あさパラ! 2時間SP【緊急会見「純烈」友井…DV認め芸能界引退▽日韓は?】

『あさパラ!』は、1996年4月6日から読売テレビで生放送されている主婦向けの情報番組。放送時間は土曜日の9:25 - 10:30 (JST) 。『あさパラ!』は、「assertiveness」と「paradise」の頭文字から取られたものであり、「あさ」は「朝」から取られたものではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月12日(土) 9:25~11:25
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:25~

オープニングの映像が流れた。

オープニング (その他)
09:27~

河合さんに正月の様子を訪ねると女房とラブラブだったなどと話した。また今日のゲストがテロップで紹介された。

週刊あさパラ!トップニュース (ニュース)
09:27~

純烈メンバーの友井雄亮さんが女性トラブルで芸能界引退を発表したことについてスタジオでトーク。週刊誌に書かれた女性トラブルに関しては事実と認めた。これまで友井さんは様々な場で活動していた。さらに3人の女性トラブル報道についても紹介。DVを受けていた女性に関しては未解決状態。山口さんは「当人同士で書かれた誓約書ではないか」などとコメント。貯金を使い込まれていた女性に関しては結婚を見据えていた。すでに全額を返済済みという。さらに浮気疑惑の女性に関しては否定していた。実際、紅白の舞台でも女性トラブルに関して表に出ることにヒヤヒヤしていたという。井上さんは「事務所の対応は不慣れだった」などと指摘。今後、純烈メンバーとして復帰することに関しては「僕の立場では言えない」などとコメント。井上さんが「意地悪な質問だね」などと発言。残りの純烈メンバーに関しては「来週火曜日に記者会見が行われるということで、どんな思いを持っているかなどが分かるのではないか」などと井上さんが述べた。そして前川清さんの舞台に純烈メンバーが出ることもすでに決まっているが、今後どうなるかはわからないという。

「レーダー照射」で日韓が対立している。去年12月20日、石川県沖の日本の排他的経済水域で、韓国海軍の駆逐艦が海上自衛隊の哨戒機に火器管制レーダーを照射した。日本は韓国に抗議した。韓国の駆逐艦は北朝鮮船を救助していたとしているが、救助したのは駆逐艦より大きい海洋警察の警備救難船で、瀬取りの疑惑も浮上している。レーダー照射は目標物をミサイルなどで正確に射撃するための準備行動で、国際社会では反撃しても問題ないとされる事案である。去年12月21日に日本政府がレーダー照射を公表し、韓国はレーダーを使用したが日本の哨戒機を追跡する目的では使用していないとしていた。しかし24日には、「光学カメラ」で哨戒機を監視しただけとレーダーの使用も否定した。

海上自衛隊の哨戒機が韓国海軍の射撃用レーダーを照射され元徴用工らへの賠償を巡り新日鉄の資産が差し押さえなどのニュースを紹介した。

年末の韓国海軍による射撃レーダー照射問題は日韓の言い分が平行線をたどる。1月には元徴用工の賠償問題では新日鉄住金の韓国内の資産が差し押さえられるなど日韓関係が悪化している。問題発生は去年12月20日の能登半島沖でのこと。海上自衛隊のP1が日本の排他的経済水域内を航行する韓国海軍の駆逐艦に対し通常の警戒監視を行う。すると韓国艦のFCに照射されていることを感知。この自体に日本は強く抗議し映像を公開したが韓国側も反論動画を公開し日本側に謝罪と政治利用しないことを求めた。いっぽう元徴用工訴訟判決を巡り新日鉄住金の資金差し押さえを認める事態に発展。日本は1965年の日韓請求権協定に基づく協議に応じるよう要請。文在寅大統領は日韓関係について日本政府がもう少し謙虚な態度を示すべきだと主張した。

韓国は哨戒機が低空飛行で駆逐艦を威嚇したと主張した。そして、日本は低空飛行はしておらず、それに対して韓国からの警告はなかったという。香田洋二氏によると、事実関係では日本に勝てないから人道問題で日本を非難しようとしているとのことである。日韓は当時の動画を公開し、日本は3ヶ国語だが、韓国は8カ国語で公開した。韓国の4分26秒の動画の内ほとんどが日本の公開した映像を使用しており、10秒だけが韓国の海洋警察の救護艦が撮影した動画であった。山口真由さんは他の国でこの問題の関心は薄いものであるとした。日本は海自が保有するレーダー波の傍受記録を韓国側の記録と交換することを提案したが、韓国は拒否した。今後の対策は、国連安保理に提起するか、駐韓大使の帰国などが提案されている。

去年の紅白にも出場した純烈のメンバーが過去の女性問題を週刊文春が伝えた。記事によると友井さんは過去に同棲していた女性にDV行為で大怪我を負わせ妊娠・流産の際言葉で傷つけることもあった。「今後一切接触しない事を約束する」との誓約書に署名したという。また同じ時期に交際していた別の女性の貯金3000万円を使い込みうち1700万円は競馬につぎ込んだ。また謝罪会見では全て事実と認め純烈脱退と芸能界引退を発表し謝罪した。

ZOZOTOWNの前澤社長が自身のツイッターで100人に100万円をプレゼントする1億円お年玉プレゼントをぶち上げ新年早々大きな話題となった。ZOZOTOWNの新春セールが好調だったことから感謝を込めての企画だという。ツイッターのアカウントがあれば誰でも参加出来るため応募が殺到し世界記録となる554万リツイートを記録し一時フォロワー数はつぶやき前のおよそ11倍となる604万人となっていた。100万円をゲットした中には国際音楽祭の費用と子供たちの航空券に使いたいと応募したピアノアカデミーの教授や自身以外の99人がどのようにこの100万円を使うかを密着する番組を作りたいと提案した放送作家などがいた。前澤社長はあまりにも好評だったのでいずれ第2弾もやりたいとコメントしている。スタジオの岸明日香さんは100万円あったら何に使うかと聞かれバストアップのエステに通うと答えた。

霊長類最強女子の吉田沙保里選手が引退会見を開き選手生活に別れを告げた。今の心境を聞かれるとレスリングをやってこれて感謝の気持ちを伝えることができホっとしているなどと話した。引退の理由はレスリングは全てやりつくしたと感じたそう。

徴用工問題に関して1月9日に「新日鉄住金」の資産差し押さえが決定した。文在寅大統領が言及し、「日本は仕方ないという認識を持つべきだ。日本はもう少し謙虚な態度を示すべきだ」などとした。山口真由さんによると、徴用工判決は法律の理論がめちゃくちゃであるという。文在寅大統領の支持率は下がっており、半日に行かざる負えなくなっているとした。

1月8日、日産自動車の前会長が勾留後初めて公の場に姿を現した。勾留理由を説明する場に出廷した前会長は頬が痩せこけた印象で、東京地裁は証拠隠滅や国外逃亡の可能性があるなどと勾留理由を告げた。前会長は意見陳述で「私は無実だ」と容疑を否認、日産は家族の次に大きな喜びであったと告げ、日産愛を強調し自身の正当性をアピールした。前会長からは日産からサウジアラビアの知人の会社におよそ16億円を支出させ損害を与えた他、オマーンの知人の会社に日産から35億円が支払われ、その知人からおよそ16億円を受け取っていたという疑惑が浮上している。勾留期限の昨日、東京地検特捜部は前会長を特別背任と金融商品取引法違反の罪で追起訴した。前会長は起訴内容を全面的に否認している。今後のポイントについて、特捜部は元々予定していなかった背任を今大慌てで捜査しているように見えると語られた。

吉田さんは本当に結婚願望が強い人で女子力が高いなどと話した。

西宮神社で行われた恒例の福男えらびでは多くの参加者がおよそ30秒の戦いに臨み平成最後の福男が決定した。一番福は広島県福山市の消防士山本優希さんとなり、二番福は意外な職業で今をときめくある人物の親友であるという伊丹祐貴さんとなった。

キーワード
友井雄亮
紅白歌合戦
徴用工
排他的経済水域
仮面ライダーアギト
韓国海軍
海上自衛隊
火器管制レーダー
海洋警察
クァンゲト・デワン
サンボンギョ 5001
瀬取り
週刊文春
石川県
P1
岩屋毅防衛相
新日鉄住金
菅義偉官房長官
香田洋二氏
日韓請求権協定
文在寅大統領
防衛省
能登半島(石川)
韓国国防省
純烈
紅白
ZOZO
前澤友作社長
海自
DV
国連安保理
池西大輔
ダンプ
横山緑
吉田沙保里選手
徴用工問題
日産自動車
東京地裁
吉田沙保里さん
東京地検特捜部
特別背任罪
金融商品取引法違反
安倍晋三首相
サウジアラビア
オマーン
福男えらび
山本優希
伊丹祐貴
西宮市(兵庫)
福山市(広島)

週刊あさパラ!トップニュース (ニュース)
10:14~

今年の西宮神社の福男選びで二番福となった伊丹祐貴さんはよしもと所属のお笑い芸人でM1王者、霜降り明星の粗品の親友だという。高校時代には陸上1600メートルリレーで全国大会に出場した経験を持ち、自慢の足で見事福をゲットし「笑いと福を届けられる芸人になりたい」と喜んだという。三番福は加古川市の玉暉活也さんで福男三人ともが陸上部出身だったという。その後修さんに福を招くのにやっていることは何かと質問が飛び、毎日感謝してご飯を食べているが明日伊丹くんに会いに行きたいと思うと語られた。

平成で一番ヤバい映画と話題の「十二人の死にたい子どもたち」のジャパンプレミアが行われ女優の杉咲花さん、橋本環奈さん、俳優の新田真剣佑さんが登場した。映画は安楽死を求めて廃病院に集まった12人の未成年たちが13人めの死体に遭遇したことから死体の謎と犯人をめぐって疑心暗鬼になっていくサスペンス映画で、出演者には物語にちなんであなたにとっての大きな決断はという質問がされた。みんなが夢に向かって上京したことと答える中杉咲さんはご飯を食べる時間が大事で何を食べるか真剣に悩んでいるがドレッシングを何にしようかなと思って選んで買った決断と1人観客の笑いを誘うエピソードを披露した。藤崎マーケットさんに最近大きな決断をしたかと質問され、家の中にあるティッシュを全て鼻セレブにしたと答えられた。

仲邑菫さんは今年4月1日、10歳0ヵ月で囲碁のプロ棋士になり、これまでの11歳6ヵ月の記録を更新した。父はプロ棋士の仲邑信也九段で、母・幸さんも元アマチュアの強豪で、3歳から両親が指導したという。菫さんは世界で活躍できるプロになりたいと目標を掲げた。菫さんは1月6日、井山裕太棋聖と対局し時間切れで勝敗はつかなかったが、井山棋聖は「今まで見たことがない才能」と絶賛した。

前澤友作社長は5日に自身のツイッターを更新し、100名に100万円を現金でプレゼントするとした。フォロワーは600万人を超え、リツイート554万件となり世界記録を更新した。しかし、企画終了後はフォロワー解除が50万人以上となった。早くも第2弾が企画中であるという。今回のキャンペーンの目的は、ZOZOの株価が去年の7月の約4800円から2000円までダウンしたことから、株価の爆上げを狙ったのではないかとされている。この情報拡散で宣伝広告費として1億円以上の価値があるとされる一方、フォロワーを金で買ったとの批判も出ている。批判に関して前澤社長は反論している。

キーワード
福男選び
伊丹祐貴
よしもと
霜降り明星
粗品
玉暉活也
西宮市(兵庫)
加古川市(兵庫)
十二人の死にたい子どもたち
杉咲花
橋本環奈
新田真剣佑
映画「十二人の死にたい子どもたち」ジャパンプレミア
鼻セレブ
仲邑菫さん
仲邑信也九段
幸さん
東大阪市役所
井山裕太棋聖
前澤友作社長
ツイッター
ZOZOTOWN
ZOZO

あさパラ!バズワードニュース (ニュース)
10:22~

爆毛赤ちゃんがモデルデビューした。PANTENEの広告モデルとなった 。近藤サトさんと共演している。PANTENEのバースデームービーも話題となっている。

空気清浄機の隠しコマンドが発見された。ボタンを押し続けると関西弁で注意してくれる。

料理人が豆腐に包丁を入れる。細かく入れる。水の中に入れるととんでもないことになる。

キーワード
babychanco
PANTENE
P&G
近藤サト
ツイッター
シャープ
豆腐

あさパラ!バズワードニュース (ニュース)
10:26~

料理人が豆腐に包丁を入れる。細かく入れる。水の中に入れるととっても細かい筋となる。神わざだと話題だ。

恵比寿のメガネ店のコギトエルゴスムトーキョーで、床一面に水がはられている。いままでに20人ほど水に落ちている。

熊本市のバルーンショップの前に、自販機の商品のディスプレイにはバッタ、カブトムシの文字。昆虫食専門の自販機だ。とても話題だという。バッタチョコがおすすめだとのこと。

キーワード
豆腐
恵比寿(東京)
バッタチョコ
熊本市(熊本)

今日のモモタン (バラエティ/情報)
10:28~

「ヘアカフ」は、既存のヘアゴムに付けるだけで、飾りつきのヘアゴムのようになるアクセサリー。ゴムが伸びて使い物にならなくなる心配もない。値段は756円からで、種類も豊富。

「オーラクリーンPS2」は、紫外線による除菌が可能な携帯用歯ブラシケース。3240円。

「透明急須」は、文字通り外からお茶の出具合が見られる急須。1人用サイズでかさばらず、特殊樹脂製のため手で持っても熱くならず、落としても割れない。3500円。

「カドークオーラヘアドライヤー BD-E1」はノズルのないドライヤー。省スペースな上、軽くて使いやすく髪へのダメージも少ない。30240円。

番組ホームページのお知らせ。

キーワード
ヘアカフ
オーラクリーンPS2
透明急須
カドークオーラヘアドライヤー BD-E1
あさパラ!

川合俊一の現実主義 (バラエティ/情報)
10:33~

去年は台風や豪雨など異常気象が発生していた。今回は的中率90%の天気予報アプリ配信元・weathernewsに潜入。

天気予報アプリ「ウェザーニュース・タッチ」配信元・ウェザーニューズは気象予報士・蓬莱大介さんも所属する民間の天気予報会社。ウェザーニュースは観測所を気象庁のアメダスの10倍にあたる13000地点持っており、1km四方の細かい天気予報などに使うより精密なデータが取れる。AIレーダーによって雨雲の動きが250m四方の細かさで見られる。また、ウェザーニューズはその場の空の写真やお天気情報をアプリユーザーが投稿するアプリ「ウェザーリポート」も配信しており、1日18万通の報告が予報精度の向上に貢献している。リポートを送るとポイントがたまり、気温や室温などが計れる観測機がもらえる。

ウェザーニューズは様々な分野に気象情報を提供しており、その分野は44部門。航空気象では全世界で1日13000便に気象情報を提供している。また、ウェザーニューズでは気象情報以外にもあるもののタイミングを提供しているという。

キーワード
台風
豪雨
weathernews
ウェザーニューズ
ウェザーニュース・タッチ
良純さん
ミヤネ屋
蓬莱大介さん
早稲田
アメダス
ウェザーリポートCh.
大阪府

川合俊一の現実主義 (バラエティ/情報)
10:41~

航空会社に提供しているあるもののタイミングとはなにか。機内食を出すタイミングだという。ウェザーニューズは日本代表チームをサポートしていた。強豪南アフリカに勝利したあの試合。海沿いであれやすい土地での試合だった。しかしその日時は荒れないとわかっていた。風・雨対策をせずにOKという情報を出した。ウェザーニューズは24番めのユニフォームをもらったという。リオ五輪でも代表チームをサポートした。ビーチバレーのコートにどっちから風が吹くかも情報提供しているとのこと。生放送もこの場所からしているという。専属のキャスターが独自の天気予報番組を生配信する。専属キャスターは11人だ。バーチャルキャスターもいる。ほぼアドリブで進行しているという松雪キャスター。

川合さんが生放送に乱入!

キーワード
ウェザーニューズ
明治大学 ラグビー部
五郎丸歩
リオ五輪
ラグビーワールドカップ
東京五輪
ウェザーニュースLiVE
Airi
ブライトン(イギリス)

川合俊一の現実主義 (バラエティ/情報)
10:49~

川合俊一さんは生放送に乱入することとなった。川合さんは視聴者のお天気リポート紹介コーナーで、高山奈々キャスターがアドリブでコメントを出したことに驚いた。川合さんもアドリブでのコメントに挑戦した。番組で紹介されたネットのコメントでは「ワロタW」などが寄せられていた。

モモコさんは川合さんに対し「デカイから顔入ってなかったからな」とコメントした。明治大学の前でのロケは10人くらいに聞いてやっと見つかったとした。川合さんは「スポーツ好きにはたまらないよね」となどと話した。

キーワード
高山奈々キャスター

あさパラ!2019年ブレイク芸人を探せ! (バラエティ/情報)
10:53~

コーナーオープニング映像。

あさパラ!2019年ブレイク芸人を探せ! (バラエティ/情報)
10:57~

 今年ブレイク間違い無しの若手芸人たち5組がネタを披露する。判定は1組ごとにモニター体が勝敗を決める勝ち抜き制で行い、一組が優勝する。優勝者には金一封とロケ出演権をプレゼント。去年はネイビーズアフロが優勝した。

コウテイがネタを披露した。

プードルがネタを披露した。判定は7-8でプードルの勝利。

コウテイのアピールポイントは「ズィーヤ★の3段階活用!」で、一発芸を披露した。ネタを見た岸明日香さんは「ちょっとよく分からない」とコメントした。

「たくろう」はネタを披露した。モニター隊15名の過半数8票以上獲得で勝利となるが、暫定王者「プードル」の勝ち残りとなった。

「たくろう」のアピールネタは「”T.M.Revolution”でお悩み解決」。T.M.Revolutionの「HOT LIMIT」の曲に合わせて悩み解決をするという。田崎佑一さんの太ってきたという悩みに「太ってきて困っているのさランニングとかをすればいい」とした。はじりさんの年明け体調が悪いとの悩みに「体調悪くて困っているのさいっぱい睡眠取ればいい」とした。川合俊一さんのバレーをしていたことが知られていないという悩みに「バレーのこと知ってほしいんだよいっぱいテレビに出ればいい」とした。リンゴさんの今後の番組のことを聞かれ、「あさパラ!今後どうすればいいの毎週放送すればいい」とした。

ギリギリを攻める2組が登場!

キーワード
コウテイ
プードル
たくろう
T.M.Revolution
HOT LIMIT
あさパラ!

あさパラ!2019年ブレイク芸人を探せ! (バラエティ/情報)
11:12~

「雷鳴」がネタを披露した。山口真由さんは「独特な世界観ですね」とコメントした。モニター隊15名の過半数8票以上獲得で勝利となるが、暫定王者「プードル」の勝ち残りとなった。

「雷鳴」のアピールネタは「3秒むかしばなし」で、3秒でむかしばなし「桃太郎」などを披露した。

「天才ピアニスト」がネタを披露した。

キーワード
雷鳴
プードル
桃太郎
鶴の恩返し
天才ピアニスト
大乱闘スマッシュブラザーズ
上沼恵美子さん
カービィ

エンディング (その他)
11:21~

判定の結果、「天才ピアニスト」の優勝となった。優勝者の2人にはハイヒールの2人から金一封が贈られた。そして、川合俊一さんからロケ出演権が贈られた。

優勝した「天才ピアニスト」は「優勝できると思ってました」とコメントした。敗れた「プードル」は「ずっと防衛させていただきました。ありがとうございます」と話した。モモコさんは「女の子残ってうれしい」とコメントした。

キーワード
プードル
天才ピアニスト
  1. 前回の放送
  2. 1月12日 放送
  3. 次回の放送