あさパラ! あさパラ!2時間SP【リオ五輪熱狂再び!▽ハイヒールのフィンランドSP】

『あさパラ!』は、1996年4月6日から読売テレビで生放送されている主婦向けの情報番組。放送時間は土曜日の9:25 - 10:30 (JST) 。『あさパラ!』は、「assertiveness」と「paradise」の頭文字から取られたものであり、「あさ」は「朝」から取られたものではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年10月8日(土) 9:25~11:25
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:25~

オープニング映像。

オープニング (その他)
09:27~

出演者の挨拶。フィンランドのロケを紹介。

キーワード
フィンランド

週刊あさパラ!トップニュース (ニュース)
09:27~

きのうのリオ五輪メダリストのパレード、大隅良典氏のノーベル賞受賞、小池都知事と都議会の対決、ゲス川谷が活動自粛などのラインナップ。

きのう、東京・銀座でリオ五輪凱旋パレードが行われ、沿道の観衆80万人が熱狂。

3日、ノーベル生理学・医学賞に東京工業大学の大隅良典栄誉教授が選ばれた。飢餓状態になった細胞が自分のたんぱく質を分解しアミノ酸などに分解、栄養としてリサイクルするオートファジーと呼ばれる仕組みを解明。この機能に異常があると、がんやアルツハイマー病、パーキンソン病などの発症に関わることも分かってきており、今後の難病治療の開発に役立つと期待されている。

小池都知事が緑色のスーツ姿で初の都議会論戦に臨む。小池知事は、都議会のブラックボックスは何なのかという質問に、一般都民の目線で見えづらいことを表現したと答えるなど、答弁で一蹴。盛り土問題は、退職者も含め懲戒処分を行う方針を表明。設計が変更された当時の都知事である石原氏は、事態解決に向け小池知事に全面協力すると文書で表明、小池知事もヒアリングを検討したが、内部調査報告書では盛り土をしない方針をいつ誰が決めたかは特定不能と説明したことを聞いた石原氏がその翌日に聞き取り拒否との報道があった。これについて石原氏は、調査に協力する意思に変わりはないというコメントを発表、齢を重ね記憶が正確でなく体調がすぐれないとして書面で答えたいとした。

川谷絵音がボーカルを務めるゲスの極み乙女。が12月から活動自粛を発表。川谷をめぐっては週刊文春で当時未成年のほのかりんと飲酒を共にしたことが報じられており、川谷は報道各社への文書でこれを認め活動自粛に至ったと回答。12月に発売予定の新アルバム「達磨林檎」も、発売をいったん中止と発表。ほのかりんもNHKの番組と出演予定の舞台も降板。

大隅栄誉教授のノーベル賞受賞について、オートファジーの仕組みを紹介。これらの実績は基礎研究であり、このような応用できる研究は珍しいという。ノーベル賞に日本人が受賞するのは3年連続25人目で、賞金は日本円で9400万円が入る。夫婦での会見では、妻の萬里子さんはよく騙してくる大隅教授に、ノーベル賞受賞に疑問を持ったという。夫として、大隅教授はお互いにいい加減なところがあり空気のような存在だとした上で、萬里子さんはいい加減なのが「良い加減」だと思うようにしているとコメント。

大隅教授のおちゃめな素顔に、萬里子さんのメガネを隠す、ウイスキーを飲みながら学生と議論すると学生が先に潰れるくらい酒が強く、ウイスキーを樽で買いみんなで配ったことがあるという。東工大のキャンパスでは、四つ葉のクローバーを探し研究室のメンバーにプレゼントする姿もあるという。これに関連して、四つ葉のクローバーがネットで販売されているという。

オートファジーの仕組みを紹介。古くなったたんぱく質から特殊な膜が出現し、リソソームがアミノ酸などに分解、栄養として再利用されるという。水しか飲んでいないのに生き延びられるのは、この作用があるためだという。中野によると、役に立つかどうかは度外視して自分が面白いと思う研究をやっている結果であるといい、成果をすぐ求められない時代の研究が今花開いているという。この仕組みが解明されることで、神経細胞内で有害物質が溜まることが原因とされるパーキンソン病やアルツハイマー病には、人為的にオートファジーの働きを活性化させ神経細胞内の有害物質を分解することで治療につなげる研究が進むとされ、がんにはがん細胞そのもののオートファジーが起こらないようにすることで死滅に追いやることができるといい、これが臨床試験段階にあるという。

自然科学分野でのノーベル賞は、日本で22人である一方、1人の中国、0人の韓国では焦りを示している。しかしながら日本では、博士号をとっても就職できない高学歴ワーキングプアがある背景があり、基礎研究が少なくなっている現状で、いつかは逆転することが考えられているという。研究開発費は、韓国はGDPの4.15、日本は3.6、アメリカは2.9となっており、税金をどれだけ費やしていることが大事だと中野は言う。

中国では、自分で作ったという中国版ノーベル賞「未来科学大賞」が創設され、受賞者は中国人または中国系科学者に限られるものの、賞金は本家より高い1億円。

都議会論戦に関して、小池都知事は4日、代表質問に戦闘服とする緑色のスーツで挑んだ。各会派からは高評価が得られた。中野は支持率が高いだけでなく経験もあるということで、プレゼンに余裕があると評価。都議会自民党との対決では、新幹事長の高木啓から、都政改革本部の顧問選定が不透明であることを挙げ知事の側にもブラックボックスがあると批判。これについては、都議会には都民目線で見えづらいことがあると表現したとした。嵩原は、高木の発言で自分の側にブラックボックスがあることを認めたとコメント。

小池都知事と対立する都議会自民党の面々に、川井重雄都議会議長、内田茂全都連幹事長、高島直樹都連幹事長、宇田川智前都議会幹事長、高木啓都議会幹事長を紹介。このうち高木氏について、週刊文春では政活費から新年会の名目で会費を出し、3年間で153万円を使ったとスクープがあり、このことについて本人は広報広聴活動としてこの額が必要だとした。さらに、銀座のクラブ通いもスクープされ、政治資金から19万4000円が支出されたほか、関係者からは啓ちゃんと呼ばれ政策の話をしているところは見たことがないという。

盛り土問題について、責任者が特定できなかった先月30日に小池都知事は犯人探しが目的でないと発言すると都民からの批判があり、その後5日に計画変更に責任がある個人の特定を進めると、今までのヒアリングより厳しい聴取を行い責任を追及することに変わった。さらに、退職者にもさかのぼって返還を求めており、中野は公務員法で懲戒処分は退職者にできないといい、またやればやるほど豊洲ブランドが落ちるため、安全基準をまず示すべきだと指摘し、続けるなら都民が納得のいく処分をするべきだとした。

キーワード
凱旋パレード
銀座(東京)
リオデジャネイロオリンピック
リオデジャネイロパラリンピック
大隅良典氏
ノーベル生理学・医学賞
オートファジー
小池都知事
川谷絵音
ゲスの極み乙女。
スポーツニッポン
萩野公介選手
吉田沙保里選手
川井梨紗子選手
土性沙羅選手
福原愛選手
石川佳純選手
高橋礼華選手
松友美佐紀選手
上地結衣選手
小池百合子都知事
豊洲新市場
石原慎太郎元都知事
ほのかりん
東京工業大学
週刊文春
達磨林檎
大隅栄誉教授
ノーベル賞
萬里子さん
大隅教授
大隅氏
リソソーム
パーキンソン病
アルツハイマー病
がん
未来科学大賞
石原元都知事
高木啓幹事長
都議会自民党
高木啓都議会幹事長
盛り土
豊洲市場

週刊あさパラ!ニュース&エンタメチェック (ニュース)
10:00~

きょう公開の「HiGH&LOW THE RED RAIN」に出演するTAKAHIRO、登坂広臣に直撃。

国会では、民進・蓮舫代表が、子ども手当を防衛費に回すべきとの稲田防衛相の過去の発言を追及。その対談内容を読み上げさせようとし、稲田は当時民主党の防衛・安全保障に危機感を持っていたとした。同じ雑誌での対談で、核保有を検討すべきとの発言も追及、稲田は防衛相として核のない世界の実現に全力を尽くすとしたが、これまでも先週の全国戦没者追悼式を欠席したことについて追及されており、民進党は今後も稲田防衛相に集中砲火を浴びせる構え。

注目のロボット家電が持つ画期的な能力を紹介。

キーワード
HiGH&LOW THE RED RAIN
TAKAHIRO
登坂広臣
蓮舫代表
稲田朋美防衛相
全国戦没者追悼式
辻元清美衆院議員

週刊あさパラ!ニュース&エンタメチェック (ニュース)
10:06~

ハイヒールが北極の旅の前に行ったフィンランドの特集。

国際IT展示会では、衣類を自動でたたみ棚に重ねていってくれるロボット「ランドロイド」が登場。来年3月から国内で先行予約販売を開始する。

竜じいの相性で親しまれた吉本新喜劇の井上竜夫さんが肺気腫のため74歳で亡くなった。井上さんは、1963年21歳で新喜劇に入団、若い頃から老け役を担当していた。

アメリカのタレントのキム・カーダシアンが、フランス・パリで強盗被害にあったことがわかった。地元警察によると、10月3日に滞在していた邸宅に景観を装いマスク姿の男たちが侵入、重で脅し縛られバスタブに押し込め、宝飾品10億円を強奪。同情の声が集まる中、シャネルのデザイナーであるカール・ラガーフェルドは、彼女が普段から宝石類の写真を投稿しており、ひけらかせば分前に預かりたいと考える人が出てくるのは当然だと指摘。

きょう公開の「HiGH&LOW THE RED RAIN」に出演するTAKAHIRO、登坂広臣に直撃。海外での撮影では、2人は炎天下の中の撮影で過酷だったと語る。撮影では、TAKAHIROがサウナで登坂の部分を見て、色んな意味で成長したと実感。2人があさパラ!MCの中で最強だと思う人に、ハイヒールの2人が強そうだとコメント。

トキは、書いてある質問と違うことを聞かれパニックになったとコメント。

ゲス川谷の活動自粛までの経緯を解説。先月29日、週刊文春が当時未成年のほのかりんとの飲酒デートをスクープ、今月3日に事務所が活動自粛を発表。ゲスの極み乙女。は、案内済み12月のライブ終了後、当面の間活動を自粛し、12月発売予定だったアルバム「達磨林檎」もいったん発売は中止。リンゴによると、ライブではトークがうまく頭の良さを感じられるということを聞いたという。非難のコメントには、真矢ミキがウツボカズラみたいな周りを巻き込み自分が成長する食虫花だと独特の表現。これにちなみ、ウツボカズラはポピュラーな食虫植物で、食べなくても水と光だけで生きていけると紹介。

ゲスの極み乙女。のメンバーからは、活動自粛に関するつぶやきはゼロで、メンバーからも川谷が無視されているというが、仕事がない状況はあるという。

キーワード
ランドロイド
幕張メッセ
井上竜夫さん
吉本新喜劇
キム・カーダシアン
カール・ラガーフェルド
パリ(フランス)
HiGH&LOW THE RED RAIN
TAKAHIRO
登坂広臣
ゲス川谷
週刊文春
ほのかりん
達磨林檎
ゲスの極み乙女。
川谷
ツイッター

急上昇ワード TOP10 (バラエティ/情報)
10:18~

急上昇ワードTOP10を紹介。10位、西川先生。番組の姿が激ヤセだと話題。

9位、LOBROS。先月26日、東京地裁に民事再生法の適用を申請。

8位、ダウンタウンなう やらかし。この番組で出演したゲストがやらかしていると話題。

7位、局所コントロール。がんの痛みなどを緩和し日常生活を過ごしやすくするための治療法で、小林麻央さんが局所コントロールのための手術を受けたことを公表。

6位、大隅良典。東京工業大学栄誉教授で、オートファジーを解明しノーベル生理学・医学賞を受賞。

5位、黒木奈々。昨年に亡くなったフリーアナウンサーで、小林麻央さんがブログで思いを綴った。

第4位、1980年台に発売されたおもちゃの復刻版が11月10日に発売されるという。

キーワード
急上昇ワード
YAHOO!JAPAN
西川先生
LOBROS
ダウンタウンなう
局所コントロール
小林麻央さん
大隅良典
東京工業大学
オートファジー
ノーベル生理学・医学賞
黒木奈々
急上昇ワード TOP10

急上昇ワード TOP10 (バラエティ/情報)
10:22~

急上昇ワード TOP10の紹介。4位、ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ。1980年台に発売されたファミリーコンピュータの復刻版。

3位、高田馬場駅で発生した異臭事件の容疑者で、1日に逮捕されたが本人は容疑を否認。

2位、がんステージ4。がん細胞が離れた臓器へ転移した状態で、小林麻央さんが進行度をブログで明かした。

1位、ほのかりん。タレントで、ゲスの極み乙女。の川谷絵音の新恋人と報じられた。

キーワード
急上昇ワード TOP10
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
小林麻央さん
がん
ほのかりん
川谷絵音

20周年SP ハイヒールが行く!フィンランドを20倍楽しむツアー (バラエティ/情報)
10:23~

ハイヒールが行く!フィンランドを20倍楽しむツアーを紹介する。

北欧フィンランドに上陸したハイヒールの2人がやってきたのはヘルシンキ大聖堂。ガイドの神戸育ちのユホ・ユーティライネンさんと合流。おみやげに鮒鮨を贈りその場で試食した。

ヘルシンキを散策する3人がまず向かったのはエテラ港のマーケット広場。モモコは市場でブルーベリーを高速でいただいた。続いてオールド・マーケットホールを訪れ、フィンランドを代表するお菓子「サルミアッキ」を試食。実はこのお菓子は「世界で一番まずい飴」として有名なのだが、フィンランド人にとっては日常の友となっているとのこと。

続いては2014年に建設されたヘルシンキの新ランドマークとして注目されている大きな観覧車「スカイホール」へ。しかし、乗り込んだリンゴは「普通やん」とコメント。さらに1周は約1分で終わり、止まらずに2周目に突入。実は4周するとのこと。

3人はヘルシンキの町でショッピング。「マリメッコ ミコンカツ店」を訪れ日本人の店員、芝田さんに案内してもらいテーブルクロスや日本人に一番売れているエプロンを拝見。エプロンの裏話として創業者アルミ・ラティアさんがデザイナーにお花は描かないでとリクエストしたが、デザイナーはお花を描き対立。しかし斬新な花模様に魅了されOKサインを出したというエピソードを紹介した。またヘルシンキはデザイン・アートの街で、2人は街中に溢れているデザインを楽しんだ。

続いて「ムーミンショップ」を訪れた。ムーミン好きのモモコはテンションが上がりすぎて、リンゴに「テンション高すぎて編集しにくいわ!」と突っ込まれた。そこにミイとムーミンが登場した。

「ムーミンショップ」売れ筋トップ3を紹介。3位はペーパーナプキン、2位はコースター、1位はパーソナルジュエリーだった。

ミイから20周年SPで特別ツアー参加者に「ムーミンのキャラクター型・ラゲージタグ」のプレゼント!さらに特別にムーミンランチをプレゼントする。

かわいくておいしい!ムーミンランチとは?

キーワード
フィンランド
ヘルシンキ大聖堂
ヘルシンキ(フィンランド)
ムーミン
ムーミンショップ

20周年SP ハイヒールが行く!フィンランドを20倍楽しむツアー (バラエティ/情報)
10:41~

レストラン「トゥーロンランタ」で食器がすべてムーミンキャラクターのムーミンランチを食べた。サーモンスープ、牛のフランクステーキの後、フィンランドの伝統チーズ料理をアレンジしたレイパユーストというデザートが出された。面白い食感でリンゴは発泡スチロールを連想した。ヨーグルトソースとクラウドベリージャムが絶品。

ヘルシンキの街歩き疲れてきたハイヒールの2人。フィンランド発祥・19世紀創業の老舗チョコレートブランドの店「カール・ファッツェル・カフェ」に入店した。お土産用のチョコレートが多く、サルミアッキチョコレートを発見し試食するもチョコレートの味が強くサルミアッキの味はしなかった。店内ではチョコレートケーキやチョコレートドリンクが楽しめるイートインスペースもありモモコがチョコレートを味わった。

一方リンゴはヘルシンキで最も高層のホテル、ソコス ホテル トルニ「アテリエ・バー」で「イッタラ アアルトベース」というカクテルを楽しんでいた。グラスにはフィンランド・モダンデザインの父 アルヴァ・アアルト氏がデザインした「イッタラ・アアルトベース」というパリ博にも出品された傑作が使われている。

アアルトベースを作っているイッタラ・ガラス工場へ訪れると、日本人の職人 佐藤充さんがいた。話を聞くとアアルトベースは熟練の職人が日本製の木型を使って手作業で作っていた。その形は諸説ありはっきりしておらず、佐藤さんにも分からないとのことだった。さらに調べるべく佐藤さんに紹介してもらい、イッタラ・ガラス博物館へ訪れた。しかしやはり曲線のモチーフの元になった物はわからなかったが、残されたエスキースから有力とされているのがイヌイット女性の伝統衣装の革のパンツであるという。その他にもオーロラという説もあり、オーロラを見たことがないという2人は1年中オーロラが出現しているというラップランドへ行くことにした。

一行はオーロラリゾートの宝庫であるロバニエミに向かう。オーロラを見に行くツアーを企画しているラップランド サファリでは、オーロラは7月の時期には肉眼で見れず、9月から3月にかけてが見頃だという。雪の中で犬ぞりする写真を見つけると、ユホは雪がなくてもできるという。

ハイヒールは雪がない犬ぞりを体験。

キーワード
トゥーロンランタ
ムーミン
カール・ファッツェル・カフェ
イッタラ・アアルトベース
アテリエ・バー
アアルトベース
ロバニエミ(フィンランド)

20周年SP ハイヒールが行く!フィンランドを20倍楽しむツアー (バラエティ/情報)
10:58~

ハイヒールが雪がない犬ゾリを体験。2人は1年中犬ぞりができ、面白かったとコメント。

サンタクロースに1年中会えると言われたハイヒールは、投げ縄でトナカイの模型の角を捕まえる練習。この牧場では餌やり体験もできる。

1年中やっているというクリスマスハウスでは、1年中クリスマスムードでラップランド名物料理が楽しめる。ハイヒールは、トナカイ肉を使った日本人向けの創作料理を披露。トナカイのシチューやカルパッチョなどを頂き、牛丼の赤身のような感覚で美味しく、カルパッチョはマグロと言われても違和感ないと舌鼓をうった。

ハイヒールは、1年中サンタクロースに会えるサンタクロース村で、世話になっている人に手紙を書く。ここのポストでは、すべての郵便にサンタ村の特別な消印が押されるという。その後、2人はサンタクロース・オフィスで、本物のサンタに挨拶するためフィンランド語を復習し臨む。

憧れのサンタクロースとついにご対面!

キーワード
アークティック・レインディア・オイ
クリスマスハウス
サンタクロース村

20周年SP ハイヒールが行く!フィンランドを20倍楽しむツアー (バラエティ/情報)
11:10~

サンタクロース村を訪れた2人はついに憧れのサンタクロースとご対面。サンタクロースが2人にどちらからいらしたんですか?と質問。ジャパンと回答すると日本語で「日本人ですか?」と答えてくれた。日本語や中国語・イタリア語・トナカイ語なども話せるという。大阪から来たことを伝えると大阪にはトナカイが何頭ぐらいいますか?と質問して来た。ハイヒールの2人は記念写真を撮ることにした。

このあとステキで超お得!フィンランドツアー料金を発表の話題。

キーワード
サンタクロース
トナカイ
大阪府
フィンランド

20周年SP ハイヒールが行く!フィンランドを20倍楽しむツアー (バラエティ/情報)
11:15~

フィンランドを20倍楽しむツアーの紹介。フィンエアーを利用し、クリスマスハウスではハイヒールが選んだオリジナルランチが食べられ、サンタクロース村で本物のサンタクロースと写真を取ることができるほか、さまざまなプレゼントが付いた7日間の旅。オプションで、エストニアで日帰り観光ツアーも用意。

ビックリ! 20周年記念! 超お得 フィンランドツアー料金は?

キーワード
フィンエアー
ルックJTB
フィンランドを20倍楽しむツアー

エンディング (その他)
11:21~

京都国際映画祭2016の告知。10月13日から16日まで開催。

あさパラ!とルックJTBがコラボしたフィンランドツアーの料金は、おひとり17万9900円から20万9900円。オリジナルランチが2回つき、サンタクロースとの記念写真、サンタクロースからのお手紙など20大ポイントを利用。フィンランドまで往復直行便を利用など豪華仕様となっている。JTB旅の予約センターへの電話で予約できる。

キーワード
京都国際映画祭2016
京都国際映画祭2016 ホームページ
JTB旅の予約センター
フィンランドツアー
  1. 前回の放送
  2. 10月8日 放送
  3. 次回の放送