン ガーデン ホテル
ポッパマウンテンリゾート
ポッパ山

ハイヒールが行くアジアの秘境 おじゃましミャンマー完全版 (バラエティ/情報)
11:19~

ハイヒールのミャンマー旅。天空の寺院を目指し、裸足で登頂することに。ガイドのマーさんは猿とは目を合わせないでください、猿のフンがあるので踏まないでくださいと忠告した。

ハイヒールのミャンマー旅。バガン地区に戻った2人は、恒例の先取り世界遺産漫才を披露した。バガン・ビューイング・タワーではバガン遺跡が360度見渡せ、夕景も望むことができる。最後にガイドのマーさんが独身で彼氏募集中であることを伝えた。

キーワード
ミャンマー
バガン・ビューイング・タワー
バガン遺跡
バガン(ミャンマー)
  1. 前回の放送
  2. 2月9日 放送
  3. 次回の放送