あさパラ! 2019年ニュース大予想!新元号は?消費税10%に?電撃再婚

『あさパラ!』は、1996年4月6日から読売テレビで生放送されている主婦向けの情報番組。放送時間は土曜日の9:25 - 10:30 (JST) 。『あさパラ!』は、「assertiveness」と「paradise」の頭文字から取られたものであり、「あさ」は「朝」から取られたものではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月5日(土) 9:25~10:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:25~

オープニング映像。

平成最後の大予想スペシャル (ニュース)
09:27~

オープニングの挨拶。今回は平成の大予想スペシャル。

昭和バブルを引き継ぎ平成がスタートした、平成元年には日経平均株価が史上最高値を記録し、消費税3%がスタートした。平成3年バブルが崩壊し、景気後退期となる。平成5年自民党が野党に転落し、細川連立政権が誕生。55年態勢が崩壊した。平成7年には阪神淡路大震災、平成23年には東日本大震災が発生した。平成28年8月8日、天皇陛下が生前退位の意向を示された。新元号の好評は4月以降になる見込み。秋篠宮さまは眞子さまと小室圭さんとの結婚にも言及し「それ相応の対応を」と苦言を呈された。新元号への改定は問題なく行われるのか?

去年9月安倍晋三首相が石破茂元幹事長を破り、連続3選となった。今年の7月任期満了となる参院議員について、参院選は同月21日投開票が有力とされている。4月には統一地方選があり、参院選との間隔をあけるとの判断をしたとみられる。参院選に大きく影響するとされているのが、10月に予定されている消費税率10%への引き上 げ。消費税は平成元年4月に3%で導入され、平成9年に5%、平成26年に8%となった。平成26年には駆け込み需要とその反動で消費が冷え込んだため、政府は消費者の負担軽減策として、キャッシュレス決済時のポイント還元制度導入を考えている。野党は参院選前に不利な状況であれば与党は増税凍結のカードを出す可能性があるとされている。

新元号についてスタジオでトークされた。5月1日に皇太子さまが新天皇に即位すること及び新元号へ移行する。新元号予想も過熱しており、中田氏は正直もうこの段階で5つぐらい優先順位が決まっていると思う、しかし漏れることがあれば優先順位からはなくなるなどと話した。

去年スポーツ界では不祥事が続出した。日本大学のアメリカンフットボール部が悪質タックルで選手を負傷させた。女子レスリングや体操では指導者によるパワハラ疑惑が続出した。日本ボクシング連盟の山根明前会長の独裁的運営が問題となった。日本ボクシング連盟は山根前会長の除名処分案を承認し、2月の総会で決議される見通し、今年9月20日からアジア初の「ラグビーW杯2019」が日本で開催される。2020年には東京五輪・パラリンピックが開催される。前回のリオ五輪で日本のメダル獲得数は金12、銀8、銅21だった。平昌五輪では13のメダルを獲得した。

新元号についてスタジオでトークされた。2019年のGWは10連休になるという。これにより観光業界にも影響があることをリンゴは紹介した。また、新元号公表1ヵ月前に不満の声もあり、カレンダー業界からは、印刷が間に合わない、システムエンジニアからは1ヵ月前の公表ではシステムの改修が間に合わず、様々な書類に平成の表記が残る可能性もある、せめてイニシャルだけでもという声があるという。峯岸みなみは10連休で握手会が増える、嫌だなというか体力を使うなどと話した。

新元号についてスタジオでトークされた。改元で起こることを番組で予想。印刷物の訂正ができる消し棒付きゴム印がバカ売れするのではないか、新元号と同じ地名に観光客が殺到するのではないか、「元年ベビー」を狙う人続出でベビーブームがくるのではないかの3つが予想された。

2019年の政治についてスタジオでトークされた。中野氏は今年の政治日程をみて役所も仕事が多く、動きにくいと話した。安倍首相の改憲について、他の国は改憲があるが、日本は変わっていない憲法の最古の国とも呼ばれていると中田氏は話した。また、2019年の参院選について自民党の快勝はない、参院選と地方選が一緒になる年の選挙は例外なく与党が負けるジンクスがあるとしている。中野氏は来年に改憲をするため衆議院を解散するのではないかとの予想を立てている。

  1. 前回の放送
  2. 1月5日 放送
  3. 次回の放送